2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

自己紹介

  •   赤羽生まれで、赤羽幼稚園・小学校、早稲田実業中・高等部、早稲田大学社会科学部卒。  沼津のマルサン書店で修行後に正文堂書店に入社。多店化後に全て閉店。(株)沼野商事で奮闘中です。  東京北社会保険病院で、急性心筋梗塞のカテーテル治療を受けて戻ってきました。

    赤羽紀行  (株)沼野商事

フォト

赤羽自然観察公園・赤羽スポーツの森公園のくちなしとムクゲと

Nature_01

 午後の赤羽自然観察公園・赤羽スポーツの森公園です。 風はやんだままで、一面が雲に覆われていました。
 古民家前の田んぼで、すくすくと伸びている稲です。


Nature_03

 スポーツの森公演に良い香りがして、振り向くとくちなしが咲いていました。


Nature_04

 白いムクゲがたくさん咲いていました。青空だったらもっと映えると思います。


Nature_02

 紫陽花も、きれいです。


Nature_05

 原っぱのツメクサにモンシロチョウ。


Nature_06

 チョウを写していたら、野球グランドのフェンスに、飛んで来てこちらを眺めていたスズメです。

清水坂公園の紫陽花

Simizu_01

 昨日です。清水坂公園は、傷んだ板の交換工事が行われていました。


Simizu_02

 しっとりとした季節に、紫陽花がなじんでいます。

              
Simizu_04


.
Simizu_03

荒川土手、 しようぶ田のハナショウブ

Ara_01

 風が吹き、ほどほどの雲がわいている荒川です。


Ara_02

 新荒川大橋の袂の、しようぶ田にハナショウブが咲いています。

                
Ara_03


.
Ara_04


.
Ara_05

 そして、花壇のモンシロチョウです。

赤羽自然観察公園、午後から青空が見えてきて

Nature_01

 梅雨に入って二日目です。強い風が雲を蹴散らせて、青空が良く見えました。雲の流れが速いです。


Nature_02

 赤羽自然観察公園、古民家前の水田です。稲が青々と育っていました。


Nature_03
 
 紫陽花の花に、コガネムシの仲間、ハナムグリが夢中で花粉や蜜を食べています。


Nature_04

 水田の脇にハナショウブ。


Nature_05

 水田の稲をを守る、案山子じゃない、ミミズクです。


Nature_06

 丸々としたビワ。


Nature_07

 ツメクサにモンシロチョウ。


Nature_08

 ベニシジミです。

赤羽緑道公園の紫陽花

Green_park_01

 梅雨入りがまじかになってと思っていたら、今日梅雨入りしました。


Green_park_04

 紫陽花が少しづつ咲き出していました。
                            

Green_park_05

 雨にしっとり濡れる花といえば、やっぱり紫陽花です。


Green_park_02


.
Green_park_06


.
Green_park_03


都市農業公園の紫陽花

Tosi_04

 心地いい風が抜ける荒川を、ボートがのんびりと下っていました。昨日です。


Tosi_01

 都市農業公園の古民家前には、赤いタチアオイがすっと伸びていました。


Tosi_02

 ツメクサとモンシロチョウ。


Tosi_03

 古民家の脇から梅の木の石垣に添って、紫陽花が咲いています。


Tosi_0602


                     .
Tosi_08


.
Tosi_07


.
Tosi_05

 葉に、白い絞りが入っています。


Tosi_09

 トラクターが土ぼこりをあげて、活躍していました。

赤羽宝幢院の泰山木 (タイサンボク) の花と南高梅の実と

Houdouin_01

 青空に雲が少しかかるような日でした。季節は急ぎ夏に向かっています。


Houdouin_02

 泰山木 (タイサンボク) の高い木に白い花が咲いていました。


Houdouin_03

 下から見上げています。


Houdouin_04

 境内、ツツジが足元に咲いている木は南高梅です。


Houdouin_05

 青々とした木に丸い梅の実が付いていました。この梅の実で、住職の奥様が梅ジャムを作ります。


Houdouin_06

 桜の木の下の紫陽花です。もうそろそろです。

赤羽台団地、梅公園の梅の実

Ume_01

 今朝は雨が降り、それから晴れたり曇ったりそして雨が少し落ちたりと、天気も忙しい日でした。
 梅公園には、梅の実が付いています。


Ume_03

 八重野梅、曙などの品種の梅。


Ume_02

 良い色付きで、美味しそうでした。


Ume_park_06

 (2月の初め頃、メジロが飛び交っていた白梅と紅梅です。)

紫陽花だより、赤羽台公園

Akabanedai_01

 湿度が高く雲りがちの空でしたが、午後から風が吹き出し好天になりました。
 赤羽台公園は、いつもの散歩道、赤羽緑道公園の北側にあります。
 朝、午前6時半頃は、ラジオ体操をする人が大きな輪になって集まっています。


Akabanedai_02
  
 少しづつですが、アジサイが咲いていました。


Akabanedai_03


.
Akabanedai_04


.
Akabanedai_05

 キショウブです。

涼しいうちに荒川に

Arakawa_01

 暑くなる予報なので、午前中に荒川に行きました。いつもの静かな日です。

 クロスバイクを荒川に沿った小道の端に止めて、木の間で、何かを探している人がいます。
 聞いてみると、クワの実を採っていました。野性味があって甘酸っぱく、美味いそうです。


Arakawa_03

 新河岸川と桜並木の南面に、黄色いキク系の花が咲いていました。


Arakawa_02

 そこにツマグロヒョウモンのメス。


Arakawa_04

 しようぶ田にハナショウブが、わずかに咲き始めていました。


Arakawa_05


                     .
Arakawa_06

 シロツメクサにモンシロチョウです。チョウの数が増えてきました。


Arakawa_07

 爽快に疾走しているボート。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ