2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

自己紹介

  •   赤羽生まれで、赤羽幼稚園・小学校、早稲田実業中・高等部、早稲田大学社会科学部卒。  沼津のマルサン書店で修行後に正文堂書店に入社。多店化後に全て閉店。(株)沼野商事で奮闘中です。  東京北社会保険病院で、急性心筋梗塞のカテーテル治療を受けて戻ってきました。

    赤羽紀行  (株)沼野商事

フォト

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

クリスマス一色の東京ディズニーランドに

Disny03

 東京ディズニーランドは、クリスマス一色でした。

 曇りの予報でしたが暖かな日差しが時々射しました。

Disny04

 モンスターズ・インク"ライド&ゴーシーク ! "、グランドサーキット・レイルウェイ、カリブの海賊、バズライトイヤーのアストロブラスターなどを回って食事は、知り合いが働いている北斎で遅い昼食です。

Disny05

 一日のんびりと楽しみました。

 

赤羽宝幢院,境内での写生会がNHKBS1「cool japan」で放映されました

Houdou01

 赤羽宝幢院,は、境内を北区立小学校の生徒達の写生会に提供しています。

 その様子が、NHKBS1・来日したばかりの外国人の目から見た、日本の衣食住の文化を紹介する番組 cool japan ~ 発掘 ! かっこいいニッポン で放映されました。

Houdou_sya01

 今日のテーマは「絵」で、アニメの背景、アメリカ人の日本画家と一緒に紹介されています。

 街の看板には親しみやすい絵 があふれているし、商品の取り扱い説明書に描かれた絵はとても分かりやすい。

 日本人は絵を描くのが上手だというイメージがあるのは、教育にあるのではないか、と考えています。

 街頭でのアンケートで小さい頃から絵を描いていることを知り、東京都北区の小学校の写生会を訪ねてこられました。

Houdou_sya02

 学年別に学校の校庭、近くの公園、そして高学年が赤羽宝幢院の境内で写生をしていました。

 日本での小さい時から絵に親しむ習慣を、外国の方々は cool と感じていました。

母の庭に柿の木の紅葉と野牡丹 ( ノボタン ) が咲いていました

Hato42

 埼玉県(旧)鳩ヶ谷の母の庭で柿の木が紅葉していました。

Hato39

 玄関には、野牡丹が小さな可愛い花を咲いていました。

 薄紅紫色の五弁花の野牡丹は、ノボタン科ティボウキナ属の常緑低木です。

 原産地は東南アジア、ブラジルなどで、8月から12月頃まで咲きます。

 南西諸島や小笠原諸島に分布し、咲く花が野生の牡丹のように美しいので名づけられたようです。

Hato40

 葉牡丹も綺麗でした。

神奈川県横浜市のお客様に、ご相談を伺いに

 神奈川県横浜市の、お客様を訪ねました。

Yoko06
 
 ジャーマン・シェパード・ドッグのクレアが大きな体を摺り寄せて歓迎の挨拶をしてくれました。

 ご自宅で東京都北区の借地権のご相談を伺ってから、河岸を変え、COWBELL本店で食事をしながら、事業用の店舗を購入して収入を得る住宅の使い方をご一緒に考えています。

 東北地方太平洋沖地震後に不動産に対して、土地選び、防災意識、交通の利便性などの条件が大きく様変わりしました。

 定年後の安定した収入に寄与する物件探しを、時間を掛けて進めていきたいと考えています。


 東京都北区赤羽の不動産会社 株式会社沼野商事 です。

山梨県甲府市の戸建住宅を見に

Kohu01

 山梨県甲府市へ、戸建住宅を売却したいとのご相談を受けて、見に行ってきました。

 新宿から「あずさ」で1時間40分弱、甲府駅から、仲介をお願いした業者様に案内をしていただきました。

 JR中央本線「甲府駅」から約4.2km、車で15分ほど。

 二駅の利用が出来て、「竜王駅」からだと約3km弱です。

 土地面積は約50坪、建物は2階建、間取りは4DKです。

 第1種中高層住居専用地域の静かな住宅街でした。

 庭には、車2台分の駐車スペースがあります。

 残念なことに、建物が考えていたよりも痛んでいました。

 これで、査定の準備が出来ました。

 東京都北区赤羽の不動産会社 株式会社沼野商事です。


 

ホームページ、11月の定例会でした

3man14

  3万ドル倶楽部 2011年11月の定例会は、池袋駅東口NEC PCカレッジ西武池袋校でおこなわれました。

 今日の講義内容は、「スマートフォンにつきまして、米国の事例をはじめ最新情報について」でした。
講師は村山らむねさんです。

 ガラパゴス携帯、通称ガラケーに負けず劣らずシェアを増やしてきているスマートフォン、このままでは3,4年の内に携帯市場の半分はスマートフォンに成り代わりそうです。

 いつでも、どこでもインターネットに接続できる、しかもパソコンとほぼ変わらない画面、通勤途中でもお手軽に買い物が出来てしまいます。

 海外では、スマートフォンを利用した新しい販売法を使い、業界NO.1に躍り出たスーパーもあるようです。

 日本でもそうした利用法が使われだすのもそう遠くないでしょう。

 本日の講習も大変役に立つ素晴らしい内容でした。

 鈴木大吉先生、ありがとうございました。

 東京都北区赤羽の不動産会社 株式会社沼野商事 です。

荒川の土手に桜の紅葉と、東に東京スカイツリーが見えます

Ara_kou01

 荒川の野球場がある新河岸川との間になる土手に、桜が紅葉していました。

Ara_kou02_2

 青水門と桜の紅葉です。

Ara_kou04

 東の方向には、ギネスブックに、世界で一番高いタワーと認定された東京スカイツリーが見えます。

 今日は天気はいいのですが、風が強くて、そうそうに引き上げました。

旧鳩ヶ谷市、母の自宅に、柿とみかんが美味しそうに色づいていました

 江戸時代初期、日光御成道の宿場町として栄えた鳩ヶ谷宿。

 見沼大用水東縁が東西に流れています。

 流れの静かな川ですが、台風の時など水が溢れる時があります。

Hato37

 昭和橋の近くの、母の庭のみかんが良い色になっていました。

Hato38

 柿も食べ頃になっていました。

 今年の柿の実りが少なくて心配していました。

 出来るだけ小鳥の餌になるように食べないつもりです。

 ※2011年10月11日、埼玉県鳩ヶ谷市は川口市に合併されました。

赤羽自然観察公園の木々が色づき始めています

Kansatu07_2

 今年の紅葉は遅れ気味です。赤羽自然観察公園の古民家のそばの木が色づき始めていました。

Kansatu08_2

 サッカーの練習をしているそばで、区立赤羽スポーツの森公園の木々が色付いています。

Kansatu09_2

 ムラサキシキブの実が鮮やかでした。

平成23年 赤羽八幡神社の七五三祝祭

Hati_75309

 七五三は、男の子は( 3歳 ) ・5歳、女の子は3歳と7歳の年の11月15日に、成長を祝って神社・寺などに詣でる行事です。

Hati_75308

 赤羽八幡神社で平成23年11月6日(日) 、13日(日) に七五三祝祭が斉行されました。

Hati_75311

 七五三祝祭式日の11月6日(日) 、13日(日)の両日は、予約なしで参加ができます。

 時間は、午前10時~午後3時です。随時、本堂で受け付け、二組づつ行ないます。

Hati_75305

 お渡しする袋の中に絵馬を用意してありますので、願い事を書いて貼ってください。

Hati_75312


 駐車場があります。 11月6日(日) 、13日(日)以外の日をご希望の方は、赤羽八幡神社社務所に問い合わせしてください。

 赤羽八幡神社
 東京都北区赤羽台4-1-6  電話 03-3908-1764


静岡県熱海市網代、「網代だより」の阿治古神社の例大祭を更新しました

 楽しみにしていた静岡県熱海市網代の夏祭り、阿治古神社の例大祭は平成23年7月19日から21日まで行われました。

Ajiro_rei1123

 阿治古神社鹿島踊り保存会の方々による鹿島踊りが奉納されました。

Ajiro_rei1124

 例大祭の期間中は台風6号が接近の為、雨模様。

Ajiro_rei1125

 雨にも負けず、各町内の5台の山車が華やかさを競い合って、町内を走り回りました。

Ajiro_rei1126

 21日は、各町内の山車が、 国道135号線をベイフェスティバル会場へと進んで行きます。

Ajiro_rei1127

 子供たちは、今まで練習してきた太鼓を一生懸命披露しました。

 静岡県熱海市網代の 網代だより 阿治古神社の例大祭 をご覧ください。

練馬区貫井3丁目の戸建住宅の決済が終わりました ありがとうございました

Nerima01

 練馬区貫井3丁目、戸建住宅の売買決済が終わりました。

 西武池袋線「富士見台」駅徒歩4分。通勤、通学、買い物に便利な所です。

 5月下旬にご相談を受けて準備にかかり、9月の初めにレインズに登録して販売を始めました。
住宅展示場で、販売図面をハウスメーカーに紹介して歩きまわりました。
10月の下旬に契約になり、販売開始から2か月で売買を終えました。

 建築後30年を越えていましたが建物の躯体はしっかりしていましたので、買主様は建替えを止めてリフォームをされることになりました。

 売主様にはご希望の条件に合って成約出来ました。ありがとうございました。


東京都北区赤羽の不動産会社 株式会社沼野商事
 営業時間 午前10時~午後6時30分 定休日は火曜日です。

王子駅から石神井川の紅葉橋周辺を歩いてきました

Oji18_2

 石神井川は、東京都小平市を源流として西東京市、練馬区、板橋区、そして北区を流れ、隅田川に合流する総延長は25kmを越えます。

 王子駅の近くは親水公園として整備され、桜の飛鳥山と石神井川の桜や、紅葉の楽しめる景勝地になっています。

Oji21

 紅葉橋のそばに金剛寺・紅葉寺と紅葉小学校があります。

Oji19_2

 紅葉を楽しみにしていましたが、今年は温暖な気候が続いて、紅葉はまだ先になりそうです。

「酒蔵の四季」 東京23区内唯一の酒蔵小山酒造株式会社「丸眞正宗」の本です

Book90

 「酒蔵の四季 東京・小山酒造の暮らし」は、東京23区内唯一の酒蔵 小山酒造株式会社 三代目蔵元・小山新七氏の長女、小山織さんが書かれた本です。

 秋風が吹き金木犀の香る頃、杜氏が蔵人を率いてくると、蔵は眠りから目覚めて生物のように活気づきます。

 厳寒期だけにおこなわれる「寒造り」のはじまりです。

 清酒「丸眞正宗」は、初代小山新七氏が明治10年に、埼玉県さいたま市指扇の生家 株式会社小山本家酒造 から独立して、”まるまる本物”という意をこめて命名しました。

 本家の系譜帳によると、約200年前に現在の加古川市に住み、灘の酒蔵で腕を磨き杜氏となった先祖が、東海道を下って江戸を越えた埼玉県に創業したようです。

 当時から灘の技術で作った酒だからこそ、今も売れ続けているのでしょう。

 「今朝のような寒いのに洗い番はどなた  可愛い殿御の声がする  寒い風だよ 情けを知らぬ ・・・」

 今も、桶や道具類を洗う時、「流し唄」が聞こえるのでしょうか。


 国道122号線で荒川を渡る手前、かって岩槻街道 ( 別名 日光街道 ) と呼ばれた道路の右側に 小山酒造株式会社はあります。

 ※小山酒造株式会社・小山社長様に伺った記事を赤羽紀行の東京北区のわが町、吟醸酒は江戸切子で味わってくださいで紹介しています。こちらもどうぞご覧ください。

京都御所 一般公開に参観してきました

Kyoto18

 滋賀県琵琶湖のホテルに宿泊しました。朝日が眩しくて、今日も良い天気になりそうです。

Kyoto14

 午前9時からの京都御所 一般公開 に参観してきました。

Kyoto15

 現在の京都御所は、土御門東洞院殿といわれた里内裏が発展したものです。

 光厳天皇が元弘元年に、即位されて以後、明治天皇が東京に遷られるまで皇居とさえrていました。
その間に消失が繰り返されて、現在の建物は安政2年に再建されました。

Kyoto16

 宜秋門から参入して、御車寄、新御車寄、回廊、紫宸殿、清涼殿、 小御所、御学問所、御常御殿と巡りました。


Kyoto21


 紫宸殿、清涼殿は、平安時代以来の寝殿造り、御学問所、御常御殿は書院造りなど、宮廷の長い歴史のなかで様々な建物の様式を見ることができます。

 いにしえの天皇家の御生活や、儀式、政務などを偲ぶことができました。

 

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

無料ブログはココログ