赤羽の地名を訪ねる旅、東京都港区赤羽を更新しました
東京都港区は江戸時代に薩摩、大隅、日向国薩摩藩など大名屋敷が多く置かれ、三田一丁目内に、港区立赤羽小学校と港区立赤羽幼稚園、古川の流れる交差点に赤羽橋があります。
古川はその昔、渋谷村に沿う渋谷川が、下流では芝赤羽のそばを流れていたので赤羽川と言われていました。
パンが好きなので、訪れる町のパン屋さんを探したりしています。
地下鉄大江戸線「赤羽橋」駅から徒歩で5分ほどの人気のパン屋さん、ブーランジュリー・コメットです。
店主はパリのパン屋での勤務や、ヨーロッパで経験をベースにパンを作っていました。
ハード系のシンプルなパンですが、中のもっちりとした食感と少し酸味のある風味が美味しいです。
バゲット、コメット1/4、チャパタ サンドイッチ。
サクリスタン、レモンのショーソン、タルトレット、クロワッサンなど。美味しくて。
« 秘密のドアのペンキ塗りをしています | トップページ | さわやかな秋風が通り抜ける荒川 »
「05.日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 東京ディズニーシー 終わらない夏の日のハロウィン(2023.09.19)
- 中村好文 普通の住宅、普通の別荘 手掛けた住宅を引き渡すのが惜しくなる(2023.09.07)
- nifty ココログのトップページで紹介されました(2023.08.13)
- ラジオ体操を始めました(2023.07.24)
- 母の日のプレゼントに、アジサイの花を(2023.05.10)
コメント