清水坂公園のムラサキシキブとヤマボウシの実と
午前中は比較的良い空模様でした。朝晩の散歩に時々立ち寄ります。
八重咲きのヤマブキです。4月から5月が花の最盛期ですが、今も咲いていました。
大きく真丸のムラサキシキブです。気品のある紫色です。
花の咲いた後に実をつけていました。ヤマボウシの実は、食用になります。生で食べたり、ジャムにしたりするようです。
ツユクサは、小さな花なのでよく見ないと分かりませんが、青い花びらが二枚並んで、その下に一枚、薄く小さな白い花びらがあります。
おしべは、長く伸びた二本と、黄色く目立つ四本あります。
« 母の庭の日々草 ( ニチニチソウ ) と、見沼代用水東縁のハグロトンボ | トップページ | 母が描いた水彩画です »
「03.ぶらり散歩道」カテゴリの記事
- 日差しが暖かな荒川に、アオサギ、コサギとツグミ(2023.01.12)
- 赤羽緑道公園は、秋色に染まって(2022.11.06)
- 秋晴れの荒川、富士山、コサギ、モンキチョウ、モンシロチョウ(2022.10.20)
- 秋晴れの飛鳥山公園、十月桜が華やかに(2022.10.04)
« 母の庭の日々草 ( ニチニチソウ ) と、見沼代用水東縁のハグロトンボ | トップページ | 母が描いた水彩画です »
コメント