2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

自己紹介

  •   赤羽生まれで、赤羽幼稚園・小学校、早稲田実業中・高等部、早稲田大学社会科学部卒。  沼津のマルサン書店で修行後に正文堂書店に入社。多店化後に全て閉店。(株)沼野商事で奮闘中です。  東京北社会保険病院で、急性心筋梗塞のカテーテル治療を受けて戻ってきました。

    赤羽紀行  (株)沼野商事

フォト

« 赤羽緑道公園のハナカイドウと赤羽台公園のハナズオウ | トップページ | 荒川土手の桜、イチヨウ、ギョイコウ、オオヂョウチンとシバザクラ »

静勝寺のソメイヨシノ

Jyousyouji_01

 朝方は晴れていましたが、雲が増えてくると風が吹いてきました。でも、暖かな日でした。東側山門です。

 階段を上った丘陵にある静勝寺は、太田道灌が築城したといわれている戦国時代の稲付城跡です。江戸城と岩槻城を中継する山城として作られました。 太田道灌は室町時代の武将で、江戸城を築いたことで知られています。


Jyousyouji_03

 以前赤羽に住んでいられた方から、「静勝寺のソメイヨシノが思い出です。」とメールを頂きましたので、見てきました。


Jyousyouji_02

 私の静勝寺の思い出は、会社が書店をしていた頃、北区の本屋の会合に客殿を使わせていただいていました。


Jyousyouji_04

 すでに満開を過ぎていましたが、三々五々見に来られる人がいます。


Jyousyouji_06

 桜は春にふさわしい花です。今年の桜は入学式に間に合いました。


Jyousyouji_05

 静かな境内を風が通り抜けていきます。

« 赤羽緑道公園のハナカイドウと赤羽台公園のハナズオウ | トップページ | 荒川土手の桜、イチヨウ、ギョイコウ、オオヂョウチンとシバザクラ »

03.ぶらり散歩道」カテゴリの記事

コメント

沼野明夫様

 早々に静勝寺に足を運んでくださり、ありがとうございます。
きれいに撮ってくださった写真を拝見すると、9年前に眺めた桜が鮮明によみがえってくるようです。

これからもブログを愉しみにしております。

かつて住んでいたのは、沼野商事さんの近くでした。
サイト「赤羽紀行」にメールアドレスを見つけましたので
そちらにメールさせていただきます。

れんげ様、桜が散らないうちにと急いで出掛けました。お役に立てたようでうれしいです。
れんげ様は本当に近くにお住まいだったのですね。本屋 (正文堂書店) の頃からご利用していただいたのでしょう。
私は心臓に病気があって、寒い頃はなるべく外出を控えていましたが、暖かくなってからは、思う存分に花を写しに出かけています。写真はカメラに助けられているところが大きいです。
赤羽にはいいところがいっぱいあると思います。日々ちいさな自然を見つけていきます。どうぞ、よろしくお願い致します。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41735/63461277

この記事へのトラックバック一覧です: 静勝寺のソメイヨシノ:

« 赤羽緑道公園のハナカイドウと赤羽台公園のハナズオウ | トップページ | 荒川土手の桜、イチヨウ、ギョイコウ、オオヂョウチンとシバザクラ »

無料ブログはココログ