2018年4月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

自己紹介

  •   赤羽生まれで、赤羽幼稚園・小学校、早稲田実業中・高等部、早稲田大学社会科学部卒。  沼津のマルサン書店で修行後に正文堂書店に入社。多店化後に全て閉店。(株)沼野商事で奮闘中です。  東京北社会保険病院で、急性心筋梗塞のカテーテル治療を受けて戻ってきました。

    赤羽紀行  (株)沼野商事

フォト

雑草との戦いの日々と、土蜘蛛 ( つちぐも ) と

Kominka_01

 桜の花を写しに荒川に出かけているすきに、雑草は一気に勢力を伸ばしていました。


Kominka_02

 暇があれば雑草取りに行かなくては・・・。


Tutigumo_01

 塀の下に、最近はめったに見かけなくなった筒状の土蜘蛛 ( つちぐも ) の巣が二つありました。

 赤羽緑道公園に隣接しているので、生き物が多いからでしょう。


Tutigumo_02

 細い袋をそっとつまんで持ち上がると、土の中に埋まっていた袋の端が出てきます。その中に土蜘蛛が隠れています。 子供の頃、そんな遊びをしていました。土蜘蛛には、とても迷惑なことです。

小さなテーブルとイス、水槽など、備品をいただきました

Goods_01


 店を閉められた方より、いくつかの備品をいただきました。

 小さなテーブルとイスは、始めは学習塾で使い、次に書道教室で使われて、巡りめぐってやってきました。有効利用で三代目になります。

 水槽は、蝶の飼育用に。


Goods_02


 バケツに入った砂利は、庭の通路に敷きます。

 いただいた品々は、大切に使います。ありがとうございました。

 建物のリフォーム工事は、今月の下旬にやることに決まりました。

 のんびりと、マイペースです。

「Dream Gardens Across America」 が届きました

Dream_gardens_01


 庭をどのようにしようかと、随分と悩んでいました。

 雑草取りが苦手なので、一面をタイル敷にして、植木鉢で植物を集めようかなど、安易な考えばかりになっていました。

 「Better Homes and Gardens Dream Gardens Across America」 を見ていたら、そんな思いは、とっくに過ぎ去っていました。

 時間が掛かっても、ワクワクするような楽しい庭にしたい。そんな気持ちに変わっていました。

自由が丘、真空管ラジオと本の有るカフェ ラジオプラントに

Radioplant_01

 東急東横線、「自由が丘」駅より歩いて5・6分の静かな住宅地に、自宅の1階を改装したカフェ ラジオプラントが佇んでいました。


Radioplant_02

 一面をガラス張りにした窓から、暖かな日差しを受けて、軽快なJAZZが流れていました。
 音楽系のJAZZの本が棚に並び、外国製の真空管ラジオが間を埋めています。


Radioplant_03

 奥に入った正面には、オーディオシステムがセットされていました。
 スピーカから音が出るのと同じに、真空管ラジオからも聞こえてきます。
 レコードのLP・SP、CD・・・、音楽が、ジャズが好きな方には応えられないと思います。

 水出しコーヒーをいただきながら、ご主人様としばらくお話をさせていただきました。
 比較的すいている時間でしたので、勝手な話ばかりをしてしまいましたが、それでも気持ちよく聞いていただきました。ありがとうございました。

  いつか、本と雑誌に囲まれた家に住みたいと、思い描いていました。そして、数年前に虜になってしまった真空管アジオと、私の理想ををかなえてしまったようなカフエでした。
 次に訪れる時には、JAZZを聴いてのんびりと居たいと思います。

虫の駆除をしました

Barusan_01


 建物には約2年間、人が住んでいませんでしたので、バルサンを焚いて虫の駆除です。

 感知器に反応しにくい霧のタイプよりも、煙が出るタイプの方が効果があるそうです。

 2階に2個、1階に3個を使い、駆除が終わるまでの間は、枝を切った木の片付けと、食事をしたり、散歩をしていました。

飾り棚をいただけることになりました

Dreams_01


 リビングをリフォームされる方から、食器・雑貨などを飾る素晴らしい棚をいただけることになりました。 一部に傷みがあるようですが、簡単な修理で直りそうです。

 赤羽駅西口から徒歩で17~18分、東洋大学赤羽台キャンパスから5~6分、法善寺保育園と桐ヶ丘体育館の間辺りで、赤羽緑道公園に近い閑静な住宅街にある建物に、蝶の飼育と、赤羽に携わる方々に集まっていただいて、夢を実現する場所にしたいと考えています。
 
 殺風景な室内に、同じ思いをする方から少しづつ暖かな思いが集まっていました。
 お気遣いを感謝しています。ありがとうございました。

 

リフォームの構想が固まってきています

Ageha_01


 気温は少し上がって10度を越えていたようです。
 陽当たりは穏やかですが、建物に向う道路の両端や、北向きの屋根には、名残り雪がまだ溶けずにありました。

 自宅の1階を改装して、素敵なカフェにしていられる方に、建物内外を見ていただき・・・。
 「起伏があり、陽当たりが良いので、面白くなりそうだ」と、素敵なアドバイスを頂きました。
 
 まだ、何も始まっていませんが、楽しくなりそうです。
 多くの方々の応援に勇気づけられて感謝しています。

建物を直していく楽しみ

Cafe_upperwest_02_2


 指扇氷川神社のそばにある 温かさが溢れる CAFE UPPERWESTは、アジサイの咲く数年前に訪れて、その時にとても嬉しい話をされていました。 それを思い出してお尋ねしました。

 タイミング良く、CAFE UPPERWEST のご主人様とお会い出来て、素晴らしい改築のやり方を教えていただきました。 今まで、考えも及ばなかったことです。

 真空管ラジオ、オーデオのことでも、話が弾みました。


 庭の切り落とした枝の片付けは、寒さのため進んでいませんが、建物のリフォームのアイデアは、集まっています。
 さらに、春に引越し予定の方より、本棚、テーブル、イスなどをいただけるようになりました。
 着々と進んでいます。嬉しいです。

ご近所に挨拶回りでした

House_01


 寒さが身にしみます。大安の月曜日。ご近所に挨拶回りをしました。お会いできない方もいましたが、ほとんどは好意的で安心しました。
 そろそろ、水道と電気の開始の連絡をして、掃除と水拭きをしないと。寒いので手がかじかんでしまいそうですが。

 昨日、以下の自分で写した写真5枚を、A4サイズに引き伸ばして、パネルに入れました。 殺風景な室内に置くと、少しは励みになります。

Sirotae_01

 荒川土手の、岩淵みんなの散歩みち 荒川さくら街道の白妙です。


Cherry_01

 埼玉県児玉郡神川町、城峯公園の冬桜です。


Katakuri_01

 栃木県栃木市 みかも山のカタクリです。


Kawasemi_01

 北区内の公園、水辺にいるカワセミです。


Aosujiageha_01

 アゲハチョウの仲間でアオスジアゲハです。好きな蝶のひとつです。この蝶がやって来る庭にしたいと思っています。

 今しばらくは、切り落とした枝を短く切って、庭の片付けに専念しています。
 

休憩をしていたら、ジョウビタキが飛んで来ました

Garden_01

 家を覆うように長く伸びた木の枝、残りを切り落として、すっきりとしました。
 枝を乾燥させてから、さらに細かく切ります。


Birds_01

 一休みしていた時に、ジョウビタキが飛んで来ました。
 いつものカメラを持ってこなかったので、スマートフォンで撮りましたが、写りはそれなりです。


Birds_02

 羽に白い斑点がありましたので、雄です。

無料ブログはココログ