2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

自己紹介

  •   赤羽生まれで、赤羽幼稚園・小学校、早稲田実業中・高等部、早稲田大学社会科学部卒。  沼津のマルサン書店で修行後に正文堂書店に入社。多店化後に全て閉店。(株)沼野商事で奮闘中です。  東京北社会保険病院で、急性心筋梗塞のカテーテル治療を受けて戻ってきました。

    赤羽紀行  (株)沼野商事

フォト

沖縄にいます

Okinawa_01

 ツアー旅行で何度か行きましたので、今年はフリーで、のんびりとしています。

 沖縄美ら海水族館は、必須です。何度行っても良いです。


Okinawa_02

 そして、海岸を歩いたり、妻のために、お土産探しであちこち巡っています。

真空管ラジオ サンヨー SS-70W

Radio_01

 サンヨー SS-70は、昭和33年頃製造の5球mt管トランスレス真空管ラジオです。
 製造後、約60年が過ぎて、入手したラジオは、ケースが大きく割れ、裏蓋も無く、かなり悲惨な姿をしていました。
 それでも、フロントマスク (正面)とツマミは、きれいな姿を残しています。
 そこで、正面以外の部分をバッサリと切り取り、外箱を木製に作り直しました。
 サンヨー SS-70WのWは、Woodで、木を現しています。

 手がけていただいたのは、天使のラジオを修復していただいた技術者の方です。素晴らしい出来栄えでした。


Radio_02

 裏蓋も手作りです。


Radio_06

 大きな丸い表示板と真中のマジックアイのデザインが素敵です。


Radio_04

 木製のケースに収まって、見た目もすっきりしていました。実用本位なので、これも有かなと思います。


Radio_05

 大好きなラジオです。大切にします。

赤羽・赤羽根の地名の旅、埼玉県さいたま市西区指扇赤羽根を更新しました

 全国の赤羽・赤羽根という地名を探して訪ねています。初めて訪れたのは1992年1月、群馬県館林市の赤羽の次に見つけました。 そして、現在は、86ヶ所目になりました。

Hananooka_03

 大宮花の丘農林公苑は、赤いサルビアが鮮やかでした。


Hananooka_02
                       

                        .
Hananooka_04

 青いサルビア。

                   
Hananooka_05

 コスモス。


Hananooka_06


                  .
Hananooka_07

 コスモスにアカタテハチョウ。

 埼玉県さいたま市西区指扇に赤羽根の地名があります。全国の赤羽・赤羽根の地名を旅している 赤羽紀行 と、埼玉県さいたま市西区指扇赤羽根 をご覧ください。

うろこ雲が空高く

Sora_01

 うろこ雲が空高く、浮かんでいました。


Sora_02

 この雲の見える次の日は、雨模様になるそうです。


Sora_03

 赤羽緑道公園の、イチョウの葉が黄色く色付いていました。
 


今日は 中秋の名月

Moon_01

 今日は中秋の名月 (十五夜)です。南の空高くに、雲の隙間から見えました。

 まだ少し欠けています。満月は、六日です。

猪苗代湖畔からの贈り物

Fukusima_01


 花を育て、土を耕すことが大好きな、ペンションのオーナー H 様から大きなダリアが届きました。

 ほとんど一人で、ペンションを切り盛りしています。

 磐梯山の麓に移り住んで、何年も経ちました。

 海外のミステリー系出版社の役員から心機一転、自然の中で暮らす夢を実現した方です。

 最近出掛けたのは、およそ1年前の青い空がきれいな秋。

 美味しいワインを用意して、迎えていただきました。

 その時にお贈りした、古い時代のラジオが、「宿泊されたお客様に、良い音が出るので、とても感激されました」と、ご報告いただきました。 とても、嬉しいです。

 

 

 

 

ドライブは懐かしい曲を、庄野真代と徳永英明

Skyline_001

 日産自動車スカイライン200GT 平成13年式のテールランプです。
 モデルチェンジの車がすでに発表されていましたが、最後期の車が、僅かに残っていました。
 すっきりとしたデザインが気に入っています。以来、大きな故障、事故も無くて・・・重宝しています。 

 将来、買い換えるとすれば、電気自動車の走行距離がさらに伸びてからにするか、
 あるいは、エンジンを外し、モーターを取り付けて電気自動車に改造する手もあります。


Songs_02

 庄野真代、「飛んでイスタンブール」、「モンテカルロで乾杯」・・・など、十八番にしていた曲でした。


Songs_01

 徳永英明のボーカリスト3です。

 「恋におちて」、「桃色吐息」、「わかれうた」・・・、気になる曲、「まちぶせ」が入っています。

 女性が歌う曲ですが、歌ってみたい曲がありました。

 窓をしっかり閉めて、車の中で歌の練習です。

赤羽の地名探しの旅、宮城県石巻市月浦赤羽根 前谷地赤羽根をUPしました

Isinomaki_01

 訪れた季節は梅雨、重い雲が立ち込めていましたが、一時は晴れ間も見えました。その後は、小雨が降ったりやんだりの天気でした。


Isinomaki_05

 旧萩浜小学校の周辺で、リボーンアート・フェスティバル 2017が開催されていました。


Isinomaki_03

 月浦、旧萩浜小学校のバス停から先の主要地方道石巻鮎川線を挟むように赤羽根の地名がありました。ほぼ山林です。


Isinomaki_06

 主要地方道石巻鮎川線沿いに、素適なツリーハウスがありました。


Isinomaki_07

 前谷地にミヤコーバスのバス停、赤羽根です。仮設の赤羽根団地がありました。


Isinomaki_08

 シラサギを田んぼで見ました。


Isinomaki_02

 パンセ石巻本店は、人気のパン屋さんです。


Isinomaki_09

 夏季限定のニクキュウパン (上の二個) です。

 赤羽・赤羽根の地名を訪れている赤羽紀行の、宮城県石巻市月浦赤羽根 前谷地赤羽根 をご覧ください。

真空管ラジオ、ナショナル BX-730

Bx73001

 昭和28~29年頃に製造された、ナショナルの真空管ラジオです。トランス式、MT管5本で構成されています。


Bx73002

 コンパクトにまとめられた、扇形の周波数のパネルがシンプルで魅力的です。


Bx73003

 60年近く経過した真空管ラジオは、コンデンサー、ゴム部品、コード、配線などが傷んでいました。
 修理をしていただいて、良い音で音楽を聴けるようになりました。
 お気に入りの1台です。


ドライブは懐かしい音楽を聴きながら、カラヤン、ヴァネッサ・ウイリアムス、デッド・オア・アライブと山口百恵

Car_01

 日産自動車スカイライン200GT 平成13年式です。最近は町で見かけることも少なくなりました。
 走行距離は11万キロを越えていますが、故障も無く現役で動いています。


Music_01

 数時間の運転に、初めはカラヤンのアルビノーニ・アダージョを聞いて、心を落ち着かせます。安全運転を心掛けて。


Music_02

 慣れてきたら、ヴァネッサ・ウイリアムスの RUNNING BACK TO YOU を聴きます。


Music_03

 そして、DEAD OR ALIVE のYOU SPIN ME ROUND に、ロック系の音楽は、腹に染み渡ります。
 この曲を聴いている時は、気分が高揚してきたりして、飛ばし過ぎに注意です。
 

Music_04

 最後は、山口百恵のベストをしみじみと聴いて、心穏やかな運転に心掛けます。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ