2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

自己紹介

  •  東京都北区赤羽生まれで、赤羽育ち、赤羽幼稚園、赤羽小学校に通いました。 現在、古い民家をリフォームしています。
     全国の赤羽の地名の散策。古い電気製品 (特に真空管ラジオ) の収集 、海で貝殻を拾っています。 夢は、本に囲まれた家に住みたい。

    赤羽緑道公園 ガーデン コート

    赤羽紀行  (株)沼野商事

フォト

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

静岡県熱海市網代に

Ajiro_04

 仕事の合間に、次男が網代にでかけました。
 小春日和のいい天気です。空をトンビが舞っていました。


Ajiro_02

 通称白灯台。
 釣りをする家族が大勢いて、小魚を釣って楽しんでいた風景を思い浮かべます。 
 数年前に釣りが禁止になって、今は人影がありません。

 私の子供二人は、網代で生まれ、正月、五月の連休、夏休み、阿治古神社例大祭など、網代を故郷として育ちました。 それはとても楽しい時間でした。


Ajiro_01

 時代の流れとはいえ、寂しさがありますが、いつか、また釣りが出来る日がやって来ることを願っています。


Ajiro_06


.
Ajiro_03


                .
Ajiro_052


.
Ajiro_07


.
Ajiro_001

 お土産は定番、丹那牛乳とヨーグルトに、


Ajiro_002

 徳島製粉、金ちゃんの焼きそばと、金ちゃんヌードルです。

多摩動物公園 昆虫園に

Tama_zoo_001

 アゲハチョウの仲間、アオスジアゲハの飼育をするため、年間を通して成虫を飼育している多摩動物公園 昆虫園に出かけました。
 温室は、汗が出てきそうな暖かさで、多くのチョウチョが溢れるように、花の間を飛び回っていました。

 アゲハチョウの仲間は、一生の間に 卵 ( 約4日 ) 、幼虫 ( 約30日 ) 、サナギ ( 約14日 ) 、成虫 ( 10~20日 )と姿を変えて成長し、一年の間に5~6世代を繰り返します。冬はサナギで越します。


Tama_zoo_008

 オオゴマダラ。 


Tama_zoo_007

 イシガケチョウ。


Tama_zoo_009


           .
Tama_zoo_006

お目当てのアオスジアゲハです。常に羽ばたいていました。


Tama_zoo_005

 群れていたタイワンキチョウ。


Tama_zoo_003


                .
Tama_zoo_004


.
Tama_zoo_002

 アゲハチョウ。 

 多摩動物公園は、平日なので、すいていました。
今回は、 昆虫園だけを見てきました。

伊豆方面の一戸建てのご案内でした

Ito_city_01

 いい日和です。

 海が澄んできれいな伊東市周辺で、探していました。

 買主様は、海の仕事をされています。


Ito_city_02

 初島が、かすんでいました。


Ito_city_03

 浮かんでいる船。


Ito_city_05
 
 釣り船が戻ってくる時を待ちわびています。


 当社は、伊豆の東海岸は地理に得意な地域です。

 数件をご案内して、お気に入りの家が見つかりそうでした。

福島県石川町を応援している方からのお便りです

 経営支援NPOクラブ会員、八雲の会代表、 三島律夫様から、福島県石川町方面に出掛けるお話をお聞きしたのが、6月の初めでした。
 赤羽の地名があることで、石川町の近況を、お聞かせ願えればと思っていたこともありまして、何度かメールのやり取りをしていました。
 今年は台風が多く発生して、出掛けられたのは、10月30日・31日です。
 参加されたのは、「人に会うこと、交流」が目的の、旅行会社 あうたび ( 北区赤羽 ) の唐沢代表とNPO会員3名でした。


Ishi41

 〇 仲田種苗園

 「仲田種苗園」の主たる商品は 「野の花マット」 とかえでなどの樹木です。 
 英国庭園の第一人者である古谷桂子さんがプロデュースした 「野の花ガーデン」 を見学できます。 (見ごろは5月~10月頃まで)
 仲田種苗園代表仲田茂司さんは、6月、「人馬ウォークラリー」を開催なさいました。
 馬産地だった歴史を生かす試みで、千葉大の学生や大学院生が協力しました。


Ishi11

 〇 庁舎の新築

 2016年9月新庁舎がスタートしました。新住所は長久保185-4です。


Walk21

 〇 母畑温泉 トレイルウオーク

 過去、第42回プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選にて総合1位になったことのある母畑温泉「八幡屋」。
 八幡屋はミニ・ウオーキング・ツアーを始めました。コースの「さくら源泉公園」では、かけ流しの足湯を設けています。


Ishi21

 〇 農園Cafe やい子ばあちゃん

 「農園Cafeやい子ばあちゃん」は、築百年の古民家と風土を活かし、農業体験や自然観察と料理(釜焚きのご飯)を楽しむことが来ましたが、加えて「民泊」を開始しました。
 やい子ばあちゃんの笑顔と語らいでもてなします。


Ishi31

 〇石都々古和気 ( イワツツコワケ) 神社

 古代からの巨石、中世の山城跡、神社 (陸奥一の宮) が同居している八幡山はパワースポットです。
 参道の隣には町の駐車場が整備され、階段・参道・散歩道を整備するなどで参拝のインフラが整ってきました。
 宮司は名ガイドです。

 写真と情報を提供していただいた、経営支援NPOクラブ会員、八雲の会代表、 三島律夫様 ありがとうございました。

 最近は赤羽・赤羽根の地名を探す旅に出掛ける機会を持てなくて、地元からの情報をご連絡いただいて大変助かっています。
 赤羽・赤羽根の地名を訪ね歩いている 赤羽紀行福島県石川郡石川町赤羽 をご覧ください。

真空管ラジオ Zenith (ゼニス) T825 ライトブルー

Zenith_t825_01

 1950年頃に製造された真空管ラジオ、ライトブルーのアメリカ製 Zenith (ゼニス) T825 です。
 

Zenith_t825_02

 8球の真空管を使い、AM・FM放送が受信できます。


Zenith_t825_03

 外観は比較的きれいでしたが、サビがひどく、修理に3週間掛かりました。
 今はとても良好で、FM放送もしっかり聴けます。
 修理をしていただいた技術者の方々に感謝しています。ありがとうございました。

秋晴れの赤羽緑道公園

01

 真っ青な空に、幾らかの雲が浮かんでいます。

 赤羽八幡神社に近い方の入口です。桜の紅葉は終わりに近づいていました。


02
 

         .
08

 線路跡に出来た公園なので、細長く、蒸気機関車のモチーフなどが所々にあります。


03

 イチョウ。


04

 ツバキ。

               
05


.
07


.
06

 道の両側に大きな木があって、林の中を歩いている感覚がします。

小春日和に 学習院大学 「学び舎の乃木希典」に

Tokugawa01

 風もなく、空は澄み渡っていました。
 友人の自宅から、紅葉がきれいな尾張徳川邸の前を過ぎて、目白駅に向かって歩いていました。
 目白通りでは、有吉弘行と若槻千夏が散歩の撮影をしていたところ、とすれ違いました。


Gakusyuin_02

 学習院の西門から入り、北2号館1階に。


Gakusyuin_01

 資料館展示室で、平成30年度秋季特別展 「学び舎の乃木希典」 を見てきました。
 今年は、明治が始まってから150年。
 明治40年、明治天皇から深い信頼を得ていた乃木希典が、第10代院長に就任しました。
 乃木希典が、学習院で使用した品、在任中に皇室から下賜された品、旧蔵の書籍、直筆の書などが展示されています。
 誠実な人柄は、司馬遼太郎が 『坂の上の雲』で描かれた、乃木希典とは違っていました。


Gakusyuin_03

 血洗いの池、
 赤穂浪士の一人堀部安兵衛が、高田馬場の決闘で叔父の仇を討った際、この池で刀を洗ったことから名づけられました。


Gakusyuin_04

 木漏れ日の中に、

            
Gakusyuin_05

 池の周りは舗装されていません。
 今の時期は、イチョウ ( 銀杏 ) が落ちていますので、足元に注意してください。

母の庭、柿の紅葉と みかんの実り

Mothers_garden_07

 柿ノ木の紅葉です。


Mothers_garden_03

  今年は果物の実りが少なかった年でしたが、少ない実が熟していました。


Mothers_garden_04

 たぶんヒヨドリが食べています。


Mothers_garden_05

 みかんも実っていました。今年の果物は、鳥専用になりました。


Mothers_garden_06

 プランターにシクラメンの彩りです。

赤羽紀行、埼玉県北足立郡伊奈町小室赤羽を更新しました

Cafe_blanco_01

 JR.「大宮」駅から、ニューシャトルに乗って「羽貫」駅で下車。徒歩約15分。


Cafe_blanco_02

 郊外の住宅と畑の中を歩いて、この辺かなと見ながら、入り口の看板です。


Cafe_blanco_03

 大きな敷地の中に、母屋。
 ここは、NHKテレビ「ふるカフェ系 ハルさんの休日」で、放送されていました。


Cafe_blanco_04

 入り口は、母屋の少し先の井戸の横から。


Cafe_blanco_05

 お昼ちょっと前です。店内は女性客でいっぱいです。
 豚しゃぶと豆腐のサラダうどんと、コーヒーをいただきました。
 会計をする時に、お店の方と少し話を伺いました。親切で気持ちのいい対応でした。

 赤羽の地名を旅している 赤羽紀行 と、埼玉県北足立郡伊奈町小室赤羽 をご覧ください。

小春日和の 荒川

Arakawa_001

 青空が澄み渡っていました。


Arakawa_002

 JR 鉄橋の奥に、秩父連山が見えます。


Arakawa_003

 新荒川大橋の上から、新雪をかぶった富士山が。


Arakawa_004

 ソメイヨシノの並木道。紅葉していました。


Arakawa_005


                 .
Arakawa_008

 渡り鳥、ヒドリガモのつがいです。


Arakawa_006

 荒川の対岸は川口市。


Arakawa_007

「三井アウトレットパーク入間」に雑貨を見に

 曇り空。会社の休日です。

Mitui_iruma_01

 リフォームした建物の備品を探しに、家族揃って、「三井アウトレットパーク入間」に出かけました。


Mitui_iruma_02

 昼を過ぎる頃に着きましたので、フォレストキッチンで、昼食を取って。


Mitui_iruma_03

 二か所の雑貨店で、食器を洗った後に置いて置くカゴと、小さな絨毯を見つけました。


Mitui_iruma_04

 絨毯は、古い家なので、ボロ隠し用です。
 クッションも必要なのですが、今回は見るだけにしました。

 しばらく振りに出かけた「三井アウトレットパーク入間」は、改めて良い店が揃っていたことに気が付いて、充実した時間が過ごせました。

 これからは、佐野に行く機会がめっきりと減りそうです。

 

落ち着きのある真空管ラジオ 三菱 UF-67

 インフルエンザの予防接種を受けようかと思っていた矢先に、普通の風邪を引いてしまいました。
 喉の痛みとせきがでます。少し休んで、やっと動けるようになりました。


Radio_001

 昭和30年 (1955年) 頃に販売した三菱製の真空管ラジオUF-67で、トランス付きの5球スーパーです。
 安定した重さに、シンプルでスマートなデザインです。


Radio_002

 ツマミは左がスィッチとボリューム、右が選局です。


Radio_003

 真空管はMT管で、6BE6、6BD6、6AV6、6AR5、5MK9の5球、整流用に「5MK9」が使用されているのが珍しいです。


Radio_004

 ペーパーコンデンサーなどの消耗部品を交換。良い音が出るようになりました。

雨が強く降る日にかかわらず

House_01

 昼頃から雨が強く降ってきましたが、お呼びした方々は、全員来ていただきました。

 いつもお世話になっている近所の先輩5人です。

 大雨の時には、「携帯に電話をしたけど、通じなかったので、仕方なく来たよ」とか、言いたい放題でした。

 庭づくりのお手伝いをお願いしましたが、それは若い人に任せて、「時々のんびりとさせてもらいに行くよ」と、・・・思っていた通りの返事でした。

 でも、気持ちの良い方々なので、何かにつけて頼りになります。

 そして、河津桜 (カワヅザクラ) をいただけることになりました。素晴らしい。

 雨の降る日にかかわらず、お出でいただきましてありがとうございました。


Pudding_01

 近くの、東洋大学赤羽台キャンパスの糖朝 CAFE のマンゴプリンです。
 人数分に足りなくて出せませんでしたが、写真だけでも。
 


東洋大学 赤羽台キャンパス 情報連携学部の大学祭に

Toyo_uni_01

 ご近所の方に、大学祭にお越しくださいと、案内がポストに入っていました。
 そばを通り過ぎる時も、一度見てみたいと思っていました。


Toyo_uni_05

 情報連携学部という面白そうな学部です。


Toyo_uni_06

 興味が沸くプログラムがあり、ヒノキの箸作りなどをしてみました。

        
Toyo_uni_02

 模擬店が出ていて。


Toyo_uni_04

 焼きそばを買って。


Toyo_uni_03

 校内のベンチで一休み。


イチョウの葉が黄色になる頃

Garden_cote_01

 赤羽緑道公園のイチョウの葉が黄色に紅葉し始めていました。


Garden_cote_02

 庭の一段高くなった所。出来上がったらベンチを置く予定です。


Garden_cote_03
 
 数種類のライルとレンガを。雑草を刈った後で、タイルを置いています。
 I 様に雑草取りと、レンガ貼りを手伝っていただきました。ありがとうございました。


Garden_cote_04

 まだ予備的で、全体のバランスを見ながら直していきます。

 あと20枚位足りませんでしたので、次回です。

飛鳥山公園の十月桜

Asukayama_01

 朝晩はめっきりと寒くなってきました。今日も秋晴れです。

 お城のすべり台、D51や都電のある児童エリアの南側に、数本の十月桜が咲いていました。


Asukayama_02

 十月桜は、コヒガンの園芸品種です。


Asukayama_05

 花は、白から淡紅色で、小輪です。半八重咲きです。


Asukayama_06                 .


.
Asukayama_04


               .
Asukayama_07

.
Asukayama_03

 花壇の花に、アゲハチョウ。

« 2018年10月 | トップページ | 2018年12月 »

無料ブログはココログ