2017年4月

自己紹介

•   赤羽生まれで、赤羽幼稚園・小学校、早稲田実業中・高等部、早稲田大学社会科学部卒。  沼津のマルサン書店で修行後に正文堂書店に入社。多店化後に全て閉店。(株)沼野商事で奮闘中です。  東京北社会保険病院で、急性心筋梗塞のカテーテル治療を受けて戻ってきました。

赤羽紀行  (株)沼野商事

« 東京大学総合研究博物館に特別展「火星」と併設展「昆虫標本の世界」を見に | トップページ | ポラールのスポーツ心拍計が届きました 西が丘サッカー場を周遊しています »

赤羽西口から稲付遊歩道・石神井川・板橋・仲宿の丸十パン・西が丘へ

曇りの予報が外れて午前8時頃から雨になりましたが、晴れて暑いよりはいいので、傘を片手に出掛けました。

Sanpo01

赤羽西口から稲付遊歩道を南に進みました。稲付は古くからある地名でしたが、今は無くなりました。昔、荒川が氾濫した時に稲が流れ着いた所なのでその地名が付いたと聞いたことがあります。残して置きたい地名でした。
 東西南北の北を単純に使った北区も味気ない名前だと思っています。王子区か滝野川区の方が親しみのある呼び方なのに、などと考えながら歩いていました。

Sanpo02

環状七号線の下を抜ける狭い道を線路に沿って南に進みます。この辺りは鉄道マニア(鉄ちゃん)が列車を撮影しているポイント地点です。東十条のホームを横に見ながら暫らく行くと、名主の滝公園があります。ここで少し休憩をしました。

Sanpo03_2

王子駅の音無親水公園から石神井川を遡って行きます。音無さくら公園を過ぎる辺りで、いつか来た道を思い出していました。
 2007年8月の暑い日でした。財団法人北区まちづくり公社の寺田さん、編集委員の藤森さん、北村さんと一緒に王子の町の境界を歩きました。王子・新散歩 町の境界を歩く自然探索コースです 。
続いて王子・新散歩 町の境界を歩く 時代の変化を巡るコースも歩きました。
 その様子は、財団法人北区まちづくり公社街よ! 元気になれ地域特集号 王子の6・7ページに載っていますのでご覧下さい。

Sanpo04_2

旧中仙道の板橋を南に折れて、板橋仲宿商店街の丸十パンで菓子パンを買いました。行く度に新しいパンがあって楽しみにしています。

Sanpo05

帰り道に板橋仲宿商店街の花屋さんの2階に喫茶店・無花果(イチジク)を見つけました。最近開店した店です。落ち着いた雰囲気でゆったり出来て、珈琲も美味しく隠れ家のようです。次回に来る時もここに来ましょう。良い店を見つけました。

そして帰りは西が丘を抜けて赤羽駅西口まで、3時間を過ぎていました。

03.ぶらり散歩道」カテゴリの記事

お無沙汰しております。あの夏の暑い日に皆さんと王子界隈を闊歩し、疲労困憊にさせた当時のまちづくり公社職員です。お元気そうで何よりです。happy01
「赤羽」で検索していたら、たまたまヒットし、しかも昔なつかし出来事が記事になっているので、思わずコメントさせていただきました。(しかも記事を書かれた翌日に。驚き!)impact
今年の夏も暑いですが、3年前も暑かったですね。(もう3年経ちますか)毎年毎年「暑い。暑い。」を繰り返しているようです。sun
さらに、驚いたことに、仲宿商店街で目を付けられた喫茶店。実は、以前、駅弁コンテストに参加してくれた学生が卒業して店長をやっていた「sala da te」という喫茶店でした。cafe家政大と商店街とのつながりでオープンしたようですが、その後芳しくなかったのか閉店。down
その後継のお店に立ち寄られたというのも何かのご縁。不思議な気がしています。
これからも赤羽を中心にたくさんの情報を提供してください。また違うキーワードでヒットできる日を楽しみにしております。その頃には2000記事?益々のご活躍をお祈り申し上げます。heart02

tera・daさん、お久しぶりです。お元気でしょうか。今思い出してみると、あの頃が一番充実していて楽しかったように感じています。面白い企画に、おだて上手のtera・daさんに持ち上げられて、でも皆とても乗っていたし、張り切って乗らせていただきました。暑さよりも楽しかった思い出だけが記憶に残っています。
 入院している時に、街よ! 元気になれ 地域特集号の王子が出来ましたと持って来られ、とても嬉しく思っていました。
 心臓の具合は、最近二度目のカテーテル検査を受けて、結果は良好でした。安静にして大事にしすぎたのを改め、有酸素運動、とくに散歩をして足腰の筋肉を付けるようにしています。九月には、赤羽八幡神社の例大祭がありますので。
 ところでtera・daさんは今、どこの部署にいられるのでしょうか。この記事を書いている時に、ふとまた、お会いしたいと考えていました。きっと今もバリバリで、あのバイタリティで活躍されているのでしょう。