2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

自己紹介

  •  東京都北区赤羽生まれで、赤羽育ち、赤羽幼稚園、赤羽小学校に通いました。 現在、古い民家をリフォームしています。
     全国の赤羽の地名の散策。古い電気製品 (特に真空管ラジオ) の収集 、海で貝殻を拾っています。 夢は、本に囲まれた家に住みたい。

    赤羽緑道公園 ガーデン コート

    赤羽紀行  (株)沼野商事

フォト

« 赤羽台団地 梅公園の梅が開花していました | トップページ | 池波正太郎 「鬼平犯科帳 22巻」 »

サザエさん 浴衣用の反物

Sazaesan_01

 1月になっても、暮れの大掃除の続きで、片付けをしています。
 そんな訳で、戸棚の奥に仕舞ってあった、サザエさんの浴衣用の反物を見つけました。


Sazaesan_05

 昭和50年代頃の漫画サザエさんのデザインです。
 当時は本屋・正文堂書店をしていましたので、サザエさんを発行していた姉妹社からいただいた反物です。
 浴衣を作ろうと思いながらも、いつしか戸棚の奥に仕舞われていました。
 この頃のサザエさんは、今より庶民的な顔をしています。


Sazaesan_02

 さて、これを浴衣にするには、シミや黄ばみがあって無理なので、カットしてテーブルクロス、手提げ袋などに再利用してみようかと考えています。

 良いアイデアなどありましたら、どうぞ教えてください。

 

« 赤羽台団地 梅公園の梅が開花していました | トップページ | 池波正太郎 「鬼平犯科帳 22巻」 »

05.日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めまして

早速ですがサザエさんの反物につられて 投稿させていただきました。
お仕事柄 暖簾、コースター、テーブルクロス等々 お家が完成されたときにプレゼントしてはいかがでしょうか?

サザエさんの反物は 高値で売買されていて とても手が出ません。
2反も所持していらっしゃるので 大切にお使いくださいませ。

これはお願いです。
汚れ部分でもいいので もしも残があれば 譲っていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

川口 美枝様、「赤羽ほっとcafe」をご覧いただきまして、ありがとうございます。

サザエさんの反物は、先代の両親が本屋をしていた頃、サザエさんの漫画が良く売れた時期に販促用にと、出版社の姉妹社からいただいたものです。
それがいつの間にか、使うこともなく押入れの奥に仕舞ってありました。シミなどの汚れがあり、一反は、クリーニングに出しましたが、色落ちやにじんでしまうとのことで、それ以上はしていません。

現在、古い民家の再生をしています。そこが使えるようになりましたら、技術を持っていて仕事をリタイヤした人と、夢を持ってそれを実現したい人などが集まって、楽しい何かを作っていくことをしたいと考えています。
サザエさんの反物は、その時の一つの材料にする予定です。

新しいホームページを立ち上げる準備をしています。そこに、参加していただければ、何とか出来ると思いますが。
東京都北区赤羽台から遠い方でしたら、その時にまた考えることにします。
どうぞよろしくお願い致します。
沼野 明夫

はじめまして。サザエさんの浴衣の反物欲しいな~と思って検索していたところ、このサイトにたどり着きました。

先日某骨董市にて、サザエさんの浴衣を他のレトロな浴衣生地とあわせて開き名古屋帯に仕立てたものを見かけました。サザエさんの浴衣は反物だけでウン万はするとのこと。お仕立ての技術がある方がいらしたら、綿の帯やスカートなどにもできると思います。というかハギレだけでも売れます!
もっとシミがついてしまいそうなテーブルクロスにするのはちょっともったいないですよ~~~。と勝手なことを申しましたが、民家の再生とともに素敵な作品ができあがると良いですね。かげながら応援してます。

satomin 様、「赤羽ほっとcafe」 をご覧いただきまして、ありがとうございます。
古い民家の再生は進んで、「赤羽緑道公園 ガーデン コート」 としてスタートしました。グーグルで検索していただくと見られます。
建物のリフォームは終わりましたが、庭は全く手つかづです。のんびりとやっています。

仕立ての出来る方は、まだ参加されていませんが、ここで皆さんと使い道を考えながら、仲間と、お世話になった方々に差上げようと思っています。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41735/66244279

この記事へのトラックバック一覧です: サザエさん 浴衣用の反物:

« 赤羽台団地 梅公園の梅が開花していました | トップページ | 池波正太郎 「鬼平犯科帳 22巻」 »

無料ブログはココログ