2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

自己紹介

  •   赤羽生まれで、赤羽幼稚園・小学校、早稲田実業中・高等部、早稲田大学社会科学部卒。  沼津のマルサン書店で修行後に正文堂書店に入社。多店化後に全て閉店。(株)沼野商事で奮闘中です。  東京北社会保険病院で、急性心筋梗塞のカテーテル治療を受けて戻ってきました。

    赤羽紀行  (株)沼野商事

フォト

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

赤羽西口から稲付遊歩道・石神井川・板橋・仲宿の丸十パン・西が丘へ

 曇りの予報が外れて午前8時頃から雨になりましたが、晴れて暑いよりはいいので、傘を片手に出掛けました。

Sanpo01

 赤羽西口から稲付遊歩道を南に進みました。稲付は古くからある地名でしたが、今は無くなりました。昔、荒川が氾濫した時に稲が流れ着いた所なのでその地名が付いたと聞いたことがあります。残して置きたい地名でした。
 東西南北の北を単純に使った北区も味気ない名前だと思っています。王子区か滝野川区の方が親しみのある呼び方なのに、などと考えながら歩いていました。

Sanpo02

 環状七号線の下を抜ける狭い道を線路に沿って南に進みます。この辺りは鉄道マニア(鉄ちゃん)が列車を撮影しているポイント地点です。東十条のホームを横に見ながら暫らく行くと、名主の滝公園があります。ここで少し休憩をしました。

Sanpo03_2

 王子駅の音無親水公園から石神井川を遡って行きます。音無さくら公園を過ぎる辺りで、いつか来た道を思い出していました。
 2007年8月の暑い日でした。財団法人北区まちづくり公社の寺田さん、編集委員の藤森さん、北村さんと一緒に王子の町の境界を歩きました。王子・新散歩 町の境界を歩く自然探索コースです 。
続いて王子・新散歩 町の境界を歩く 時代の変化を巡るコースも歩きました。
 その様子は、財団法人北区まちづくり公社街よ! 元気になれ地域特集号 王子の6・7ページに載っていますのでご覧下さい。

Sanpo04_2

 旧中仙道の板橋を南に折れて、板橋仲宿商店街の丸十パンで菓子パンを買いました。行く度に新しいパンがあって楽しみにしています。

Sanpo05

 帰り道に板橋仲宿商店街の花屋さんの2階に喫茶店・無花果(イチジク)を見つけました。最近開店した店です。落ち着いた雰囲気でゆったり出来て、珈琲も美味しく隠れ家のようです。次回に来る時もここに来ましょう。良い店を見つけました。

 そして帰りは西が丘を抜けて赤羽駅西口まで、3時間を過ぎていました。
 

東京大学総合研究博物館に特別展「火星」と併設展「昆虫標本の世界」を見に

T_m01

 特別展「火星ーウソカラデタマコト」と併設展「昆虫標本の世界~採集から収蔵、多様性保持まで~」を見てきました。どちらも今日からの展示で、NHKの取材が来ていました。

 最も調査されている赤い惑星・火星には、20機ほどの探査機が送られ、人類は猛烈な勢いで調査しています。

 多くの故障にめげずに小惑星イトカワから60億キロメートルの旅を終え帰還した小惑星探査機「はやぶさ」が2010年6月13日しました。宇宙への冒険とロマンは尽きることはありません。
 金星探査機「あかつき」は、2010年5月21日に打ち上げられて順調に飛行を続けています。

 2階の「昆虫標本の世界」では、東京大学総合研究博物館の多様かつ貴重な昆虫標本20万点の内のシジミチョウ・ヒメコガネ・イトトンボ・アミメアリなどの小さい昆虫類に焦点を合わせた展示をしていました。

 中でも五十嵐コレクションのテングアゲハ、坂戸コレクションのオオムラサキ、珍しい昆虫類の江田コレクション、エガーモルフォ( タテハチョウ ) の須田コレクションなど貴重で目を見張るものがありました。

 子供達と静岡県熱海市網代の朝日山公園で採った、元気に飛び交っていたアオスジアゲハとアカトンボが標本箱の中に今もあります。昆虫の標本はいつの時代でも宝物のような存在でした。

Hasu01

 不忍池に蓮の花が綺麗に咲いていました。

静岡県熱海市網代、阿治古神社の例大祭 2010 網代ベイフェスティバル

  平成22年7月21日、静岡県熱海市網代の阿治古神社の例大祭最終日の今日は、網代漁港埋立地で
「網代ベイフェスティバル」が開催されます。

Aziro_re1005

 各町内の山車が、子供たちや若衆に引かれて会場へ集まりました。

Aziro_re1006

 5台の町内の全ての山車が揃って、「網代ベイフェスティバル」が開催されました。

Aziro_re1007

 今年のテーマは「和魂」。テーマにふさわしく出し物も、高校生による和太鼓の演奏、エイサー団の演舞など和一色です。地元の子供たちも一生懸命演奏していました。
 
Aziro_re1008

 地元若衆組の方々の演奏です。

 「網代ベイフェスティバル」も無事に終わり、最後の締めとして各町内の山車は、町内を威勢よく駆け回りました。


 子供達の成長と共に休日を楽しんできた静岡県熱海市網代を書いています。
網代だよりをご覧ください。

静岡県熱海市網代に釣りに

 阿治古神社の例大祭を見に行った合間に楽しみにしていた釣りをしました。 (2016年、堤防での釣りは禁止になりました。)
 町内は祭り一色でした。

Aziro_tu02

 網代港、湾内で、アミコマセの餌でサバが掛かりました。


Aziro_tu03

 それにフグが一匹。どちらも放しました。

 網代だよりをご覧ください。


静岡県熱海市網代、阿治古神社の例大祭 2010

  平成22年7月20日、静岡県熱海市網代の阿治古神社の例大祭が盛大に挙行されました。
今日は朝から本殿で神事が執り行われました。

 境内では阿治古神社鹿島踊り保存会の方々による鹿島踊りが奉納されました。

 本殿では、地元小学生による浦安の舞が奉納されました。

Aziro_re1003

 式典終了後に、御神幸行列が神社より出発し、町内を巡りました。

 行列のしんがりは御神船「両宮丸」です。若衆が威勢よく引いていくのは迫力があります。

Aziro_re1004

 夕方から、各町内の山車が町内を駆け回ります。


 子供達の成長と共に休日を楽しんできた熱海市網代を書いています。
網代だよりをご覧ください。

2010年文月、赤羽宝幢院で盂蘭盆の法会、施餓鬼会と散華

 赤羽宝幢院の境内でオナガがギューイ・ギュ・ギュ・ギュと甲高く鳴いて、好天の平成22年7月20日、盂蘭盆の法会、施餓鬼会が厳修されました。

Houdou_se06

 施餓鬼会の趣旨は、「迷いの世界に落ちているかもしれない精霊を供養、その功徳によって私たちも、み仏の世界に生きることができるように」と願うことです。

 私たちが使っている「お盆」という言葉は、「盂蘭盆」が略されたもので、その語源は梵語のウランバナにあり、「倒懸の苦しみ」を意味していることから、お盆は人々の心の苦しみを救う行事とされています。

Houdou_se07

 お釈迦さまから授かった日蓮の教え、仏・法・僧の「三宝」に供養することであって、ご先祖さまや、さまざまな苦しみで亡くなっていった人々を救う供養として今日まで二千五百年もの間とぎれることなく続けられてきた行事です。
 
Houdou_se08

  午後1時から布教師、真光寺の船岡住職による法話があり、午後2時から 法要が行われました。

Houdou_se09

 法要の後、仏を供養するために花をまき散らす散華がありました。
 蓮の花は、一日目、二日目と早朝四時頃から開き、朝十時過ぎには閉じます。そして三日目、花は開いたまま、もう閉じることはなく静かにはらはらと散っていきます。まさしく散華が舞うようです。

Houdou_se10

 蓮の花は泥中に咲いても清らかであることから煩悩に汚されない清浄無垢なことに喩えられます。また、お経との関わりも深く、仏さま、菩薩さまは蓮の花の上に立ったり、座ったりして表現されます。
 いただいた散華はお守りとしてお役立てください。

 暑い一日でしたが本日も大勢の檀家様が参集していただきました。有り難うございました。

 赤羽宝幢院  〒115-0045 東京都北区赤羽 3-4-2

埼玉県旧鳩ヶ谷市、母の庭では

Hato12

 梅雨が明けて、一気に暑くなって、夏になりました。

Hato13

Hato15

 埼玉県川口市の道の駅樹里安ジュリアンで買ったミニトマトも収穫の時期を迎えています。

Hato14

Hato11

 ※2011年10月11日、埼玉県鳩ヶ谷市は川口市に合併されました。

ホームページ7月の定例会でした

3man02

 ビジネス情報ネット3万ドル倶楽部 7月のいつもの定例会は、池袋駅東口NEC PCカレッジ西武池袋校です。
 
 今日の講師は、「日本で一番使われているアメブロ(アメーバーブログ)完全攻略とSEOのお宝情報」 社団法人全国LPO協会理事の中嶋 茂夫 氏です。

 数あるブログの中でも、アメーバブログは、コミュニケーションがとれて、夢を実現させられるブログといわれています。勿論ただ開設するだけではなく、やらなければならないことはたくさんあります。今日はそのほんの一部を紹介して頂きました。

 時間内では全てを聞くことは出来ませんでしたが、中嶋さんの書かれた「アメブロだからできるパワーブロガーになって夢を叶える方法」を頂き、後はこの本を参考にさせていただきます。

 今日の講習も大変役に立つ素晴らしい内容でした。鈴木大吉先生、ありがとうございました。

 東京都北区赤羽の不動産会社 株式会社沼野商事 です。

西が丘サッカー場を回る夜の散歩コースに

 午前中は豊島区から自転車で来られた駐車場のオーナー様、昼に3万ドル倶楽部を主宰する鈴木大吉先生、夕方から早稲田実業学校時代の同級生の来社があって、内勤状態で外を歩きたいという気持ちに駆られて、夕飯が済んだ午後9時過ぎに西が丘サッカー場を回るコースを歩いて来ました。

 赤羽駅周辺は、なま暖かい空気が漂っていましたが、弁天通りから西が丘サッカー場の交差点に掛かる歩道橋を渡る頃は幾分涼しさを感じました。
 
 夜の散歩は3年位前までで、最近は午前中の早い時間に赤羽自然観察公園のコース変わっていました。

 夜に一人で歩くのは何となく寂しくて、やめていたのですが、最近次男がマラソンの短距離に参加するためにジョギングを始めたので、また今日から復活してみました。

 少し汗をかき、シャワーを浴びてサッパリとしてこれから暑くなる季節に続けようと思っています。なにより有酸素運動になります。

「アバのイーグルを見つけて」から数えて記事数が1,000を越えて、今書き続けていられることを感謝しています

Hato08

 赤羽ほっとcafeは、2004年8月18日 アバのイーグルを見つけて から、書き始めました。

 当時のサブタイトルは、「 あなたの思いを赤羽で熱く語り合いませんか。 あなたの夢を聞いてみたい。 あなたの元気の元を知りたい。 赤羽でお茶しませんか。」でした。

 思いつくままに書き綴って、いつの間にかカテゴリー数が16にもなり、記事数は1,000を越えました。

 赤羽のこと、ガーデニング、読書、海辺の散歩、心臓の病気、仕事・・・何だか手一杯の様相になっています。

 2007年年10月29日に急性心筋梗塞で倒れましたが緒方信彦先生に助けて頂き、強運でここまでやって来られました。

 カテゴリー数が増えたのは、この後でした。身の回りにいる人達に感謝の気持ちで楽しいブログにしようと考えたからです。

 今もこうして書き続けていられることを大変感謝しています。

 東海大学医学部附属病院緒方信彦先生、東京北社会保険病院片山卓志先生、日頃お世話になっている、すずきクリニック鈴木敏文先生、先生方と地元の皆様方に支えられて、今日も元気にしていられることを深く感謝しております。

 

 

 

東京都文京区の小石川植物園と東京大学総合研究博物館小石川分館に

 森に出掛けようと思い立って、小石川植物園と東京大学総合研究博物館小石川分館を見てきました。
赤羽駅から東京メトロ丸ノ内線茗荷谷駅まで約20分、そして徒歩15分です。

Koisi04

 小石川植物園の正式名称は東京大学大学院理学系研究科附属植物園で、東京大学の付属の施設です。約4,000種の植物が植栽されて、一般にも公開されています。
 江戸時代、薬になる植物を栽培する目的で造られた小石川御薬園が始まりで、後に小石川養生所が併設されました。日本で最古の植物園です。

Koisi03_2

 都心にあるとは思え程の広大な敷地に植栽された木々、森の中に迷い込んでしまったようです。日本古来種の紫陽花が咲いていました。

Koisi05

 誰しも暑さを避けるように日陰で休みながら散策していました。

Koisi06

 国の重要文化財に指定されている旧東京医学校本館が総合研究博物館小石川分館として使われています。「驚異の部屋」展を見て来ました。

Koisi01

 東京大学が所有する学術標本を展示しています。ホルマリンに漬けられたウニの仲間ブンブクの標本、が気になりました。

Koisi02


赤羽紀行の千葉山武市をUPしました。赤羽と赤羽根がありました

Sea151

 千葉山武市は、千葉県の東部に位置し、日本一長く美しい弓なりの砂浜海岸九十九里浜、全長約66キロの中間にあります。

Sea142

 九十九里浜は、日本の白砂青松100選、日本の渚百選の中で行ってみたい渚の1位に選ばれ、太平洋からのいい波といい風が来てサーフィン、カイトサーフィンなどのマリンスポーツのメッカです。


Uo11

 魚屋さんが直営のお魚処うおとものランチが新鮮なネタとボリュームでお薦めです。

 山武市には、千葉東金道路を挟んだ周辺の古和の子ノ神社、観福寺があるあたりに赤羽根が、谷津の貴船神社、興福寺のあるあたりに赤羽が、引越の熊野神社があるあたりに赤羽根が現在しています。

 懐かしい響きの赤羽・赤羽根を探しています。赤羽紀行 と、千葉県山武市の赤羽と赤羽根 をご覧下さい。


赤羽緑道公園、八幡フラワー同好会・赤西五白寿会が手入れしている花壇と赤羽自然観察公園のねじり花

 赤羽緑道公園は、戦時中の軍用貨物の廃線路の跡地を利用した細長い公園です。
赤羽八幡神社の入口付近から赤羽自然観察公園まで約1km続いています。

Ryoku12

 あじさいがまだまだ咲いています。

Ryoku16

 八幡フラワー同好会の方々が手入れしている花壇に綺麗な花が咲いていました。

Ryoku15

 赤西五白寿会のボランティアの方々、いつも綺麗に手入れしていて有難うございます。

Ryoku13

 赤羽自然観察公園の田んぼの稲がすくすくと伸びていました。

Ryoku14

その傍で、ねじり花が咲いているのを見つけました。らせん状に咲く小さな花がとても気に入っています。

鈴木ゆり子著「実践 ! 満室大家塾」を大家さんにお薦めします

Book56

 高校中退の主婦がバイタリティでアパート経営を始めて、埼玉県北部に20棟200戸のアパートを持ち、年収1億円を稼ぐようになったカリスマ主婦の、「大家さん」の夢を実現するまでが書かれています。フジテレビ系「エチカの鏡」出演など、テレビ・雑誌・講演の依頼の多い大家さんです。

 はじめに、お客様に商品(お部屋)を提供して喜んで住んでいただく気持ちが大切で、実は空室を作っているのは大家さん本人なんだと、書かれています。

 内容は、自分のアパートの空室に泊まってみる、部屋が空いていれば春夏秋冬の季節ごとに泊まってみる。(入居者の気持ちになってみる。)
 
 掃除や草取りを月2回以上することで建物の傷み具合、照明が切れていないかの確認、入居者との意思の疎通を図るなど。

 東京ルールを理解する。(退出時の貸主負担・借主負担を東京都が国土交通省のガイドラインをさらに具体化したものです。東京都以外の県でも参考にしています。)

 リフォームもお金を掛けるか手間を掛けて自らやることで費用を減らす。

 ・・・など、大家さん自ら動くことが入居率を上げるテクニックが分かりやすく紹介していました。

 すぐに出来ることばかりではありませんが、お客様に借りていただくという姿勢で考えることが大切だと思いました。大家さんにお薦めの本です。
 
  東京都北区赤羽の不動産会社 株式会社沼野商事 です。

北区赤羽に楽器の練習が出来る音楽室が使える新築賃貸住宅が出来ます

Vivo_top01

 楽器の練習が出来る音楽室(防音室)の付いた新築賃貸住宅が赤羽西口の星美学園の近くに出来ます。
 音楽室にはアップライトのピアノを設置して使える予定です。
 8月中旬入居予定です。

 設 備 :入口オートロック、I H コンロ、エアコン、洋室6.2帖、床フローリング、トイレウォシュレット、インターネット北ケーブルの予定です。
 
 交 通 :JR.赤羽駅徒歩13分、東京メトロ「赤羽岩淵」駅徒歩10分

 住 所 :東京都北区赤羽台4丁目

 構 造 :木造3階建 2・3階部分

 専有面積 :約19.3㎡

 賃 料 :月額70,000円 仲介料 :73,500円

 礼 金 :1ヶ月 敷 金 :1ヶ月

 保 険 :2年間15,000円

Vivo01
床はフローリングです。

Vivo02
キッチンはIHコンロを使用しています。

Vivo03
バスルームです。

Vivo04
玄関から部屋を臨みます。

 詳しくは東京都北区赤羽の不動産会社 株式会社沼野商事 
電話03-3901-1155 沼野までご連絡下さい。

 ※満室になりました。有難うございました。

荒川の散歩道 ねじり花が咲いていました

Arakawa44

 いつもの散歩道。新河岸川に架かる小さな橋・岩淵橋を渡って荒川の河川敷に出掛けました。

Ara_neji02

 赤水門から野球グランドと回って雑草の中、荒川の右岸の土手にねじり花を見つけました。

Ara_neji03

 ねじり花は、らん科の多年草で、土手や芝生にひっそりと咲いています。

Ara_neji04

 ねじり花のらせん状に咲く姿が初夏の暑さの中で清清しさを感じさせてくれました。

Ara_neji01

 全ての生き物が輝いていました。

 元気でいられることの有り難さを感じています。

赤羽宝幢院 施餓鬼会が厳修されます

Houdou_se05

 赤羽宝幢院では施餓鬼会を厳修いたします。

 施餓鬼会の趣旨は、「迷いの世界に落ちているかもしれない精霊を供養、その功徳によって私たちも、み仏の世界に生きることができるように」と願うことです。

  日  時  平成22年7月20日(火曜日)
 当日受付  午前10時から
  お 弁 当  午前12時 
  法  話  午後1時
  法  要  午後2時
 ( お弁当は、塔婆・施餓鬼を申し込まれたご本人とご家族の方にご用意してあります。 )客間で時間までごゆっくりお待ちください。

 施餓鬼会費
 塔婆一基 4,000円 
 施餓鬼料 3,000円
 塔婆申し込み時には、施餓鬼料もお納め下さいますようお願い致します。

 塔婆申込み方法
 申込み用紙に御法名、施主名明記の上、受付にご提出ください。
 新盆の方は先祖代々の他、お戒名で塔婆を上げられるようお薦め致します。
 電話での塔婆の申し込みはご遠慮下さい。

 当日塔婆を取りに来られない方は後日塔婆を持って墓参下さい。
 
 赤羽宝幢院  〒115-0045 東京都北区赤羽 3-4-2

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

無料ブログはココログ