「カーサ ブルータス 最強・最新 ! 住宅案内 2014」 平成26年2月号
株式会社マガジンハウス 「カーサ ブルータス 最強・最新 ! 住宅案内2014」平成26年2月号、理想の家づくり、究極の参考書 !! を読んでいます。
毎年2月号はマイホーム特集号で、新築戸建、集合住宅、リノベーション住宅 ・・・など、昨年1年間に建築された独創的で楽しげな住宅を集めています。
表紙を飾る住宅は岐阜県にありました。伝統的な民家を思わせる大きな屋根に、白い飛び出した部屋が特徴です。立体迷路のような居住空間は景色の変化を楽しめ、オープンになった庭は、地域の中にうまく溶け込んでいました。
特集最初の住宅は那須の雑木林に建つとんがり屋根が面白いです。寄り添って並ぶ5つのとんがり帽子は、ネイティブアメリカンの住宅の様でした。
奈良市に建つ33年目の家は、むき出しの鉄骨のフレームに囲まれた木造の居室があります。
他に、リノベーションで減築し駐車場と庭を造った住宅、成長する家、シェアハウスなど・・・デザインが面白く、心地いい住宅が溢れていました。
建築家二人が自分のためにデザインした自邸も参考になりました。
コンクリートで造られたツリーハウスは、1階がフリースペース、地下に事務所、2階・3階が住空間です。構造そのものを木の形にしています。
もう一人の家は坂道の途中に建つ木造です。1階は土の中に、屋根には芝生を乗せて、動物が心地よさを求めて本能で建てた巣のような感じの住宅です。無造作にスケッチした、純粋で欲のない家を建てたそうです。
最近のコメント