古民家再生から隠れ家に、そして秘密基地から情報発信基地、実験室に
それまでに、こんなことをしてみたいという思いが、ほのかにありました。
縁があって昭和の時代に建てられた二棟の古い民家が使えることになりました。
柱が傾いていた南側の一棟を解体して庭にすることに。
残りの建物の一階の間取りを変え、外壁を水色と白に塗り替えリフォームをしたのが2017年の春。古民家再生の始まりでした。
多くの方より、机、テーブル、椅子、飾り棚、カーペット、足踏みミシン などをいただいて、部屋の中は落ち着いた雰囲気になりました。
仕事を引退して、趣味のことをしたり、ぼんやりと過ごす隠れ家として使おうかと思っていましたが、そんなことは許されるはずはなくて、
庭の土留めのブロックを塗装したり、
河津桜、シマトネリコ、ジューンベリー、カツラ、モミジなど の木々を植えて、
ただ眺めているだけで、喧騒な仕事の日々から解放されていました。
庭のブロックに秘密のドアを作ったりすると、情報発信基地らしくなったと思えます。
当初からの考えを基に、ここで何か面白いことを発信 したいという思いがありました。
暖かくなり、体の調子も良くなってきて、情報発信基地、さらに実験室に。
いつか庭の隅で、アオスジアゲハの飼育をしたいと思っています。
« 足立区都市農業公園に | トップページ | 島根県雲南市天満屋、御衣黄 (ギョイコウ) にちなんだ桜もち »
「01.実験室・赤羽緑道公園 ガーデン コート」カテゴリの記事
- ふきのとうがのびのびと(2023.03.09)
- 河津桜とメジロとふきのとう(2023.03.03)
- 河津桜一本のオープンガーデン、J:COMの撮影がありました(2023.02.27)
- 河津桜一本のオープンガーデン 2023年2月24日(2023.02.24)
- 河津桜一本のオープンガーデンを始めます(2023.02.14)
コメント