日経BP社の「指名ナンバーワン企業」を読んでいます
ビジネス専門雑誌と書籍を発行する日経BP社日経トップリーダー編・顧客の心をつかむ「指名ナンバーワン企業」を読んでいます。
安売り不要 ! ・・・家電製品の小売店・ヤマグチ、来店客ゼロから日本一に ! ・・・自転車店・アサヒ、半径500m、シェア100% ! ・・・ダイシン百貨店など、の20社を紹介しています。
「革新的なビジネスモデルが最初からあったわけではありません。
才能や資金に恵まれたわけでもありません。
あったのはただ一つの考えだけです。
儲かるか儲からないかではない。
どうしたらお客さんに満足していただけるのか。
何がお客さんを喜ばせるのか。
すべての価値判断の基準をそこに置こうや、という考え方です。」
表紙裏に書かれた言葉が全てを語っています。
お客様に喜んでいただくことが大切なことだと思っています。
« 東北地方太平洋沖地震 | トップページ | ホームページ3月の定例会でした »
「06.読書と絵画鑑賞」カテゴリの記事
- 丸の内 明治生命館 静嘉堂文庫美術館に(2023.02.01)
- 板橋区常盤台 日本書道美術館に(2023.01.26)
- 徳川家康を読み直しています(2023.01.07)
- 雑誌二冊、日本の起業家 BEST10と、最強版富裕層 節税&資産の防衛術(2022.12.01)
コメント