2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

自己紹介

  •   赤羽生まれで、赤羽幼稚園・小学校、早稲田実業中・高等部、早稲田大学社会科学部卒。  沼津のマルサン書店で修行後に正文堂書店に入社。多店化後に全て閉店。(株)沼野商事で奮闘中です。  東京北社会保険病院で、急性心筋梗塞のカテーテル治療を受けて戻ってきました。

    赤羽紀行  (株)沼野商事

フォト

« 冬晴れのディズニーシーに | トップページ | 自然派バル・オーガニック料理のビオディナミ 赤羽店がオープンしました »

赤羽・赤羽根を旅している赤羽紀行、「赤羽のあゆみ」を更新しました

 全国の赤羽・赤羽根を訪ねて旅している、 赤羽紀行「赤羽のあゆみ」 を更新しました。写真を追加して、文章の書き直しをしました。

Akabane_01

 昭和59年5月に始めた、全国の赤羽・赤羽根を訪ねる旅のタイトルは「赤羽を探して」でした。「おにぎりを持って探しに行きましょう」とサブタイトルに付けていました。


Akabane_02

 タイトルを「赤羽風暦」にしていた頃です。各地の「赤羽・赤羽根」と「網代だより」の情報を載せていました。


Akabane_04

 2004年頃の静岡県熱海市網代の「網代だより」です。年間に何回も行っていました。


Akabane_03

 カテゴリーの一つ、「前方後円墳に魅せられて」です。2003年頃です。まだ、1ヶ所にしか出掛けていません。


Akabane_05
 
 「赤羽紀行」の前身の「赤羽風暦」です。現在のカテゴリーは出来上がっていました。2004年頃です。


Akabane_06

 2009年頃の「赤羽紀行」です。訪れた赤羽・赤羽根を、日本地図にポイント表示していました。

 

« 冬晴れのディズニーシーに | トップページ | 自然派バル・オーガニック料理のビオディナミ 赤羽店がオープンしました »

04.全国の赤羽を探して」カテゴリの記事

コメント

沼野様

コメントの方はお久しぶりですが、記事の方はちょくちょく拝見しています。

今回、改めて、赤羽紀行を拝見しました。
自分の住んでいる地名と同じ所を訪ねる・・・という発送は私には無かったですね。

以前、港区の赤羽については、少々お話をさせて頂きましたが、
前回の鎌倉の赤羽、姪が近くに住んでいて、あの標識を初めて見た時はビックリしました。

私が気になっているのは、岡山県にある赤羽根ですね。

今年の10月に、家内と広島厳島神社に参拝する予定を立て、併せてどこかに・・・?
と調べていて、偶然知りました。
残念ながら、お知らせした通り、9月に大手術をするハメになり、計画は頓挫してしまいましたが(-_-)

年末年始は、栃木県市貝町赤羽の近くの家内の実家で過ごします。
大晦日にはそこの消防団の方と再会出来ればいいな、と思っています。

さて、来週から寒波が襲ってくるとのこと。
沼野様の心臓、私の首にはイヤな天気になりそうですが、お互い気を付けて、新年を迎えたいものです。

それではまた!


佐野 亨様、いつもご覧いただきましてありがとうございます。
大掃除で、蛍光灯の清掃、取り換えをしていました。馴れないことでバテ気味です。
赤羽の地名の旅は、群馬県館林市で赤羽郵便局、赤羽中学校を見つけ、心が躍りだした時から始まりました。意外と単純なのです。それ以来、いつの間にか75か所になりました。
岡山県では、玉野市宇藤木に赤羽根が、高梁市に赤羽根古墳群を見つけています。他にもご存じでしたら、ぜひ教えてください。
栃木県市貝町赤羽は、赤羽小学校の校長先生が印象深く残っています。素晴らしい土地柄だと思います。
冬の寒さは、お互い体に良くない季節です。お体ご自愛ください。
どうぞ、良い年をお迎えください。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41735/62926682

この記事へのトラックバック一覧です: 赤羽・赤羽根を旅している赤羽紀行、「赤羽のあゆみ」を更新しました:

« 冬晴れのディズニーシーに | トップページ | 自然派バル・オーガニック料理のビオディナミ 赤羽店がオープンしました »

無料ブログはココログ