2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

自己紹介

  •   赤羽生まれで、赤羽幼稚園・小学校、早稲田実業中・高等部、早稲田大学社会科学部卒。  沼津のマルサン書店で修行後に正文堂書店に入社。多店化後に全て閉店。(株)沼野商事で奮闘中です。  東京北社会保険病院で、急性心筋梗塞のカテーテル治療を受けて戻ってきました。

    赤羽紀行  (株)沼野商事

フォト

アマチュア無線、JA1SHW 様とお会い出来ました

Trio_01

 ( 写真は、TORIO JR-60 、通信形受信機です。アマチュア無線の交信を聞いていました。)

 アマチュア無線のコールサイン、JA1SHW T様とお会いすることが出来ました。赤羽の住民です。

 ※アマチュア無線とは、技術・技能認定試験合格し、許可を得て、「アマチュア局」の開設、無線通信をすることです。ハムとよばれることもあります。

 今日のお膳立てをしていただいた、JE1 I KN S様は、
 アマチュア無線のコールサイン JA1SHW さんは、お元気でしょうか を、見ていただき、一昨年の赤羽八幡神社の七五三の時にお会いしました。
 
 昭和55年頃の出来事です。 『 CQ CQ JA1SHW 素敵でハンサムな私 、CQ CQ JA1SHW 素敵でハンサムな私 』 と、コールをしていた方に、いつかはお会いできると、ずっと思っていました。念願が叶って感激です。
  
 小一時間ほど、話はアマチュア無線のこと、懐かしい時代の楽しかったことなど。
 JA1SHW T様、JE1 I KN S様は、現在も交信をされているようです。

 もっともっとお話をお聞きしたかったので、またお会い出来る事を楽しみにしています。
 今日はありがとうございました。

父の日に

Papas_day_01


 まるます家のうなぎ弁当に、丸真正宗の徳利と、メガネケースが、父の日のプレゼント。

 家族に感謝です !!

福島県、磐梯山の麓からの花だよりです

Flower_01

 猪苗代湖の湖畔、磐梯山の麓からの花だよりです。

 体を動かしていないとおかしくなるほどの働き者、ペンションのオーナーH様から、野菜と一緒に届きました。

 ドイツアヤメにハナショウブです。

 ハーブ畑に野菜の収穫。景色が目に浮かんできます。

 ホタルの季節は、特別の場所で、飛び舞う姿を鑑賞しました。

 昨年の秋に訪ねた時は、美味しいワインをご馳走になりました。

 季節の花だよりは嬉しいです。

 いつもお気遣いしていただきまして、ありがとうございました。

赤羽紀行の埼玉県北足立郡伊奈町小室赤羽を更新しました

Ina_02

 伊奈町制施行記念公園のバラは見頃でした。大勢が見に来ていました。

.
Ina_06

 色の変化が面白い、ふれ太鼓です。


Ina_01

 約300種、4,500株以上のバラが咲いていました。

.
Ina_05

 サハラです。好きなバラです。


Ina_03


                .
Ina_04

 伊奈町には、小室に赤羽の地名がありました。埼玉県北足立郡伊奈町小室赤羽をご覧ください。

東京ディズニーランド、くまのプーさんと

Land_07

 年に数回、東京ディズニーランドとディズニーシーにでかけています。


Land_01

 今日は、思っていたよりも空いていました。ディズニーシーの新アトラクションの影響でしょうか。それで、いつもより多くのアトラクションに乗れました。


Land_02

 一番好きなアトラクションは、プーさんのハニーハントです。飛び跳ねるところが良いです。


Land_03

 ライトを握り締めて、モンスターズ・インクもクリアしました。


Land_04

 水しぶきに濡れながら、スプラッシュ・マウンテンにも乗れて。


Land_09

 ウエスタンリバー鉄道とジャングルクルーズに乗って。

                        
Land_05
 
 午後2時過ぎのパレードも、ゆっくりと見られました。


Land_08

 今日は待ち時間が少なくて、いつもは乗れないアトラクションに乗れて、かなり満足でした。
 きっと普段の行いが良いせいだと、勝手に思っています。

人差し指の動きが鈍くなって

Ara_01

 最近、何となくいつもと違っていると、思われていますが、その通りです。
 更新の回数も以前より少なくなっていました。

 4月に、荒川に咲く種々の桜を撮りに、半月ぐらい、ほぼ毎日出掛けていました。

 その編集の成果が あかばね紀行 の、東京都北区赤羽 春は桜 荒川の桜 1春は桜 荒川の桜 2 、そして 神社・寺院の桜、 でした。
 

 さすがに、右手の人差し指を酷使し過ぎて、しびれたり、ガクッとするようになっていました。

 現在、手術を受けて、リハビリ中です。年を考えて、何事も程ほどにです。

 

立教大学の学食と、ネジの専門店 三和鋲螺に

Ikebukuro_01

 休日です。池袋の東口に出掛けた後で、立教大学まで足をのばし、昼食にしました。


Ikebukuro_02


.
Ikebukuro_03

 ハリーポッターの食堂の雰囲気がする第一食堂で、煮込みハンバーグのランチです。なかなかいけます。


Neji_01

 さらに足をのばして、虎ノ門、特殊なネジの専門店、三和鋲螺でネジを求めてきました。


Neji_01

 昭和30年代に使われた、つまみが付いているインチネジを探していましたが、
 50年以上経過してますから同じものは無くて、趣が近いミリネジを使うようになりました。
 

全国の赤羽・赤羽根を訪ねている 「あかばね紀行」、神奈川県鎌倉市赤羽を更新しました

Turuga_03

 二の鳥居から、整備されて広くなった若宮大路の中央の段葛を歩きました。
 最近は毎年のように出掛けていたのですが、昨年は行かずじまいで、久し振りでした。
 鶴岡八幡宮に参拝です。


Turuga_04

 寒桜系の桜が咲いていました。


Turuga_06

 木々の中に台湾リスが餌をねだっていました。


Turuga_07

 鎌倉大仏殿高徳院です。


Turuga_08

 寒桜系の桜が咲いていました。


 神奈川県鎌倉市には、赤羽の地名がありました。あかばね紀行神奈川県鎌倉市赤羽 をご覧ください。

裾野市の友人宅 裏庭で たけのこ掘りに

Takenoko_01

 休日です。

 昨晩から嵐のような風雨でしたが、出掛けるタイミングで、上手く晴れ上がりました。

 書店をしていた頃です。大学を卒業して本屋の修行でお世話になった静岡県沼津市マルサン書店の同期が、裾野市に住んでいます。

20年以上年賀状だけの便りでしたが、元気でいるかと会いたい気分になって、それなら たけのこ堀の季節まで、待つことにしました。
 

Takenoko_02

 少し無理を言ってしまいましたが、外商部の仕事の途中に、時間を割いていただいて、会ってきました。

 竹林には鹿やハクビシンが出るようで、糞が転がっています。

 土がふっくらして柔らかく、土壌が良いので、たけのこは面白いように掘れました。

 2時間弱お邪魔して、美味しい食材がたくさんになって嬉しいです。

 数年後に元気でいたら、又行くからと約束しました。

 

 
 

 

しとしと降っていた雨が本降りになって

Book_01


 桜が見頃なのに意地悪な雨です。こんな雨の日は、傘を差して歩くのにも、つい億劫になっていました。 

 寒さが遠のいて、テレビは、春の花見を兼ねた旅行番組が増えています。

 北区飛鳥山博物館発行の 「ノスタルジア・駅弁掛け紙コレクション」です。
 赤羽駅の懐かしい駅弁の掛け紙もありました。

 旅に欠かすことの出来ないお弁当は、駅弁がいいです。
 特に好きなのは、崎陽軒のシウマイ弁当で、鮪の照り焼、筍、あんず、小梅が入っている素朴な味です。


より以前の記事一覧

無料ブログはココログ