2023年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

自己紹介

  •  東京都北区赤羽生まれで、赤羽育ち、赤羽幼稚園、赤羽小学校に通いました。 現在、古い民家をリフォームしています。
     全国の赤羽・赤羽根の地名の訪問と、赤羽緑道ガーデンコートの庭を造っています。 夢は、本に囲まれた家に住みたい。

    赤羽緑道公園 ガーデン コート

    赤羽紀行  (株)沼野商事

フォト

« 冬晴れの日に母の庭で | トップページ | 曇り時々晴れの赤羽自然観察公園に »

初詣は勝負の神様 赤羽八幡神社に

Hati_01

 初詣は地元の赤羽八幡神社にお参りして、一年の幸福と健康をお祈りしましょう。氏神様は地域の守り神です。

 赤羽八幡神社の御祭神は応神天皇・神功皇后・仲哀天皇で 勝負の神様として鎌倉・室町・江戸時代に武士の信仰を集めたといわれています。

Hati_02

 延暦三年 ( 784 ) 征夷大将軍・坂上田村麿は京より東北地方鎮護の途中、この台地に陣を張り、三神をお奉りして武運長久を祈念し、勝負の神 「八幡大神」を勧請しました。

Hati_03

 12月31日の深夜から元旦は、大太鼓が打たれ、お焚き上げ、お神酒・お汁粉が振る舞われます。
 「下元8運お守り」が人気です。

« 冬晴れの日に母の庭で | トップページ | 曇り時々晴れの赤羽自然観察公園に »

05.日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 初詣は勝負の神様 赤羽八幡神社に:

« 冬晴れの日に母の庭で | トップページ | 曇り時々晴れの赤羽自然観察公園に »

無料ブログはココログ