2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

自己紹介

  •   赤羽生まれで、赤羽幼稚園・小学校、早稲田実業中・高等部、早稲田大学社会科学部卒。  沼津のマルサン書店で修行後に正文堂書店に入社。多店化後に全て閉店。(株)沼野商事で奮闘中です。  東京北社会保険病院で、急性心筋梗塞のカテーテル治療を受けて戻ってきました。

    赤羽紀行  (株)沼野商事

フォト

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

雑誌 「Pen 3/1号・専門店へ行こう」を読んでいます

Book80

 デザイン生活を刺激するクオリティマガジンPen、「3/1号・専門店へ行こう」を読んでいます。

 わざわざ足を運んでしまう、その道ひと筋の「こだわり」を探しに、
 その分野のことなら何でも知っている店主に会いに。
 
 自分好みの"音"を探すシェルマン本店、ヴィンテージ・エアライングッズのハタゴ・インターナショナル、クラシックカメラの早田カメラ店、作り込まれた鉄道模型の天賞堂銀座本店、鉱物標本のホリミネラロジーなど、個性ある15の東京の専門店。

 電子工作というモノ作りの基点「秋葉原」の電気街。

 剥製・標本のデロール、帽子のカッペレリア・メレガリ、照明器具のダブリュー・シッチ・アンド・カンパニー、船舶用品のアンドリス・デ・ヨングなど、いつか行きたい海外の13軒。

 ・・・などを紹介しています。

 流行りモノを扱うだけの店では得られない満足感を味わいに出かけましょう。

Windows XPパソコンからWindows 7 へ

 会社で買い換えたパソコンのお古を個人で使っています。

 そのWindows XPパソコンのマザーボードの接点が悪くなり、何とかやり繰りしていましたが、とうとう充電も出来なくなりました。パソコンの寿命は5年程でした。

 やむなく個人用を買い換えたのがWindows 7のパソコンです。
今まではスタンダードタイプを選んでいましたが、今回は、5年後でも充分に使える上位機種にしました。
軽くなって見やすくて動作も速くなりました。

 会社用にも同じ機種をデータ専用に1台追加しました。契約書作成と顧客管理に使います。

 新しい機種には新しいソフトウエアが入っていますが、情報を収集することと、ブログを書くことに使っています。

 今日の朝刊でGPS付のデジカメが売れていることを知りました。写真を撮った位置と国も表示されるようです。

 どんどん進化しています。追いついて行けなくなりました。

平成23年4月14日、赤羽宝幢院で大般若会が厳修されます

Houdou_h07

 平成23年4月14日 (木曜日) 午後2時より、真言宗智山派 医王山宝幢院で大般若会が厳修されます。

Houdou_h05

 大般若会は、「大般若経」六百巻を転読して、この時、お経をめくる風にあたると諸願成就のご利益に授かるといわれています。

 平成21年の大般若会 と 平成22年の大般若会 の様子をご覧ください。
 

 赤羽 宝幢院 〒115-0045 東京都北区赤羽 3-4-2

2011年の地価公示が発表されました

 国土交通省が2011年3月17日発表した2011年の地価公示 ( 2011年1月1日現在 ) は、住宅地、商業地ともに全国平均で3年続けて下落しましたが、東京、大阪、名古屋の3大都市圏の下落率は昨年に比べて縮小しています。

 地価公示は、全国2万6千地点を調査する一般の土地取引や、公共事業用地を取得する際に価格の算定基準になる指標の一つです。

 地方圏は、住宅地、商業地ともに19年連続で値下がりし、下げ幅の縮小も小幅にとどまっています。
 下落率では、3大都市圏と地方圏の二極化の傾向が見られました。

 都内の住宅地の下落率は都内平均で1.6%、23区で1.3%です。商業地は、都内平均が2.8%、23区では3.0%でした。
個人消費が持ち直して、企業収益が改善しているためと思われます。
 ただ、景気の先行き不透明感からオフィスビルの空室率は依然として高止まりをしています。

 3月11日に起きた東北関東大震災で、東日本は1年ぐらい、短期では被災地の地価にマイナスの影響がありますが、復興次第で長期的には回復すると思われます。

 東京都北区赤羽の不動産会社 株式会社沼野商事 です。

春のお彼岸に墓参りに行きました

Ohigan01

 仕事の前に墓参りに行きました。赤羽台にある真言宗智山派 医王山宝幢院のお墓です。

 穏やかな風に包まれていますが、東北地方で災害を受けた方々を思うと、今ここで、何も手助けが出来ないことをじれったく思います。

 節電をして、募金をします。さらに、他に何か出来ることは無いのかと考えています。

 被災地の方々のご苦労を、お見舞い申します。

ホームページ3月の定例会でした

3man09

 ビジネス情報ネット3万ドル倶楽部 2011年 3月のいつもの定例会は、池袋駅東口NEC PCカレッジ西武池袋校です。

 今日の講義内容は、「・さらなる成功を目指して!3万ドル倶楽部メンバーの成功事例研究」、3万ドルクラブのメンバーである日産商事シャッターの中山伸和工業(敬称略)の皆様のお話を聞かせていただきました。

 業種は違うので、すべてを参考にすることはできませんが、吸収できる部分はさせていただきたいと思います。

 今は、大変な時期だとは思いますが、皆さんとともに頑張っていきたいと思います。

 本日の講習も大変役に立つ素晴らしい内容でした。鈴木大吉先生、ありがとうございました。

 東京都北区赤羽の不動産会社 株式会社沼野商事 です。

日経BP社の「指名ナンバーワン企業」を読んでいます

Book79

 ビジネス専門雑誌と書籍を発行する日経BP社日経トップリーダー編・顧客の心をつかむ「指名ナンバーワン企業」を読んでいます。

安売り不要 ! ・・・家電製品の小売店・ヤマグチ、来店客ゼロから日本一に ! ・・・自転車店・アサヒ、半径500m、シェア100% ! ・・・ダイシン百貨店など、の20社を紹介しています。

 「革新的なビジネスモデルが最初からあったわけではありません。
  才能や資金に恵まれたわけでもありません。
  あったのはただ一つの考えだけです。
  儲かるか儲からないかではない。

  どうしたらお客さんに満足していただけるのか。
  何がお客さんを喜ばせるのか。

  
  すべての価値判断の基準をそこに置こうや、という考え方です。」

 表紙裏に書かれた言葉が全てを語っています。
お客様に喜んでいただくことが大切なことだと思っています。

賃貸居住用の動きが今月も続いています

 今年の賃貸居住用のお部屋の動きは3月中旬になっても続いています。

Mmare03

 赤羽駅徒歩1分の立地で外観はシックなタイル張り、広めのお部屋、浴室乾燥機付きのモンマレーは、空室が出てもすぐに申し込みが入りました。

Mmare02

  1階にはおしゃれな花屋さんが入っていますので、お花が好きな人にはたまらない物件です。

 東京都北区赤羽の不動産会社 株式会社沼野商事 です。
 


東北地方太平洋沖地震

 昨日、東北地方太平洋沖地震が起きた時は、遅い昼食を食べ終わった頃でした。
 倒れ掛かかる棚を押さえて、地震が治まってから、建物の傷みやテナントに入っている方々の様子を見に行きました。おかげさまで大した損傷もなく安心しました。

 事務処理は進んだのですが、電車が動かず固定電話も携帯電話も通じないので、予定が予定通りには行きません。

 地震の影響でマンションの水道管が外れて水が溢れていますと、入居者の方が歩いて知らせに来ていただきました。有り難うございます。
 しかしオーナー様にも入居者様にも工務店にも連絡がつきません。入居者様にはその旨の案内と修理の都合をドアに貼り、オーナー様にはFAXでお伝えしました。まだ電話が通じないので、調整は今日になりました。

 電車が動かないので、社員と家族の自宅に送ることも仕事でした。
主要道路は車の数珠繋ぎ状態、何処からこんなに車が沸いてきたのだろうと思うぐらいの渋滞です。
合わせて三往復は、日を持ち越して終わったのは夜中の12時を回っていました。 でも、被災地の方々の災害に比べたら、本当に些細なことでした。

 この度の震災により犠牲となられた方々に哀悼の意を表すると共に、被災地の一日も早い復興を願っています。

 日本赤十字社では、義援金・献血・ボランティアを受け付けています。
 
 出来ることで応援しましよう。

 

山村レイコ著「朝霧高原~風と暮らす」を読んでいます

Book78

 パリ・ダカのバイク部門で1997年にクラス優勝をした、アウトドア派のエッセイスト、山村レイコさんの「朝霧高原~風と暮らす」を読んでいます。

 山村レイコさんは、平成7年に静岡県富士市の朝霧高原に移り住み、野菜作り、アイガモを使って無農薬の米作りをしています。

 トレーラーハウス、そして、ログハウスと、自然を満喫 ( 自然の厳しさに打たれながら ) していました。

 山村レイコさん独特の話し言葉で書かれていて、心地よく読んでいけます。

 自然の中に身を置けることに羨ましく思いながら、この本を手にしました。

 そろそろ、行動を起こす時が来たのでしょうか。
 

赤羽一番街商店街小鳥の店、ペットショップ野沢の店主は書道の先生です (書道教室は、2016年12月に やめられました)

 私の家には十姉妹、文鳥、オカメインコ、そして最近は青い色のセキセインコ・ルルを飼っています。雌ですが言葉を話します。教わった人の声の高さで憶えるので、私からの言葉は何故か低い声になります。気分の良い時はさえずりと共におしゃべりが始まります。かごから外に出すと「何か話して」と、そばに飛んで来て、それが終わると一緒に遊んでとせがんだりします。

Noza12

 代々の小鳥でお世話になっているのが、赤羽一番街商店街、小鳥の店、ペットショップ野沢です。

Noza13

 創業は昭和30年代で、ここの商店街の古くからの加盟店です。今は小動物が主で小鳥 ( 十姉妹、文鳥、カナリヤ、セキセインコ・手乗り用の幼鳥もあります ) 、金魚、メダカ ( 国内産のクロメダカ・シロメダカ・楊貴妃など ) 、タナゴなどの川魚と熱帯魚( グッピー、ネオンテトラ ) などを扱っています。
 東京メトロ南北線を利用して、麻布や駒込から来られるお客様もいるようです。

 お祭りの縁日の人気者、「金魚すくい」を一揃いで用意してくれますので、ご相談してみてください。

Noza08_2

 今年の干支のうさぎ、ハムスターなどもいました。
 小鳥をペットとして飼う時、手に乗せたり言葉をしゃべったりして一緒に遊ぶのなら一匹で、観賞用に見るのであればつがいで飼うといいそうです。

Noza07

 「小さな命なので糞の形・柔らかさ、体を膨らませているなど何か変わっていると感じたら、暖かくすることと、早めにご相談してください。」と生き物に接している対応が安心できます。

Noza01

 店主の野沢さんは、先代が昭和30年より主催していた「日本書道会」を引き継ぎ、会長 野沢聖宗として10名を越える師範をはじめ多くの生徒に書道を教えています。
写真は書道研究誌「書界」の平成23年3月号です。毎月発行され通算679号になりました。

Noza11

 「書界」は毎号、会長の書が随意課題・条幅研究課題・かな手本規定課題が課題として書かれています。
3月号の「臨書のすすめ」は、後漢時代の張芝「終年帖」( 右 ) と、会長の書 随意課題・「春共聖恩長」~春のよき日は限りなき君恩と共に長い~( 左 ) です。
 店主のペットの豊富な知識と相談に合わせて、書道の話にも眼の輝きを感じました。

 ( 長年にわたって続けられた書道教室は、2016年12月に やめられました。 )

 東京都北区赤羽 1-21-5 ペットショップ野沢
  定休日 火曜日 電話 03-3901-1621
 

世界一の本の街から「神保町公式ガイド Vol.1」が発行されました

Book77

 2010年秋に発行された「神保町公式ガイド Vol.1」は世界一の本の街、神保町の古書店ガイドブックです。

 神田古書店連盟株式会社ベネッセコーポレーションの関連会社・株式会社風讃社のタウンサイトナビブラ神保町がタッグを組んでいます。
 A4縦版の手触りの良い紙質の本で、神田古書店連盟 158店のリスト付です。

 目次を見ると、
 若手古書店員三人と古本と恋をめぐる一週間、古本屋の女房、らくごカフェ、神保町なんでもランキングwith川柳 ( スイーツ編、オススメのランチ、タウン編 ) 、
個性派新刊書店、神保町3大グルメ手帳 ( 涙と魂のカレー、定食ホイホイ、しあわせカフェ時間 ) 、掲載店全店網羅 ! 年間スケジュールつき神田神保町マップ、
そして店員達が自ら書いた古書店案内では、各店の扱い商品・・・古典籍、歴史、思想・宗教、外国書、社会科学、趣味・芸術、自然科学、美術・版画、サブカルチャーなど多岐にわたる書籍が溢れ、古書店の魅力が一杯です。

 街歩きを楽しみながら古書店に入りましょう。思いがけない本が見つかります。

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

無料ブログはココログ