2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

自己紹介

  •   赤羽生まれで、赤羽幼稚園・小学校、早稲田実業中・高等部、早稲田大学社会科学部卒。  沼津のマルサン書店で修行後に正文堂書店に入社。多店化後に全て閉店。(株)沼野商事で奮闘中です。  東京北社会保険病院で、急性心筋梗塞のカテーテル治療を受けて戻ってきました。

    赤羽紀行  (株)沼野商事

フォト

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

あじさいの和菓子 神田駿河台下 御菓子処さ々ま 紫陽花

Ajisai_01

 涼しそうな季節の和菓子、水羊羹と紫陽花です。花もいいけどお菓子も美味しそうです。


Hou_01

 赤羽宝幢院の客殿の入り口に咲いていた、額咲きのあじさいです。


Hou_02

 青い色が涼しげでした。


Hou_03

 クチナシは、少なくなってきました。

カワセミがいる辺りに

Kawasemi_01

 とある日のとある所です。緑がある水辺をのんびりと歩いていました。
 
 花を写していると、「今来ているよ」と、カワセミがいる所を教えていただきました。


Kawasemi_02

 「え!! どこどこ」と私が。すずめと同じぐらいの大きさで、長いクチバシをもっています。


Kawasemi_03_2

 賑やかな声がしているので、緊張気味なカワセミです。
 餌になる小魚がいる浅い水辺は、子供達の遊び場でもあります。

梅雨を彩る あじさいの和菓子 麻布青野総本店の紫陽花

Ajisai_01

 しとしとと、雨が降り続ける一日でした。

 老舗 麻布青野総本店の紫陽花です。涼しげな青色の和菓子は、梅雨時を楽しくしてくれます。


Ajisai_02

 母の庭に額咲きのあじさいです。そろそろ終わりになってきました。


Ajisai_03

 雨に濡れた葉が、味わいを増して。

                                                              .
Ajisai_04

 庭の片隅で。


ハクビシン騒動記 2

Sora_01


 ハクビシン騒動記 1 からの続きです。

 専門業者と一緒に天井裏を見てみると、フンの塊などは見つかりません。
 まだ、巣を作って住み着いているようではないようです。

 しかしまた来る可能性は十分にありますので、捕獲するために餌を入れたオリを天井裏に設置して、しばらく様子を見ることになりました。

 さらに、近所でハクビシンを数匹見たという情報がありました。ハクビシンは夜行性の動物です。
 餌を入れたオリを仕掛けてから1週間たちましたが、餌を食べに来ている様子などありませんでした。
 たまたま、人と目が合ったのが良かったのかもしれません。警戒して来なくなったようです。

 もう一度、1週間餌を入れたオリを置いて、やって来ないかの確認をしました。
 1か月過ぎて、どうやら来そうもないと思えましたので、侵入口を探して修理をすることにします。
 木造の建物は、風雨で木が腐り小動物が侵入できそうな所が見つかって修理をしました。

 思わぬ侵入者に驚きましたが、早くに気が付いて、対処が出来たことが幸いでした。

 東京都北区赤羽の不動産会社 株式会社沼野商事 です。
 

 

埼玉県川口市 道の駅 樹里安 (ジュリアン)で見つけた あわちどり

Awa_02


 ラン系の花、あわちどりです。
川口市 あんぎょう道の駅 川口緑化センター 樹里安 に花を探しに行って、かわいい花だったので買ってきました。


Hana_02


 千葉県房総半島に自生する貴重なランです。


雨あがりの荒川に

Ara_02

 朝方から降り続けていた雨は、午後3時を過ぎたあたりにはやんで、夏の雲が浮かぶ良い天気になりました。 水辺にいると心が安らぎます。


Ara_01

 荒川に掛かる新荒川大橋。


Ara_03

 赤水門 ( 旧岩淵水門 ) です。眺めているだけで心が落ち着く懐かしい所です。


Ara_04

 軽快に走っているボート。


Ara_05

 雨で濡れた草の間で休んでいるモンシロチョウです。


Ara_06_2

 ショウブ園のハナショウブ。


Ara_07

 雑草の中で、たくましく咲いているラネジバナです。

Ara_09

 らせん状に小さな花が繋がって咲く姿が面白いです。大好きな花の一つです。
     

真空管ラジオ ナショナル CM-615

Radio_01


 ナショナル CM-615は、昭和30年頃製造されたトランス付き5球スーパーです。修理をして放送が聞けるようにしました。

 真空管は、6BE6 、6BD6、6AV6、6AR5 、6X4の5球に、EZ-6E5(マジックアイ)がついています。
 受信帯域は、MW (中波放送、現在のAM)です。

 マジックアイの輝きが映え、白い木製のフロントパネルは上品な雰囲気で、マドンナの愛称が似合います。

 電源を入れても音が出てくるのは、真空管が温まるまで少し時間がかかりますが、待つ時間が楽しみでもあります。

 50年以上前に作られましたから、現在、真空管ラジオを手に入れるのはかなり難しく、そのほとんどはホコリまみれで、部品が劣化して使えなくなったり、不足していたりしてします。

 作動にもメーカー保証はありませんが、嬉しいことに優秀な修理の出来る技術者に巡り会えました。

 真空管ラジオは、懐かしさだけではないものがありました。暖かな、ぬくもりのある音の魅力です。

 ナショナル CM-615は、赤羽のお寺にお贈りしました。

東京都府中市 戸建住宅 売買契約の決済が終わりました

House_01


 JR中央線府中駅からバス10分徒歩6分、JR中央線武蔵小金井駅からバス15分徒歩6分の立地で、一般住宅と共同住宅が建ち並ぶ閑静な住宅地。近隣に府中の森公園がありした。土地面積102.00㎡、木造2階建です。

 
 本日売買契約の決済が終わりました。契約から決済まで、市役所の諸々の手続き、地中の埋設物の処理などで約3か月掛かりました。

 建物はミサワホームの新築に建替えられます。決済おめでとうございました。


 東京都北区赤羽の不動産会社 株式会社沼野商事です。
 株式会社沼野商事は、大正6年赤羽小学校の正門の近くで、文房具の店・沼野正文堂として創業しました。
 昭和23年頃は正文堂書店として、書籍と雑誌を販売するようになりました。ミゼットで配達をしていた時期もあります。
 平成9年に、不動産の管理・売買・賃貸の仕事に変わりました。積水ハウス、ミサワホームの提携店として、個性的な住宅、店舗の提案をしています。末永く、お付き合いをお願い致します。

赤羽緑道公園のクチナシとあじさい

Green_01

 午前7時台のまだ涼しい頃に散歩をしてきました。風が軽やかに通り過ぎています。

 同じように商店街の仕事の前に歩いている知り合いと会いました。


Green_06

 爽やかな白色のクチナシです。

Green_07

                                                             .

Green_05

 あじさいです。

Green_04

母の庭のバラとあじさい

Mgarden_01

 天気予報通りの良い天気になりました。まだ暑くならない午前中に行きました。
 「今は花があんまり咲いてないよ」と、母が言って。


Mgarden_02

 玄関の脇のバラは良い香りが漂っていました。


Mgarden_03

 庭のあちこちに分散して咲いているあじさいです。


Mgarden_04

                                                                 .

Mgarden_05

 「気温が高くなるから、今日は外に出掛けないよ」と母が、そのほうがいいと思います。

赤羽八幡神社 夏越の大祓は6月30日です

Hatiman_01

 曇り時々雨が降っていました。梅雨はいつまででしょうか。

 夏越の大祓は、人々の罪とけがれをはらう神事で、奈良時代から行われています。、平成28年6月30日 (火) 午後3時から行われます。

 大祓は、知らず知らずののうちに罪を犯したり、けがれに染まった身や心を、お祓いによって清めて、神の御心にかなうようにする意義があります。

 大祓形代は、赤羽八幡神社の本堂に用意されています。氏名・年齢を書き、身をなで、息を三度吹きかけてから初穂料をそえて神社に納めます。


Hatiman_02

 赤羽八幡神社は、東北新幹線・埼京線と高崎線・宇都宮線・京浜東北線などが二股に分かれる、こんもりと木々が茂った高台にがあります。境内から線路が見えるので鉄道ファンや、子供達に人気があります。


Hatiman_03

 星美学園側の竹の下にアジサイが咲いていました。

Hatiman_04

埼玉県さいたま市西区 氷川神社 「鎮守アジサイ園」 のあじさい

Hikawa_01

 今週末の6月18日(土曜日)・19日(日曜日)に、 「アジサイまつり」が開催されますが、それに先立って見てきました。
 さいたま市西区のカラーの青は、東洋の青いばら ( あじさい )です。


Hikawa_13

 四季咲きのヒメアジサイです。鎌倉市の明月院の花と一緒です。


Hikawa_04

 各地に自生のアジサイ約700株があり、ガクアジサイ・ヤマアジサイ・タマアジサイ・エゾアジサイ・アメリカアジサイ・ノリウツキ・カシワバアジサイなどが見られます。


Hikawa_12

 ガクアジサイが好きです。


Hikawa_02

 

Hikawa_06

Hikawa_10


Hikawa_05

Hikawa_07

Hikawa_08

Hikawa_09

 カシワバアジサイです。


Hikawa_03

 各地自生のあじさいは、野趣粛々とした美しさです。


Hikawa_11


 埼玉県さいたま市西区指扇に、小字で赤羽根の地名があります。
 赤羽・赤羽根の地名を旅している 赤羽紀行 と、 埼玉県さいたま市西区指扇赤羽根 をご覧ください。

荒川土手 野球グランドのネムノキとネジバナ

Araka_01

 朝から晴天で、今日も暑くなりそうです。午前7時ごろ荒川を散歩してきました。


Araka_02

 野球グランドの所にネムノキが数本あります。


Araka_03

 扇子のようなピンク色の花が咲いていました。


Araka_04
                                                                .
                                                                 
Araka_06

 野球の観戦席のようなところにネジバナがかわいく咲いています。

赤羽自然観察公園 モンシロチョウとトケイソウとヒルガオ

Nature_01

 からっとしていましたが、午後の気温は30度近くになっていました。水田の稲はスクスクと。


Nature_03

 モンシロチョウが忙しそうに花の間を飛びまわっています。


Nature_04


.
Nature_05

 古民家の垣根のトケイソウは、のんびりと時を刻んでいます。


Nature_02

 初夏の花、ヒルガオがひっそりと咲いていました。

荒川土手のネジバナとヒバリ

Ara_01

 梅雨の合間の晴天です。澄み渡る空に、夏を思わせる雲が浮かんでいました。


Ara_02

 荒川の桜堤緑地の北側、サクラソウが咲いていた辺りです。ネジバナが咲いていました。


Ara_03

 雑草に混じって、すっと伸びた茎の周りを小さな花が螺旋状に連なって咲いています。                                                               .

Ara_04

 右回り、左回り、棒状にも繋がっているものもありました。                                                                .

Ara_06

 ラン科のかわいい花です。                                                              .

Ara_05

 さっきまで空高くさえずりをしていたヒバリが、すっと降りてきて、草むらで餌でも探しているようです。

赤羽宝憧院のあじさい、クチナシ

Houdou_01

 雨が降る予想が外れて、朝方の雨も早くからやんでいました。


Houdou_02

 赤羽宝憧院の境内にあじさいが咲いています。


Houdou_03

                                                               
                                                                .

Houdou_04


                                                                .
Houdou_05

 クチナシです。

練馬区、真言宗智山派 三宝寺の青葉まつりに

Sanpou_01


 梅雨に入り、今朝まで降っていた雨は、午前八時をまわる頃にはやんで、一時薄日がさすような天気になっていました。

 赤羽宝憧院の住職、役員の方々と一緒に、石神井公園に隣接した真言宗智山派 三宝寺の青葉まつりに参加してきました。
 


Sanpou_02


 青葉まつりは、真言宗を立教した弘法大師 空海と、真言宗を興隆した興教大師 攪拌が六月に誕生したことを祝う御誕生慶祝法要です。

 真言宗智山派の寺院の総本山は、京都市東山区東山七条にある智積院です。
 大本山は、成田山新勝寺、川崎大師平間寺、高尾山薬王院、別格本山は高幡山金剛寺です。

 法要、法話を聞いて心が清められる良い機会になりました。ありがとうございました。

赤羽の地名を旅している赤羽紀行の栃木県鹿沼市上石川赤羽根を更新しました

Furumine_01

 毎年5月頃、栃木県鹿沼市古峯神社 に参拝をして、家内安全、火防の御祈祷をします。


Furumine_02

 御祈祷の後、本殿の奥の広間で、精進料理をいただきました。


Furumine_03

 古峯神社へ向かう川沿いの道には、色々な花が咲いていました。野生の藤の花です。


Furumine_04

 ヤマアジサイです。


Furumine_05
 
 アヤメです。


Furumine_06

 かわいいカルミアの花です。蕾はアポロチョコのようです。


Furumine_07

 鹿沼市まちの駅 新・鹿沼宿 に寄って、旬の野菜を買いました。新鮮で美味しいです。

 栃木県鹿沼市には赤羽根の地名がありました。
 全国の赤羽・赤羽根を旅している 赤羽紀行 と、栃木県鹿沼市上石川赤羽根 をご覧ください。

赤羽自然観察公園 アジサイとトケイソウと

Nature_01

 古民家の前です。手前にアジサイ、田んぼに稲がすくすくと。


Nature_02

 青くなる前のアジサイです。


Nature_03

 古民家の垣根にトケイソウ。


Nature_04

 
                                                               .
Nature_05

 タニウツギです。

季節の便り ジャーマンアイリスが届きました

Fukusima_01


 福島県猪苗代湖の北でペンションを経営しているH様からジャーマンアイリスが届きました。

 他に、新鮮な野菜のルバーブ、蕗、コールラビー、ラデッシュ、ポロネギも一緒に届きました。

 調理の仕方もメモに書いてあります。

 ルバーブのジャムは楽しみにしていました。

 いつも季節の便りをありがとうございました。

母の庭のアジサイとバラとユリ

Garden_01

 良い天気が続いています。庭の土が渇き気味でした。


Garden_02

 庭の中に散らばって、アジサイが咲いています。


Garden_04

 ガクアジサイが多いです。


Garden_05

                                                                 .

Garden_06

 玄関前のバラは、これで終わりです。


Garden_03

 ユリは1本だけ咲いていました。

荒川河川敷 北区子どもの水辺 しょうぶ田のハナショウブ

Ara_01

 雲も少なく、快晴の穏やかな天気です。赤水門が水に映っていました。


Ara_02

 新荒川大橋のそば、北区子どもの水辺 しょうぶ田にハナショウブが見頃でした。


Ara_03


                                                                .
Ara_05


.
Ara_04


アジサイの散歩道 稲付遊歩道

Inatuke_01_2

 午前中は快晴で、風が吹いていました。午後には風はおさまって、雲も出てきました。


Inatuke_02_2

 稲付遊歩道は、赤羽駅西口の南から清水坂公園方面に向かった線路に沿った遊歩道です。

 アジサイが盛りでした。


Inatuke_03_2

 散歩をしながらアジサイに見入ってしまいます。

                                                                .
Inatuke_04_2

 清清しいです。

.
Inatuke_05_2

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

無料ブログはココログ