2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

自己紹介

  •   赤羽生まれで、赤羽幼稚園・小学校、早稲田実業中・高等部、早稲田大学社会科学部卒。  沼津のマルサン書店で修行後に正文堂書店に入社。多店化後に全て閉店。(株)沼野商事で奮闘中です。  東京北社会保険病院で、急性心筋梗塞のカテーテル治療を受けて戻ってきました。

    赤羽紀行  (株)沼野商事

フォト

のんびりとした荒川の昼下がり、鳥と八重紅彼岸(ヤエベニヒガン)と

Arakawa_04

 午後になって、それまでの曇り空は晴れ渡たり、青い空が増してきました。昨日よりも風は弱くなっていますが、川風が抜けていきます。


Arakawa_05

 足元にはシバザクラが咲いています。


Arakawa_01

 荒川から引き込んだ水路の水溜りにコサギがいました。小魚を器用に捕まえています。


Arakawa_02

 カルガモがそばに居て。


Arakawa_03

 葦にすずめ。


Arakawa_06

 新河岸川の岩淵橋を渡った所に、八重紅彼岸(ヤエベニヒガン)が咲き始めました。


Arakawa_07

 淡紅色の八重咲きで、豆ザクラとエドヒガンの交雑種です。


Arakawa_08

 ユリカモメが腰を据えて、うつらうつらとしていました。


Arakawa_09

 新河岸川沿いにヒドリガモです。

 のんびりとした午後でした。

赤羽・赤羽根の地名を旅している、あかばね紀行の、神奈川県茅ヶ崎市赤羽根を更新しました

Chigasaki_03

 神奈川県茅ヶ崎市には赤羽根の地名があります。信号機にもありました。


Chigasaki_02

 そして、神奈川中央交通のバス停にもありました。

 茅ケ崎市「まちぢから協議会」中赤羽根自治会 広報担当O様から、メールでご連絡をいただきました。
 下の3枚の写真です。


Tigasaki_02

 茅ケ崎市役所の旧庁舎の隣に新庁舎ができました。


Tigasaki_03

 中赤羽根地区にある神社「伊勢宮」です。


Tigasaki_01

 セブンイレブン茅ケ崎赤羽根店は閉店し、神明大神の近くにセブンイレブン茅ケ崎赤羽根南店が新たに開店しました。

 中赤羽根自治会 広報担当O様、情報と写真をご提供いただきまして、ありがとうございました。
 遠く離れていても、同じ赤羽・赤羽根の地名に住む方々とは、何か温かみを感じます。
 どうぞ、これからもよろしくお願い致します。

 全国の赤羽・赤羽根を探して旅している あかばね紀行 と、神奈川県茅ヶ崎市赤羽根 をご覧ください。

「鬼平犯科帳 5」を読んでいます

Onihei_01

 池波正太郎、鬼平犯科帳の5巻目です。

 著者自身が鬼平ベスト5に選んだ、「山吹屋お勝」が入っていました。

 本を読むのは、テレビで見るのとは違った楽しみがあります。

 わくわくして読んでいます。

春分の日に 赤羽宝幢院で写仏の会が行われました

Houdou_01

 青く澄み渡る空でした。

 春の彼岸に、赤羽宝幢院で写仏の会が行われました。昨年の秋に続いて2回目です。


Houdou_02

 境内の庭に、南高梅の花がきれいに咲いていました。


Houdou_03

 写仏に先立ち、住職から秋彼岸供養があり、般若心経を読経して、深呼吸して心を静めました。


Houdou_04

 寺庭夫人による解説で始まりました。真言宗の大日如来を写しています。
 心が落ち着いて、澄み渡るようになり、細い線が、何となく書ける気がしてきました。


赤羽自然観察公園 古民家のまわりの梅と桜とシジュウカラと

Nature_park_01

 田植えを待つばかりの田んぼの奥に古民家。すっかりと晴れわたっていました。


Nature_park_03

 小さな梅の木にはっきりと花が咲いています。


Nature_park_04


                 .
Nature_park_02

 小さな桜の木に、少し花が咲いていました。


Nature_park_05

 おのえやなぎ(尾上柳)を、ついばんでいたシジュウカラです。


Nature_park_06

 こぶしの花。古民家を一回りしたあたりです。
 

IPhoneで閲覧した時の「あかばね紀行」の文字化けを修正しました

Akabane_02


 「これ おかしいね」と、「あかばね紀行」を見ていた友人からの指摘で、IPhoneで閲覧した時に、文字化けすることに気が付きました。

 まさか、ウイルスに感染しているのかと驚きましたが、ウイルス対策ソフト・ノートンを使っていますので、それは無いことはすぐに分かりました。

 では何だろうかと調べてみると、スマートフォンに対応ができていなかったのが原因でした。

 ホームページビルダーで修正をして、現在は普通に見られるようになりました。

 私はノートパソコンを使っていますが、今はスマートフォンが大勢を占めているんですね。

 ホームページ、ブログを作っている割には・・・・・・・、反省をしています。

 ガラケーからスマートフォンに変わったのも、ごく最近なので、どうぞご容赦してください。

 全国の赤羽・赤羽根の地名を探して旅しています。あかばね紀行 を、ご覧ください。
 

«赤羽スポーツの森公園の梅と桜とこぶし

無料ブログはココログ