2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

自己紹介

  •  東京都北区赤羽生まれで、赤羽育ち、赤羽幼稚園、赤羽小学校に通いました。 現在、古い民家をリフォームしています。
     全国の赤羽の地名の散策。古い電気製品 (特に真空管ラジオ) の収集 、海で貝殻を拾っています。 夢は、本に囲まれた家に住みたい。

    赤羽緑道公園 ガーデン コート

    赤羽紀行  (株)沼野商事

フォト

« 2018年10月 | トップページ

「三井アウトレットパーク入間」に雑貨を見に

 曇り空。会社の休日です。

Mitui_iruma_01

 リフォームした建物の備品を探しに、家族揃って、「三井アウトレットパーク入間」に出かけました。


Mitui_iruma_02

 昼を過ぎる頃に着きましたので、フォレストキッチンで、昼食を取って。


Mitui_iruma_03

 二か所の雑貨店で、食器を洗った後に置いて置くカゴと、小さな絨毯を見つけました。


Mitui_iruma_04

 絨毯は、古い家なので、ボロ隠し用です。
 クッションも必要なのですが、今回は見るだけにしました。

 しばらく振りに出かけた「三井アウトレットパーク入間」は、改めて良い店が揃っていたことに気が付いて、充実した時間が過ごせました。

 これからは、佐野に行く機会がめっきりと減りそうです。

 

落ち着きのある真空管ラジオ 三菱 UF-67

 インフルエンザの予防接種を受けようかと思っていた矢先に、普通の風邪を引いてしまいました。
 喉の痛みとせきがでます。少し休んで、やっと動けるようになりました。


Radio_001

 昭和30年 (1955年) 頃に販売した三菱製の真空管ラジオUF-67で、トランス付きの5球スーパーです。
 安定した重さに、シンプルでスマートなデザインです。


Radio_002

 ツマミは左がスィッチとボリューム、右が選局です。


Radio_003

 真空管はMT管で、6BE6、6BD6、6AV6、6AR5、5MK9の5球、整流用に「5MK9」が使用されているのが珍しいです。


Radio_004

 ペーパーコンデンサーなどの消耗部品を交換。良い音が出るようになりました。

雨が強く降る日にかかわらず

House_01

 昼頃から雨が強く降ってきましたが、お呼びした方々は、全員来ていただきました。

 いつもお世話になっている近所の先輩5人です。

 大雨の時には、「携帯に電話をしたけど、通じなかったので、仕方なく来たよ」とか、言いたい放題でした。

 庭づくりのお手伝いをお願いしましたが、それは若い人に任せて、「時々のんびりとさせてもらいに行くよ」と、・・・思っていた通りの返事でした。

 でも、気持ちの良い方々なので、何かにつけて頼りになります。

 そして、河津桜 (カワヅザクラ) をいただけることになりました。素晴らしい。

 雨の降る日にかかわらず、お出でいただきましてありがとうございました。


Pudding_01

 近くの、東洋大学赤羽台キャンパスの糖朝 CAFE のマンゴプリンです。
 人数分に足りなくて出せませんでしたが、写真だけでも。
 


東洋大学 赤羽台キャンパス 情報連携学部の大学祭に

Toyo_uni_01

 ご近所の方に、大学祭にお越しくださいと、案内がポストに入っていました。
 そばを通り過ぎる時も、一度見てみたいと思っていました。


Toyo_uni_05

 情報連携学部という面白そうな学部です。


Toyo_uni_06

 興味が沸くプログラムがあり、ヒノキの箸作りなどをしてみました。

        
Toyo_uni_02

 模擬店が出ていて。


Toyo_uni_04

 焼きそばを買って。


Toyo_uni_03

 校内のベンチで一休み。


イチョウの葉が黄色になる頃

Garden_cote_01

 赤羽緑道公園のイチョウの葉が黄色に紅葉し始めていました。


Garden_cote_02

 庭の一段高くなった所。出来上がったらベンチを置く予定です。


Garden_cote_03
 
 数種類のライルとレンガを。雑草を刈った後で、タイルを置いています。
 I 様に雑草取りと、レンガ貼りを手伝っていただきました。ありがとうございました。


Garden_cote_04

 まだ予備的で、全体のバランスを見ながら直していきます。

 あと20枚位足りませんでしたので、次回です。

飛鳥山公園の十月桜

Asukayama_01

 朝晩はめっきりと寒くなってきました。今日も秋晴れです。

 お城のすべり台、D51や都電のある児童エリアの南側に、数本の十月桜が咲いていました。


Asukayama_02

 十月桜は、コヒガンの園芸品種です。


Asukayama_05

 花は、白から淡紅色で、小輪です。半八重咲きです。


Asukayama_06                 .


.
Asukayama_04


               .
Asukayama_07

.
Asukayama_03

 花壇の花に、アゲハチョウ。

« 2018年10月 | トップページ

無料ブログはココログ