« 2023年6月 | トップページ | 2023年8月 »
オレンジ色のバラが咲く垣根に、
ホリデー・アイランド・ピオニー、去年の秋に買ったバラが一輪咲きました。
白地にローズピンク、しゃくやくのような雰囲気のバラです。
約半年前にお借りした土地。雑草が一面を覆って」いました。
自分で雑草と格闘。だいぶ無くなり。
さらに、素敵な園芸店の方が機械で整地して、
階段づくりが始まりました。
上から見た様子。
木を先に並べて。
タイルを貼って出来上がり。少し右に膨らんでいるのが素敵です。お客様を迎い入れる道になります。
猛暑日なのに出掛けてきました。図書館と美術館、博物館が融合した角川武蔵野ミュージアム 。
二万五千冊の本が並ぶ本棚劇場。
高さ8メートルの巨大本棚。
半年前から行きたかった荒俣館ワンダー秘宝館 。
博物学研究家荒俣宏氏のコレクションの一部で、嘘かまことかわからないモノがあふれた空間。
蝉の声が賑やかでした。赤羽台公園でラジオ体操をしています。大人に混じって夏休みになった小学生が集まっていました。50人ぐらいでしょうか。
長く続けたいので、毎日必ずはしません。先ず二日に1回程度から。
午前8時頃の荒川です。すでに暑くなっていますが、川風が吹いて幾分か気持ちがいいです。
人は少ない。
カワウの羽干し。
講談社 山岡荘八歴史文庫の徳川家康を読み終え、江戸時代の最初の将軍が家康なら、最後の将軍慶喜を読んでみたくなりました。
幕府内が開国派と攘夷派の対立が深まり、激動の幕末から維新に変わる時、徳川 斉昭が稀有の天才ならば、徳川慶喜も同様な天才 だと思います。
午前8時過ぎの母の庭。 ムクゲが咲いています。
雑草がいっぱい。
だいぶ刈り取りました。
ここも刈りました。
30分ほどで45Lの袋2枚分です。
暑い日が続いて、伸びた枝落としと雑草取りに終始しています。
お借りしている土地に、タイルと木を敷いて通りやすくなるようにしています。
今日はここまで、後は明日以降に。
紫陽花が咲いています。
最近のコメント