真空管ラジオ めじろESの修理が終って戻ってきました
心臓の病気をした頃ですから、今から8年前のことです。
仕事の関係でいただいた、昭和30年代の真空管ラジオ 東芝製 「めじろES」 です。
配線の具合が気になっていて、それ以来、物置の奥の方に置っぱなしでした。
折角いただいたのに、使わないのは申し訳ないと考え、いつか修理しようと思っていました。
今回、愛知県で修理をされている方にお願い致しました。
メールでラジオの状態の報告が来ましたが、考えていたよりも部品に傷みがあるようです。
分解してクリーニング。部品はコンデンサー数個、真空管1本、パイロットランプ、ダイヤル糸、電源コードなどの交換、修理をして、動作の調整がされて直っていました。
10日程で修理が終わって戻ってきました。 外観も見違えるように、きれいになっていました。
中波で選局して、NHKラジオ第1が良好に受信できました。柔らかくきれいな音が聞こえてきました。
淡い緑色のマジックアイの輝きがきれいです。木製のキャビネットが落ちつきを感じさせます。
宝物になりました。
いただいたY様、修理をしていただいた方の技術と大切な取扱いに、とても感謝しています。ありがとうございました。
« 東京都大田区西馬込のメゾン・イチと、多摩川と | トップページ | 「チリメンモンスター」 を探しています »
「05.日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- ちょっと一息、川口市 1110 cafe / bakery に(2024.11.19)
- 小春日和の東京ディズニーランド(2024.11.12)
- 道の駅JA花園に新鮮な野菜と植木を見に(2024.10.29)
- 道の駅八王子滝山と相模原市のレトロ自販機に(2024.09.11)
- ちょっと一息、1110 CAFE BAKERY に(2024.09.07)
コメント