2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

自己紹介

  •  東京都北区赤羽生まれで、赤羽育ち、赤羽幼稚園、赤羽小学校に通いました。 現在、古い民家をリフォームしています。
     全国の赤羽・赤羽根の地名の訪問と、赤羽緑道ガーデンコートの庭を造っています。 夢は、本に囲まれた家に住みたい。

    赤羽緑道公園 ガーデン コート

    赤羽紀行  (株)沼野商事

フォト

« 母の庭にアジサイが咲き始めました | トップページ | さいたま市西区指扇氷川神社のアジサイ »

文春文庫 藤沢周平 「 暗殺の年輪 」 を読んでいます

Book157

 第69回 直木賞 を受賞した「暗殺の年輪」を含む、短編集5篇が収まっていました。

 先に読んだ 「蝉しぐれ」 が強く印象に残っていましたので、 「 暗殺の年輪 」は、その下書きのように感じました。 むしろ、一見もうろくしているような老武芸者を描いた「ただ一撃」の方に印象が強く残りました。

 憑かれたような、非情な男の中にあって、どの作品にも登場する、悲しく、美しく描かれた女たちに、愛惜せずにはいられなくなります。

« 母の庭にアジサイが咲き始めました | トップページ | さいたま市西区指扇氷川神社のアジサイ »

06.読書と絵画鑑賞」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 文春文庫 藤沢周平 「 暗殺の年輪 」 を読んでいます:

« 母の庭にアジサイが咲き始めました | トップページ | さいたま市西区指扇氷川神社のアジサイ »

無料ブログはココログ