2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

自己紹介

  •   赤羽生まれで、赤羽幼稚園・小学校、早稲田実業中・高等部、早稲田大学社会科学部卒。  沼津のマルサン書店で修行後に正文堂書店に入社。多店化後に全て閉店。(株)沼野商事で奮闘中です。  東京北社会保険病院で、急性心筋梗塞のカテーテル治療を受けて戻ってきました。

    赤羽紀行  (株)沼野商事

フォト

あかばね紀行の東京都北区赤羽 神社・寺院の桜を更新しました

Sakura_03

 身近な神社・寺院に咲く桜の花は、静かな気持ちで見ることが出来ます。
 今までの赤羽八幡神社、諏訪神社、赤羽宝憧院、静勝寺、大満寺に、八雲神社、香取神社、正光寺、法善寺を追加して、更新しました。


Sakura_02

 初詣に大勢の参拝がある赤羽八幡神社です。


Sakura_04

 節分で賑わう赤羽宝幢院です。


Sakura_05


                 .
Sakura_06

 荒川のそばにある八雲神社です。シダレザクラがきれいでした。


Sakura_01

 山号は赤羽山。浄土真宗東本願寺派寺院です。

 赤羽の地名を旅している、あかばね紀行の、東京都北区赤羽 春は桜 神社・寺院の桜をご覧ください。

神奈川県鎌倉市鶴岡八幡宮から鎌倉大仏殿高徳院に

Turuga_01

 雨上がりの火曜日。天気が良いので大勢の人出です。二の鳥居から段葛を歩きました。


Turuga_02

 最近は毎年のように出掛けていたのですが、昨年は行かずじまいで、久し振りでした。
 段葛は、きれいに整備されて広くなっていました。


Turuga_03

 何はさておき鶴岡八幡宮に参拝です。


Turuga_04

 寒桜系の桜が咲いていました。ソメイヨシノはまだです。


Turuga_05

 源氏池、旗上弁天社の木の枝に白い鳩。


Turuga_06

 木々の中に台湾リスが餌をねだって。


Turuga_07

 鎌倉大仏殿高徳院は、中学生ぐらいの頃に行ったきりだと思います。


Turuga_08

 ここにも寒桜系の桜が咲いていました。


Turuga_092

 昼食は長谷駅の近く、カエデナの鎌倉土鍋ごはんをいただきました。


Turuga_09

 煮穴子の炙り土鍋ご飯です。美味しいです。


 神奈川県鎌倉市には、赤羽の地名がありました。あかばね紀行神奈川県鎌倉市赤羽 をご覧ください。

赤羽・赤羽根の地名を旅している、あかばね紀行の、神奈川県茅ヶ崎市赤羽根を更新しました

Chigasaki_03

 神奈川県茅ヶ崎市には赤羽根の地名があります。信号機にもありました。


Chigasaki_02

 そして、神奈川中央交通のバス停にもありました。

 茅ケ崎市「まちぢから協議会」中赤羽根自治会 広報担当O様から、メールでご連絡をいただきました。
 下の3枚の写真です。


Tigasaki_02

 茅ケ崎市役所の旧庁舎の隣に新庁舎ができました。


Tigasaki_03

 中赤羽根地区にある神社「伊勢宮」です。


Tigasaki_01

 セブンイレブン茅ケ崎赤羽根店は閉店し、神明大神の近くにセブンイレブン茅ケ崎赤羽根南店が新たに開店しました。

 中赤羽根自治会 広報担当O様、情報と写真をご提供いただきまして、ありがとうございました。
 遠く離れていても、同じ赤羽・赤羽根の地名に住む方々とは、何か温かみを感じます。
 どうぞ、これからもよろしくお願い致します。

 全国の赤羽・赤羽根を探して旅している あかばね紀行 と、神奈川県茅ヶ崎市赤羽根 をご覧ください。

IPhoneで閲覧した時の「あかばね紀行」の文字化けを修正しました

Akabane_02


 「これ おかしいね」と、「あかばね紀行」を見ていた友人からの指摘で、IPhoneで閲覧した時に、文字化けすることに気が付きました。

 まさか、ウイルスに感染しているのかと驚きましたが、ウイルス対策ソフト・ノートンを使っていますので、それは無いことはすぐに分かりました。

 では何だろうかと調べてみると、スマートフォンに対応ができていなかったのが原因でした。

 ホームページビルダーで修正をして、現在は普通に見られるようになりました。

 私はノートパソコンを使っていますが、今はスマートフォンが大勢を占めているんですね。

 ホームページ、ブログを作っている割には・・・・・・・、反省をしています。

 ガラケーからスマートフォンに変わったのも、ごく最近なので、どうぞご容赦してください。

 全国の赤羽・赤羽根の地名を探して旅しています。あかばね紀行 を、ご覧ください。
 

港区芝増上寺と芝公園梅林のメジロ

Minato_01

 梅と菜の花が咲く頃、港区芝増上寺周辺を訪れ」ました。


Minato_02

 徳川家の菩提寺、浄土宗大本山三縁山広度院増上寺・本堂です。


Minato_03

 鐘楼堂の前に咲いていた白梅です。


Minato_04

 芝公園に隣接している芝東照宮。


Minato_05

 芝公園の梅林には、約70本の紅梅・白梅が咲いていました。


Minato_09


                  .
Minato_06

 梅にメジロです。
                      
Minato_07

Minato_08



Minato_091

 ヒヨドリも。

 東京都港区には、赤羽の地名がありました。東京都港区赤羽をご覧ください。

神奈川県三浦市、小松が池公園周辺の河津桜がきれいでした

Miurasi_01

 快晴の青い空に僅かに風がありました。
 京急線・三浦海岸駅前から小松が池公園の京急沿線に河津桜が咲いていました。菜の花の黄色と相まっていい雰囲気です。第15回三浦海岸桜祭りは今週末です。


Miurasi_02

 小松が池公園の河津桜並木です。


Miurasi_03

 小松が池にオナガガモがいました。オスです。


Miurasi_07

 河津桜は濃いピンク色で、緋寒桜と早咲きの大島桜の自然交配種です。

                      .
Miurasi_06

                             .
Miurasi_08

.
Miurasi_04

 メジロも飛びまわっていました。

                        .
Miurasi_05

 河津桜のかなたに富士山が見えました。

 神奈川県三浦市初声町に赤羽根の地名があります。神奈川県三浦市初声町赤羽根をご覧ください。

赤羽紀行の赤羽八幡神社 七五三祝祭を更新しました

Hatiman_01

 東京都北区赤羽の赤羽八幡神社、 今年の七五三祝祭を二日にわたり写した写真を追加しました。


Hatiman_002

 全国の赤羽・赤羽根の地名を探して訪ねている 赤羽紀行 と、 赤羽八幡神社 七五三祝祭 をご覧ください。


Hatiman_003


                           . .
7_5_3_02

 家族とおじいちゃん・おばあちゃん、みんなにお祝いをされていました。


7_5_3_05

 はーい 写真を撮りますよー。

.
Hatiman_04


操体・会津温故堂 菊地髙夫先生と、 喜多方市の町をめぐって

Kitakata_01

 喜多方市は秋晴れの空でした。雲が気持ちよさそうに浮かんでいます。

 菊地髙夫先生は、福島県会津若松市 会津温古堂で、日常生活の中で身体を整える 操体の治療をしています。

 東京都北区赤羽に、二十数年来続けて出張していましたが、地元の喜多方市で畑を耕していて、班長の役を引き受けることになり、北区赤羽での治療を2年ほど前にやめられました。
 それ以来になりますから、久し振りです。


Kitakata_02

 昔、米沢への街道筋として栄え、歴史を物語る店蔵や座敷蔵が並んでいる、おたづき蔵通り。 天保年間創業の味噌・醤油製造元の ( 金忠 ) 井上合名会社です。


Kitakata_03

 田楽喫茶 豆○で、金忠の味噌・醤油を使った田楽のお手頃盛り合わせをいただきました。味噌の味が美味しいです。


Kitakata_07

 菊地髙夫先生の畑です。農薬・肥料を使わない自然農法なので、見た目雑草が茂っているように見えますが、ニンニク、きゅうり、アスパラ・・・などたくさんの野菜が実っていました。
 

Kitakata_04

 ちょっと掘り起こしたら、サツマイモがゴロリと出てきました。宝探しのようです。


Kitakata_05

 畑の上の方にあった百日紅館で、地元産の蕎麦粉で作った盛りそばをいただきました。美味しいです。


Onkodo_01 

 操体法は、橋本敬三医師が実践されていた健康法・治療法で、菊地髙夫先生は、橋本敬三医師の愛弟子です。
 関節の痛みなどを、痛みを伴わない方法で解消する、身体にむりをさせる治療ではないので、安心な治療法です。  
  操体・会津温古堂は、福島県会津若松市、鶴ヶ城の北向かい側で、県合同庁舎並びの交差点側、おおぜきビル2階にあります。治療は予約制で、駐車場もあります。
 電話 0242-28-6288

 今日も最後に操体をしていただき、スッキリとした気分で帰途に着きました。
 車の運転と案内と、貴重な時間を割いていただき、とても楽しく美味しい旅ができました。ありがとうございました。

 赤羽・赤羽根の地名を探す旅 赤羽紀行 と、 福島県喜多方市塩川町五合赤羽根丙・常世赤羽根・熊倉町都赤羽 をご覧ください。
 

福島県 喜多方市の赤羽・赤羽根の地名探しをしています

Kitakata_01

 旅の始まりはJR磐越西線、喜多方駅です。
 喜多方市は、福島県の北西部、会津盆地の北部に位置しています。北西に飯豊連峰の雄大な山並みが連なり、東には雄国山麓が裾野を広げる豊かな自然に恵まれたまちです。


Kitakata_02

 蔵の町を散策しました。

 
Kitakata_03

 赤羽・赤羽根の地名探しです。

 塩川町五合、松崎公民館は、今は使われていないようです。


Kitakata_04

 塩川町五合、字赤羽根丙です。松崎公民館の東側で、字仲林の東の林です。人は住んでいません。


Kitakata_05

 塩川町常世、常安寺です。


Kitakata_06

 塩川町常世、字赤羽根です。常安寺の北側で、県道喜多方河東線から東に林道を入ったところにありました。


Kitakata_07

 熊倉町都、諏訪神社です。


Kitakata_08

 リンゴの果樹園の北側の田園地帯に、赤羽の地名がありました。現在は残念ですが無くなっていました。

 赤羽・赤羽根の地名を探す旅 赤羽紀行 と、 福島県喜多方市塩川町五合赤羽根丙・常世赤羽根・熊倉町都赤羽 をご覧ください。

福島県南会津郡下郷町落合に赤羽がありました

Simogou_01

 南会津郡下郷町役場です。


Simogou_02

 江戸時代に会津若松城下と今市宿を結ぶ下野街道の宿場として整備された大内宿です。


Simogou_03

 昔ながらの景観が今に残っていました。


Simogou_04


.
Simogou_05


                         .
Simogou_06

 会津鉄道会津線 「養鱒公園駅」です。


Simogou_09

 養鱒公園は、鱒釣りを楽しむところです。


Simogou_07

 旧落合分校を利用したカフェ・ギャラリーの会津ジイゴ坂学舎です。


Simogou_08

 カレーライスをいただきました。


Simogou_091

 落合に赤羽がありました。稲が黄金色に輝いている奥の山です。人が住んでいないので、住居表示はされていません。 位置は、養鱒公園駅から南東で、会津ジイゴ坂学舎のほぼ東側にありました。

 赤羽紀行 と、福島県南会津郡下郷町落合赤羽 をご覧ください。


より以前の記事一覧

無料ブログはココログ