新荒川大橋緑地 北区子どもの水辺のハナショウブ ( 花菖蒲 )
荒川赤羽桜堤緑地の桜並木の北側の北区子どもの水辺です。
新荒川大橋の袂のしょうぶ田に、ハナショウブ ( 花菖蒲 )が、きれいに咲いていました。
アヤメ科のハナショウブは、5月下旬から6月にかけて開花します。
花びらの中央部に黄色い筋があるので、アヤメ、カキツバタと区別が出来ます。
« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »
荒川赤羽桜堤緑地の桜並木の北側の北区子どもの水辺です。
新荒川大橋の袂のしょうぶ田に、ハナショウブ ( 花菖蒲 )が、きれいに咲いていました。
アヤメ科のハナショウブは、5月下旬から6月にかけて開花します。
花びらの中央部に黄色い筋があるので、アヤメ、カキツバタと区別が出来ます。
暑くなってきていますが、徳島製粉株式会社の「金ちゃんヌードル コク旨カレー」にしました。
容器は二重構造で、さめにくく工夫されています。ほうれんそう入りで、とろみがあって美味しいです。
金ちゃんヌードルは、四国の徳島県でつくられて、中国地方から東海地方・静岡県までは普通に販売しています。首都圏では、たまにイオン、イトーヨーカ ドーで見かけるぐらいです。
我家が本屋 ( 正文堂書店 ) をしていた頃、大学を卒業して沼津市マルサン書店に2年間修行していた時に知りました。相当前のことです。
首都圏ではローカルなカップ麺ですが、素朴な味がとても気に入っています。昭和30年代に食べた即席麺に味が似ていました。
家族が静岡県熱海市に出掛けた時の定番のお土産です。
今日も暑くなりそうです。午前中の早い時間に赤羽緑道公園を歩いてきました。
少しづつ、アジサイが咲き出しています。
色とりどりです。
咲き始めの頃がいいです。
明月院ブルーみたいでした。
青い色は梅雨に似合います。
ガクアジサイは少なめでした。
次男達が網代に出掛けました。
穏やかな海ですが、日差しは暑さそのものです。
堤防にゴイザギが魚を探していました。空には、トンビが舞い、イソヒヨドリは屋根でさえずっていました。
白灯台のところで釣りをして、釣果はイシモチ1匹です。地元では石頭と呼んでいます。小さかったので、写真を写してからリリースしました。暑さで魚も食欲が無いみたいです。 (2016年、堤防での釣りは禁止になりました。)
全国の赤羽・赤羽根を訪ねている 赤羽紀行 には、他に二つのカテゴリーがあります。
一つは、妻のj実家で子供達の故郷になった、静岡県熱海市網代を綴った 網代だより。
そしてもう一つは、前方後円墳を訪ねる 前方後円墳に魅せられて です。
前方後円墳の鍵穴みたいな形に興味があったのですが、実際に見に行くと、木々と雑草に覆われた小さな丘が二つつながった姿が寂しすぎて、いつか、感激を忘れかけていました。
復元された 長野県更埴市森将軍塚古墳 に出掛けてから、すでに24年が過ぎていました。
それっきりだったのに、八幡塚古墳に行く気になったのは、創られた当時のように復元されていたことでした。
高崎駅を降りてバス停に行くと、次のバスまでの間隔がかなりありました。
群馬バスの案内所で「乗り継ぎをすればそれ程待たずに行けますよ。」と親切に教えていただきました。ありがとうございました。 かみつけの里博物館前バス亭で下車しました。八幡塚古墳、二子山古墳、薬師塚古墳があります。
前方後円墳の八幡塚古墳です。創られた当時のように復元されていました。
人物・動物埴輪群像です。
前方後円墳の鍵穴みたいな形を見ていると、六世紀頃の悠久の大地が目の前に見えるようです。
祭事を行った、中島です。4ヶ所ありました。
二子山古墳です。雑草は茂っていますが、木々は切ってありました。
祭事を行った、中島です。同じく4ヶ所ありました。
青色と白色のヤグルマギクです。
薬師塚古墳は、うっそうとと茂った木々と雑草に覆われていましたので見には行きませんでした。
帰りに高崎駅で、だるま弁当を買いました。お土産です。
赤いアスチルベが、白いゼラニウムの隣で咲いていました。
福島県猪苗代湖の北の方でペンションを経営しているオーナー様から2年ほど前にいただいた花です。
ユキノシタ科の多年草で、梅雨の前後頃に咲きます。 一緒にいただいた白い花もありますが、花はまだです。
花びらは、キクモモのようにも見えます。
旧古河庭園は、武蔵野台地の裾に入り込んだ低地を活かした、高低差のある和・洋風の庭園です。
ルネッサンス風の洋館と庭は、イギリスの建築家ジョサイヤ・コンドルの設計によります。
テラス式の洋風庭園にバラがきれいでした。
つるバラのアンジェラです。
中央の目立つ位置に咲いていたゴールデンメダイヨンです。
黄色、オレンジ、ピンクと、花色の変化が楽しめる、色鮮やかなサハラ '98です。
四季咲きで、花色が淡緑色に変わる緑光です。
同じく四季咲きで、つるバラのシンデレラです。
稲付遊歩道は、JR赤羽駅南口から、埼京線の西側に沿って清水坂公園方向に続く歩行者専用道路です。
バラは、赤羽駅寄りに咲いていました。
花は盛りを少し過ぎたぐらいです。
アジサイは、南寄りの、清水坂公園方向に近いところに咲き始めました。
見頃はこれからです。
見沼用水東縁の水量がかなり減っていました。最近はいい天気が続くので昨夜降った雨ではまだまだです。
母の庭は緑が溢れていました。
ラベンダーの紫色が並んでいます。
北海道富良野市のラベンダー畑を見に出掛けた頃を思い出します。
春から秋まで咲き続けるマーヤです。
花の形が変わっています。花びらが上側に4枚、下に向ってめしべとおしべが下がっています。
広場の、端午の節句の鯉のぼりも片付けられて、青葉が茂ってきていました。
5月の白い花、ヤマボウシ ( 山法師 )です。
公園の南側、木製の階段が続く桐の木のそばに咲いていました。
連なって咲く花は、雪をかぶったようにも見えます。
アカタテハが、風にあおられても、一心不乱に花の蜜を吸っていました。
「花農場 あわの」は、日本経済新聞プラス1 農家レストラン ランキングで、第5位に選ばれたお店です。
敷地内に、約200種類のハーブやフルーツが栽培されています。
昼食をいただきました。野菜いっぱいのスパゲッティ・キャベツとベーコンのスパゲッティ・小エビとトマトのスパゲッティです。ニンニクが効いていて美味しいです。
フレッシュハーブサラダピザを追加して。
シフォンケーキとハーブティーもいただきました。
食後に、ハーブガーデンを散策です。
家族4人が揃って、火伏の神様・古峯神社に参拝しました。運転手が3人いるので、気持ちも軽やかです。
毎年今頃、古峯神社に家内安全、商売繁盛をお願いしています。
途中、野尻直売所で、新鮮で安心の地元産の野菜・果物を買いました。
昼食は「花農場 あわの」で、パスタをいただきました。ここは、日本経済新聞プラス1 農家レストランランキングで、全国第5位に選ばれたお店です。
野菜いっぱいのスパゲッティ・キャベツとベーコンのスパゲッティ・小エビとトマトのスパゲッティです。ニンニクが効いていて美味しいです。
フレッシュハーブサラダピザを追加して。
シフォンケーキとハーブティーもいただきました。
食後には、ハーブガーデンを散策しました。約200種類のハーブやフルーツが栽培されています。
栃木県鹿沼市には小字で赤羽という地名がありますが、住居表示には出て来ません。でもバス停と信号にあります。
全国の赤羽・赤羽根を探している 赤羽紀行 と、栃木県鹿沼市上石川赤羽根 をご覧ください。
清清しさを感じる赤羽緑道公園です。
赤羽八幡自治会 フラワー同好会の皆さんが、こまめに手入れをしている花壇です。
雑草が刈られてポピーが咲いていました。
仕事が始まる前に荒川の土手沿いを歩きました。ランニング、散歩、サイクリングと、たくさんの人が行きかっています。
赤水門 ( 旧岩淵水門 ) は水門の役目を終えて、その先の島と共に憩いの場所になっています。テレビドラマの撮影に使われたりしています。
スズメが砂浴びをしていました。カラスの行水のように、浴びる時間が短かくて、スズメの行水です。
青水門 ( 新岩淵水門 ) です。奥が荒川、手前が左から流れて来た新河岸川と合流して、ここから隅田川が始まります。
いくつかの橋が架かり、東京湾に向って南に流れていきます。
岩淵船着場・岩淵リバーステーションの荒川岩淵関緑地には、テントが張られていました。家族連れで賑わってきます。
雨上がり、埼玉県川口市 ( 旧鳩ヶ谷 ) 、見沼用水東縁の近くの母の庭にバラが咲いていました。
玄関の横の赤いバラです。
ピンク色のバラは、アヤメの隣です。
黄色いバラは、ミツバツツジのお隣さん。
高く長く伸びていたツルバラが枯れてしまって、今あるのはまだ小さなものばかりです。
急な暑さで散歩を控えていました。
モニュメントの左上に、蒸気機関車が蒸気を上げながら走っていくような風見鶏があります。
イロハモミジ(いろは紅葉)の枝先に、ピンク色に染まった葉を見つけました。
カエデ科のイロハモミジは、雄花と両性花を咲かせます。
花が咲いた後、秋になって実をつけると、二個の翼のようにクルクル回りながら飛んでいきます。
紅葉の時期以外はあんまり気にしていませんでしたが、ピンク色の竹とんぼのようで、かわいいです。
漫画 「フクちゃん」 は、着物姿に下駄を履き、早稲田大学のトレードマーク、四角い座布団のような帽子を被った五歳の少年です。
描いたのは、手塚治虫さんも尊敬していた漫画家・横山隆一さんです。
雷が大嫌いな横山隆一さんは、雷の少ないという鎌倉市に住み、毎年春になると親しい方を招待して、庭の八重桜を囲んで花見の宴を開いていました。
2012年秋、住まいとアトリエにしていたところを改装して、レストランになりました。
ガーデン ハウス ( GARDEN HOUSE ) は、細い小路を通り抜ける、開放的な庭の中のレストランです。
ガーデンテラス席は、緑に囲まれた心地良い雰囲気でした。
鎌倉ハム入りのピザとカフェオレをいただきました。
「フクちゃん」がデザインされたプレートを見ると、横山隆一氏を懐かしく思い起こされます。
全国の赤羽・赤羽根の地名を探して旅しています。鎌倉市にも赤羽はありました。神奈川県鎌倉市赤羽 をご覧ください。
今年初めての鎌倉です。台風が来る前に出掛けました。
小町通りで昼食を食べてから、鶴岡八幡宮に。
白い鳩がいたので思わずパチリ。
鶴岡八幡宮に参拝をしました。
タイワンリスが巣作り用の枯れ草を口にくわえて運んでいました。
前から行きたかった、ガーデン ハウス ( GARDEN HOUSE ) です。細長い小路を入っていきます。
ここは、「フクちゃん」を描いた漫画家・横山隆一さんが住まいとアトリエにしていたところを改装して、レストランになりました。
ガーデンテラス席が空いていました。緑に囲まれた心地良い雰囲気です。
鎌倉ハム入りのピザとカフェオレをいただきました。
「フクちゃん」がデザインされたプレートを見ると、横山隆一さんを懐かしく思い起こされます。
神奈川県鎌倉市には赤羽の地名がありました。今もバス停と交差点の信号に残っています。全国の赤羽・赤羽根を旅している 赤羽紀行 と、 神奈川県鎌倉市赤羽 をご覧ください。
赤羽八幡神社側から赤羽緑道公園に入った所、ちょっと高い位置にツツジが咲いていました。
華やかな赤です。
桜の花の次に、たくさんの花をつけるツツジです。
タニウツギ(谷空木 ) です。イロハモミジの横に咲いていました。
平成27年5月10日、第60回 赤羽馬鹿祭りが開催されました。今年は選挙の影響で少し遅い日取りになりました。
赤羽小学校から出発した音楽パレードです。
上手に演奏しています。
赤羽小学校レッドウイングスです。
練習の成果がありました。皆揃っていました。
太田道灌に扮した花川 與惣太北区長です。
ゲストの演歌歌手 工藤あやのさんです。
聖徳大学付属女子中学高等学校の皆さんです。
YOKOHAMA ROB I NS の皆さんです。
神奈川県立湘南台高等学校吹奏部の皆さんです。
千葉敬愛高等学校吹奏部の皆さんです。
多くの参加がありましたが、その一部を紹介しました。
他にも馬鹿踊りパレード、江戸みこしパレードなど、多くの参加があり、一日賑やかな日曜日でした。
前夜祭の日にダイエー前で、日本の伝統芸能、獅子舞と大黒舞が行われていました。
これは、正月三日に、赤羽自然観察公園の茅葺きの古民家で行われた、西六囃子連によります。
縁起物です。子供達に見てもらいたいです。
屋台も出ていました。
我家のバルコニーに咲いているゼラニウムです。
白い花が賑やかに咲いていました。
川口市 ( 旧鳩ヶ谷市 ) の、昭和橋を挟んで東西に流れる見沼用水東縁を歩いてから、母の庭を見てきました。
カルミアです。
何かのお菓子みたいな花です。
白い菖蒲です。
黄色のバラは、温かい日が続いて、一度咲いて枯れた後に咲いてきました。
クレマチスも、あたらしく咲いています。
どれも、いつもの所に、いつもの頃になると咲きます。
荒川土手沿いに、電動自転車で都市農業公園に行きました。古民家は、茅葺き屋根の江戸時代後期の建築です。
菜の花にアオスジアゲハが、・・・いいタイミングで写せました。
畑の隅にジャーマンアイリスです。
古城という梅の実です。
源平しだれのハナモモに、実がなっていました。これは、食用には適していません。
イモカタバミの花です。ムラサキカタバミよりも花の色が濃くて、花粉が黄色いです。
我家は男子がいるので、端午の節句の飾りつけをしています。正面の兜が長男用で、左の金太郎が次男用です。
柏餅は、近所の伊勢屋の、こしあんと味噌あんです。行列が出来ていました。
花は、先日埼玉県深谷市、「道の駅 かわもと」農産物直売所で買ったアイリスです。青紫のきれいな花です。
家族全人の休みが揃い、それでは何処に出掛けようとなって、昼過ぎから酒々井プレミアム・アウトレットに行きました。
ゴールデンウイークの真最中ですから、車の渋滞と混雑も当然でしたが、思っていたよりものんびりできました。
食事と衣料品の買物をして満足です。
ヌーヴェル赤羽台に建替えが進んでいる赤羽台団地の、くらげ公園です。
藤棚に今年も藤が咲いていました。
ガーデニングを楽しむ「深谷オープンガーデン花仲間」60軒が、丹精こめて作った庭を公開していました。
ゴールデン・ウイーク中なので、高速道路は混雑で使えず、赤羽から国道17号線をのんびりと行きました。
いい天気に恵まれて、3軒の庭を拝見させていただきました。
最初に、M地区の池澤庭です。タイトルは、「木々の緑に囲まれた花の庭」です。
5~6年前も、ここの庭を見に来ていました。
素敵な洋館の周りを一回りしました。
サクランボが食べられる桜が、家の裏側にありました。幹がすっきりとしていました。
花との係わり方を充分に楽しんでいる様子が感じられました。
空色の長い尾と翼、ベレー帽をかぶったように見える頭、つがいのオナガです。
草むらをキジの雌が走り抜けていきました。
同じくM地区の菅野庭。タイトルは、「木漏れ日の小路」です。
つる性の薔薇、ナニワイバラです。江戸時代に難波商人によって持ち込まれた薔薇なので、そんな名前がついています。
防風林で周りを囲んだ素朴な庭です。こんな庭を造りたいと思っていました。
ヨーロッパ南部が原産のモモイロタンポポです。
N地区の近藤庭です。タイトルは、「夫婦で作り、夫婦で楽しむ庭」です。
木漏れ日が気持ち良いです。
花を植えるのが大好きと思える庭です。
この時期に花が開花するように考え抜かれた手入れが、素晴らしいです。
これから作りたい庭の参考にしたいと思って今日出掛けました。時間があればもっと見たかったのですが、それでも充分でした。
素敵な庭を見させていただきましてありがとうございました。
道の駅 かわもと農産物直売所で休憩と、新鮮な野菜、花卉を買いました。たけのこは、届くとすぐに人だかりができて売切れてしまうほどの人気でした。
池袋 のジュンク堂書店に、雑誌のバックナンバーを探しに行きましたが、残念なことに在庫が無くて注文で取り寄せでした。
それではと、北区立中央図書館で借りることにして、板橋駅で降りて石神井川に沿って歩きました。桜の木々の緑が眩しいです。
北区立滝野川紅葉中学校近くの観音橋の袂に、こいのぼりが泳いでいました。
北区立中央図書館で借りてから、東十条駅まで歩き、歩数は早朝の散歩から1万歩を超えていました。
暖かくなってから、心臓が気にならなくなって調子がいいです。
赤羽小学校の校庭に泳ぐこいのぼりです。
その下で、赤羽馬鹿祭りの音楽パレードに参加する、レッドウィングのメンバーが練習をしていました。
みんなの頑張りで、上手になってきました。
最近のコメント