2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

自己紹介

  •   赤羽生まれで、赤羽幼稚園・小学校、早稲田実業中・高等部、早稲田大学社会科学部卒。  沼津のマルサン書店で修行後に正文堂書店に入社。多店化後に全て閉店。(株)沼野商事で奮闘中です。  東京北社会保険病院で、急性心筋梗塞のカテーテル治療を受けて戻ってきました。

    赤羽紀行  (株)沼野商事

フォト

« ホームページ、平成24年4月の定例会でした | トップページ | 京都市・恵文社一条寺店で、ベルンハルト M.シュミッド 「新 世界の家」を買いました »

赤羽一番街商店街、夕陽が西に傾いてきた頃、心を癒してくれるBar YOUはオープンします

 JR.赤羽駅の東口から、赤羽一番街商店街 に入って、まるます家の手前の向かい側に
Bar YOU はあります。

You02

 1階、中華料理店「満龍」の、左脇の階段を上がって行くと、外の喧騒がすっかり忘れ去られたかのように、ジャズが静かに流れている空間がありました。
カウンターに4席、4人掛けと2人掛けのテーブル席が五つ。友人から頂いたブーケが壁に飾られています。

You01

 ボトルを置く木製の棚はジバンシーのデザインを参考にして、タイの航空会社に勤める息子さんがニューヨークに出掛けた時に気に入った店を見てアレンジしたり。木の温もりが安らぎを与えてくれます。

 アルコールは、カクテルとウイスキー、ワインがメインです。
 ジン、ウォッカ、ラム、テキーラ、アザーベース( カンパリ、カシス) などのカクテルと、ウイスキーは、スコッチ、バーボン (ターキー、ハーパー) など。

 毎月限定のカクテルもありました。創作意欲が感じられます。
雰囲気を楽しむ方のためには、ノンアルコールのカクテルも用意されていました。

 軽食では、ママが手作りのビーフ シチューが人気で、テーブルチャージ(500円)で出す、日替わりのお通しの評判がいいようです。

 テーブル席に「カサブランカ」のリック(ハンフリーボガート)や、「麗しのサブリナ」のオードリー・ヘプバーンがそこに居そうな雰囲気です。
007のジェームズ・ボンドだったらカウンターでウォッカマテーニ、海軍が甲板を掃除しながら塩を付けて飲んだソルティドッグなど・・・様々なシーンが浮かんできます。

You03

 昭和30年代、先代がカバンとハンドバッグの店を始め、その後、昭和48年頃に1・2階をCAFE BAR YOUとして喫茶店をしていました。
平成8年からは、2階でBar YOUをママさんが一人で経営しています。たまに、アルバイトが加わます。

 プレスリーが好きなオーナー・ママの趣味は、30年来のソシアルダンスで、音楽を聞きながら踊りに夢中になっている時が最高だそうです。休日は、日比谷と駒込界隈に出没しています。

 仕事を終えて静かに一人で飲みたい時、カップルで来たり、少人数で雰囲気を楽しむ時、外国のお客様も見かけました。 居心地がいいのです。

 Bar YOU
 東京都北区赤羽1-22-4
 営業時間 午後7時から午前2時
 電話 03-3901-5458
 定休日 水曜日

« ホームページ、平成24年4月の定例会でした | トップページ | 京都市・恵文社一条寺店で、ベルンハルト M.シュミッド 「新 世界の家」を買いました »

02.赤羽 素敵な人と店」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41735/54467249

この記事へのトラックバック一覧です: 赤羽一番街商店街、夕陽が西に傾いてきた頃、心を癒してくれるBar YOUはオープンします:

« ホームページ、平成24年4月の定例会でした | トップページ | 京都市・恵文社一条寺店で、ベルンハルト M.シュミッド 「新 世界の家」を買いました »

無料ブログはココログ