2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

自己紹介

  •  東京都北区赤羽生まれで、赤羽育ち、赤羽幼稚園、赤羽小学校に通いました。 現在、古い民家をリフォームしています。
     全国の赤羽の地名の散策。古い電気製品 (特に真空管ラジオ) の収集 、海で貝殻を拾っています。 夢は、本に囲まれた家に住みたい。

    赤羽緑道公園 ガーデン コート

    赤羽紀行  (株)沼野商事

フォト

東京ディズニーランドに

Disneyland-01
雨は、東京ディズニーランドに着く頃までにやんで、晴れたり曇ったりの天気でした。


Disneyland-02
アトラクションは、ウエスターリバー鉄道、スプラッシュマウンテン、マークトゥィン号がリハブ中。
敷地内も改装しているところが多くありましたが、それなりに楽しんできました。


Disneyland-03
プーさんのハニーハント、イッツア・スモールワールド、バズライトイヤー・・・。


Disneyland-04
暗くなる前に、家族で私だけ先に帰りました。


Disneyland-05

真空管ラジオ、ナナオラ ( 七欧通信機 ) 5M-55

Nanola-01
ナナオラ ( 七欧通信機 ) 5M-55です。
大きさは、高さ 約17cm、幅 約35cm、奥行き 約13cmで、ケースはプラスチック製。


Nanola-02
PICCOLOの愛称がありました。
手元にやって来た時は、周波数の針と裏蓋が欠けて、電源も入りませんでしたが、比較的良い状態です。


Nanola-03
パイロットランプの上は、赤色でMW(中波)、下の緑色はSW(短波)の時に点灯します。
ナナオラ ( 七欧通信機 ) は、大正14年に七欧商会という名称でラジオメーカーとして発足しています。
多くのラジオをを作りましたが、昭和32年に東芝の傘下になりました。


Nanola-04
 裏蓋を作っていただきました。


Nanola-05
2バンド(中波、短波) で、真空管は5本、12BE6、12BA6、12AV6、30A5、35W4のトランスレス5球スーパーです。
シンプルなデザインが気に入っています。


 


 

金ちゃんラーメンカップしょうゆ味

Kintyan-031
徳島製粉(株)、金ちゃんラーメン カップ しょうゆ味です。カップ麺タイプは、東京首都圏の店舗で、めったに見かけません。


Kintyan-032
友人が、金ちゃんヌードルファンの私に、買ってきてくれました。


Kintyan-011
そして、 金ちゃん亭 ぶっかけうどんと、


Kintyan-02
金ちゃん亭 焼うどんです。カップ麺タイプのお土産でした。


 

エレキット フォロが、我が家にやってきた

Folo-01
エレキット フォロが届きました。作り始めて3時間余りで完成です。


Folo-02
赤外線レーダーを搭載、6足歩行のロボットです。電源を入れると、目が青く光ります。


Folo-03
なかよしモードにすると、目標を探して、首を振ります。
手を顔に向けると寄ってきて、近づき過ぎると後退します。
たんけんモードは、障害物をよけながら進んでいきます。
チョコチョコ歩く姿が、まるで生き物のようです。
人気があるのが分かりました。大人でも楽しめます。


 

無農薬の新鮮野菜が届きました

Hosinosato-02


磐梯山の麓、「ペンション・ヴィルヌーブ 星の郷」のご主人様から、虫くいの跡があるキャベツ、じゃがいも、大根、ルバーブと山椒の実、カマキリの子が付いていたラベンダーなど、無農薬の証がある季節の野菜が届きました。
2年前にも会津若松市と喜多方市を訪れた際の宿でした。広い畑に野菜が実り、ハーブが咲き誇っています。
いつも安心な野菜、ハーブ、花々をお送りいただきまして、ありがとうございました。毎回楽しみにしています。


 


 


 

アンズジャムができました

Tosinougyou-09
6月11日、散歩に出かけた都市農業公園の直売所で、栽培しているアンズの実を買ってきました。
まだ、青さが残っています。


Apricot-02
熟してから、料理上手の妻がジャムを作りました。美味しくて、傑作です !! 。

REVOX A77 mk3 の修理が始まりました

Revox_a77_01
 オープンリールデッキ REVOX A77 mk3。頑丈に作られていますので、重たいです。

 

Revox_a77_02
1971年から1974年頃まで、スイスのスチューダー本社で製造されました。

 

Revox-01
電源を入れて、再生を押すと、3個の大きなモーターが静かに動き出します。

 

Revox-02
作動しましたが、コンデンサーとボリュームに問題がありました。 

 

Revox-03

基板も痛んでいて、思っていたより重症です。

 

母の庭、紫陽花、あじさい、アジサイ

Mothers-garden-01_1
薄曇りの空から時々日が差してきます。乾いた土に水まきをして。


Mothers-garden-02_1
アジサイが庭のあちこちで咲いています。 


Mothers-garden-03_1
母は、ガクアジサイが好きです。


Mothers-garden-04_1


 


Mothers-garden-07
去年、一昨年と 、母の日に贈った紫陽花の品種が、柿の木の下に根付いていました。


 


Mothers-garden-05_1


Mothers-garden-06


 


 

5月5日の荒川に

Arakawa-01_3
青空で、すがすがしい陽気です。

 

Arakawa-02_2
すじ雲がクロスしていて、 

 

Arakawa-04_1
こどもの日です。河川敷にバーベキューする家族のテントが数珠繋ぎに立っていました。

 

Arakawa-05_2
赤水門のそばの桟橋で、釣りを出して。夏を過ぎる頃になると、東京湾で湧いたハゼが川を上がってきます。

 

Arakawa-03_1

 

Arakawa-06_1

ファミコンを今のテレビに使えるようにする

Famicom-01
押入れの奥に使われず、仕舞ってありました。


ファミコンは、アナログ時代の製品なので、そのままでは、現行のテレビには接続出来ません。


コンポジット信号の規格に合わせるためビデオアンプをつくり、ノイズや音割れを除くように音声回路を作って、基盤に組み込んでみます。


 


Famicom-02
さらにAV端子を作れば、使いやすくなると思います。


もちろん。私が作るのではなく、
オーディオ ファンで、真空管ラジオの修理でお世話になっている技術者の方にお願いいたします。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ