父の日に八海山の原酒で仕込んだ うめ酒で

Fath01

 八海山の原酒に藤五郎梅で仕込んだ うめ酒を、赤羽一番街商店街リカースタジオ清水屋 のレジカウンターで見つけました。

 ここは、うなぎの美味しいまるます家に酒類を納品している店で、季節に合わせた興味を引かれる日本酒・焼酎・ワイン・・・などのお酒が並んでいます。
奥にある保冷機の中を探してみてください。

 いつも元気な女将さんを見るとつい店に寄ってしまいます。


Fath02

 少し遅れた父の日に、押し寿司を食べながらいただきました。

 控え目な甘さにさっぱりとした後味で、美味しい梅酒でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みやこ分店でみやこ鮨本店の先代を偲ぶ会を

Miyako01

 みやこ鮨本店・先代野口さん、まるます家・石渡社長さん、ふたば書店・田中さんは四季の花の写真を撮りに行くのが好きなカメラ仲間の先輩です。
写真は青森県三内丸山遺跡にて、左が先代野口さん、右がまるます家・石渡社長さんです。

 大分県湯布院・別府温泉、青森県奥入瀬の紅葉、新潟県佐渡島、四国松山・道後温泉、台風の渦中に行った島根県津和野 …などをワゴンタクシーに乗って綺麗な花を探し回ったり、食事の時に料理の薀蓄をお聞きするのが楽しみでした。まだ元気な姿が浮かんできます。


Miyako02_2

 この日は他に赤羽一番街OB会のメンバー、松屋呉服店・友成さん、リビングみやけ・三宅さん、おもちゃの玉屋・癸生川さん、元魚鈴・滝本さん、法輪堂・伊藤さん、沼野商事・沼野でした。私も感化されて花の写真を取る機会が増えました。

Miyako03

 息子さんの店、すし処みやこ分店でお任せで料理を頼みました。

Miyako05

板長の息子さんは、博多・てら岡で修行をしてきました。
新鮮な旬の素材を使い美味しく味わっていただく努力をされています。

Miyako04

 今日のコース料理は、赤貝のあちゃらあえ、白魚のいかだ、青柳のなめろう、菜の花の昆布締め、焼きナスが添えられた田舎味噌のふぐ汁、琵琶湖の稚鮎の焼き物、

Miyako06

和久の蕎麦、刺身にマコガレイと昆布締めのサヨリ、サクラマスの木の芽焼き、そしてにぎりに海老、こはだなど。美味しさに箸がとまらなくなってしまいました。
 
 日本酒、焼酎を飲みながら思い出話は中々尽きることはありませんでした。野口さんは会のまとめ役、重鎮でした。
 昨日ひょっこりと落語家の三遊亭歌之介さんが来て、まだ実感が沸かないと言っていられたそうです。

Miyako07

 みやこ鮨本店の先代野口さんと息子さんは、現在発刊されている漫画のモデルになっています。
日本文芸社発行のGコミックス「江戸前の旬」の銀座「柳寿司」の二代目・柳葉鱒之介が先代で、三代目・柳葉旬が息子さんです。勿論漫画家の九十九森さんは、みやこ鮨本店の常連さんです。

 すし処みやこ分店は、予約優先の寿司割烹の店です。
JR赤羽駅南口改札口を左折して小道を左に曲がったところにあります。
掘りのお座敷でカウンターに8席、テーブル席4人掛け、個室も奥にあります。
旬の味と板長さんとの会話が楽しい、分囲気のある和む店です。
東京都北区赤羽西1-4-16 電話03-3901-5065
営業時間 午後5時~午後11時
定休日 月曜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤羽 うなぎの美味しい店 宮城屋

Miyagi02

 赤羽中央街商店街 うなぎ・天ぷらの宮城屋は昭和22年の創業です。今は常連さん、馴染みさんからとその紹介のお客様が主で、20人位までの慶事・法事、会合の利用が多いようです。

Miyagi03

 威勢の良い声が聞こえてきました。宮城屋の女将さんです。
和服を着て割烹着が似合う女将さんの趣味は日本舞踊です。叶流から藤陰流まで古典から新舞踊まで、宴会時にお客様の要望で踊りを披露するそうです。
 女将さんの妹さんは、オペラを学ぶためにイタリアに渡り、現在は現地で先生をされています。パロアの名誉市民にもなっているようです。素敵です。

 ご主人は以前は川釣りに、最近はご夫妻でドライブに行くのが楽しみになっています。
 地方の景色や自然山菜取りの楽しみから、今は仕事で使うために美味しい全国の名水を求めて・・・山形の月山、奥会津の柳津、出雲の大仙・・・などを車にポリタンクを一杯に積んで走り回っています。

Miyagi01

 うなぎ弁当( 1,700円 ) は、国産の生きたうなぎを注文を受けてから調理をするので20~30分はかかりますが、あっさりした辛めのたれは、うなぎの素材の良さが引き立ち美味しいです。待つだけのことは充分ありました。

 先週の休みは信州 旧中山道の宿場町・奈良井宿に行き、駒ヶ根ロープウエイでアルプスの山々の景色を堪能して湧水を仕込んできたところです。
 5月のゴールデンウイークは東北地方に行き、新鮮な空気に花々を楽しみ山菜取りをして、料理のために使う名水を汲んでくることが恒例となってしまったようです。連休後の山菜料理を楽しみにしている方も多いようです。
 常連のお客様に美味しい料理を提供して、喜んでいただきたいという姿勢が伝わってきました。

 そう、ご主人の出身は三重県紀伊長島町で、ここにも赤羽 ( あかは ) と書く地名があります。
赤羽川もあり美味しい鮎が釣れるのだそうです。
赤羽紀行に旅行記を書きたいので出掛ける時には相談しよう思っています。

 うなぎ弁当はお勧めです。焼きあがるまでどうぞお待ちください。

うなぎ・てんぷら 大衆割烹 宮城屋
東京都北区赤羽1-36-1 営業時間 午前12時から午後9時
定休日曜   電話 03-3901-1819

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤羽 おもちゃの玉屋が新店舗で営業を始めました

Tama02

 赤羽 おもちゃの玉屋が赤羽1丁目 赤羽東公園近くの新店舗で営業を始めました。

Tama03

 あの名物社長さんです。
玉屋の社長さんは、タカラトミーチョロQの開発に携わっていましたので、チョロQについて詳しいんです。来店すれば貴重なお話も聞けます。
 そんな関係で、タカラトミー製品の限定品がちょくちょく入荷しています。

Tama05

 タカラトミーの懐かしいチョロQの旧( 赤箱 )が充実していました。

Tama04

 鯉とうなぎのまるます家の社長さんもお孫さんを連れて来ていました。

 
  ○道案内です。
  新しい店舗の住所は東京都北区赤羽 1-44-12です。
  
Tama06

 赤羽1丁目赤羽小学校の北門から小学校を背に真直ぐに進むと 赤羽東公園 ( 通称三角公園 ) があります。
その南側の道を東に進みます。
 
Tama07

 1ブロック進んだ駐車場の奥( 北側 ) におもちゃの玉屋があります。
 電話は今までと同じ 03-3902-3218です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「絶滅食堂で逢いましょう―なぎら健壱が行く東京の酒場・食堂・喫茶店 」の表紙に赤羽・まるます家が

Book16_2

 赤羽一番街美味しいうなぎのまるます家が表紙を飾っている本を、ふたば書店の田中社長様より教えていただきました。

 絶滅食堂で逢いましょう―なぎら健壱が行く東京の酒場・食堂・喫茶店 、平成20年10月発行の徳間書店の新刊です。
 食楽誌に連載された2006年5月号から2008年7月号までを再編集して書籍として発行された書籍でした。

 東京・勝どき「月よし」、銀座「白いばら」、神田「栄屋ミルクホール」、浅草「焼きそば福ちゃん」、吉原「桜なべ中江」、森下「はやふね食堂」・・・などに混じって赤羽「まるます家」が登場しています。

 絶滅食堂という言葉に少し違和感を感じていましたが、本を読んでいくと、なぎら健壱さんは、「ここのところ、いい顔つきの飲食店がどんどん消えてしまっている。時代が感じられる、どこか懐かしいメニューのある店、場末のニオイがする店など、"和める"感じのする店」と思っていることが理解出来ました。

 愛すべき食堂が少なくなっている現状を残念に思っているのは、皆同じなのですね。

 午前9時から営業をするまるます家は、JRが旧国鉄の時代から夜勤明けの人々に支持を受けてきました。川魚料理、特にうなぎの美味しい店です。

Marumasu07


 木枯らし一番が吹いて、日本酒が美味しい季節となりました。
 「まるます家」ですっぽん鍋に鯉こく・鯉のあらい・うなぎ・・・と新潟の地酒金升で一杯やりましょう。

 うなぎ・川魚料理 まるます家 電話 03-3901-1405
 住所 北区赤羽 1-17-7
 営業時間 午前9時~午後9時 定休日(月曜日)
 JR赤羽駅東口より徒歩3分

| | コメント (4) | トラックバック (0)

甲栄堂印章店 鈴木さんはリゾート生活の達人です

 赤羽一番街シルクロードの甲栄堂印章店 鈴木社長さんは、休日を空気が澄み水が美味しい自然の中で過ごす・・・理想的な生活を15年前から実践されています。

 印章店は、眼と神経を使う細かな作業が続く仕事です。
鈴木さんは心と体をリフレッシュするために、休日は北軽井沢の別荘でのんびりと過ごされています。
 樹木に包まれた自然の中に住む生活は私達の理想の生き方でしょう。

To02

 住宅に見えますが、実はアメリカ製のトレーラーハウスです。
お洒落な外観からは、近くによってタイヤを見るまでは車だとは思えませんでした。
 NASAの技術で作られたアメリカ製のトレーラーハウスは、合理性と耐久性に優れ機能性の美しさに圧倒されます。

To01

 土地の高低さを生かしたテラスと上がる階段のステップを作ったり、遊びに来られる友人が増えてきたので泊まるためのトレーラーハウスを増やしたりと、鈴木さんの楽しみは増していくばかりです。

To03
 
 丘の上に丸く作られたテラスは、ツリーハウスのような気分になって見晴らしもいいです。

 近くにはプリンスランドがあって、高速バスのバス停からは別荘まで歩ける距離です。
 周辺には温泉・レジャー施設、軽井沢・プリンスショッピングプラザ・・・などが揃い、四季折々を楽しむレジャーの拠点としたり自然散策のベースとして便利な立地でした。

 今回は、時間差で室内を見ることが出来ませんでした。中を見る機会があることを楽しみにしています。

 甲栄堂印章店 北区赤羽1-23-4
 電話 03-3901-5911
 営業時間 午前 10:00~午後 8:00
 定休日 毎週土・日曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤羽 おもちゃの玉屋 閉店セール中です

Tamaya01


 東京都北区赤羽の東口、赤羽一番街で昭和23年に開業して60年の歴史のあるおもちゃの玉屋が、ビル建替えのため、10月末日まで閉店処分セールをしています。
 商品によって20%~50% OFFです。ぜひご来店してください。


 おもちゃの玉屋 セール中の動画もご覧ください。


Meca01

 動くおもちゃが好きなので、株式会社バンダイHEX BUG(ヘクスバグ) を見つけて2匹を買っていました。
 触覚センサーで進行方向を変えたり、マイクセンサーで音に反応して方向を変えたりします。

 そして、平成20年11月21日(金)に倉庫を改装して、
おもちゃの玉屋 は、新店舗で営業を開始します。
 隠れ家的な店舗になりそうで、面白そうです。

 ※新店舗がオープンしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏が旬の甘酒

Ama01


  有限会社魚沼新潟物産 が販売している あまざけ を赤羽一番街の リカースタジオ清水屋 で見つけました。

 新潟の酒 八海山 の「 泉ヴィレッジ」で紹介している 甘酒です。
 砂糖と添加物を一切加えないで、魚沼の米と米麹だけで造られた「あまざけ」は、すっきりとした味わいです。

 江戸時代の夏、路上を売り歩いていた「甘酒売り」はビタミンが豊富で、夏の暑さから体の疲れを回復する滋養強壮として、江戸っ子に好んで飲まれていたようです。
 俳句でも「甘酒」といえば夏の季語とされています。

 もう秋ですが、白く濁ったタイプの酒が大好きなので思わず買っていました。

Simi01

  リカースタジオ清水屋 は、日本酒・焼酎・ワインが冷蔵庫・ワインセラーに充実しています。
 午後12時まで奥さんが頑張って営業していますので、何時飲みたくなっても大丈夫です。

リカースタジオ清水屋  東京都北区赤羽1-42-11
 電話 03-3901-3732 定休日 火曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ラ・ラガーデン「やまとや」の森岡謙二さんの絵画を見に

 JR赤羽駅東口、ラ・ラガーデンのタバコセンターやまとやの店主森岡謙二さんは、画家として活躍し二科展で審査員を勤めています。
 森岡謙二さんより二科展の招待状をいただきましたので、見に行ってきました。

Nika01

 地下鉄・東京メトロ千代田線、乃木坂駅を出ると国立新美術館に直結しています。

Nika02

 国立新美術館は黒川紀章氏の設計です。「森の中の美術館」をコンセプトに建築された全面ガラス張りの建物で、近現代美術を中心に展示する日本で5番目の国立美術館です。
館内には、ミュージアムショップ・レストランなどが併設されていました。

Nika03

 第93回二科展は、絵画・彫刻・デザイン・写真の4部門が1階から3階までを使って展示されています。
 素晴らしい作品が沢山ありましたが、全部を見て回ることは出来ませんでした。
絵画で森岡謙二さんの「赤いヴォールド」、西健吉氏の「浜の休息」、彫刻で森田博之氏の「槌音」、そして工藤静香さんの絵などを見てきました。
 ミュージアムショップでグッズを見てカフェ コキーユで一休みしていると、絵を描いてみたいという気持ちがまた増してきました。
やっぱり始めてみよう。そう思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤羽 居酒屋 さきぬまー

Saki03

 赤羽一番街のシルクロード通り、法輪堂の2階に居酒屋さきぬまーがあります。
店名は「酒飲み」の沖縄の方言で、「のんべー」の意味だそうです。

Saki01

 20坪の店内は、カウンター席5席とテーブル席が6つで、ゆったりとしてゆっくりした静かな時間を過ごせます。
 メニューも比較的お得な価格で、ゴーヤの天ぷら380円・・・など。
お薦めは、オリオンビールの生が飲めます。やっぱり生が一番です !!
 人気のメニューは、沖縄そば、ゴーヤちゃんぷる、ソーメンちゃんぷる・・・など。
 
Saki02

 今二人で、生ビール・チュ-ハイ・サワー・焼酎・日本酒・カクテル・梅酒・泡盛割りが、飲み放題で90分 ( 1時間30分 ) ー1,700円。 120分 ( 2時間 ) ー2,100円で奉仕中です。
とても得した気分になります。
 人数が集まると貸切も出来ますのでご相談ください。

 お得なお知らせです。 このページをプリントしてお持ちの方に、飲食代を10% OFF にしてくれます。
 余白にお名前、ご住所もお書きください。

 隠れ家的な店 居酒屋 さきぬまー
 東京都北区赤羽1ー23ー3 法輪堂ビル2F、
 電話 03-3598-5973 営業時間 午後6時30分~午後12時

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グレートブリテンの会長さんと

Great01

 レイングッズ・ファッショングッズ・・・四季対応型専門店で全国展開している株式会社グレートブリテンの徳永会長さんにお会いしました。
赤羽一番街商店街の大先輩で、現在は全国に60店舗以上を展開しています。
心筋梗塞の先輩でもあります。

 いつものマウンテンバイクで、さっそうと来られました。
センスの良い帽子とジャケットが、行動力溢れる徳永会長さんにお似合いでした。
無理を言って写真を取らせていただきました。

 池袋のサンシャインシティに、個性的な傘の店で出店した当時の苦労話・・・など、今日も素晴らしいお話をうかがいました。

 仕事に対する心構えが、自然に店を会社を大きくしてくれる。
 今日も元気の素を頂きました。有り難うございました。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あ・うんでOB会・月見の会

Aun02

 今日は一日雨降りでした。赤羽一番街OB会・月見の会を赤羽1丁目の酒菜やあ・うんで行いました。

Aun03

 参加メンバーは、みやこ鮨の野口さん、まるます家の石渡さん、元魚鈴の滝本さん、インターネットでオークションに出品しているおもちゃの玉屋の癸生川さん、汐留などに出店しているふたば書店の田中さん、リビングみやけの三宅さん、松屋呉服店の友成さん、仏具の法輪堂の伊藤さん、そして不動産管理業・沼野商事の沼野の9名全員の参加でした。

Aun06

 九州大分生まれの美人ママが作る旬の素材を生かした手作り料理に酒に話も盛り上がりました。
サンマの握り寿司・たらこの和え物・鮎のみそ焼き・メロンの生ハム巻き・コーンの天ぷら・鍋物はハモとマツタケ・・・など、美味しい料理に満足です。

Aun05


  野口さん・石渡さんを中心にして、商店街の本来のあり方・将来像などに素晴らしい意見が多くあり激論が続きました。
各店舗が頑張って赤羽を盛り上げて行こうという話しで終わりました。皆んな燃えていました。

 酒菜やあ・うん 北区赤羽 1-52-4 電話 03-3598-5949

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤羽 定食とお酒の店 田舎三昧 とんぼ

Ton02

 赤羽一番街商店街 シルクロードの中程にある田舎三昧 とんぼは、酒本酒店が経営している定食とお酒の店です。
 1階はカウンター席とテーブル席があります。2階は団体用の席です。

 定食は、ジューシーでボリュームがある鳥唐揚げ定食、根強い人気の肉豆腐、魚のづけ丼などの日替わり定食・・・などが人気です。

 焼酎は、田崎酒造株式会社のまろやかでコクのある七夕濱田酒造株式会社のやわらかくすっきりしてコクのある海童・・・などがいただけます。

 宮崎市の活魚料理海幸の銀座店で修行した宮崎出身の板前さんがつくる宮崎名物の冷汁が、本場の味で評判が良いそうです。

 お勧め料理は、人気定番のゴーヤ茄子みそ炒め、驚きの厚さのハムカツ・・・などなど。

 笑顔が素敵な女将さんはテニスが趣味で、7~8年前に北区大会硬式テニスのミックスダブルスで優勝をしていました。恐るべし技術と実力の持ち主です。
 一緒に荒川の土手や北赤羽・浮間公園のテニスコートで練習したり、高原に合宿していた頃を思い出していました。

Ton01

 昼食に焼き魚定食でサンマの開きを食べました。ボリュ-ムたっぷりで、美味しかったです。

 落ち着いた雰囲気で、アットホームな和やかさがありました。次は冷汁をいただきたいと思っています。
 
田舎三昧 とんぼ 東京都北区赤羽1-22-9
営業時間 午前11時~午後2時 午後4時~10時
電話 03-3901-1239   定休日 火曜日

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は、土用の二の丑の日

 平成20年8月5日は、土用の二の丑の日です。
 暑い日が続いていますので体力の回復にうなぎが食べたくなりました。
 赤羽一番街まるます家とOK横丁川栄から、うなぎを焼く良いにおいがしてきます。
 両店共、赤羽で美味しいうなぎと評判の良いお店です。
今日は、うなぎ弁当を食べることにしました。

marumasu2

Marumasu05

うなぎ・川魚料理 まるます家 電話 03-3901-1405
住所 北区赤羽 1-17-7
営業時間 午前9時~午後9時 定休日(月曜日)
JR赤羽駅東口より徒歩3分 


kawai03

Kawa01

うなぎ・鳥料理 川栄 電話03-3901-3729  
住所 東京都北区赤羽1-19-16
営業時間 午前11時30分~午後7時 定休日(日曜日)
JR赤羽駅東口より徒歩3分 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

会津若松市 会津温古堂菊地先生に

 福島県会津若松市鶴が城の傍で操体法の治療と指導を行っている会津温古堂菊地先生は、東京都北区赤羽のこみにけーとで月に二度操体法の治療と指導をしています。
 福島県耶麻郡猪苗代町に行く途中でお寄りしました。

Aidu05

 折角来たのだからと、一緒に運転をしてくれる次男に操体法の治療をして頂きました。

Aidu07

 その後、田楽の美味しいお秀茶屋で、お餅、生揚げ、身欠きニシン、コンニャクの田楽冷たいかけ蕎麦を頂きました。
お餅の田楽と冷たいかけ蕎麦がとても美味しかったです。

Aidu08

 また、菊地先生は治療の傍ら、自然農法での野菜作りをしています。お土産に沢山の新鮮で美味しい野菜を頂きました。
 いつもお気遣いをして頂きまして有難うございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤羽の素敵なダイビングのお店

Kai01

 「伊豆のダイビングツアーの帰りに買ってきましたが、召し上がりませんか。」とWan Dive の店長さんからしったかを頂きました。

 しったかを見て、沼津市のマルサン書店外商部に勤務していた頃を思い出しました。
 マルサン書店外商部は沼津市、三島市、裾野市、御殿場市、長泉町など広域をエリアとして、毎年3月から4月に掛けて小中学校・高等学校に教科書の納品作業が集中します。
 最後の納品は沼津市内浦地区の海の近くの中学校と決まっていて、ここが終わると皆で一気に海岸に向かいます。
 そこで探すのがしったかより小さくて細長いいっこと呼ばれる巻貝でした。
 用意した鍋で茹でたいっこを肴にしてビールを飲んで、納品作業の疲れを癒すのです。
 今でも続いているのでしょうか。

Wan01

 Wan Dive は赤羽のダイビングスクール・スキューバダイビングショップで、子供のダイビング教室からシニアクラスまでダイビングコースが充実していて人気があります。
 伊豆の宇佐美海岸、早川海岸、伊豆七島・利島・・・、海外はフィリピン、フロリダなどのツアーも用意しています。
 今年の秋に公開されるパコと魔法の絵本の水中撮影で、Wan Dive子供ダイビング教室が撮影協力をしたそうです。
 タツノオトシゴやタツノイトコと仲良しになるのもいいですね。

Wan Dive ワン ダイブ 東京都北区赤羽 1-21-3-101
電話 03-3598-2011 定休日 火曜日
営業時間 平日 午前10時~午後7時 祝祭日 午前11時~午後7時30分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤羽 酒菜や「あ・うん」で

 住所も移り新装開店した酒菜やあ・うんで、赤羽一番街OB会・如月の会がありました。
 あ・うんは、カウンター席が8席、掘り炬燵のテーブル席が8人掛けと6人掛けで、今までより大きく素敵なお店になっていました。
 
 料理は九州大分生まれの美人ママにお任せです。 鮮度の良い魚介類と季節の旬の手作り料理が楽しめます。

Aun01


 参加は、みやこ鮨の野口さん、まるます家の石渡さん、元魚鈴の滝本さん、リビングみやけの三宅さん、楽天に出店しているおもちゃの玉屋の癸生川さん、汐留などに出店しているふたば書店の田中さん、松屋呉服店の友成さん、旅行の手配や催事の達人・仏具の法輪堂の伊藤さん、そして不動産管理業・沼野商事の沼野の9名でした。

 今回は私の快気祝いも兼ねてということで開いて頂きました。有難うございました。
 私は病気の経過報告が主でアルコール類はまだ飲まずに、お茶と三品を頂いて早めに退席をしました。

酒菜やあ・うん 北区赤羽 1-52-4  電話 03-3598-5949

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州鹿児島の旅 2

Kago05

 指宿シーサイドホテルを後にして、JR日本最南端の駅 指宿枕崎線西大山駅へ。
 遠くに開聞岳が凛々しい姿を見せていました。

 次にイッシーが棲むといわれる池田湖に。イッシーは見つかりませんが、巨大うなぎに眼を見張りました。

 昼食は開聞唐船峡の味の長寿庵で、そうめん流し・鯉のあらい・鱒ずしをいただきました。
美味しかったです。

Kago06


 楽しみにしていた「フラワーパークかごしま」は、亜熱帯植物を中心に約2400種類40万本の植物が植栽されています。
園内は広いので無料の園内周遊バスで回ることをお薦めします。

Kago07


Kago08

 長崎鼻で開聞岳をバックに記念撮影。


Kago09


 そして、桜島へフェリーで渡ります。行程13分ほどです。

 桜島ビジターセンターでは、歴史や自然について分かりやすく展示、解説していました。
元々離れ島だったのが、大正の噴火で陸続きになったことを知りました。
 地球が生きていることを実感しました。

 夕食は浜勝で黒豚のとんかつ定食をいただきました。

 素敵な先輩達と水と空気の美味しい鹿児島の旅に皆んな名残惜しくて、すぐに反省会を開くことが決定しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

九州鹿児島の旅 1

Kago01

 鹿児島空港に到着。ワゴンタクシーに乗り込み磯地区 島津家別邸仙厳園と尚古集成館を見学しました。
 日本の近代化の礎となった薩摩藩の底力を感じます。対岸の桜島も雄大でした。
 昼食は熊襲亭で、きびなご・酒ずし・とんこつ・さつまあげ・鹿児島コロッケ・・・などのさつま料理をいただきました。
 美味しくて、また おさいじゃったもんせ!!

Kago02


 薩摩の小京都といわれる知覧町の武家屋敷群を見て、知覧平和公園・知覧特攻平和会館へ。

 太平洋戦争の沖縄決戦で爆装した飛行機で敵艦に体当たりした陸軍特別攻撃隊員の遺影・遺品・記録等が保存・展示されています。
 国を思い、父母を思い、永遠の平和を願いながら・・・遺稿を読んでいると涙が止まらなくなりました。
 どんなに苦しい状況を乗り越えて今の平和があるのか、若い世代の人達に、一度は見学することをお薦めます。

Kago03

 今日泊まるホテルは、錦江湾の海岸沿いに建つ指宿シーサイドホテルです。

Kago04


 参加メンバーは、まるます家の石渡さん、元魚鈴の滝本さん、リビングみやけの三宅さん、おもちゃの玉屋の癸生川さん、汐留に出店しているふたば書店の田中さん、仏具の法輪堂の伊藤さん、そして不動産管理業・沼野商事の沼野の7名でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やなか珈琲店 赤羽店

Yanaka01_2

 「美味しいコーヒーの店が出来たよ」と聞いて早速コーヒー豆を買ってきました。
 店内で出しているのと同じエクセレント・ブレンドを注文すると、生豆から焙煎をして、紙のドリップ用に挽いてくれました。
こんなに良い香りは久し振りです。

 元喫茶店を経営していた友人が訪ねてきたので、一緒にコーヒーを入れてみました。
香りは良いのですが、同じ味が出てきません。お湯を注ぐ時は「の」の字にしないと良い味が出ないよ。
さすがに元喫茶店の経営者です。

Yanaka02

 でも今まで買っていたコーヒーよりはずっと美味しいです。後はコーヒーの入れ方だけです。

やなか珈琲店 赤羽店 東京都北区赤羽南1-5-4
JR赤羽駅南改札徒歩1です。電話 0120-086-618

| | コメント (0) | トラックバック (0)

素敵な花屋さんフラワーショップ ぬまの

 JR赤羽駅東口駅前の「フラワーショップ ぬまの」さんで、花々と緑が輝いていました。

Numa01
店先いっぱいに季節の花をご用意されています。

Numa04
お祝い、誕生日の贈り物など、用途・ご予算に合わせて花束を作ってくれます。

Numa05
新装開店の贈り物などに観葉植物はいかがでしょうか。

Numa03
フラワーアレンジメントも承っています。大切な人にプレゼントにどうぞ。

 フラワーショップ ぬまの 
 東京都北区赤羽 1丁目2番2号 
 電話03-3901-1615
 営業時間 午前10時~午後7時30分 
 植木市などの催事を除いて年中無休です 。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「第80回 日本写真会展」を見に

Syasin01

 赤羽八幡神社 総会の時に、役員の渡辺様より「第80回 日本写真会展」のご案内を頂いていましたので、今日見に行って来ました。

 午前中、埼玉高速鉄道駅にあるマンションの収益改善提案書の説明でお客様とお会いした後、有楽町の富士フォトサロン東京・銀座に向かいました。
 新橋の車会社に勤務していた頃は、休み時間に時々見に来ていました。

 受付には渡辺様もいらして作品の解説もしていただきました。
 日本写真会は、大正13年に資生堂の初代社長・福原信三氏が、数名の写真家とともに設立したそうです。
 80年を超える歴史があり、素晴らしい方々がメンバーにいらっしゃるようです。
 自然が作り出すダイナミズムや安らぎを感じました。

 渡辺様の作品は「朝霞」で、夜が明け始めた頃の情景でした。
小鳥達もまださえずりを始めえる前の静かな一時が伝わってきます。
 第79回年度展では、「ヨシ刈り」で会長賞をいただいたそうです。

 同時に資生堂の初代社長・福原信三氏の兄弟の作品「日本写真会誕生のころ 福原三兄弟と仲間たち」も開催していました。
モノクロの写真が時代を映し出しています。

 帰り道有楽町駅に向かう横断歩道で、山中北区区議とお会いしました。同じ写真展を見に行かれるところでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤羽八幡神社の総会でフロンティアの社長さんに

Hatiman01

 赤羽八幡神社の総会が行われ、平成18年度の決算報告と平成19年度の予算案が承認されました。
 決算報告では賽物( お賽銭 ) の伸びがあり、地元の方々の地元の神社を大切にする様子が感じられました。

 昨年は神社神輿渡御が行われ壮大な本祭りでした。今年は影になります。

Fro01

 いつも会合の席で隣合わせになるフロンティアの社長様から、いろいろとお話を伺いました。

 現在も全国の城巡りをしていて、最近行った熊本と近郊の城の話、秀吉の一夜城の話、関東の土壁の城の話など、いつもその熱心な探究心に感心してしまいます。

 酒類を飲まれない方なので、赤羽で一番高いコーヒーの店の話も、面白く聞かせて頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

おもちゃの玉屋でCM撮影が

Tama01

 JR赤羽駅東口一番街商店街、おもちゃの玉屋で早朝から夕方までCM用の撮影がありました。

タカラトミーが8月に発売予定の赤外線コントロールカー ラジコン( カウル/CAUL ) のCM撮影でした。

 1970年から80年頃、おもちゃ屋のウインドの中をじっと見つめる子供。
 欲しいけれど買えない。
 その時代の子供達が今、商品が安くなって子供に買ってあげられる
 ・・・そんな設定のようです。

 赤外線コントロールカー ラジコン( カウル/CAUL ) は8月に7車種の車を発売する予定です。
価格は税込みで600円です。その当時とは比べ物にならない位安くなりました。
 7車種の車は、プリウス・ストリーム・カローラフィールダー・ハリア・ムラーノ・デュアリス・クロスロードのようです。
 今の子供達より、昔の子供達の方が気に入るかもしれません。

 おもちゃの玉屋は、楽天に出店しています。
取り扱いはラジコン ( 大・小 ) 、プラレールと今話題の商品が豊富です。
ミニカーオリジナル商品も多数あります。
掘り出し物が見つかるかも。

おもちゃの玉屋 東京都北区赤羽 1-15-3 電話 03-3902-3218
JR赤羽駅東口より徒歩1分。一番街商店街の中にあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤羽・お袋の味の定食屋 じんじん

Jin01
 赤羽駅東口・赤羽一番街に入ってファミリーマートを右折して、おもちゃの玉屋の並びで少し先に和食の定食屋さんがあります。
 店名は「じんじん」で、ご主人と父親が30年程前から洋食の店として初めました。現在はご主人・奥さん・息子さんの3人で経営しています。
 席は、4人掛けのテーブル席が3席とカウンターに6席あります。
 とんかつ・チキンかつ・チキンの唐揚げなど肉系の食事が評判です。
Jin02
 お昼のランチは日替わりで500円です。私は焼き魚定食を食べました。
 チキンの唐揚げが付くセット定食、カレーライスにコロッケが付いた「とくとくセット」は500円でお勧めです。定食は魚系もあります。
 アルコール系の飲み物では、ビール・ウーロン杯・日本酒にホッピーも置いてありました。
ホッピーは飲んだことが無いので、仕事が終わった後で行ってみようかな。
 「じんじん」の名称は明星食品のフランチャイズだったそうですが、現在はチェーン店はなくなったそうです。
 素朴で温かみのある家族経営のお店でした。

 和食の定食屋 じんじん 東京都北区赤羽 1-12-6 森岡ビル1階
 営業時間 月曜日~金曜日 午前11時~8時 (休憩 午後3時~5時)
       日曜日・祝祭日 午前11時~午後4時
 定休日 土曜日   電話 03-3903-0505

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グレートブリテンの会長さんが

 レイングッズ・ファッショングッズ・・・四季対応型専門店で全国展開している株式会社グレートブリテンの徳永会長さんが貸店舗のことで来店されました。

赤羽一番街商店街の大先輩で、現在は全国に60店舗以上を展開しています。

 「お客様に喜んで頂くこと。それが仕事なんだよ。」行動力溢れる徳永会長さんから、今日も素晴らしい言葉を聞きました。

 仕事に対する心構えが、自然と店を会社を大きくしてくれる。

 今日も元気の素を頂きました。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤羽の美味しい寿司屋「みやこ鮨」

Miya01

 赤羽で美味しい寿司を食べたくなったら赤羽一番街の鮨処 「みやこ鮨 本店」がお勧めです。


Miya02_1

 九州 博多の 「てら岡」 で修行を積んだ息子さんが、今は社長さんに代わって板長さんです。
 予算を伝えておけば、お任せのコース料理もいただけます。

Miya03


 今日は、コース料理をお願いしました。

 お通しに「白子の揚げだし」、氷見のぶり、千葉のサヨリ・・・などの刺身、 菜の花の煮出し、
 卵焼きには芝エビのすり身が入っています。本格派です。
 最後は、コハダ、いか、とり貝など旬の魚貝の握りでした。

 板長さんから一言・・・
 伝統的な江戸前の仕事が中心です。地酒・焼酎に合った旬のお料理、季節の新鮮な寿司をお楽しみください。

東京都北区赤羽 1-15-4 赤羽一番街 鮨処 みやこ鮨本店  
電話03-3901-5065  営業時間 正午~午後11時30分 
定休日 月曜日


※鮨処 みやこ鮨本店は、現在建物を建て直しています。

 息子さんの店 すし処みやこ分店が予約優先の寿司割烹の店として、赤羽駅西口で営業を始めました。
JR赤羽駅南口改札口を左折して小道を左に曲がったところにあります。
掘りのお座敷でカウンターに8席、テーブル席4人掛け、個室も奥にあります。
旬の味と板長さんとの会話が楽しい、分囲気のある和む店です。
東京都北区赤羽西1-4-16 電話03-3901-5065
営業時間 午後5時~午後11時
定休日 月曜

| | コメント (1) | トラックバック (0)

居酒屋「だるまや」オープン

Daru01

 夕方6時からOK横丁入り口角の石井ビル1階・居酒屋「だるまや」がオープンしました。
 OK横丁の居酒屋八起の姉妹店です。牛すじの煮込み・刺身の盛り合わせ・エビの鬼ガラ焼き・サザエのつぼ焼き・・・に生ビールで乾杯。どれも美味しい料理でしたが、牛すじの煮込みは格別でした。

 居酒屋「だるまや」 東京都北区赤羽 1-17-5 OK横丁入り口角 TEL 03-3901-1380
 営業は、午後3時から午後11時、定休日は火曜日です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

串まん赤羽店 勤労感謝の日に

Kusi01

 勤労感謝の11月23日に赤羽一番街にある串まん赤羽店では勤労大感謝祭として、65才以上の人と赤羽で働いている人達を招待していました。
 串まん赤羽店はアットホームなお店で、オダギリジョー似の堀田店長さん、福島のお父さん・松田さん、アイドルでマスコットの千晶さんほか、全員が元気なあいさつと関西の吉本興行のノリでお客様を心から歓迎していました。とても居心地が良いお店です。大阪の本社からは常務取締役の竹内様も参加していました。

Kusi02

 串まんを展開するマルシェ株式会社は串焼酒場「八剣伝」・「酔虎伝」などのチェーン店があります。今年の9月1日には東京証券取引所大阪証券取引所に一部上場をしました。
 お客様に感謝をする姿勢は会社の社訓 「心の診療所を想像する」 に表されています。食材の安全性確保と居酒屋は「心を癒す場所でありたい」という代表取締役谷垣雅之様の心意気に感激しています。

 串まん赤羽店 北区赤羽 1ー17ー8 杵扇ビル1F
TEL:03-3598-8240

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「あ・うん」で美味しい肴と酒と

 赤羽一番街OB会のメンバーで紅葉の奥入瀬旅行のご苦労さん会でした。蔦温泉のお湯の良さを肴にして、「あ・うん」でママさんの作る美味しい肴と日本酒とで、懇親を深めました。

参加者は、まるます家の石渡社長、みやこ鮨の野口さん、元魚鈴の滝本さん、おもちゃの玉屋の癸生川さん、リビングみやけの三宅さん、仏具の法輪堂の伊藤さん、そして不動産管理業沼野商事の沼野の参加7名でした。
汐留などに出店しているふたば書店の田中さんと松屋呉服店の友成さんは都合で不参加でした。

 ママさんの出身地大分県の由布院から取り寄せたゆず胡椒は、名古屋コーチンの焼き鳥によく合いました。
 海の幸・山の幸をママさんにお任せで、鮮度のよい季節感ある料理を堪能しました。

 酒菜や「あ・うん」 北区赤羽 1-52-4  電話 03-3598-5949
 営業時間 午後6時~10時30分 定休日は無く不定休です。
 テーブル席・カウンターで約13名位。メニューはありませんが、
 料理はママにお任せの店です。 予算に応じて鮮度の良い
 料理が出てきます。・・・ 貸切もできます・・・)
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤羽一番街の店先で

Seki02

 11月になって赤羽一番街の店先にセキレイが戻ってきました。
 このお店ではセキレイを吉田君と呼んでいます。吉田君は相棒を連れてやって来ました。体系も一回り大きくなったようです。

Seki03

 大きな魚を小さく切ってくれるのをおとなしく待っています。

Seki04

 赤羽一番街の何軒かを回っているようで、何処でも可愛がっているようです。
 セキレイは秋・冬の小さな風物詩となっています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤羽の建築の匠 増田工務店

Masu02_1

 週刊新潮・平成18年6月1日号の写真のページで「大工育成塾」1期生の卒業風景が紹介されていました。躯体に釘を使わない伝統的な木造軸組構法で二階建住宅を塾の1期生が建てたのです。
 平成15年に始まった「大工育成塾」は財団法人「住宅産業研修財団」が運営していて、日本の伝統的木造軸組み構法を次代に伝えることを目的としています・・・匠の技の継承です。木造住宅は木のあたたかさ・肌触りなど自然の素材を使い健康的で快適な住まいの良さを持っています。
 赤羽1丁目に住む、増田工務店の増田實棟梁はその「大工育成塾」東京塾で第1期~第3期の棟梁 ( 講師 ) を務め、現在も教壇に立っています。
 増田實棟梁の専攻は、規矩術 ( きくじゅつ ) です。これは「差し金使い」で屋根の勾配を差し金を使って角度を出していきます。その技術は難しくて、たとえ施工は出来ても図にして表すのは大変ですが、「大工育成塾」の教本は増田實棟梁が書いた手書きの図面がそのまま使われていました。

Masu01_1

 増田實棟梁は今までに、労働省管轄の技能五輪の主査をしたり、職業能力開発総合大学東京校でJAICAの留学生に家作りを教えていました。リクルートが主催した「職人体験」では日本伝統職30職の中でも5年間大工部門で講師を務められました。その様子はNHKのニュースでも紹介されたそうです。最近ではTBSテレビ「世界不思議発見」の「聖徳太子の特集」でも唐の時代に伝来した差し金で登場していました。そして寺の修復では足立区入谷の源証寺・太子堂なども手掛けています。

Masu03

 「大工育成塾」2006年4月は、第4期生81名が参加しました。
増田工務店・増田實棟梁の今後の活躍を期待致します。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ふたば書店は元気なお店です

 汐留の日本テレビの傍の地下街に書店を出店されている、赤羽一番街商店街の先輩、ふたば書店の社長様とお会いしました。
 ニュースに敏感な地域なので話題の書籍を集めることを常に勤めているそうです。

 以前から「書店にはお客様を面白がらせる工夫が足らない」と言われてきていました。
 歴史関連の書籍と鎧・兜などの雑貨を集めた「時代屋」、雑貨と書籍を初めて合体させた名古屋の「ヴィレッジヴァンガード」、雑貨が面白い「青山ブックセンター」などはその壁を突き破ってきたユニークな書店です。
書店人として店をやっていた頃は「文化の担い手」という感覚に私も縛られていました。

 汐留の書店では店頭に置いてある映画・音楽のDVDの売れ行きが良いそうです。価格が500円・1,000円と安くて、まとめ買いも多いそうです。
 商売の原点は、お客様の需要に応える事だと思います。場所柄地方から遊びに来られるお客様には、汐留ラーメンなどの名物料理を食べたり遊んだりした後で、お土産の需要があります。
 需要をお客様に教えていただける。有りがたいことです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三益酒店の東海林社長さんに会いに

Sake02

 桐ヶ丘1丁目にある三益酒店の東海林社長さんに会ってきました。何度か伺っていますが、その度に酒類の多さと東海林社長さんの人柄に心地よさを憶えて何となく足が向いてしまいます。
 店の看板は芋焼酎の魔王(白玉醸造合名会社) ・村尾(村尾酒造合資会社) ・伊佐美(合資会社甲斐商店) などで、店の中央の棚に置いてあります。
 清酒は新潟の八海山・越州、焼酎は芋・米・麦・黒糖に沖縄の泡盛、梅酒が所狭しと並んでいます。沖縄の泡盛は全国でも35軒、東京都内では3軒だけのものもあるそうです。
Sake03

 東海林社長さんは幾度となく読売新聞、北区の祭事で紹介されたりしていますのでご存知の方も多いと思います。アルコール好きの方は一度寄ってみてください。
 最近では娘のミホさんが作り始めたホーページ・ブログが好評です。
 平成18年9月8日(金) には「日本のお酒と音楽の夕べ」が北とぴあ13階飛鳥ホールで開催されます。看板の芋焼酎、魔王 ・村尾 ・伊佐美に森伊蔵なども出品されます。詳しくは三益酒店さんに問い合わせてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今日は土用の丑の日です

Marumasu04
 赤羽一番街のまるます家では、うなぎ・うなぎ弁当を買う行列が出来ていました。
 名物社長さんも店頭で大きな声で頑張っていました。いつもの夏の風物詩です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤羽 うなぎの美味しいまるます家で暑気払いにスッポンを

marumasu2

 赤羽でうなぎ鯉こくで人気のあるまるます家で、暑気払いを兼ねて「紫陽花の会」を行いました。
 まるます家は、鹿児島県と愛知県の国産うなぎを使っています。
 土用の丑の日にはうなぎ弁当を買う行列が並びます。

Aji01

 まるます家の石渡社長さんが6月の始めに鯉と焼酎の仕入れのために訪れた、九州熊本の焼酎を一緒に試飲させていただきました。(資)大石酒造場の球磨焼酎「大石」は、シェリー樽に3年、ブランデー樽に3年、それぞれ熟成させた米焼酎です。飲みやすくすっきりとしていて、芳醇なコクがある球磨焼酎でした。

Aji02

 料理は定番のうなぎは煮付け、すっぽんの刺身・エンガワ、鴨の燻製、野菜の煮物、ふぐのカラ揚げ、魚のカラ揚げあんかけなど盛りだくさんでした。石渡社長さん美味しい料理を安く提供していただきまして有り難うございました。

Aji03

 参加メンバーは、みやこ鮨の野口さん、まるます家の石渡さん、元魚鈴の滝本さん、インターネットでオークションに出品しているおもちゃの玉屋の癸生川さん、汐留などに出店しているふたば書店の田中さん、リビングみやけの三宅さん、松屋呉服店の友成さん、仏具の法輪堂の伊藤さん、そして不動産管理業・沼野商事の沼野の9名でした。
 各店々が頑張って赤羽を盛り上げて行こうという話しで終始しました。皆んな燃えていました。

うなぎ・川魚料理 まるます家 電話 03-3901-1405
住所 北区赤羽 1-17-7
営業時間 午前9時~午後9時 定休日(月曜日)
JR赤羽駅北口 徒歩3分 
地下鉄南北線赤羽岩淵駅 徒歩10分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤羽幼稚園・ご子息の結婚式

Mar01
 池袋西口のホテルメトロポリタンで、赤羽幼稚園のご子息の結婚式があり参列させていただきました。総勢180名を越えるご招待があり華やかな結婚式でした。私は、宝憧院の世話人として参加させて頂きました。
 幼稚園・大学・北区議会議員・赤羽八幡神社・宝憧院関係者に、来賓の北区長・花川與惣太様のご祝辞から始まりました。食事は洋食に和食があったり、途中で新婦のお色直しのドレスの色当てクイズなどもあって、園長先生のお人柄が表れた和やかな結婚式でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤羽の便利な電気店・エヌジェイ電気

Naka01
 赤羽中央街にあるエヌジェイ電気さんは、家庭用電気製品の便利屋さんです。国産の有名メーカー電気製品の修理ならば殆んど出来るそうです。
 大切に使っていた愛着のある電気製品は動かなくなっても、そう簡単に新しい物に買い換えたりしたくありません。長く使えた方が良いに決まっています。そんな時修理が自社で出来る電気店は、ありがたいのです。

 エヌジェイ電気さんは、ソニーがベータから撤退を表明した時に、ベータの中古機種を探してくれて、その上動作のチェックまでして頂きました。大変助かりました。これを使って今はベータテープをDVDに焼き直しています。

 その他にも、アンテナの交換・修理、蛍光管・電球の取替え、防犯カメラの設置、またリフォームもしています。
 パソコンの講習もを開催していて、製品を組み合わせた自作のパソコンも作成しています。モニターはアイオーデータを扱っていて、評判が良いそうです。

 電気製品で困ったことがあったら、一度相談してみたらいかがでしょうか。親切に対応してくれます。

 エヌジェイ電気(株) 北区赤羽 1-38-1
 電話 03-3902-6016

| | コメント (0) | トラックバック (0)

石鍋商店の豆寒天

kanten3
 王子稲荷のそばにある明治中期創業の石鍋商店は、久寿餅が名物ですが、寒天も美味しいのです。
 食べたくなって、買って来ました。
 天草から作られた寒天は、ほんのりと磯の香りがしています。寒天に薄塩の赤えんどう豆と、黒蜜をかけると豆寒天の出来上がりです。
 寒天のプリプリ感となんともいえない歯触りは、後を引く美味しさでした。

石鍋商店 東京都北区岸町1-5-10
電話:03-3908-3165 
JR京浜東北線・地下鉄南北線王子駅より徒歩3分
都電・王子駅より徒歩5分

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋のんべえ

non

 赤羽一番街・シルクロードに居酒屋のんべえがオープンしました。若い人達が集まって気楽に楽しめるお店です。和風の創りに、テーブル席と靴を脱いでゆっくり出来る座敷席があります。
焼酎は芋と麦で、店長のオススメは泡盛の白百合です。ワンカップの日本酒もあり、つまみの焼鳥が美味しそうです。
 2階なので、ちょっと隠れ家的な雰囲気は、ゆっくりのんびりと今日の疲れを癒してくれます。時間がゆったりと行き過ぎていきます。心地良い雰囲気を味わってください。

居酒屋のんべえ
北区赤羽1ー23ー3 シルクロード 法輪堂ビル2F
電話 03-3598-5560
営業時間 平日 午後5時~午前2時 土・日・祝 午後3時~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤羽うなぎの美味しい店 川栄

kawai03

 赤羽駅東口・OK横丁先の明店街にうなぎの美味しい店「川栄」があります。
 こじんまりとしたお店で、一見すると焼き鳥とうなぎの店頭売りの店に見えますが、店の奥にはテーブルが4席で14人位まで食事をすることが出来ます。

kawai01

 柔らかくて、ふっくらしたうなぎの美味しさと、添えられた漬物の美味しさを一度味わってください。思わずうなってしまいます。
 うなぎの他には、珠鶏(ホロホロドリ)の刺身・たたき・燻製のメニューもありますし、今の季節限定で、鹿刺し・鹿たたきも食べられます。
 赤羽一番街で「はぐれ刑事純情派」の撮影の時に、藤田まことさんもここで食事をされました。「ぶらり途中下車の旅」でも紹介されています。

kawai02

 そして、日本酒党には楽しみな福島県喜多方市「(有)峰の雪酒造場」の貴重な酒「蔵」が置いてあります。「蔵」はすっきりとした飲み心地でお薦めです。三味線・小唄の井上恵美竜師匠も病み付きになっています。
 
うなぎ・鳥料理 川栄 電話03-3901-3729  
住所 東京都北区赤羽1-19-16
営業時間 午前11時30分~午後7時 定休日(日曜日)
JR赤羽駅北口 徒歩3分 
地下鉄南北線赤羽岩淵駅 徒歩10分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

満月にはお酒が似合います

 満月の夜です。赤羽一番街OB会・少し早い花見の会(?)を赤羽1丁目の酒菜や「あ・うん」で行いました。ここは2度目です。
 牛のタタキ、甘キンメ鯛の塩釜、白子と野菜の天ぷら、牛の煮込み、冬の魚介鍋と、美人のママさんの創るお任せ料理は美味しくて楽しみになりました。ビール・酒・焼酎のお湯割りとよく合います。

 参加メンバーは、まるます家の名物社長石渡さん、みやこ鮨の野口さん、元魚鈴の滝本さんの三人が食通の三人集で、食材の産地・旬・調理の仕方・美味しい食べ方などに大変詳しいのです。インターネットでオークションに出品しているおもちゃの玉屋の癸生川さん、汐留などに出店しているふたば書店の田中さん、リビングみやけの三宅さん、松屋呉服店の友成さん、催事の達人・仏具の法輪堂の伊藤さん、そして不動産管理業・沼野商事の沼野の9名でした。
 思い出話と商売のこと、心構えなどを先輩諸氏より伺いました。有難うございました。
 今年のOB会旅行は北海道の紅葉と決まりました。今から楽しみです。北海道にも赤羽と呼ぶ地名があります。別行動は出来るのだろうか……。

○「あ・うん」情報  店に入ると右側にママさんの父親(宮大工)が作った木彫りの龍が置いてあります。

 酒菜や「あ・うん」 北区赤羽 1-50-4  電話 03-3598-5949
 営業時間 午後6時~10時30分 定休日は無く不定休です。
 テーブル席・カウンターで約13名位。メニューはありませんが、
 料理はママにお任せの店です。 ご予算に応じて鮮度の良い
 料理が出てきます。また貸切も出きますのでお電話をどうぞ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

商店街の店先で

seki01

 赤羽一番街の商店が並ぶ店先に野生の小鳥の姿がありました。長い尾っぽを上下に振りながら歩く身の軽い小鳥、セキレイです。
 名前は吉田君、秋の11月頃やって来て、春3月頃には他に行ってしまうようです。国内で渡りをするようです。
 
seki02

 セキレイはお店の方が小さく切ってくれた魚を、嬉しそうについばんでいました。
 小鳥のために場所を詳しくは書けないのですが、愛らしい仕草に"ほのぼの"とした気持ちになります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緑モスのフォカッチャ

foka01

 モスバーガー赤羽西口店も緑モスになりました。ここで今好評なのはフォカッチャです。バーベキューフォカッチャと北のコロッケフォカッチャがあります。パン生地がピザのようでモチモチしています。このモチモチ感が良いですね。今はまっています。
 テレビ朝日の上沼恵美子さんが出演する料理番組でも作り方を紹介していました。作り方は他のパン類と大きな違いはないです。
 モスバーガーの清潔感溢れる店内には使用している野菜類の生産者の名前も表示してあり、安全にこだわっているいる姿勢が良いですね。
 しばらく通い詰めそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「串まん赤羽店」オープンと編集作業に参加

Shop13

 八剣伝・酔虎伝を展開しているマルシェ株式会社串まんの関東地方1号店が赤羽一番街商店街にオープンしました。
 揚げたての素材を薄口のソースダレに付けて味わう、関西の串揚げ屋さんです。
 開店のセレモニーに参加して谷垣社長様がこの店舗に賭ける意気込みがひしひしと伝わってきました。
 挨拶にはサントリー市場開発本部部長様、高瀬物産株式会社広域営業本部長様が駆けつけて来るなど、今後の展開に期待感が高まりました。
 マルシェ株式会社谷垣社長様、社員、従業員で三唱する店訓が足並みよく揃っていて気持ちの良いものでした。
 「串まん」はテーブル席・立ち飲みカウンターで35席ほど、一串が100円からの定価で軽く一杯飲みたいときに入りやすい飲み屋さんです。
串まん赤羽店 北区赤羽 1ー17ー8 杵扇ビル1F 03(3598)8240

 北区まちづくり公社「街よ!元気になれ」の編集会議に参加しました。
 新年に赤羽特集が発行されますので、様子を見に伺いました。
 午後7時30分から午後10時過ぎまで居ましたが、編集委員の方々はまだ残って校正作業をしていました。
 皆さん方のご苦労が良く理解できました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本酒の美味しい季節になりました

koyama02
 今年も日本酒が美味しく飲める季節になりました。江戸の地酒、小山酒造株式会社の丸眞正宗の「おり酒」が発売されています。05年11月の製造印が押してありました。
 一口、口に含むと舌にピリピリとして、お酒が生きていることが感じられます。
濁り酒は生ですので、フタには穴が空けてあります。

 澄み切った清酒が出来る前の時代から飲まれてきた濁り酒を飲んでいると、一日働いた後で今日の仕事に感謝しながら、酒を楽しみに飲む様子が想像出来ます。

 急に寒くなったこともあって、酒の肴は、「おでん」が良いなー! 私は、練物が大好きで、特に「つみれ」が良いー、そして「はんぺん」。それに「ちくわぶ」。勿論、大根・がんも・こんにゃく…も。赤羽一番街の丸健水産に行かなくちゃー。

 丸眞正宗の「おり酒」は赤羽一番街の清水屋酒店の店頭に置いてあります。地酒・焼酎・ワインも充実していて、夜12時まで営業しています。
時期物ですからお早めにどうぞ。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

全席禁煙の居食屋「手づくり厨房」

 ワタミが禁煙の居酒屋を赤羽にオープンしたので何時か行こうと思っていました。近くにあると何時でも行けそうなので思っていても中々行かないものです。
 同業のTH社のK店長さんと誘って一緒に行きました。全席禁煙の居食屋「手づくり厨房」は赤羽駅東口前のビル6階にあります。
階段を上がってエレベーターに乗ると出口は反対側です。
ディズニーランドのホウンテットマンションを思い出しました。
店内に入るとさっそく案内の人が全席禁煙を伝えます。ここの上下階もワタミのチェーン店がありますので勘違いするお客様もいるのでしょう。

 Kさんは店長ですがブロック長でもあります。近隣の数店舗を任されています。
私も仕事上で大変お世話になっています。

 営業成績を伸ばしている人は今と将来を語ります。夢があります。Kさんもそうでした。
サラリーマン化している同僚とは意見の相違は仕方の無いこと。Kさんは敷かれたレールを進むことなど出来ないのです。私もそうです。
 とても有意義な時間を過ごして3時間余りも話しに夢中でした。また話しましょう。夢の実現のために。

 ワタミの社長渡邉美樹さんは、佐川急便のセールスドライバーをして貯めた独立資金300万円を、「つぼ八」のフランチャイズ店オーナーとして企業参加しました。現在は介護にも進出しています。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

江戸火消しと小唄

 正月は粋な風情の消防出初式から日本の一年が始まります。赤羽西口に住んでいる上保さんの御主人は江戸火消しの流れを次ぐ十区二番組の元副組頭でした。毎年1月6日の出初式にはお台場でいなせなはしご乗り、5月は浅草観音裏で慰霊祭などの行事があり、今も受け継がれています。
kouta02 上保さんの奥さんは三味線・小唄・端唄の井上流の恵美竜師匠です。三越劇場・東京証券会館などに出演しています。今月は国立劇場に出ます。
 お弟子さんには竜夫・美智竜・寿美竜・美紀流・茂竜・双津竜・文良竜さんなどがいます。お弟子さんの中には浅草演芸ホールに定期的に出られている方もいます。
kouta03 平成17年10月23日、井上派創流八十周年の小唄演奏会が向島料亭・桜茶やで開催されました。井上派四代目家元井上つる一、恵会会長永井幸作、恵会顧問遠山誠一、邦楽の友社社長守谷幸則の各氏をはじめ、家元社中・恵美竜社中・光中社中・つる貴社中・つる和社中の面々が集まりました。
 演目は社中有志による「白扇」から始まって会主による「中洲河岸」・「ゆく雁に」まで40を超えました。粋な「神田の纏」、「籠釣瓶」、「虫の音」、「未練」、「屋台酒」「獅子頭」など艶っぽい曲などもあって和やかに進行しました。
kouta04 祝宴に移り飛び入りで守谷氏の小話、茂竜さんのお座敷芸(幇間芸)、田辺一角さんの弟子で田辺一邑さんの講壇に盛り上がりました。


 井上流の恵美竜師匠はお弟子さんも募集しています。個人レッスンですから気兼ねなく習得できます。お問合せしてみてはいかがでしょうか。電話03-3900-3703 FAX 03-3900-3709 上保さんへ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤羽の酒菜や「あ・うん」で

aun 雨降りの中、赤羽一番街OB会・月見の会を赤羽1丁目の酒菜やあ・うんで行いました。
 まるます家の石渡さんが一番乗り、続いてみやこ鮨の野口さん、元魚鈴の滝本さんの三人が食通の三人集で、食材の産地・旬・調理の仕方・美味しい食べ方などに大変詳しくていつも感心しています。インターネットでオークションに出品しているおもちゃの玉屋の癸生川さん、汐留などに出店しているふたば書店の田中さん、リビングみやけの三宅さん、松屋呉服店の友成さん、旅行の手配や催事の達人・仏具の法輪堂の伊藤さん、そして不動産管理業・沼野商事の沼野の参加9名でした。
aun2 暖簾をくぐるとカウンターに奄美朝日酒造の黒糖焼酎「朝日」と薩摩恵比寿堂・天海の蔵の「あ・うん」が無造作に置いてありました。奄美諸島だけで造られる原料にサトウキビを使う焼酎です。低カロリーで女性にも人気で中々手に入らない焼酎だそうです。他にも黒糖の焼酎が並んでいます。
 梅を里芋で包みかりっと揚げて表面がキツネ色になったところで汁をかけて食べる、お通しも手が込んでいました。九州大分生まれの美人ママが作る穴子とニラの汁物・焼きガキ・おひたし・焼マツタケ・アジ寿司・最後にカキのおじやなどの手作りの料理が手際良く出てきて、焼酎・日本酒・ビールに相まって会話は弾みました。
 野口さん・石渡さんを中心にして、商店街の本来のあり方・将来像などに素晴らしい意見が多くあり今後も続けて行きたいですね。
 ひときしり話が終わるとお店の店名「あ・うん」の由来に話が移り、寺院の門に安置してある仁王の像、社寺の前庭に置かれる狛犬、生まれた時から死ぬまでなど色々な考えがありました。正解はママに聞いてください。
 4時間余り、時を忘れて語り合いました。充実していて良い時間を過ごせました。

 酒菜やあ・うん 北区赤羽 1-52-4  電話 03-3598-5949
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤羽のお菓子の種屋 石井社長は剣舞の覇者です

tane 赤羽駅の東口駅前で、朝5時からお菓子、サンドイッチ、おにぎり、お弁当を売っている種屋は、千葉産落花生と手揚煎の美味しいお店です。
  ここ種屋では、遠足やバス旅行で配られるお菓子の詰め合わせを予算に応じて作っています。中身はバラエティーに富んでいて、地元の保育園・幼稚園・小学校などの子供達に人気があります。
 
kenb 種屋のご主人石井さんは、素晴らしい特技の持ち主です。種屋中央街店の2階で剣舞の道場、神翠流煌誠館を主宰しています。道場には神棚が置かれ、フローリングの床にトロフィー・表彰状が処狭しと並んでいます。
 剣舞は詩吟(漢詩)の曲に日本刀と扇を用いた舞い踊りです。日本刀を持つ構えも背筋がとおり、曲に合わせた舞姿は凛々しくて、神聖な気持ちになります。
 (財)日本吟剣詩舞振興会が主催する、剣舞一般二部の全国大会で平成11年四位、平成13年五位、平成15年五位の各成績を修めました。尊敬すべきことだと思います。
 この大会に出るには、全国を6ブロック(北海道・東日本・西日本・四国・九州・沖縄)に分けた大会で準優勝以上の成績にならないと参加出来ません。石井さんは、東日本大会で平成10年から15年まで連続優勝をしています。全く凄いです。
 大会では、詩吟の題材を与えられて、その中から選んだ漢詩に参加者が舞を作り上げていきます。題材には、和歌や戦記ものなどがあり、過去の大会では、水戸光圀作「日本刀を詠ず」、伊藤博文作「某楼に飲む」などもありました。
 10月9日には全国ビクターの大会があり、今回三人が参加します。現在は、赤間さん(中1女子)、物部さん(高3男子)、鈴木さん(20代男子)の三人の若きホープがいますし、渡辺代範、佐藤師範の良き指導者にも恵まれていて、これからの活躍が楽しみです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グレートブリテンの会長さんに会う

 バイタリティ溢れるグレートブリテンの徳永会長さんとお会いしました。経営は社長の息子さんに任せているのですが、今も美術館、博物館、新設の店舗や話題の場所へと出かけては流行などを見聞されています。
 高級毛皮と傘の店を赤羽一番街で経営していた頃から、現在は店舗数約60店になったそうです。渋谷109パートⅡに2店舗出店している他、全国各地に雑貨・小物の商品の店舗を展開しています。
 工事現場風の店舗設計をした時には設計士が多数見に来たこと、池袋サンシャインシティでは雨の日に数時間で数千円の傘を500本以上売ったりした話などを伺いました。
 笑顔を常に絶やさないグレートブリテンの徳永会長さんを、見習いたいです。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

グレートブリテンの会長さん

 アルミ製のクロスバイクに乗ってグレートブリテンの会長さんが来られました。
徳永会長さんは、個性とアイデアの塊のような人です。オーラを感じます。

 赤羽から発展していった大先輩です。ここ数年で既存店の店舗数を倍増していると伺いました。全国に60店舗近くになるそうです。

 でも少しも驕るところがありません。いつも気さくで面白いお話を伺う事ができます。

 私達も良く見習っていかないと。もし間違って事業が大きくなっても、きっと無理かもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草月堂ぎゃらりー オープン

sougetu01 赤羽小学校の北西の角、赤羽中央街商店街の真ん中に草月堂ぎゃらりーがオープンしました。

 手作り商品の展示販売 (レンタルギャラリー) と、フリースペースでは教室や打ち合わせ小さな展覧会などが出来ます。雑貨&作家コーナーには、ビーズや豆本、グラスマーブル、光る石、貝殻、古いガラスびん、鉱石ラジオキットなどの販売もしています。

 運営はP-SITE Agent とそこで作品展などを展開している作家スタッフが、赤羽中央街商店街の協力のもとに行っています。

 教室を開催してみたいけれどちょっと不安という方でも、ワークショップや学習塾の運営など経験豊富なスタッフがサポートしてくれます。
 一度のぞいて見てください。 元気と夢を感じます。

住所 北区赤羽 1-36-2 草月堂ぎゃらりー 電話 050-5204-5082 

 ※閉店しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤羽の美味しい蕎麦の店 清水庵

simizu 赤羽駅東口赤羽一番街の横の通り、OK横丁に清水庵があります。店主は神輿がとても好きで、八幡神社の本祭りには神輿を担ぐ威勢の良い姿が見られます。 
 店に入ると天井に神輿が張り付いていますし、壁には半纏も飾られています。「おおやっているな!」何か江戸の雰囲気があります。江戸っ子になった気分です。ガラス越しには蕎麦打が見えます。
simizu02 やっぱり蕎麦はもり一枚では物足りなくて、もり二枚では多過ぎて、大もりが丁度良い。いなせな店主が打つ蕎麦は、腰があり辛めの汁に合ってつるつると喉を通りすぎていきます。「蕎麦はこうでなくちゃー」
 蕎麦湯も「これが本当の蕎麦湯だ」と言わんばかりにどろどろしていて茹でたのが分かります。この蕎麦湯が体に良いんだ。「みやこ鮨」のご主人野口さんも太鼓判です。
 納豆そば、冷したぬき、冷しきつね、きのこおろしそばもあって、これからの季節は蕎麦が良い様で。
 
 手打蕎麦 ひびき清水庵
  北区赤羽 1-17-3  電話 03-3902-0446

| | コメント (0) | トラックバック (0)

赤羽の美味しい蕎麦の店 赤羽屋

akaba01 おやつには遅いし、夕飯までは待てなくて、八幡蕎麦赤羽屋さんに寄ってきました。「いらっしゃいませ」女将さんの声が気持ち良く聞こえます。「お好きな席にどうぞ」と和風の落ち着いた店内で、「大もりをください」。
akaba02
 待つこと5分ちょうど良いタイミングで蕎麦と蕎麦湯が出てきます。少し辛めの汁に細めの蕎麦で美味しいです。食べているとお馴染みさんらしき年配の方が、「天ざるに生ビール」「あなご丼をおみやにして」。
 ゆったりとしていて、落ち着いて食べられるお店です。赤羽一番街の高級寿司店「みやこ鮨」のご主人野口さんもお薦めです。
 お品書きを見ていると"豆たぬきセット"が気になりました。女将さんに聞いてみると、小ぶりの丼に暖かい蕎麦orうどん・御飯・厚焼き玉子のセットです。"豆たぬき"は他の丼物にも付けられるようです。
 「あっ、くずきりもある」。今度来る時は、"豆たぬきセット"にくずきりと、あなご丼をおみやにしよう。
 場所は赤羽駅西口から、線路に沿って川口方向(北)に進み、信号二つ目の左角にあります。一見平屋建ての六角堂みたいです。駐車場もあります。
八幡蕎麦赤羽屋 北区赤羽台 3-2-18 電話03-3900-4730 営業時間 午前11時~午後8時 水曜休み

| | コメント (2) | トラックバック (0)

海の水も空も綺麗でした

kanzo

 一泊二日で佐渡に行きました。
 赤羽の有名店、まるます家・みやこ鮨・魚鈴(店はもうやめて賃貸にしています)など食通の社長様を含む7人で、花の写真を撮るツアーです。キャノンEOS 3 などフィルムカメラとデジカメが花盛り。
 ワゴンタクシーで色々撮り回りました。大野亀のトビシマカンゾウは見事に咲き誇っていました。
 他にトキも見てきました。
 真野、尾畑酒造の「湧水」はすっきりとした味で美味しかったです。(下戸の私は酒疲れです。)
 相川の「ホテル吾妻」に泊まり、ここからの日本海に沈む夕日は目を見張りました。

yuuhi

 予算を抑えたせいか、食事はそんなに旨くはありませんでしたが、帰りに新潟で食べた夕食はとても美味しかったのです。
なぜなら、まるます家の社長さんが懇意にしている店だったのですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「出没!アド街ック天国」で赤羽が再登場

 
 東京都北区赤羽が平成12年3月4日、東京12チャンネル「出没!アド街ック天国」で放送され、今回は平成17年4月2日に再登場しました。
 地元が放送されるので、今度はどこが出てくるのかと楽しみに見ていました。
 おだんごの「伊勢屋」さんは、店長の俊ちゃんが面白いのですが、息子達がだんご三兄弟として紹介されていました。
 上位常連の「まるます家」さんは、おばあさんと女将さん、娘さん達が店の顔ですが、カメラ映りの良い社長さんが出ていないと何となく寂しさがありました。
 「丸健水産」のおでんもいいなァ。近所を改めて見直しています。
 レトロ感のある一番街が比較的多く取り上げられたので、下町らしさが良く出ている印象でした。
 今日も「まるます家」さんは朝から大入りです。
 「伊勢屋さんはこっちだよ」あちこちで声が聞こえてきます。
 町中に活気が溢れています。こういう放送は有り難いですね。

 徳川家康は20巻目に入りました。

| | トラックバック (1)

赤羽 うなぎの美味しいまるます家で月見の会を

marumasu2

 赤羽一番街、鯉とうなぎのまるます家さんで月見の会をしました。
 まるます家さんの社長さん、新鮮素材を使ったみやこ鮨さんおもちゃの玉屋さん仏具の法輪堂さんなど8人が参加しました。特別料理ですっぽん料理も出ました。すっぽんの刺身・から揚げ・鍋と初めて頂きましたが、どれも大変美味しく頂きました。最後にみやこ鮨の社長さんの作ったおじやでシメとなりました。
 まるます家さんでは日本酒・辛口金升と、宮崎県の渡辺酒造場の焼酎で香りがよく口当たりの良い黒麹萬年・白麹萬年が呑めます。
 ご存知のように親子三代で焼酎造りに打ち込む渡辺酒造場は、月刊雑誌「ダンチュウ」1月号の焼酎特集の巻頭でも黒麹萬年が紹介されました。また今年の9月23日東京有楽町国際フォーラムで14蔵が参加した芋焼酎オリンピックで白麹萬年が銀メダルを獲得しました。

marumasu3

 美味しい料理と共に美味しい芋焼酎も堪能できました。

うなぎ・川魚料理 まるます家 電話 03-3901-1405
住所 北区赤羽 1-17-7
営業時間 午前9時~午後9時 定休日(月曜日)
JR赤羽駅東口 徒歩3分 
地下鉄南北線赤羽岩淵駅 徒歩10分

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チョロQ学園大運動会

tyoroq.jpg

 チョロQ学園が主催する大運動会が会社のビル内で行われました。
前日は台風22号が関東地方を直撃したので開催を心配していました。
 ご存知の通りチョロQは株式会社タカラの可愛らしい自動車のベストセラーのおもちやです。
 またチョロQ学園もご存知の通り株式会社タカラの社員もその情報の正確さを信頼しているホームページです。
 
 参加者は事前募集で、ランダム選出によるチーム対抗戦でした。
年齢は20代から50代までまさにそうそうたるメンバーです。
対戦式のスピード、対戦式マラソン、リレー、玉転がし(直径7cmの玉にチョロQをぶつけて、ゴールを競う)、など9種目が行われました。
また出店もあり、和やかに進みました。

  今月23日には玉屋さんの主催するチョロQのチョロリンピックも開催されます。詳しくは玉屋さんにお問い合わせ下さい。どうぞご期待下さい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)