千葉県山武市の九十九里浜に
千葉県山武市の九十九里浜に出かけました。

九十九里浜は「日本の渚・百選」に選ばれていますが、朝日新聞の読者のアンケートで「行ってみたいなぎさ」の1位にも選ばれました。

九十九里浜は行部岬から太東岬までの約60キロの海岸線で、長い砂浜が続いています。

フジツボが張り付いたハスノハスカシカシパンを見つけました。

ツメタガイが卵と砂とを混ぜ合わせて作る「砂じゃわん」も見つけました。

魚屋さんが直営のお魚処 うおともで昼食を食べました。
ランチの刺身定食は、15種の大きな切り身の新鮮なネタで950円です。
評判通りの美味しさとボリュームでした。
お品書きに、九十九里浜名物のいわし刺し、くじらの刺身・ベーコンもありました。
千葉県南房総市の和田浦で、ツチクジラの調査捕鯨が行なわれているのです。
昔懐かしい、くじら料理を次回来る時に頂きましょう。
楽しみになりました。
« 自作のパソコンを改造しています | トップページ | 北赤羽の浮間図書館で雑誌を借りてきました »
「03.ぶらり散歩道」カテゴリの記事
- 赤羽緑道公園、イチョウの紅葉(2025.11.08)
- 赤羽緑道公園の彼岸花(2025.09.28)
- 荒川土手の彼岸花とアゲハチョウ(2025.09.24)
- 赤羽自然観察公園の稲の水田と、赤羽スポーツの森公園の木槿 ( ムクゲ )(2025.09.17)
- 赤羽緑道公園 再びナツズイセン ( 夏水仙 ) (2025.09.11)


コメント