2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

自己紹介

  •  東京都北区赤羽生まれで、赤羽育ち、赤羽幼稚園、赤羽小学校に通いました。 現在、古い民家をリフォームしています。
     全国の赤羽の地名の散策。古い電気製品 (特に真空管ラジオ) の収集 、海で貝殻を拾っています。 夢は、本に囲まれた家に住みたい。

    赤羽緑道公園 ガーデン コート

    赤羽紀行  (株)沼野商事

フォト

« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

伊豆の一戸建住宅の売買決済日でした

Itocity_06

 大安吉日、ご案内の時から良い天気に恵まれていました。

 買主様は、海の仕事に、ご家族は別荘として利用します。 
 庭の植木の種類が豊富で、駐車スペースは3台が止まれます。

 電車では、赤羽駅から宇都宮線 (熱海行き) に乗って、熱海駅で伊東線・(伊豆急行線) に乗り換え、城ヶ崎海岸駅で下車して徒歩約3分です。所要時間はおよそ3時間。駅から近いのが便利でした。


Itocity_02

 二階建て、4LDK間取ので、洋室のリビングルームです。


Itocity_03

 粋な明り取りのある和室。


Itocity_04

 2階の窓から、相模湾が一望できます。


Itocity_05

 浴室も素敵でした。


網代の浜辺は散歩日和

Ajiro_0093

 仕事を終えた午後3時過ぎ。

 ぼんやりと海を眺めて・・・。


Ajiro_003

 青空と穏やかな海には波がなく、 べか舟が漁をしていました。


Ajiro_005

 白灯台まわり。


Ajiro_006
  

      .
Ajiro_007


.
Ajiro_008

 誰もいない堤防にカモメがのんびりと。


Ajiro_009

 ・・・何かに驚いて。


Ajiro_0092


             .
Ajiro_001

 町の消防団の倉庫。

いちごが 実っています

Strawberry_04

 冬の日を浴びて、我が家で実のなる鉢植えです。


Strawberry_03

 角度を変えて、
 形はあまり良くはないのですが、完熟まで待って食べると、香りと甘さにうっとりします。


Strawberry_01

 新しい花が咲いて、


Strawberry_02

 そして、もう一つ。

新潮文庫、池波正太郎 『剣客商売 番外編』、 「黒白 上 」

Ikenami_01


 最近の読書は、池波正太郎の『剣客商売』、『鬼平犯科帳』、『仕掛人・藤枝梅安』を、順番に何度か読み返していました。

 約10年前、急性心筋梗塞を発症して、緒方信彦先生にカテーテル手術で助けていただきました。
 おかげさまで、夏の暑い時期と冬の寒い時をのぞいて、無理をしなければ何とかやっていけています。ありがとうございました。

 緒方信彦先生から紹介していただいた、すずきクリニックの待合室で、待ち時間に 『剣客商売 一 』を読み終え、解説までもめずらしく読んで。


Ikenami_02


  『剣客商売 番外編 』の 「黒白 」は、秋山小兵衛の若かりき頃が書かれていました。

 診察が終わったあとで、買いました。


 

JA花園 農産物直売所と、花と植木を見に

Hanazono_01

 風が強く吹いていましたが、青空が気持ちいいです。
 JA花園 農産物直売所で野菜を買ってから、温室できれいな花を探していました。


Hanazono_02

 植木は葉が落ちている木が多くて、春を感じる温かさはまだ先です。


Hanazono_03


赤羽台団地の梅公園に

Plum_park_01

 赤羽台団地の南隅、日当たりの良い公園です。
 四・五本の早咲き品種の梅が咲いていました。


Plum_park_07

 紅梅。


Plum_park_08

 白梅。


Plum_park_09


                   .
Plum_park_010


.
Plum_park_011

 開花が進んでくると、メジロやヒヨドリなどの小鳥が集まってきます。


カーサ ブルータス 2019年2月号・家の特集号と、「三鷹天命反転住宅」を見に行った頃

Casa_brutus_01

 カーサ ブルータスの毎年2月号は、昨年建てられた住宅の中で注目の作品を紹介しています。
 特注の淡路瓦を使った 「淡路島の住宅」 が素晴らしい建物でした。


 最近のNHKテレビ、又吉直樹のヘウレーカが、 「4色ボールペンって便利なの」を放送した時、「三鷹天命反転住宅」の室内で討論している場面がありました。

Casa_brutus_02

 2006年のカーサ ブルータス 2月号の表紙は、現代美術家荒川修作氏が提唱する 「三鷹天命反転住宅」でした。


Casa_brutus_03

 今から11年前の2008年8月に、 「三鷹天命反転住宅」 を見る機会に恵まれて、息子たち二人と一緒に出かけました。


Casa_brutus_04

 アメリカに旅立つ前のお部屋を見せていただきました。
 芦刈いづみさん、飯富崇生さんは、お元気で活躍されていますでしょうか。

 その時に書いた 三鷹天命反転住宅は積み木のおもちゃ箱 です。どうぞご覧ください。

庭の枯れ葉拾いです

Garden_cote_001

 抜けるような青空でした。風さえ吹かなければ動きやすいのです。


Garden_cote_003

 赤羽緑道公園の木々から舞い散った、広葉樹やカエデなどの落ち葉を拾い集めました。

 仲間が集まれば、焚き火をしながらワイワイと焼き芋も出来そうです。


Garden_cote_002

 前からのゴミ袋に詰め込んで二袋。

 もっと暖かければ、壁のペンキ塗りの続きをしたいところです。

村上世彰 「生涯投資家」を読みながら

Murakami_01


 暮れに買って、正月休みに読んでいた本の1冊です。

 若い世代で、1億を超える資産を持っている層が増えているそうです。

 そのひとつに、株価の価格上昇が寄与しているといわれています。

 私がこの本に関心を持ったのは別の理由で、

 心臓の影響で、体が動きにくくなった ことがあります。

 まだ、思考力は少々ありますので、生涯現役でいられる仕事を追い求めて生きたいと考えていました。

東洋文庫ミュージアム「大♡地図展 古地図と浮世絵」に

Toyobunko_03

 風が穏やかで、気温も上がっていました。

 常設展では、解体新書、マルコポーロ 東方見聞録の年代別 各国版などが見られますが、

 伊能忠敬没後200年&歌川広重没後1560年にあたり、古地図と浮世絵の展示でした。


Toyobunko_05

 ミュージアムショップで、ブック型のケースに入った紅茶を見つけました。

 高さ12cmのケースは、飲んだ後に本棚に飾りたいと思います。

カインズホーム浦和美園に

Cainz_01

 穏やかな陽ざしと風がやんでいて、気分がいいです。

 庭に置くガゼボ (東屋 ) の製作での資材、外壁の塗料、電動工具などを見に出掛けました。

 大型店なので、種類が豊富です。木材で作るか、それよりスチールで作られた方が楽なうえに安全かと考え直したりしていました。


Cainz_02

 レンガタイルの組み合わせ、ブランコなどに興味が湧きました。

 今日は下見でしたが、マットの滑り止めを買ってきました。

真空管ラジオ CROSLEY148 の修理が終わりました

Crosley_148_01

 カテドラルの形をした真空管ラジオです。
 スピーカー、トランス、真空管2本が使えないなど、修理に一月あまり、苦労の末に出来上がりました。


Crosley_148_02

 金属の飾りで縁取られた周波数板です。


Crosley_148_03

 ツマミは二つ、上が選局。下はスイッチとボリュームです。


Crosley_148_04

 シャーシはサビをとり黒く塗られて、落ち着きを増しています。当時付けられていなかったヒューズが、すっきりと収められていました。


Crosley_148_05

 電源を入れると、周波数板が緑色に輝き、良い音を出しています。
 素晴らしい修理をしていただきまして、ありがとうございました。

散歩途中で、ドムドムバーガーに

Domdom_01


 風が無く穏やかな日和なので、散歩をしたい気分になりました。

 赤羽駅の西口を南に向かって進み、東に渡り北運動公園まで来て、久しぶりにイオン ( 旧ダイエー ) 内のドムドムでハンバーガーを買おうと思って。

 ビッグドムバーガーを家族分持ち帰りました。ソフトなパンで美味しいです。

赤羽自然観察公園の獅子舞と大黒舞

Nature_park_01

 茅葺きの古民家 (江戸時代後期の旧松澤家住宅 )、風が少し吹いていますが、青空が気持ち良いです。
 

Nature_park_0

 午前11時と午後1時30分から、古民家・北区ふるさと農家体験館で正月を祝います。
 篠笛(横笛)を吹いている方は、蓮沼囃子連と西六囃子連をまとめ、指導されている高見進様です。  古き良き、伝承芸能を地域に残すことに、ご尽力されていました。


Nature_park_03

  「獅子舞」と、


Nature_park_04

 「大黒舞」


Nature_park_05


               .
Nature_park_06

 子供たちの笑顔が素敵でした。

.
Nature_park_07

 じゃぶじゃぶ池に、カルガモ。

 高見進様は、赤羽緑道公園 ガーデン コート に、関心を持っていただき、お越しいただいたり、テーブルとイスをいただいたりしました。ありがとうございました。

今年も初詣は地元の赤羽八幡神社に

Hatiman_jinjya_02


 新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 午前2時頃、寒さの厳しい時に参拝に行ったのは、妻と次男です。

 参拝の列は階段の中間ぐらいで、少し落ち着いてきたと言っていました。

 例年、数日は日が昇る頃から、昼間にかけて混雑しています。

 私は月中の、暖かい日差しがある頃を見計らって参拝に行きます。

 


« 2018年12月 | トップページ | 2019年2月 »

無料ブログはココログ