2021年7月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

自己紹介

  •  東京都北区赤羽生まれで、赤羽育ち、赤羽幼稚園、赤羽小学校に通いました。 現在、古い民家をリフォームしています。
     全国の赤羽・赤羽根の地名の訪問と、赤羽緑道ガーデンコートの庭を造っています。 夢は、本に囲まれた家に住みたい。

    赤羽緑道公園 ガーデン コート

    赤羽紀行  (株)沼野商事

フォト

コロナワクチン 二回目の接種を終えました

Hospital-01
花と森の東京病院で、コロナワクチンの二回目を終えました。
ワクチン接種の前に主治医緒方信彦先生に、「接種は大丈夫なので、受けてください。」と確認をしていました。
6月初めの一回目の時は微熱、倦怠感、頭痛などの副反応があり、翌日まで休養しました。
二回目の時も同様の副反応がありましたが、今は落ち着いてきています。
これからも、感染症対策のため、いままでどおり外出はなるべく控え、出かける時は人との密を避けるようにします。

 

上尾中央総合病院 循環器内科 緒方信彦先生に

Ageo-hospital-01_20210610191301
半年に一度、上尾中央総合病院 循環器内科 緒方信彦先生の診察を受けています。
診察の前に、血液検査と心電図を済ませました。
状態は前と変わらずといったところで、一言「大丈夫です」と言われると安心します。


新型コロナウイルスのワクチン接種については、事前に緒方信彦先生の確認をとって6月の初めに1回目の接種を受けました。


今後の新型コロナウイルスの動向について、的確なお話をお聞きしました。長く続く戦いになりそうです。


緒方信彦先生、いつもお世話になっております。ありがとうございました。 


 

NHK Eテレ きようの健康 脳梗塞治療に鈴木健太郎医師が出演

Suzuki-01
先日、NHK Eテレ きようの健康 脳と命を救う 脳梗塞対策「血栓を取り除く最新治療」が放送されて、 

Suzuki-02
日本医科大学大学院 鈴木健太郎医師が、血栓を直接回収する「血管内治療」( 足のつけ根の血管からカテーテルを入れ、脳の血管まで通して血栓を吸い取る)を解説していました。
鈴木健太郎医師の父親は、すずきクリニックの院長鈴木敏文医師です。
十数年前、東京北医療センターで緒方信彦先生から急性心筋梗塞でカテーテル手術を受けて回復後に、すずきクリニックをご紹介されました。
鈴木敏文先生には、毎月 心臓の経過検診と、半年ごとに心電図、胸のレントゲン撮影、血液検査を受けてお世話になっております。
おかげさまで現在も無事でいられます。

 

 

埼玉県上尾市 上尾中央総合病院 循環器内科に

Ageo-hospital-001
朝から曇り空で寒く、雨が少し降る気配がありました。


上尾中央総合病院 循環器内科で、急性心筋梗塞の術後の検診を半年ごとに受けています。
今日は心電図と心臓超音波の検査で、その結果は、半年前に受けた検査結果とさほど変わらないとのことでした。


十数年前、急性心筋梗塞を発症した時に、東京北医療センター ( 旧東京北社会保険病院 )で緒方信彦先生に助けていただきました。それ以来ずっとお世話になっています。
2013年には、カテーテル検査を神奈川県伊勢原市東海大学医学部付属病院で受けました。
緒方信彦先生は、相変わらずお元気そうです。
先生にお会いできると安心致します。今日もありがとうございました。


 

東京北医療センターで、また 助けていただきました

Kita-iryo-01
一度目は十数年前、東京北社会保険病院 ( 現東京北医療センター ) の頃でした。
急性心筋梗塞になり救急車で運ばれ、主治医 緒方信彦先生、片山卓志先生、三澤仁先生方々のカテーテル手術を受けて助けていただきました。


そして今回は,
数年前から尿管結石の治療で、定期的に診ていただいていましたが、新型コロナ の影響で診察を先に延ばしていたところ、
降りてくる結石の痛みがいつもと違うと感じたのは、結石が大きくて尿管に詰まってしまったためでした。
泌尿器科 主治医 山本順啓先生に救急でステントを入れていただき、事なきを得ました。


その後に、尿管結石症の手術を受け、無事に退院いたしました。 


Kitairyo-01
病室から眺める景色です。桐ヶ丘団地が目の前にあります。
夕方になると羽田に向かう飛行機が低く飛んでいました。


救急時に身近に病院があるありがたみを痛感しています。
この度も助けていただきました。ありがとうございました。


 


 

上尾中央総合病院 循環器内科 緒方信彦先生の診察を受けて

Flower-01_20200611131601


緒方信彦先生には、13年前、東京北医療センター( 旧東京北社会保険病院 )で、
急性心筋梗塞になった時にカテーテル治療で助けていただきました。
現在緒方信彦先生は、上尾中央総合病院 循環器内科で診察をされています。


約半年前の診察のあと、体調の推移を診るため、今日は血液検査を受けました。
今日の検査で、NT-droBNP の数値から、無理をしてはいけないことを理解しました。
そして半年後に、心臓エコー検査を受けることになりました。


おかげさまで、今も無事で過ごせています。緒方信彦先生ありがとうございました。


 


 

ツツジが咲く赤羽緑道公園

Green-rode-park-01
赤羽八幡神社の近くから赤羽郷を抜けて、赤羽自然観察公園に至る細長い赤羽緑道公園。
明治の時代、旧赤羽駅から西が丘の被服省につながる軍用貨物の線路跡を公園として整備されました。
妻と二人で仕事を終えてから散歩した西が丘サッカー場の一回りは、妻の足が悪くなってからはやめて、
一人で散歩するのは赤羽緑道公園になりました。 


Green-rode-park-02
桐ヶ丘体育館 寄りにツツジが咲いていました。 


Green-rode-park-03


Green-rode-park-04


Green-rode-park-05
心臓の病気をしてから5年程は、何か所かあるベンチでひと休みしていました。
宝幢院の墓地のある辺りと赤羽緑道公園を挟んだ反対側に、
赤羽緑道公園ガーデンコートという古民家再生の庭造りをしています。

上尾中央総合病院に、緒方信彦先生を訪ねて

Ageo-03_20200119110401

急性心筋梗塞で倒れた時、旧東京北社会保険病院 ( 現東京北医療センター ) に勤務されていた緒方信彦先生に、
カテーテル手術で助けていただいてから、10年の月日が過ぎていました。
そして、緒方信彦先生が転勤された東海大学医学部付属病院で検査を受けてから6年ほど経過していました。
その時、「あと10年は大丈夫。」と言われましたが、
最近、すずきクリニックで受けた血液検査では、BNPの数値が少し高くなっているのが気になっていて、
夏の厳しい暑さに、まいっていた頃です。
緒方信彦先生が現在勤務されている上尾中央総合病院に、すずきクリニック 鈴木敏文先生の紹介状を持って訪ねました。
緒方信彦先生は、お元気そうでした。
診察の前に、心電図、胸のレントゲンを受け、明日から、幾つかの検査が待っています。
検査の結果は、6年前に受けたカテーテル検査の時よりさほど変わっていないことが分かりました。
「しっかり、薬を飲んでいれば大丈夫ですよ。」と言われて安心しました。

 

2007年11月急性心筋梗塞になり、緒方信彦先生、片山卓志先生、三澤仁先生に助けていただいた記録です。

荒川の水辺が見える病室で 1 入院当日です。

荒川の水辺が見える病室で 2 集中治療室にいた頃です。

荒川の水辺が見える病室で 3 集中治療室から緊急用個室に。

荒川の水辺が見える病室で 4 一般個室に移りました。

荒川の水辺が見える病室で 5 入院から3週間が経つ頃です。

荒川の水辺が見える病室で 6 退院できるようになりました。

ワールドビジネスサテライト、心筋梗塞の最新治療で緒方信彦先生が出演していました

 

病院を退院してから、緒方信彦先生が移られた伊勢原市東海大 学医学部附属病院での検査入院の記録です。

カテーテル検査入院で、東海大学医学部付属病院に

東海大学医学部付属病院に検査入院しました

誕生日に東京ディズニーシーに

Disneysea-01
台風17号の風が治まった翌日、雲はありますが夏空になり、東京ディズニーシーはかなり混雑していました。
午前11時の時点で、ファストパスは夕方まで予約が入っていたり。
年に何回か訪れる機会がありますので、きょうはのんびりとすることにしました。


Disneysea-02
ハロウインが始まっています。


Disneysea-09
昼食を早めに済ませて、初めてのゴンドラに乗り。 


Disneysea-04
イタリア人の家族が一緒で。 


Disneysea-05
アクアトピアは、水に掛からないほうに乗って。 


Disneysea-06
ミュージカルを見て、思わず感激して。 


Disneysea-07
建物や彫刻を見ながら、のんびりとしていました。 


思い起こすと、約10年前に急性心筋梗塞で倒れ、東京北医療センター ( 旧東京北社会保険病院 ) で、緒方信彦先生、片山卓志先生、三澤仁先生によるカテーテル治療で、助けていただきました。
現在は、すずきクリニックの鈴木敏文先生に、月に一度診察を受けています。 
こうして楽しく生活できるのも、皆様方のおかげと思っています。ありがとうございました。大変感謝しています。

伸びる雑草を、放っておけなくて

Gaeden-cote-01
8月の中旬から暑い日が続いて、延び放題の雑草を、早朝の30分弱ですが、一人でむしり取りました。


Gaeden-cote-02
当然のことですが、わずかに減っただけで、焼け石に水の状態です。
奥の方に、刈り取った雑草を乾燥するため、並べてあります。
45Lの袋、4個分?はありました。
何はともあれ、無理は禁物ということで。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ