赤羽紀行、栃木県宇都宮市の赤羽を探しています
午後、仕事を終えた後で栃木県宇都宮市の赤羽を探しに行きました。
宇都宮市は栃木県のほぼ中央で、関東平野の北端に位置しています。
鎌倉時代は鎌倉街道の中道が通っていました。
室町時代には宇都宮氏が宇都宮城を築き、江戸時代は宇都宮藩の城下町として、日光街道・奥州街道の宿場町として栄えました。
赤羽は旧豊郷村横山の中にあります。図書館で歴史・地名の由来と場所を調べていたら、現地まで行く時間がなくなってしまいました。
慌てて、町の中のパン屋さん、吉沢パンで評判の食パンと菓子パンを買いました。
帰りの新幹線に間に合うようにして、宇都宮駅ビルの「みんみん」で餃子を食べました。
餃子もラー油も美味しかったです。
我が家のお土産は駅弁が人気です。大宮駅構内で残りの駅弁を買いました。
全国の赤羽を探して旅している赤羽紀行 をご覧ください。
« 栃木県那須郡那須町の別荘地の売買がありました | トップページ | 「俺は、中小企業のおやじ」を読んでます »
「04.全国の赤羽を探して」カテゴリの記事
- アンテナショップ 日本橋ふくしま館と、いわて銀河プラザに(2022.10.12)
- 『Highway Walker (ハイウェイウォーカー) 北海道』の創刊号と3号と(2022.09.10)
- 千古の霊山・天狗の社、火防の神様 古峯神社に (2022.05.17)
- 埼玉県伊奈町 伊奈町制施行記念公園・バラ園に(2022.05.04)
- 「あかばね」の地名を旅する「あかばね紀行」、今年の目標は愛知県を完結すること(2022.01.29)
コメント