真空管ラジオ、オレンジ系色のかなりやQ、つまみを作りました
東芝製真空管ラジオ、5YC-606 かなりやQです。
昭和40年頃に製造されたトランスレス5球スーパーで、人気のある真空管ラジオです。
ひとつのつまみが欠けていたので、今回、三個を作り直してみました。
左が本来のオリジナル、右が新しく作ったものです。
趣きは、どうでしょうか。中々良いと思います。
私の真空管ラジオに対する思いは、先人の作った製品を、修理をしながら大切に使い続けることと考えています。
実用本位なので、部品の取り換えも、やむなしです。
このかなりやQは、お世話になった方にお贈りしました。
« 清水坂公園の紫陽花 | トップページ | 福島県、磐梯山の麓からの花だよりです »
「05.日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 東京ディズニーシー 終わらない夏の日のハロウィン(2023.09.19)
- 中村好文 普通の住宅、普通の別荘 手掛けた住宅を引き渡すのが惜しくなる(2023.09.07)
- nifty ココログのトップページで紹介されました(2023.08.13)
- ラジオ体操を始めました(2023.07.24)
- 母の日のプレゼントに、アジサイの花を(2023.05.10)
コメント