日経BP社の「指名ナンバーワン企業」を読んでいます

ビジネス専門雑誌と書籍を発行する日経BP社日経トップリーダー編・顧客の心をつかむ「指名ナンバーワン企業」を読んでいます。
安売り不要 ! ・・・家電製品の小売店・ヤマグチ、来店客ゼロから日本一に ! ・・・自転車店・アサヒ、半径500m、シェア100% ! ・・・ダイシン百貨店など、の20社を紹介しています。
「革新的なビジネスモデルが最初からあったわけではありません。
才能や資金に恵まれたわけでもありません。
あったのはただ一つの考えだけです。
儲かるか儲からないかではない。
どうしたらお客さんに満足していただけるのか。
何がお客さんを喜ばせるのか。
すべての価値判断の基準をそこに置こうや、という考え方です。」
表紙裏に書かれた言葉が全てを語っています。
お客様に喜んでいただくことが大切なことだと思っています。
« 東北地方太平洋沖地震 | トップページ | ホームページ3月の定例会でした »
「06.読書と絵画鑑賞」カテゴリの記事
- 懐かしい雑誌、「本の雑誌」(2025.08.06)
- 松重 豊 たべるノヲト(2025.05.23)
- 国立科学博物館 貝類展と、ビーチコーミングをしていた頃(2025.02.19)
- 白金台 わたせせいぞうギャラリー(2024.09.18)
- 実業の日本社文庫、「 志高く 孫正義正伝 決定版」(2024.05.19)


コメント