2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

自己紹介

  •   赤羽生まれで、赤羽幼稚園・小学校、早稲田実業中・高等部、早稲田大学社会科学部卒。  沼津のマルサン書店で修行後に正文堂書店に入社。多店化後に全て閉店。(株)沼野商事で奮闘中です。  東京北社会保険病院で、急性心筋梗塞のカテーテル治療を受けて戻ってきました。

    赤羽紀行  (株)沼野商事

フォト

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

白や薄いピンクのハナミズキが新緑の木々の中で咲いていました

Hato10

 鳩ヶ谷市の見沼代用水東縁を貴船橋から上流に向かって歩きました。
ハナミズキが新緑の中で白や薄いピンクの花が際立って咲いています。

 ハナミズキは東京都港区の区の木にも指定されています。


Hato09

 母の自宅の庭ではモミジが赤く色付いていました。この後で新緑になるようです。

渋谷 Bunkamura ザ・ミュージアムに「レンピッカ展」を見に

Book53

 渋谷 Bunkamura ザ・ミュージアムの「レンピッカ展ー本能に生きた伝説の画家」を見てきました。

 ヘビーメタルの音楽の背景に掛かっていたような何処かで見たことのある絵画です。

 ガルボやデートリッヒに似たタマラ・ド・レンピッカは、アール・デコの流線形と官能的な要素の入り混じった個性的な作風です。

 感情を抑えた冷めた肖像画は、見れば見る程じっと心を掴まれていきそうです。

 エナメルのような質感の「緑の服の女」、「ピンクの服を着たキッゼット」、「摩天楼を背にした裸婦」、「マルジョリー・フェリー肖像」、「マドンナ」、「マンドリンを弾く女」・・・など素晴らしくて、感動しています。

 女性の妖艶な雰囲気とファッションショー1シーンを見るような華やかさに女性本来の美しさが漂よっているようでした。


第55回大赤羽祭( 赤羽馬鹿祭り) 音楽パレード、踊りパレードが平成22年4月25日に開催されました

 平成22年4月25日第55回大赤羽祭のパレードが開催されました。 良い天気に恵まれて大変賑わいました。
パレードは正午より先発・音楽パレードが赤羽小学校からスタートしました。

Aka_baka16

 今年は特別ゲストとして、大河ドラマ「篤姫」にも出演された女優の原田夏希さんがパレードに参加されました。

Aka_baka21

 赤羽の住人、林家ペー&パー子さんもパレードに参加です。

 最初は、ミニパトに先導され、赤羽消防少年団や赤羽小学校レッドウイングスによる鼓笛演奏です。

Aka_baka14

 続けて、ヨコハマインスパイヤーズ D&BC、創価ルネサンスバンガードJr

 聖徳大学附属女子中・高校マーチングバンド部、聖徳大学附属女子中・高校バトン部、東京フェニックス BC、TS東京成徳学園ファーストバトン

Aka_baka15

 マーチングバンド Cycle、東京実業高等学校、創価大学Pride of SOKAと続きます。

 さらに、淑徳中学・高等学校、東京都大学バトン連盟、千葉敬愛高等学校 吹奏楽部

 Sonic Lancers D&BC、武蔵野中学高等学校マーチングバンド、創価シャイニングスピリッツ

 西武台中学・西武台千葉高等学校

Aka_baka17

 Cherry Blossosms D&BC、かえつ有明中学・高等学校マーチングバンド

Aka_baka18

 神奈川県立湘南台高等学校吹奏楽部、創価ルネサンスバンガードと多数の素敵な方々が参加してくださいました。

 そして、この後は、バカロックの踊りパレードへと続きます。

 駅前通り商店街、赤羽一番街商店街など商店街の方々、

Aka_baka19

 城北信用金庫、北区おかみさん元気クラブなどたくさんの方が、駅前通りをバカロックを踊り歩きました。

Aka_baka20

 パレードの最後には、神輿も元気よく担がれていました。

 今年も、大赤羽祭は大盛況でした。お祭りに参加された皆様、お疲れ様でした。

 ※ 第56回大赤羽祭は開催中止になりました。

 女子レスリング アテネ・北京五輪、金メダリストの伊調馨さんが参加した、第57回 赤羽馬鹿祭りの音楽・踊り・神輿パレードが平成24年4月29日に開催されましたもご覧ください。

 アテネ・北京オリンピック連続メダリストの浜口京子さンが参加した、2009年4月26日、 第54回大赤羽祭(赤羽馬鹿祭り)音楽パレード、 踊りパレード、神輿パレードもご覧ください。動画もあります。

お菓子の種屋 石井社長は剣舞の達人です

 赤羽駅東口の駅前と中央街商店街で早朝からお菓子、タバコ、新聞、サンドイッチ、おにぎりなどを販売している種屋の石井社長は、詩吟(漢詩)の曲に日本刀と扇を用いた舞い踊り「剣舞」の達人です。

Kenbu01

 石井社長( 石井誠紀 )は、種屋中央街店の2階で剣舞の道場・誠紀流を主宰し、財)日本吟剣詩舞振興会が主催する、剣舞一般二部の全国大会で何度も好成績を収めています。また、東日本大会では、平成10年から15年まで連続優勝をしていました。素晴らしいことです。
 詳しくは赤羽のお菓子の種屋 石井社長は剣舞の覇者ですをご覧ください。

 その後で日本テレビ「ぶらり途中下車の旅」などでも紹介されています。

Kenbu04

 平成21年10月10日、真言宗智山派 医王山宝幢院の客殿完成披露宴では、境内の特設舞台で剣舞を舞いました。

 石井社長(石井誠紀)氏による「四万清め」です。凛々し舞い姿を動画でご覧ください。

 お弟子さんの佐藤誠剣氏によるほら貝・和歌、高橋暁煌氏による詩吟、渡辺誠鸚氏による「富獄」、赤間芽吹氏による「九月十三夜陣中の作」が続けて舞い踊られました。


 平成21年11月3日(文化の日)の舞台に向けて赤羽小学校体育館で練習が行なわれていました。

Kenbu02

Kenbu03_2

 総勢28人、題目は「桶狭間」で、織田信長が今川義元を攻撃した場面を演舞しています。
 動画もご覧ください。

 剣舞の凛々しい舞い姿を見ていると心が引き締まると共に、日本の伝統芸能の素晴らしさを再認識しました。感動しました。

種屋駅前店 東京都北区赤羽1-16-2
電話 03-3901-3370 
営業時間午前 5時~午後 9時

世界の花と庭が競う春の祭典 東京インターナショナルフラワー&ガーデンショーに

 立川市国営昭和記念公園みどりの文化ゾーンで開催していた東京インターナショナルフラワー&ガーデンショーを見に行きました。

Garden02

 国内外のトップクラスのガーデンデザイナーの作品が見られるのを楽しみにしていました。

Garden01

 ショーガーデンでは、スリーピング・ガーデンと In the garden ( ~ときと共に~ ) が素敵でした。

Garden03

 都市を彩る庭園がテーマのシテイガーデンでは、笑いのある風景がツリーハウスのような感覚と温かさが感じる作品で素晴らしかったです。

Garden04

 スモールガーデンでは、四季の語らいと不思議の国のアリス ティーパーティがほっとした温かさを感じる作品でした。

 各部門で審査結果が出ていました。来場者人気投票も行なわれて異なった結果となったのですが、両方を見比べながら楽しむことが出来まます。

 コンテナガーデンとハンギングバスケットの作品も力作ぞろいです。

Garden05

 綺麗な花々の選定と庭の造形を楽しむ良い機会でした。安らぎを感じる素晴らしい作品を見て自然とのつながりが深まりました。有難うございました。

 

大阪から来た友人と、鯉とうなぎのまるます家でどじょうとぢと、うな重を食べて

Maru01

 大阪から正文堂書店時代にお世話になった学習参考書を出版しているむさし書房 I 社長様が来られて、鯉とうなぎのまるます家で食事をしました。

 本の取次株式会社トーハンと、静岡県沼津市マルサン書店で修行していた時の2回、大阪に遊びに行きました。
共に20年数年以上前のことです。よく憶えていて頂いた事に感謝しています。何か印象深いことでもあったのでしょうか。
 仕事のこと、体のこと、将来のこと・・・など、時を忘れて話し込んでいました。
 将来は和歌山県に隠居して釣り三昧の生活をするとのこと、白ギスが釣れるとも聞きました。私もいつかお邪魔しようと思っています。

 まるます家は朝9時から夜の9時30分までの営業で、鯉とうなぎが美味しくて評判の店です。雑誌・テレビで何度も紹介されたり、先日(平成22年4月6日)は、朝日新聞の夕刊 ・マリオン情報に掲載されていました。

 まるます家は庶民的で懐かしさがあって、徳間書店なぎら健壱著書の「絶滅食堂で逢いましょう」では、表紙を飾っています。
 
 今日は名物のうなぎとどじょうとぢをいただきました。I 様もとても美味しいと喜ばれていました。

  うなぎ・川魚料理 まるます家 電話 03-3901-1405
 住所 北区赤羽 1-17-7
 営業時間 午前9時~午後9時30分 定休日(月曜日)
 JR赤羽駅東口より徒歩3分

ホームページ4月の定例会でした

3man02

 ビジネス情報ネット3万ドル倶楽部4月のいつもの定例会は、池袋駅東口NEC PCカレッジ西武池袋校です。

 講師は、「日常の仕事に役立つGoogleなどの活用法 メールでの情報管理方法他」、青森公立大学教授志賀敏宏氏でした。

 Googleを検索サイトとして知らない人はいませんが、その他に何が出来るのかと言われれば、全てをあげるのは難しいと思います。

 今回の講義では、フリーメールの活用をはじめ、サイトを作成できる事まで教えていただきました。検索サイトであるGoogleでのサイトですので、SEO対策的にも有効かと思われます。

 今日の講習も大変役に立つ素晴らしい内容でした。鈴木大吉先生、ありがとうございました。

 東京都北区赤羽の不動産会社 株式会社沼野商事 です。

平成22年 赤羽宝幢院で大般若会が厳修されました

Houdou_h07

 平成22年4月14日、暖かな日和です。真言宗智山派 医王山宝幢院で大般若会が厳修されました。


Houdou_h08

 桜が舞った後の境内にはモクレンが咲いていました。

Houdou_h09

 大般若会とは「大般若経」六百巻を転読することで、この時、お経をめくる風にあたると諸願成就のご利益に授かるといわれています。

Houdou_h10

 今日は70名近くの檀家様がご来山くださいました。

 大般若会の様子を動画でご覧下さい。

赤羽宝幢院  〒115-0045 東京都北区赤羽 3-4-2

母の庭のミツバツツジが綺麗でした

Hato01

 母の庭で、ミツバツツジが鮮やかな紅紫色の花を咲かせていました。
枝先に三枚の葉がつくことからこの名がついたようです。
つつじの中でもっとも早く花をつけます。

Hato02

 米桜が舞った後の新緑の中で、鮮やかな薄紅色がひと際引き立っていました。

川風が快い陽気で、荒川の桜はまだ見頃です

A_sakura06

 新河岸川に架かる岩淵橋を渡って荒川の河川敷に行く、いつもの散歩コースです。


A_sakura07

 桜の花は綺麗に咲いていてまだ見頃でした。

A_sakura08

A_sakura09

 荒川新大橋の西側の北区子どもの水辺 しょうぶ田では、ハナショウブの開花6月に向けて、急ピッチで造成工事をしていました。

A_sakura10


いつもの散歩道 赤羽緑道公園

Ryoku06

 赤羽八幡蕎麦の赤羽屋の横を過ぎて赤羽緑道公園に入と、ゆっくりとした上り道が続きます。
 
Ryoku04

 赤羽緑道公園は、戦時中の軍用貨物の廃線路跡を利用した細長い公園です。
赤羽八幡神社の入口付近から赤羽自然観察公園まで約1kmあります。

Ryoku05

 八幡フラワー同好会の方々が綺麗に手入れをしている花壇です。

Ryoku07

 赤西五白寿会の方々も丹精込めて手入れをしています。

Ryoku08

 綺麗な花々を見ているとそれだけでほっとします。心のこもるもてなしを有難うございます。

荒川土手の桜が満開でした

Ara_cherry01

 新荒川大橋の両側にソメイヨシノが満開です。
 少し肌寒いですが荒川赤羽桜堤緑地には桜を楽しむ人達がたくさん出ていました。

Ara_cherry02

 淡い白色のソメイヨシノを楽しんでいました。

Ara_cherry06

 花をしながら食事をすると、さわやかな開放感があります。

Ara_cherry04

 赤水門にはソメイヨシノがよく似合います。

Ara_cherry03

 荒川はすっかり春らしくなりました。

Ara_cherry05

 青水門にソメイヨシノの白が映えています。

赤羽台さくら並木公園前、赤羽自然観察公園、赤羽緑道公園、桜が咲き誇っていました

Cherry01

 赤羽台さくら並木公園前 ( 旧保健所から諏訪神社に続く道)の桜 は道を覆うように咲いていました。

Cherry02


Cherry05

 赤羽自然観察公園、管理棟横のソメイヨシノです。
 他に、4月中旬頃から咲き始め鈴なりの花をいっぱいつける八重桜、葉と花が同時に出る桜の原種の一つ山桜、そして、サクラというよりウメの花のような穂状につらなる犬桜、4月から5月にかけてブラシを上向きにしたような集合花の白い花を咲かせる上溝桜( うわみずざくら )なども植えてあります。
 本当に桜は種類が多いです。

Cherry03

 赤羽緑道公園では、花見の宴会の準備をしていました。

Cherry04

Cherry06

 赤羽台団地、赤羽台トンネル階段上のソメイヨシノです。

 今晩、仕事の後で、赤羽台さくら並木公園前の桜を見て歩く予定です。

全国賃貸住宅新聞でホームページとブログが紹介されました

News04

 家主と管理会社のための経営情報誌週刊全国賃貸住宅新聞 2010年3月29日号で、タイトル「自社サイトで地元の魅力を発信」で、株式会社沼野商事のホームページとブログ赤羽ほっとcafeが紹介されました。
 
News03

 今週号の特集は、亀岡太郎のトップ対談、シニア住宅成功例を追う、外国人入居者市場、人気物件の秘密を探る・・・、特集では、投資用不動産販売会社の動き、物件再生リノベーションなどの記事がありました。

 記事の中で、屋上がコミニティ形成の場に、築50年越の木造住宅に20、30代の入居者殺到、が環境を重視した「温かな人のつながり」を大切にしていることに共感を受けました。
 広告では、風呂・トイレ分離型ユニットバスが利用できそうです。

 大変参考になりました。有り難うございました。

 東京都北区赤羽の不動産会社 株式会社沼野商事 です

母の庭に米桜(コメザクラ)が咲いていました

Cherry02

 母の庭に米桜(コメザクラ)が咲いていました。

 豆桜(マメザクラ)とも言い、富士・伊豆箱根に咲く自然種の桜でバラ科の低中木です。

 1m80cmぐらいの高さの木の細い枝に可愛い小さなピンクの花をびっしりとつけていました。

 とても可愛いらしい桜です。

Cherry03


 桜の花は種類が多いので、これからしばらくは、様々な桜の花を楽しむことができます。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

無料ブログはココログ