2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

自己紹介

  •   赤羽生まれで、赤羽幼稚園・小学校、早稲田実業中・高等部、早稲田大学社会科学部卒。  沼津のマルサン書店で修行後に正文堂書店に入社。多店化後に全て閉店。(株)沼野商事で奮闘中です。  東京北社会保険病院で、急性心筋梗塞のカテーテル治療を受けて戻ってきました。

    赤羽紀行  (株)沼野商事

フォト

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

赤羽八幡神社で、夏越の大祓の神事が行なわれました

Hatiman09

 赤羽八幡神社では平成23年6月30日午後3時から夏越の大祓の神事が行なわれました。

 6月と12月に、人々の罪と穢れをはらう大祓いの神事が行なわれます。
 人間の生活の中で、知らず知らずのうちに罪を犯したり穢れに染まることがあり、その罪・穢れを、お祓いによって身や心を清めて、神の御心にかなう清く明るく正しい人間生活と続けようと言うのが、日本人の伝統信仰であり大祓いの意義です。

Hatiman_ooharai02_2

 大祓いには人形の形をした「形代 (かたしろ)」に、名前・年齢を書いて身をなで、これに息を三度かけてから初穂料をそえて神社に収めます。
「形代」は神事の月の初めに、本堂の前に用意してあります。

 赤羽八幡神社
 東京都北区赤羽台4-1-6 
 電話03-3908-1764


すずきクリニックで心電図を撮りました

 月に一度診て頂いているすずきクリニックで、今日は心電図と胸部レントゲンを撮りました。

 前回と比べて変化は無く、また血圧も高くありませんでした。

 血液も採取しました。状態は次回に分かります。

Book76

 診察を待つ間に読む本、平岩弓枝著「御宿かわせみ三十四巻 浮かれ黄蝶」の最後の一編を読み終えました。

 次に読む本も、江戸の風情を味わえるものに決めています。

早朝は爽やかで、赤羽緑道公園を歩いています

Ryoku32

 今日で4日目、暑い日中を避けて午前6時台に歩き始めました。赤羽緑道公園はアジサイが爽やかに咲いています。

Ryoku30

 八幡フラワー同好会の花壇の手入れが行き届いていました。いつもありがとうございます。

Ryoku31

 赤西五白寿会のボランティアの方々の花壇も、素敵で心を和ましてくれます。

 早朝にも関わらず馴染みの方々とお会いしました。同じように歩いていました。

 皆さん運動不足にならないように、健康に気を付けています。

 歩き始めてから、体重も落ちて、その分フットワークも良くなりました。

横浜に、ジャーマン・シェパード・ドッグのクレアに会いに

 駅を降りると東京より一二度低い爽やかな風が吹いていました。港南台駅一帯は緑が多い森に囲まれています。

 品川区の土地と、ここで戸建て住宅を仲介させていただいたクレアの飼い主、Y様に駅まで迎えに来ていただきました。いつもありがとうございます。

 COWBELL本店で食事をしながら、これからの計画についてお話をしました。
今日は、ランチにビーフハンバーグ炭火焼とコーヒーをいただきました。

Yoko06

 ジャーマン・シェパード・ドッグのクレアが大きな体を摺り寄せて飛び掛かってきます。歓迎の挨拶です。

 どのようにして資産を減らさずに維持するか、住宅の使い方をご一緒に考えています。

 お役に立てることが出来るように日々勉強しています。


 東京都北区赤羽の不動産会社 株式会社沼野商事 です。

池袋から旧中山道を抜けて赤羽に

Ike02

 朝の雨が一振りした後、池袋の「ごはん処 美松」で、昼食に「とろろ定食」を食べてから、今日の散歩を始めました。

 池袋駅西口から北上して川越街道を横切り、東武東上線・下板橋駅に向かって進みます。
下板橋駅を過ぎて下板橋通りのタカセ洋菓子店の前辺りを左折して、さらに北に進み国道17号線を超えて、板橋不動通りに入ります。
 この通りが旧中山道で商店街が賑やかに連なっています。
 歩く目的の一つ、パンのマルジューに寄り、食パンとカレーパンを買いました。

Itabashi03

 練馬・板橋・北区を流れて荒川に流入する石神井川に架かる「板橋」が板橋の地名の発祥となったといわれています。日本橋より2里25町33間 ( 約10.64km ) の距離です。
 板橋宿は江戸の玄関口、中仙道第一番目の宿場でした。

 池袋赤羽間は以前だと1時間30分で歩くのですが、最近はのんびりと歩きますので2時間近く掛かりました。
 薄っすらと汗をかき、でも爽快な気分です。

赤羽宝幢院・野中住職様に連れられて、三寶寺、青葉まつりに

 青葉まつりは、真言宗を立教開宗した弘法大師 空海と、真言宗を興隆した興教大師 覚鑁の御誕生慶祝法要です。
 練馬区石神井台の三宝寺池・石神井公園に隣接した三寶寺で毎年6月に行われています。赤羽宝幢院・野中住職様に連れられて参加しました。

Te01

 真言宗智山派の総本山は京都市東山区東山七条の智積院で、別院は東京都港区愛宕の真福寺、大本山は成田山新勝寺川崎大師平間寺高尾山薬王院です。

Te03

 悟りを求める心を起し、慈愛を持ち修行をすることで自分の心をありのままに知り、即身成仏を願います。
 心が清められる一日でした。
 
 赤羽宝幢院 〒115-0045 東京都北区赤羽 3-4-2

ホームページ6月の定例会でした

3man11

 ビジネス情報ネット3万ドル倶楽部 2011年 6月のいつもの定例会は、池袋駅東口NEC PCカレッジ西武池袋校です。

 今日の講義は、「・検索エンジン対策の基本と最新のプラスα。・めざそう!コツコツ型のホームページ。・誰もが情報を発信する時代、ソーシャルメディアとは何か。・口コミ製造機、You Tube。・実習、FacebookとFacebookページ。」と内容が盛り沢山でした。講師は鈴木 大吉先生です。講師紹介と講師を先生が一人二役を務めて今日は始まりました。

 最初の時間は、今までのおさらいを含めた事例紹介と復習でした。後半は、Facebookについてです。先生はFacebookにを目を向けた方がよいと言っています。まだ私は、始めてはいませんが、もう少し内情を知ってからはじめたいと思います。

 本日の講習も大変役に立つ素晴らしい内容でした。

 鈴木大吉先生、ありがとうございました。

 東京都北区赤羽の不動産会社 株式会社沼野商事 です。


赤羽自然観察公園の稲がスクスク伸びていました

Kansatu04

 古民家の前の水田の稲がスクスクと伸びていました。手入れをしている方々ありがとうございます。

Kansatu05

 ガクアジサイ(額紫陽花)・ユキノシタ科が咲き始めていました。

Kansatu06

 健康に気を使う人が散策しながら、きれいな花に目を留めていました。


埼玉県北足立郡伊奈町 森のミユージアム ヴィエントへ

 埼玉県富士見市の小川に釣りに出掛けた後、埼玉県北足立郡伊奈町の 森のミユージアム ヴィエントで昼食をいただきました。ここは、コーヒーとパスタの店です。

Ina13

 八角形の建物と木の温もりにあふれた店内に軽やかな曲がながれていました。
年に何度かコンサートも行うようです。

Ina12

 ランチは、アサリとガーリックオリーブのパスタ、サンチェのパスタ、パン、コーヒーです。

Ina14

 約500坪の敷地に、コナラ、アカマツ、シデ、ササが茂り、屋敷林の森が訪れた人を癒してくれます。

Ina15

 店内はほとんどが女性でした。女性客が多い店は人気があって、評判が良い店なのです。

Ina16

 埼玉県北足立郡伊奈町には、赤羽という地名が小字で残っています。
 赤羽紀行埼玉県北足立郡伊奈町をご覧ください。

 

心地良い風を求めて、荒川を歩いてきました

Arakawa57

 赤水門 ( 旧岩淵水門 ) と、青水門 ( 新岩淵水門 )です。コントラストがいいです。

Arakawa58

 荒川新大橋の西側の「北区子どもの水辺 しょうぶ田」に、ハナショウブが咲いていました。

Arakawa59

 カモが身づくろいをしています。釣り人が多いので鳥達は落ち着きがありません。

Arakawa62

 シナギクにアブが止まっています。

Arakawa60

 気持ちの良い荒川の川風でした。

アジサイの小径 赤羽緑道公園

Ryoku28

 赤羽緑道公園に、アジサイが綺麗に咲いていました。これから10日ぐらいが見頃です。

Ryoku26

 赤羽緑道公園は、戦時中の軍用貨物の廃線路の跡地を利用した細長い公園で、赤羽八幡神社の入口付近から赤羽自然観察公園まで、ゆったりとした上り坂が約1km続いています。

Ryoku27

 ビワも実っていました。食べ頃です。

八幡蕎麦 赤羽屋で鴨せいろと味噌カツ御飯と

Akaba08

 赤羽駅を西口に出て、線路(高架) に沿って北に向かうと環八方面から来た道路との交差点の角に八幡蕎麦 赤羽屋があります。
 家族で昼食に、鴨せいろと味噌カツ御飯をいただきました。

Akaba09

 鴨せいろが絶品ですと、「みかとゆうたのパパ」さんのお勧めがありましたので、いただきました。
その通りでした。

 赤羽( アカバ)屋さんのご主人の姓も赤羽で、店名と同じくアカバと読みます。
長野県の諏訪湖の辺りから来られたそうです。

 全国の赤羽の地名を探す旅をしている赤羽紀行でも、長野県には、岡谷市に赤羽、上伊那郡辰野町に赤羽、 諏訪市に赤羽根がありました。

Akaba10

 味噌カツは名古屋の名物で、北区赤羽で提供している店はそう多くありません。
その辺をまた伺うと、親族に名古屋から来た方がいたそうです。

 いろいろと聞いてすみませんでした。先月の末に愛知県の新城市と東栄町の赤羽根を見て来たところでしたので何か懐かしさを感じていました。
 何時もながらの美味しい蕎麦と、温かみのある家庭的な店でした。
 

鯉とうなぎのまるます家で操体の会津温古堂・菊地髙夫先生と、うなぎをいただきました

Marumasu14

 赤羽一番街商店街の週末は行列ができる、鯉とうなぎのまるます家で、操体・会津温古堂 菊地髙夫先生と食事をしました。

 菊地髙夫先生は、福島県会津若松市 会津温古堂で治療にあたっています。

Aidu04

 操体法(整体) は、橋本敬三医師が仙台に「温古堂医院」を開設して、実践されていた健康法・治療法です。
菊地髙夫先生はその教えを受け継いで治療に当たっています。

Marumasu15

 会津若松で治療を受けた折に、桜の咲く鶴ヶ城や、美味しい田楽をご馳走になりました。今日は菊地髙夫先生と、まるます家でうなぎと鯉のあらいをいただきました。

 治療の傍ら、有機農法で野菜を作ったり、その行動力に感服しています。
お話をしていて、いつも奥深いものを感じていました。今日も楽しいお話をお聞き出来ました。

カンパニュラの花が綺麗に咲いています

Flo04

 旅行と園芸好きのマンションのオーナー I 様から、庭で育てているカンパニュラをいただきました。

 和名は、 ツリガネソウ (釣鐘草)、フウリンソウ(風鈴草)とよばれています。

 南ヨーロッパが原産のキキョウ科の二年草で、鐘の形をした可愛らしい花が咲きます。

 早朝の清々しさを感じる素敵な花をいただきまして、I 様 ありがとうございました。


« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

無料ブログはココログ