2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

自己紹介

  •   赤羽生まれで、赤羽幼稚園・小学校、早稲田実業中・高等部、早稲田大学社会科学部卒。  沼津のマルサン書店で修行後に正文堂書店に入社。多店化後に全て閉店。(株)沼野商事で奮闘中です。  東京北社会保険病院で、急性心筋梗塞のカテーテル治療を受けて戻ってきました。

    赤羽紀行  (株)沼野商事

フォト

« 平岩弓枝著「はやぶさ新八御用帳 ( 四) 鬼勘の娘」を読んでいます | トップページ | 赤羽紀行、桜の花見には、薄紅色の純米にごり酒・紅麗花を持って »

井形慶子著「老朽マンションの奇跡」を読みました

Book48

 ワクワクしながら一気に読みました。読み終えて同じことを考えている人達が大勢いるだろうと感じました。

 若者に人気の街No.1の吉祥寺で借地権の中古マンションを格安で買い、自分の思いのままに自由にリノベーションをする。理想の住まいの形を実現したのです。素晴らしいことです。

 家にお金をかけなくても、楽しく生活出来ることを実践されました。

 住宅も壊れたら直せば良いし、壊れないように大切に使うえば良い事なのです。

 著者の井形慶子さんは、月刊誌ミスターパートナーの編集長、ザ・ナショナル・トラストブランド顧問など多彩な活動をされている作家であり、ジャーナリストです。

 本誌の他にも、イギリス式小さな部屋からはじまる「夢」と「節約」、少ないお金で夢がかなうイギリスの小さな家・・・など1990年から多数の本を書かれています。

 「ロンドンフラット」は、力強いパートナーといえる不動産会社、リフォーム会社と共に、井形慶子さんの努力と忍耐力の結晶だと思います。

 かず坊 ( gogo88 ) 様、この本のご紹介を有り難うございました。

 私も、同様のことを考えていました。
水辺のある町に借地権の安い中古住宅を買って、住まいと仕事と水辺の散歩を楽しむことが夢です。

« 平岩弓枝著「はやぶさ新八御用帳 ( 四) 鬼勘の娘」を読んでいます | トップページ | 赤羽紀行、桜の花見には、薄紅色の純米にごり酒・紅麗花を持って »

06.読書と絵画鑑賞」カテゴリの記事

コメント

遅くなりました。
私の希望も水のそばなんですよ、奇遇ですね。
川でもなく海でもなく、希望は小川くらい。犬も私も溺れない深さで~なんて希望を持ち続けていますが。

つくづく感じるのですが、一番街周辺や一丁目辺りでは古くて住んでいないような一軒家を結構見かけます。こっちとしては売るか貸して欲しい限りなのに、情報すら出てきませんから悲しいです。
何とか十条、赤羽駅周辺を探していても無いに等しい。
しかし気持ちが解らなくもないなと、自宅が持ち家か賃貸では色々な書類では大きく違いますから。と、この年になってしみじみ感じる次第です。

先日は福しんに寄ってきました。私にとって一番街は困った(?!)存在であります・・・ははは

 かず坊様、コメントを有り難うございます。
水辺はいいですね。水の流れと流れる音、鳥、草、花々など、季節の移り変わりが四季を楽しませ驚かせてくれます。考え事をする時はいつも水辺を歩いていました。
 私は生物学に興味がありますので、多彩な生き物が少しでも多くいる海がいいと思っています。生き物の作り出す造形にも魅せられています。
 また、今読んでいる岩波文庫の「雪」は自然が作り出した芸術品だとも感じています。
 かず坊様、これからもお気づきのことがありましたら教えてください。有り難うございました。

 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41735/47716644

この記事へのトラックバック一覧です: 井形慶子著「老朽マンションの奇跡」を読みました:

« 平岩弓枝著「はやぶさ新八御用帳 ( 四) 鬼勘の娘」を読んでいます | トップページ | 赤羽紀行、桜の花見には、薄紅色の純米にごり酒・紅麗花を持って »

無料ブログはココログ