2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

自己紹介

  •   赤羽生まれで、赤羽幼稚園・小学校、早稲田実業中・高等部、早稲田大学社会科学部卒。  沼津のマルサン書店で修行後に正文堂書店に入社。多店化後に全て閉店。(株)沼野商事で奮闘中です。  東京北社会保険病院で、急性心筋梗塞のカテーテル治療を受けて戻ってきました。

    赤羽紀行  (株)沼野商事

フォト

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

赤羽・赤羽根の地名を訪ねて愛知県岡崎市にいます 最後の日です

Okazaki17

 岡崎市の乙川沿いのホテルに泊まりましたので、朝は川原を散歩しました。窓からは午前4時を過ぎる頃から一人二人と河川敷を歩く姿が見えます。
 岡崎公園に6・7分の距離で、散歩にはもってこいの場所です。アブラゼミがジージージーと賑やかです。乙川に、人と自転車が通れる小さな橋が架かっていて、皆さん挨拶を交わしながら歩いていました。今日も気持ちのいい朝を迎えました。


Okazaki18

 昨日で行きたい所はほとんど済んでいました。最後に美味しいうなぎのはせべに行きました。
 開店時間の数分前に着くと、すでに5・6組が待っていました。開店と共に名前と人数を伝票に書いて、その順番で注文を受けています。注文を忘れられる心配がありません。30分を過ぎる頃には満席になっていました。

 外側はパリッと焼いて、中はほっくらしています。辛めの味ですがあっさりとしていました。とても美味しいです。

 良い気持ちで岡崎市を後にしました。赤羽紀行にUPするのは少し時間がかかります。

 全国の赤羽・赤羽根を訪ね歩く 赤羽紀行 をご覧ください。

赤羽・赤羽根の地名を訪ねて愛知県岡崎市にいます 二日目です

Okazaki09

 国道1号線沿いに、道の駅 藤川宿がありました。その南側には、江戸から数えて37番目の宿場町 藤川宿があります。

Okazaki10

 今日は赤羽根を訪ねる一日です。初めは、竜泉町の赤羽根です。県道桑谷柱線、JAあいち三河竜谷支店のある三叉路の交差点の西側で、竜谷小学校の間にありました。

Okazaki11

 駐車場の西側の草が生えている一角です。

Okazaki12

 夏山町には上赤羽根と下赤羽根が県道切山夏山線を挟んでありました。目の神様として信仰されている諏訪神社の南側になります。
 境内に、岡崎市指定天然記念物の夏山の大スギがありました。

Okazaki13

 夏山町で農業をしている方が、大賀ハスを栽培していました。許可を得て写しました。大きくてきれいです。
ハスの葉を道の駅で売っているそうです。

Okazaki14

 夏の時期だけ営業をしている、男川やなです。子供たちが鮎のつかみ取りを楽しんでいました。

Okazaki15

 南大須町の大国主神社です。

Okazaki16

 段々畑に青々と実っていました。

 南大須町には、県道南大須鴨田線の北側に赤羽根と赤羽根上がありました。大山口のバス停の西側になります。

 隣接する大高味町には赤羽根が、保久町にも赤羽根がありました。

 一日かなり広範囲に移動しました。ちょっと疲れました。


 全国の赤羽・赤羽根を訪ね歩く 赤羽紀行 をご覧ください。

赤羽・赤羽根の地名を訪ねて愛知県岡崎市にいます 一日目です

 岡崎市は、徳川家康公と三河武士のふるさと、戦国・江戸時代を経て独自の文化を育んできました。岡崎市の中心部、東海道岡崎宿あたりを巡りました。

Okazaki05

 図書館交流プラザ りぶらです。岡崎市立中央図書館で資料を収集しました。

Okazaki06

 岡崎城は、康正元年に西郷稠頼により明大寺の地に築城され、松平清康の本拠地として現在の場所に移されました。

Okazaki02

 松平氏と徳川将軍家の菩提寺、浄土宗の寺院 大樹寺です。歴代当主の墓や歴代将軍の位牌が安置されています。

Okazaki01

 ハスが咲いていました。

Okazaki03

 徳川家康が大きな合戦の時に必ず参詣した伊賀八幡宮です。海運の勝神様、東照大権現様を祀っています。

Okazaki04

 ハスの花がきれいでした。

Okazaki08

 大正6年に建てられたルネッサンス様式のレンガ造りの洋館、岡崎信用金庫資料館 ( 旧商工会議所 ) です。
 
Okazaki07

 三河の国八丁村の名を取った八丁味噌は、約600年前から醸造されています。


 全国の赤羽・赤羽根を訪ね歩く 赤羽紀行 をご覧ください。

母の庭のサルスベリとムクゲ

Hato178

 まだ、植えて日の経っていないサルスベリです。

Hato179

 高さは1m位です。

Hato180

 ムクゲもきれいに咲いていました。

清水坂公園のミンミンゼミとヤマボウシ (山法師) の実

Shimizu39

 梅雨が明けて暑さが増して、セミもあわてて羽化したのでしょう。木々が茂る街路樹や公園でミンミンゼミが鳴き始めました。
 
 ちらほらと泣き出している今頃が、セミの声を一番聞きやすい時でしょうか。まだ、暑さを感じる鳴き声ではありません。

Shimizu40

 ヤマボウシ (山法師) が実っていました。生で食べたり、ジャムや果実酒などにして楽しむことも出来ます。

 

千葉県松戸市の土地を見に出掛けました

Matsudo02

 相談を受けていた土地を見て来ました。
JR常磐緩行線の駅から徒歩16分、バスの利用も出来ます。
 第一種中高層住宅専用地域の静かな住宅地で、アパートも近くに建っていました。

Matsudo01

 奥に隣接して、大きな家庭菜園があり、いろいろな野菜が実っていました。

 気になる点が3つありました。
 敷地の一部に共有の設備があります。どのような経過でそこに作られたのでしょうか。

 雑草が茂っていました。草刈りをした方がいいと思います。

 そして、もう一つです。

 東京都北区赤羽の不動産会社 株式会社沼野商事 です。 

最近、気になっている雑誌 「ドゥーパ ! 」です

Book188

 飲食店の中でも、地元の食材を使った自然食レストラン、農家レストラン、カフェなどの店の造りが、気になっています。

 学研パブリッシング 「ドゥーパ ! 」の2014年6月号は、自分で作る ! おいしい庭カフェの特集でした。

 かまど、バーベキュウ小屋、カフェカウンター、スモーク小屋など、心地の良い生き方が出来そうです。

 私が特に作りたいと考えているのは、ウッドデッキカフェです。

 庭に余裕のスペースがあればの話ですが、夢としていつかと思っています。

 でも、母の庭の一部に出来そうな気がします。今度、聞いてみましょう。


 

新潮社 和田竜 「村上海賊の娘 上巻」を読んでいます

Book186

 「のぼうの城」を書いた和田竜の小説です。 「のぼうの城」は、映画を見て面白くて小説も読みました。

 戦国時代、織田信長が本願寺と対立していた頃の、瀬戸内海を仕切る海賊の娘の物語です。

 村上水軍ともいわれています。能島村上家、来島村上家、因島村上家の三家がありました。

中央図書館に

Lib05

 愛知県岡崎市の赤羽根を探しに出掛けます。

 仕事の片付き具合とか、台風とかで延び延びになっていましたが、来週行きます。

 その資料を探しに中央図書館に出掛けました。

 
 岡崎市には、数ヶ所の赤羽根を確認しています。都市部から離れた場所にありますので、迷わないようにしたいと考えています。
 以前よりも体力が落ちていますので、間違えるとかなりきつく感じてしまうので。

 岡崎市は、敬愛する徳川家康の生誕の地です。じっくりと見て来たいと思っています。
 


静岡県熱海市網代、2014年 阿治古神社例大祭 ベイフェスティバル

2014072102

 阿治古神社の例大祭も本日で最終日です。夕方から網代魚市場埋立地にて「網代ベイフェスティバル」が開催されました。
 午前中は子供たちの山車が町中を回ります。

2014072101

 夕方7時頃に、ベイフェスティバル会場内に各町内の山車が入場しました。

2014072103

 今年は40回目の記念すべき年です。酒樽が用意されました。

 今日で例大祭は滞りなく終了です。お疲れ様でした。

 静岡県熱海市網代は、のんびりと時間が流れる温泉とお魚の町です。網代だよりをご覧ください。

大隈講堂前に集まったのは

Wase11

 早稲田実業学校中等部、昭和40年卒の級友の皆さんに、早稲田大学・大隈講堂前に集まってください。

 と、声を掛けて30分待ってみましたが、集まったのはこの人数です。数えるまでもありません。

 大隈庭園前のUNISHOP & CAFEで、一杯いただきながらのんびりと会話に弾んでいました。

 この写真を写したのは早稲田の学生で、写真のサークルの方です。

 何となく和んでいる私達の姿を見て、一枚撮らせてくださいと寄ってきました。

 上手く写っています。

 テリー伊藤の同級生です。などといつもの口癖を言ったりして。

 

静岡県熱海市網代、2014年 阿治古神社例大祭 本祭

2014072002

 阿治古神社例大祭、二日目です。今日は本祭が挙行されました。昨日の雨がうそのようにいい天気です。

2014072001

 阿治古神社で浦安の舞が奉納されました。

 その後、御神幸行列が行われ、町内をお下りして、阿治古神社へお上りします。

 午後6時30分過ぎには山車が、今日も網代の町を駆け回りました。

2014072003

 子供たちの太鼓は、大人に勝るとも劣らない威勢のいいものでした。

 静岡県熱海市網代は、のんびりと時間が流れる温泉とお魚の町です。網代だよりをご覧ください。

赤羽宝幢院で、平成26年7月20日、施餓鬼会が厳修されました

Houdou_se30

 真言宗智山派 赤羽宝幢院で、平成26年7月20日、盂蘭盆の法会 施餓鬼会が厳修されました。暑いくらいのいい天気でした。

Houdou_se29

 客殿の玄関前に、施餓鬼会にふさわしい蓮の花が咲いていました。今日に間に合いました。

Houdou_se28

 施餓鬼会の趣旨は、「迷いの世界に落ちているかもしれない精霊を供養、その功徳によって私たちも、み仏の世界に生きることができるように」と願うことです。

 私たちが使っている「お盆」という言葉は、「盂蘭盆」が略されたもので、その語源は梵語のウランバナにあり、「倒懸の苦しみ」を意味していることから、お盆は人々の心の苦しみを救う行事とされています。

  午後1時から法話が、午後2時から 法要が行われました。

 法要の後で、仏を供養する散華がありました。 


 赤羽宝幢院  〒115-0045 東京都北区赤羽 3-4-2

静岡県熱海市網代、2014年 阿治古神社例大祭 宵宮祭

2014071901

 平成26年7月19日から7月21日まで、静岡県熱海市網代 阿治古神社の例大祭が挙行されます。今日は宵宮祭です。長男が出掛けました。

 この時期は、天候に恵まれないことが多い気がします。今日も雲が多いとは思ってましたが、午後から雨が振り出しました。

2014071903

 子供たちが網代駅前で太鼓を披露しました。

2014071902

 夕方には、雨が一時止みましたが、夜になるとまたパラパラと降ってきました。思いのほか降らなかったので助かります。

 静岡県熱海市網代は、のんびりと時間が流れる温泉とお魚の町です。網代だよりをご覧ください。

赤羽自然観察公園のヒマワリとミスジチョウ

Nature78

 古民家前の田圃です。 赤羽台西小学校、桐ヶ丘郷小学校、三岩小学校の生徒達が、体験授業で植えたうるち米です。すくすくと伸びています。

Ryoku277

 夏の花といえばヒマワリです。駐輪場のところに咲いていました。

Ryoku278

 タテハチョウの仲間で、三本の白い筋が特徴のミスジチョウです。

 

赤羽緑道公園を歩いて

Ryoku276

 久し振りに午前6時前後に赤羽緑道公園を歩きました。
半年余り会わなかった方とすれ違って、「お久し振りです」と挨拶したり、いつも団体で歩く女性軍ともお会いしました。

 八幡小学校と交差する道では、犬と散歩している赤羽幼稚園の石井先生と会いました。
 「暑いね ! 」 、アスファルトが焼けて暑くなると、「犬の足の肉球を傷めてしまうので大変なんだよ」と、先生も汗を拭き々大変そうです。

Ryoku275

 百日紅 ( サルスベリ ) が咲いていました。

 赤羽緑道公園の並びに我家の墓がります。
盆入りして数日が過ぎましたので、花がしおれていないかを見てきました。まだ元気です。水を足してきました。

Ryoku274

 瑞々しいアジサイがまだ咲いています。
 

神奈川県三浦市の海岸を歩いています

Miura36

 2年ぐらい前から、時間を作っては神奈川県三浦市の海岸を歩いています。青い空と海を眺めていると心が落ち着いてきます。昨日出かけました。

Miura35

 そして、貝を拾っています。今、特に探しているのは、ナミマガシワという、カキの仲間の二枚貝です。

 薄いプラスチックのような赤・黄・白の、形が不揃いですが、きれいな貝です。

 これは自分のコレクションというよりも、今までお世話になった方に差し上げようと思っています。

Miura37

東京ディズニーランドに

Disny071501

 私以外の家族が、東京ディズニーランドに遊びに行きました。  
昼食にプラザパビリオンレストランへ。 そして、アトラクションで遊んだり、後にパレード観賞です。

Disny071502

 パレード観賞の後は、またメインアトラクションで遊んで、エレクトリカルパレードを観賞しました。

Disny071503

 その後は、今年の5月から始まった『ワンス・アポン・ア・タイム』を観賞しに行きました。シンデレラ城をスクリーンにして映画が映しだされるのです。

 評判通り、素晴らしいものでしたが、よく見える位置が確保できなくて、次回はじっくりと見たいです。

栃木県芳賀郡市貝町赤羽を更新しました

Mooca08

 栃木県芳賀郡市貝町の「芝ざくら公園」は、本州最大級の総面積で、赤・ピンク・白・紫の芝桜が咲き誇っています。

Mooca05

 「道の駅 サシバの里いちかい」の中にある カフエ三四八 です。


Mooca04

 モーニング (コンビ) をいただきました。ブドウパンとフランスパン、野菜がたっぷりのサラダ、サシバブレンドコーヒーです。朝7時に開店する素敵な店でした。食器がナチュラルで、素朴な木の感覚が印象的です。


Mooca06

 「ブーランジュリー アンジュール」は、ハード系のパンの店ですが、カフエ三四八でモーニングでいただきましたので、クリームパン、あんぱん、メープルブレッドなどのソフトなパンを買いました。


Mooca07

  芝ざくらの季節が終わって、稲の田植えを終えたばかりの向こうには、麦が実っていました。ショウブが咲いていました。

Mooca09

 全国の赤羽を探して訪れています。赤羽紀行 と、栃木県芳賀郡市貝町赤羽 をご覧ください。

世田谷美術館に「ボストン美術館 華麗なるジャポニズム展」を見に

Museum03

  世田谷美術館に「ボストン美術館 華麗なるジャポニズム展」を見てきました。

 国際見本市で日本が出品した美術・工芸品が、印象派を魅了していました。

 19世紀後半から20世紀初頭にかけて、西洋では浮世絵をはじめとする日本美術が大流行して。

 大胆な構図と色使い、独特の装飾模様は、マネ、ドガ、ロートレック、ルノワール、ゴーギャン、モネ、ゴッホさらにティファニー・・・などに影響をあたえて、ジャポニズムという現象になりました。

 クロード・モネの大作、ラ・ジャポネーズをはじめとして、ボストン美術館所蔵の絵画、版画、素描、工芸など、素晴らしい作品が展示されていました。

平岩弓枝「紅花染め秘帳 はやぶさ新八御用旅 」を読んでいます

Book187

 講談社、平岩弓枝の「 紅花染め秘帳 はやぶさ新八御用旅 」を読み始めました。

 いつもなら、文庫版が出るまで待って買ってから読むのですが、今回は待ちきれなくて、今年の2月の新刊の単行本を図書館に予約しました。やっと順番が回ってきました。

 はやぶさ新八郎は藤助を共にして、紅花染めの秘帳を探しに、奥州・白河に出掛けます。


 南町奉行根岸肥前守鎮衛の懐刀、神道無念流の名手で頭脳明晰、心やさしい好青年の隼新八郎が、根岸肥前守と共に、町方が介入出来ない武家絡みの事件を探索を行なう、人気時代小説の旅物語編です。

 南町奉行根岸肥前守の懐刀隼(はやぶさ)新八郎、鬼勘、その娘の踊りの名手・小かんのお初。

 江戸時代の風情と粋な江戸っ子の姿が、生き々と浮かんできて、ほのぼのとします。

  最近は、はやぶさ新八郎御用帳を何度も読み返しています。

母の庭のタチアオイ(立葵)

Hato177

 台風8号と梅雨前線の影響で、雨が降ったり晴れたり、強い風が吹いたりと、目まぐるしく天気が変わっています。

Hato174

 午前中に母の庭を見渡すと、タチアオイ(立葵) が咲いていました。 6月から8月の梅雨時に咲く花です。

Hato176

 三色とりどりで、背丈があまり高くならない品種でした。

Hato175

 古くから薬に使われています。


Hato173

 ムクゲもきれいに咲いていました。

紙の博物館に「紙のおもちゃ」展を見に

Park04

 飛鳥山公園の紙の博物館に「紙のおもちゃ」展を見に行きました。昨日出掛けました。

Museum02

 かって全国各地には、地域色豊かな郷土玩具がありました。

 明治時代以降はブリキ、セルロイド、プラスチックなどが、おもちゃに使われるようになりましたが、郷土玩具はその土地で手に入る身近な素材の木・竹・紙などから作られていました。

 江戸・明治時代に桜の名所の飛鳥山公園。王子土産で、紙のおもちゃ、竹串を引くと狐が上下に動く「暫狐」と、王子稲荷神社から授与される小さな奴凧「火防凧」が有名でした。
歌川国芳の錦絵 「江戸じまん名物くらべ 王子みやげ」 に描かれています。

 紙を素材にした張子や凧、姉様人形などの郷土玩具や、メンコ、カルタ、すごろくなど、その時代を反映していました。
 

赤レンガ倉庫の北区立中央図書館に

Lib04

 一度は行ってみたいと前から思っていました。埼京線十条駅南口から歩いて意外と近いです。

Park03

 中央公園の南側にありました。旧陸上自衛隊十条駐屯地を改装・増築した建物です。

 一言で言えば、建物の造りも蔵書も素晴らしいです。本好きにはたまらないと思います。

 たまたま考えていたことがあって、その種の雑誌を見て、すごく参考になるものを見つけました。

 最新号は借りられないので、すぐに書店に寄って3冊を購入しました。

 今進めている新しいことにとても役に立ちますし、イメージが沸いて来ました。

Flo21

 もっと早く行けばよかったと後悔をしていますが、得ることが多くあり、良かったとも思っています。

 北区立中央図書館に、通い詰めになりそうです。

 帰りは石神井川の遊歩道を通り王子駅に向かいました。この行き方は車が少なくてゆっくりと歩けました。

今年は、赤羽八幡神社の本祭礼が行われます

Hachiman201401

 赤羽八幡神社の本堂で、車の安全祈願のお祓いをしていました。

 今年は赤羽八幡神社の神社御神輿が町を巡る年です。平成26年9月15日に神輿渡行が行われます。

 赤羽八幡神社第二区は、総代が増えて意気込みが良くなっていました。

 子供神輿・山車の参加者を募集しています。

Ema01

 関ジャニ∞ファンの間で 赤羽八幡神社は、エイト神社と呼ばれていました。

Ema03

 ∞が描かれた絵馬に、願い事を書いて結びつけられています。

 

清水坂公園のネムノキ(合歓木)と桐の若実

Shimizu38

 清水坂公園の自然ふれあい情報館では、分からない植物の名を教えていただいています。とても助かっています。

 午前7時台、散歩をしながら花を写していて、書店をしていた頃の同業だった方とお会いしました。
現在は共に本屋をやめていますが、本好きは変わっていませんでした。しばし、最近話題の本について語り合っていました。

Shimizu36

 ネムノキ(合歓木)が咲いていました。

Shimizu37

 淡紅色の長くて美しいのはおしべで、独特の雰囲気があります。

Shimizu34

 桐の若実です。茶色く熟すと二つに割れて、翼のついた小さな種が風に舞っていきます。

Shimizu35

 花が咲いて実がついたザクロです。種の周りのすっぱいところを小さい頃に食べたことがあります。

赤羽自然観察公園、古民家の七夕と、トケイソウとアブラギリの実

Nature77

 もう、夏の気配を感じさせる赤羽自然観察公園です。古民家の前の田圃で稲がすくすくと伸びていました。

Nature76

 古民家には、七夕の飾り付けがされています。


Nature75

 古民家の垣根のトケイソウが咲いていました。

Nature74

 雌しべ形が時計の長針、短針、秒針のように見えます。


Nature73

 アブラギリの実が丸々としていました。

国税庁は、2014年の路線価を発表しました

Arakawa141


 国税庁が1日に発表した2014年分(1月1日現在)の路線価は、三大都市圏などで地価の回復が鮮明になりました。

今年の路線価は全国平均が0.7%下落と6年連続のマイナスとなりましたが、下落幅は1.1ポイント縮まりました。

都道府県別で上昇したのは8都道府県です。愛知県と宮城県は2年連続で上げ、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、大阪府はそろって6年ぶりにプラスに転じました。

 地価上昇のけん引役はREITで、物流施設や商業施設の取得が活発化して、オフイス需要も盛り上がっています。

 東京都内の路線価は、前年比で平均1.8%上がりました。

 商業施設やオフィスが集積する新宿や銀座などの都心部で上昇が目立っています。景気回復や東京五輪への期待感が地価を押し上げているようです。

 都内で最も路線価が高かったのは、中央区銀座五丁目の「銀座中央通り」で、1平方メートルあたり2360万円と9.7%上昇しました。29年連続で全国最高路線価となりました。

 路線価の上昇率が最も大きかったのは新宿区新宿三丁目の「新宿通り」で、9.8%上昇しました。新宿区ではオフィスの需要も高まっています。

 ※ 日本経済新聞社・読売新聞社の記事を参照にしました。

全国の赤羽の地名を探して訪ねている赤羽紀行、東京都北区赤羽を更新しました

 赤羽の地名を探して訪ねている赤羽紀行、イロハモミジ、ネジバナ、桐の花を UPして、東京都北区赤羽 自然編 を更新しました。


Ryoku257

 カエデ科のイロハモミジは、雄花と両性花があるそうです。受粉を風で行う風媒花で、これは両性花の方でした。
 紅葉の時期以外はあんまり気にしていませんでしたが、ピンク色の竹とんぼのようで、かわいい花です。
赤羽緑道公園、赤羽自然観察公園、清水坂公園などであります。


Nejiri11

 ネジバナです。野生のランで、小さな花が茎の周りを連なり、ねじれるように咲いています。右巻きと左巻き、それに真っ直ぐに連なっているものもあります。好きな花の一つです。
荒川の河川敷、荒川赤羽桜堤緑地の北側に咲いています。


Shimizu31

 和箪笥や、下駄の材料として使われている桐の花です。淡い紫色の筒状の花が枝先に咲いていました。清水坂公園にあります。

« 2014年6月 | トップページ | 2014年8月 »

無料ブログはココログ