2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

自己紹介

  •   赤羽生まれで、赤羽幼稚園・小学校、早稲田実業中・高等部、早稲田大学社会科学部卒。  沼津のマルサン書店で修行後に正文堂書店に入社。多店化後に全て閉店。(株)沼野商事で奮闘中です。  東京北社会保険病院で、急性心筋梗塞のカテーテル治療を受けて戻ってきました。

    赤羽紀行  (株)沼野商事

フォト

« 千葉県九十九里海岸に釣りに行きましたが、砂浜は強風が吹き荒れていました | トップページ | ホームページ3月の定例会でした »

高田馬場から早稲田の甘泉園公園と母校の大学周辺を歩いて

 賃貸大手仲介会社TハウジングのK部長さんと高田馬場でお会いして、今年の賃貸市場の動向をお聞きしました。
K部長さんは、長くお付き合いさせて頂いている不動産業界の情報通です。

 世の中の景気と同様にかなり厳しい状態が続いていることの確認でしたが、やるべき事はまだ有ると感じました。
貴重なお話が聞けて感謝しています。有難うございました。

 高田馬場は、早稲田実業学校中等部・高等部早稲田大学と10年通った場所です。懐かしさもあり早稲田大学まで歩きました。

Ookuma01

 甘泉園公園は回遊式庭園で、元徳川御三卿の一つ清水家の下屋敷があったところです。
当地から湧き出ていた湧き水がお茶に適して評判であったことから、「甘泉園」と呼ばれていたようです。
戦前は早稲田大学の施設となり、戦後に東京都に売却され都立公園となって、その後に新宿区の管轄となっています。
Ookuma02

 学生だった頃に何度か訪れました。学生達が溢れていた園内に、昔は母屋があったような記憶がありました。
綺麗に手入れされている庭園は今もほのかな面影が残っていました。

Ookuma03

 少し遅い昼食は、馬場下町交差点角の三朝庵でもりそばを食べ、大学内を歩いてみました。
一番親しんだ15号館は新築されていましたが、6号館・7号館はまだその当時のままの姿を残していました。

 次回行く時は早稲田カードを持参して大学の図書館に行ってみたいと思います。

« 千葉県九十九里海岸に釣りに行きましたが、砂浜は強風が吹き荒れていました | トップページ | ホームページ3月の定例会でした »

03.ぶらり散歩道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/41735/47828763

この記事へのトラックバック一覧です: 高田馬場から早稲田の甘泉園公園と母校の大学周辺を歩いて:

« 千葉県九十九里海岸に釣りに行きましたが、砂浜は強風が吹き荒れていました | トップページ | ホームページ3月の定例会でした »

無料ブログはココログ