2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

自己紹介

  •   赤羽生まれで、赤羽幼稚園・小学校、早稲田実業中・高等部、早稲田大学社会科学部卒。  沼津のマルサン書店で修行後に正文堂書店に入社。多店化後に全て閉店。(株)沼野商事で奮闘中です。  東京北社会保険病院で、急性心筋梗塞のカテーテル治療を受けて戻ってきました。

    赤羽紀行  (株)沼野商事

フォト

浅草六区、アンティークショップ 東京蛍堂に

Htaru_02

 細い路地を入って突き当たり、街の喧噪さが消える辺りに、東京蛍堂がありました。

 一歩店の中に踏み入ると、昭和に時を戻したような異空間です。

 「こんにちは」と声を掛けて、しばらくすると三味線の音が聞こえてきました。レジの奥で女性が弾いていました。

 探していた物について伺うと、テレビなどでお店が紹介された時に大分売れてしまったようで。レジのそばに置いてあったのは、価格が付いていませんから、非売品でした。

 浅草に来た時は、横道に紛れて寄ってみましょう。

 

ブックオフ SUPER BAZAAR 多摩永山店に

Abba_02


 「NHKドキュメント72時間」のブックオフ多摩永山店を見て、行ってみたい衝動に駆られて出掛けました。

 SUPER BAZAAR と言われている通り、広くて大きくて、取り扱い商品も充実しています。

 探していたものは見つかりませんでしたが、興味が沸いた物がありました。

 そして、思わず ABBA IN CONCERT を買っていました。

 フォークソング、ビートルズ、サイモンとガーファンクル・・・そしてアバに育てられた世代です。

Abba_03


 机の横の棚に、音楽DVDの中にあった ABBA The Definitive Collection です。

 ダンシング・クイーン、恋のウォータールー、サマーナイト・シティー、ヴーレ・ヴー、チキチータ、・・・などが好きな曲ですが、イーグルが一番好きなんです。

 「 High, high, what a feeling to fly ・・・ 飛べ 高く 高く 」

 

真空管四球 天使のラジオ、再塗装とサランネットの交換

Old_radio_05

 天使がベルを持ち、空を飛ぶ姿なので、天使のラジオと勝手によんでいます。カセドラル型、昭和9年の検印がされていました。

 外箱の塗装に微妙な違和感があって、改めて塗り直しをお願いしました。

 ペンキを落としてニスで塗り直すと、落ち着いた木目の風合いが蘇ってきて暖かさを感じます。


Old_radio_06

 ボロボロになって、破れていたサランネットも新しくしました。当時のモダンな趣があります。

 何度も修理と塗装に携わって頂いた、技術者の方々に深く感謝致します。ありがとうございました。


会津磐梯山の麓から

Food_01


 ペンションのオーナー様から、高原野菜が届きました。じゃがいも、丸なす、ピーマンです。

 ペンション経営よりも畑仕事の方が好きな方で、日々、花々、ハーブ、野菜作りを楽しんでいます。

 その、おすそ分けです。いつも美味しい野菜を、ありがとうございました。

パイレーツ・サマーバトル・ ゲット・ウエットの東京ディズニーシーに

Sea_01

 出掛ける時は、曇り空でした。そして、昼前には薄日をさす時もありました。


Sea_07

 今日から パイレーツ・サマーバトル・ ゲット・ウエット が始まりました。

                
Sea_06

 午前11時頃に到着。ミゲルズ・エルドラド・キャンティーナで昼食を食べました。ドクロのキャプテンをイメージしたプレートです。


Sea_04

 インディ・ジョーンズ・アドベンチャークリスタルスカルの魔宮の、出口に書かれている、「人生は 素晴らしき 冒険旅行」、好きな言葉です。


Sea_05

 新アトラクションのニモ&フレンズ・シーライダーは、長蛇の列でした。

 この頃から雲行きが怪しくなり、雨が降ってきて。

赤羽の地名の旅、栃木県鹿沼市上石川赤羽根を更新しました

Furumine_04

 栃木県鹿沼市、古峯神社の大鳥居の下に、アヤメがきれいでした。


Furumine_011

 空が一面を覆うような梅雨時の気候でしたが、幸いなことに雨は降らなくてすみました。


Furumine_02

 古峯神社 に参拝をして、家内安全、火防の御祈祷を受けました。


Furumine_06

 紫陽花が見頃です。


Furumine_05


               .
Furumine_03

 ヤマアジサイです。


Furumine_07

 シロチョウ科、スジグロシロチョウ。


Furumine_09

 ジャノメチョウ。


Furumine_092

 昼食は、大芦川の辺り 「季節料理 せせらぎ」に寄りました。


Furumine_08

 青じそトマト ドレッシングそばです。蕎麦に新鮮な野菜がさっぱりとして美味しいです。

 栃木県鹿沼市には赤羽根の地名があります。
 赤羽・赤羽根の地名を旅している 赤羽紀行 と、栃木県鹿沼市上石川赤羽根 をご覧ください。

早実、中学からの同級生と横浜中華街に

Yokohama_01


 年に数回、ランチ食をべながら集まっています。久しぶりに仲間五人が揃いました。

 横浜の中華街、横浜媽祖廟のそば、この前来たところと同じ店です。

 二時間あまり、学生時代の古い話、近況の報告、体を労わる話など。

 明日の早実の決勝戦に、応援に出掛ける仲間もいます。
 
 次回は暮れ、横浜の別の場所で、「肉をガッツリ食べよう」と、まとまりました。

甘酒は夏の飲み物のようで

Sake_01

 
 暑い季節に熱い甘酒は、夏の季語でした。

 昭和の初め頃からは冬の飲みものになるまでは、京都や大坂では夏の夜だけ、江戸では四季を通じて、甘酒売りが甘酒を売っていてようです。

 それはともかく、夏バテの予防になりそうなので、清水屋酒店で、八海山の「麹だけでつくった あまさけ」を買ってきました。
 今の季節は、冷やして飲むのが一番のようです。

国立国会図書館に

Books_01

 空梅雨が続いています。少しは雨が降らないと暑さがしのげません。

 国立国会図書館は、国会議事堂に道を挟んで隣接しています。賑やかな人達が通りすぎていました。

 前に来た時から半年が経っていました。

 登録利用者カードの有効期限がそろそろです。

 調べる内容を少なくしましたので、早めに終えました。

赤羽紀行の埼玉県さいたま市西区指扇赤羽根を更新しました

Sashiougi_01

 指扇氷川神社の「鎮守アジサイ園」で、「指扇アジサイまつり」が開催されていました。


Sashiougi_02

 本堂の裏側、アメリカアジサイのアナベルです。


Sashiougi_03

 初夏の風物詩、アジサイが人気です。


Sashiougi_04

 カナブンの仲間、ハナムグリです。


Sashiougi_05


              .
Sashiougi_06

 ピラミッド咲きのカシワバアジサイです。


Sashiougi_08


              .
Sashiougi_07

 タテハチョウ科のイチモンジチョウ。


Sashiougi_09


                  .
Sashiougi_092

 ガク咲き八重の鎌倉です。

 埼玉県さいたま市西区指扇には、赤羽根の地名があります。埼玉県さいたま市西区指扇赤羽根 をご覧ください。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ