2020年4月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

自己紹介

  •  東京都北区赤羽生まれで、赤羽育ち、赤羽幼稚園、赤羽小学校に通いました。 現在、古い民家をリフォームしています。
     全国の赤羽の地名の散策。古い電気製品 (特に真空管ラジオ) の収集 、海で貝殻を拾っています。 夢は、本に囲まれた家に住みたい。

    赤羽緑道公園 ガーデン コート

    赤羽紀行  (株)沼野商事

フォト

蘇った真空管ラジオ Clipper 5M4

Clipper-01
Akrad Radio Corporation Ltd社が、1954年から3年間製造したClipper 5M4、
ニュージーランドで、設計および製造された最初のプラスチック製 真空管ラジオです。
色はアイボリー、後期の製品になります。

Clipper-02
大きさは、幅285mm、高さ180mm、 奥行145 mm。
電圧220ボルト、受信放送帯は、MW ( 現在のAM ) です。

Clipper-03
周波数の表示は手書き。
ツマミは、左が音量、真中が音質、右が選局です。

Clipper-04
裏蓋は、作成していただきました。

Clipper-05
真空管は、 ECH42、 EF41 、EBC41、 EL41 、EZ40 の5球を使っています。
ケースの傷みを直し、電圧の調整をして、トランス、スピーカーと真空管4本を交換しました。
( 真空管2本は古い製品で手に入れることが無理で、日本のものに替えました )
すっきりとしたデザインです。良い音がします。

確定申告に

Hakusekirei-02

今年は2月中に確定申告に出かけられました。


毎年、来年こそは、e-taxで申告をしようと考えていたのですが、
今年も王子税務署に申請に行きました。


同年輩以上の方々が、記入漏れ金額のチェックなどを受けて、
税務署の職員に、パソコンの入力をお願いしています。


並んで待っても、確実に申請を終えられました。


そして、書類を整理してまとめてくれた妻に感謝です。美味しいお弁当を買って帰りました。

島根県出雲市の海岸で拾ったウニとハスノハカシパンとナミマガシワ

Izumosi-05
去年の11月、出雲市に出かけた時に、日本海の海岸を散歩して貝殻を拾いました。

Izumosi-01
水に漬けて塩分を抜き、陽に当てて乾かしたバフンウニ。

Izumosi-02
ムラサキウニも少し、 

Izumosi-03
ナミマガシワとハスノハカシパン。 

Izumosi-04
プラスチックケースに収めて、整理が終わりました。

 

 

ありがとう Windows 7

Windows-7-01
Windows 8は使い勝手がよくないと聞いて、Windows XP 以来 、使い続けてきたWindows 7。
ニュース、記事を読んだり、ブログをUPしたり、メールを書いたりするぐらいの使い方でしたが、
容量が少ないことで、起動する時、ページを読み込んだりする時にj時間がかかりました。
今はサクサクとはいえないぐらいになりましたが、それでも十分 役に立っていました。
ウイルス サポートが終わる、やむを得ない事情で、買い変えを余儀なくされてしまいました。
長らく使えて、お世話になりました。ありがとう Windows 7。


Windows-10-01
昨日から動き出したWindows 10です。
※Windows 7の機種は、ネットにつながない環境、データーの保存などで使い続けています。 

おせち料理に飽きたら、チコちゃんカレーにね

Chiko-01


暮れに、スーパーで見かけた時に買っておいた、永谷園のレトルトカレーです。
「なぜ日本人は ここまでカレーライスが好き ? 」は、ともかくとして、
昔ながらのポークカレーは、スパイスが効いていました。

赤羽八幡神社に初詣

202001012
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


今年は、96歳になる母と同じ干支の子です。
母は、庭の手入れはさすがにしませんが、
漢字ナンクロ、大人の塗り絵、パソコンでゲームをしたりして、元気でいます。
今年も去年と同様に、いい年になりますように。

「あかばね」の地名探しの旅、愛知県豊田市の2ヶ所を訪れて

「あかばね」の地名探しの旅は、昭和59年に群馬県館林市から始まりました。
それから36年が過ぎて、
2014年11月に行けなかった愛知県豊田市の残りの2ヶ所、今町赤羽根、宮口町赤羽根を訪ねました。
これで、「あかばね」の地名探しの旅の合計は90ヶ所目です。


Toyotasi-004
今町の浄土宗常行院


Toyotasi-005
境内に、きれいな皇帝ダリアが咲いていました。


Toyotasi-006
今町の赤羽根は、県道豊田環状線から南に向かって、河合池、浄土宗常行院までの、間辺りにありました。
坂のある静かな住宅地と農地があります。
残念なことに、現在は住居表示からは無くなっていました。


Toyotasi-009
宮口町の宮口神社です。


Toyotasi-010
宮口町の赤羽根は、西に流れる真願川と東の 宮口神社、南の逢妻女川に囲まれた辺りにありました。
坂があり、一部に農地もあります。
ここも、現在は住居表示から無くなっていました。


「あかばね」の地名探しの旅 あかばね紀行と、今回出かけた 愛知県豊田市竹元町赤羽根、今町赤羽根、宮口町赤羽根 をご覧ください。

母の庭、ヒヨドリ、ツグミ、メジロの順に来て

Garden-01
実のなる木は、すっかりと減っていました。


Garden-02
枯れ葉の落ちた柿の木の枝に、みかんの実をさすと、
ヒヨドリが飛んできて、最初に食べ始めました。


Garden-03
続いて、ツグミが登場。


Garden-04
そして、やっと順番がメジロに回ってくると、最初はオスが一羽で、


Garden-05
それから、メスが加わって、


Garden-06
仲良く、美味しそうに食べていました。


 

出雲大社に参拝と「あかばね」の地名探しの旅、島根県出雲市佐田町大呂と湖陵町大池の赤羽根をUPしました

Izumo-005
日本海、稲佐の浜で砂を取って、


Izumo-01
出雲大社の"神々のお集い"は、本年は、11月6日夕刻~11月13日夕刻。
神在祭りの間に来ました。


Izumo-007
参道から拝殿を望む。


Izumo-008
拝殿。


Sadatyo-01
出雲市佐田町大呂の赤羽根を探します。
なかよし会館です。


Sadatyo-02
反辺川と御幡大橋。


Sadatyo-03
反辺川に合流する、小さな小さな川が神戸川水系の赤羽根川です。


Sadatyo-04
近くにお住まいの方に伺うと、昔、あかはねさんという方が居られたとのことでした。


Izumo-002
穏やかな日本海です。


Izumo-003
彌久賀神社。
日本海と、彌久賀神社のある国道9号線の間に、湖陵町大池の小字、赤羽根の地名がありました。


Izumo-004
少し小高い丘に、住宅が建ち並んでいます。
住居表示からは無くなっていましたが、700番地の一部に赤羽根の地名がありました。


Adachi-002
そして、足立美術館を見てきました。


Adachi-003
庭園日本一。2003年から連続16年。


Adachi-005
借景が見事です。


「あかばね」の地名を探して旅をしている あかばね紀行島根県出雲市湖陵町大池赤羽根、佐田町大呂赤羽根 をUPしました。
どうぞ、ご覧ください。

美味しい いただきものです

Oisii-01
 北海道日高産、極上の日高昆布。


Oisii-02
農林水産大臣賞・知事賞・優秀賞を受賞した市川養鶏所の卵。
トウモロコシ、大豆は遺伝子組み換えをしていないエサで飼育されています。


暮れになると、マンションのオーナー様、駐車場のオーナー様よりいただいてしまいます。
こちらこそ、大変お世話になっておりますので、恐縮しています。
いつもお気遣いいただきまして、ありがとうございました。

より以前の記事一覧

無料ブログはココログ