お菓子の種屋 石井社長は剣舞の達人です
赤羽駅東口の駅前と中央街商店街で早朝からお菓子、タバコ、新聞、サンドイッチ、おにぎりなどを販売している種屋の石井社長は、詩吟(漢詩)の曲に日本刀と扇を用いた舞い踊り「剣舞」の達人です。
石井社長( 石井誠紀 )は、種屋中央街店の2階で剣舞の道場・誠紀流を主宰し、財)日本吟剣詩舞振興会が主催する、剣舞一般二部の全国大会で何度も好成績を収めています。また、東日本大会では、平成10年から15年まで連続優勝をしていました。素晴らしいことです。
詳しくは赤羽のお菓子の種屋 石井社長は剣舞の覇者ですをご覧ください。
その後で日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」などでも紹介されています。
平成21年10月10日、真言宗智山派 医王山宝幢院の客殿完成披露宴では、境内の特設舞台で剣舞を舞いました。
石井社長(石井誠紀)氏による「四万清め」です。凛々し舞い姿を動画でご覧ください。
お弟子さんの佐藤誠剣氏によるほら貝・和歌、高橋暁煌氏による詩吟、渡辺誠鸚氏による「富獄」、赤間芽吹氏による「九月十三夜陣中の作」が続けて舞い踊られました。
平成21年11月3日(文化の日)の舞台に向けて赤羽小学校体育館で練習が行なわれていました。
総勢28人、題目は「桶狭間」で、織田信長が今川義元を攻撃した場面を演舞しています。
動画もご覧ください。
剣舞の凛々しい舞い姿を見ていると心が引き締まると共に、日本の伝統芸能の素晴らしさを再認識しました。感動しました。
種屋駅前店 東京都北区赤羽1-16-2
電話 03-3901-3370
営業時間午前 5時~午後 9時
« 世界の花と庭が競う春の祭典 東京インターナショナルフラワー&ガーデンショーに | トップページ | 第55回大赤羽祭( 赤羽馬鹿祭り) 音楽パレード、踊りパレードが平成22年4月25日に開催されました »
「02.赤羽 素敵な人と店」カテゴリの記事
- 友人への手土産は、お菓子の種屋本店の駄菓子のパック詰め(2021.07.01)
- 赤羽中央街 お菓子の種屋本店で駄菓子選び(2021.06.18)
- 山梨県北杜市 株式会社 足もみ塾、 真空管ラジオのある風景 ( 番外編 )(2020.09.23)
- さとうの「元祖丸メンチ」と「激うまコロッケ」のキッチンカーが赤羽に(2020.06.05)
- 赤羽、うなぎの美味しい店「川栄」、真空管ラジオのある風景(2020.03.15)
« 世界の花と庭が競う春の祭典 東京インターナショナルフラワー&ガーデンショーに | トップページ | 第55回大赤羽祭( 赤羽馬鹿祭り) 音楽パレード、踊りパレードが平成22年4月25日に開催されました »
コメント