2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

自己紹介

  •   赤羽生まれで、赤羽幼稚園・小学校、早稲田実業中・高等部、早稲田大学社会科学部卒。  沼津のマルサン書店で修行後に正文堂書店に入社。多店化後に全て閉店。(株)沼野商事で奮闘中です。  東京北社会保険病院で、急性心筋梗塞のカテーテル治療を受けて戻ってきました。

    赤羽紀行  (株)沼野商事

フォト

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

埼玉県川口市立中央図書館に資料を探しに

Lib01


 道路の調査の後で、埼玉県川口市立中央図書館に資料を探しに行きました。

午前10時の開館時間前には約100人もの人達が待っていました。良い席を取るために早くから皆頑張っています。

私も社会人席を確保しました。今週は2回目になりますが、周りは熱心に勉強をしている人達ばかりです。

資料は貸し出しが出来ない館内用の本なので、コピーをしました。今日は80枚を越えています。

1時間半位調べて仕事に戻りました。

赤羽紀行 神奈川県茅ヶ崎市の赤羽根を更新しました

Top02

 茅ヶ崎市は、江戸時代の名奉行・大岡越前守忠相公ゆかりの地で浄見寺に墓所があります。毎年4月の中旬には大岡越前祭が行われます。

W_surfing11

 サーフィン発祥の地・茅ヶ崎の浜辺から藤沢の鵠沼に続く8.4キロのサイクリングロードや、シロギス・イシダイなどのポイントが近くにあって船釣り・投げ釣りが盛んです。また、茅ヶ崎沖でとれた新鮮な魚を食べられる漁師さんの直営の料理店も多くあります。

Str11

 赤羽根通りの途中に赤羽根中学校がありました。 借景に植木で「あかばね」の文字が描かれていました。

 湘南海岸でとれた新鮮な魚を使った料理、サーフィン、美味しいパンの店、創業130年の蔵元で日本酒・ビールに焼きたてのパンと、赤羽根の地名の由来など、楽しい海辺の模様をご覧下さい。

 全国の赤羽・赤羽根を探してご紹介しています。
赤羽の旅人赤羽紀行と、神奈川県茅ヶ崎市の赤羽根 をご覧ください。

雨上がりの南の空に虹が

Rain01


 夕方から降り始めた雨で気温も少し下がってきて、雨がやんだ6時過ぎの南の空に、鮮やかな虹が架かっていました。


Rain02


 七色に色分けされた虹を思わず携帯で写していました。

 セキ・トウ・コウ・リョク・セイ・ラン・シ・・・・確かそんな風に色を覚えていたと思います。

福島県猪苗代から野菜とラベンダーが届きました

Hukusima03

 福島県猪苗代のペンションから季節の便りが届きました。

 ズッキーニ、インゲン、コールラビ、赤ジャガにラベンダーです。

 ペンションを経営しながら、本当は農業をしていることが大好きなオーナー様です。

 無農薬にこだわって作られた野菜は宿泊されたお客様にも好評のようです。

 野菜も毎年品種を変えるなど美味しさと楽しさを追求しているみたいです。

 去年伺った時は野菜を頂いた上に、ホタルが見られる場所に案内していただきました。

 ホタルが飛び交う幻想的な情景は心身ともにリフレッシュできました。

 私もいつか自然の中で出来る仕事をしたいと考えています。

 いつも気に留めていただいて有難うございました。


静岡県熱海市の町で見かけたシトロエン

Si02_2

 静岡県熱海市の町を歩いていて、ダブルシェブロンのシトロエンを見つけました。

Si01

 ブリキ細工のおもちゃのような車です。シトロエンを見つける度に嬉しくなってしまいます。

 このタイプの車は今の日本の法律に合わなくなって、現在輸入は出来ません。30年は経っているのでしょう。

 どうぞ、いつまでも大事に使っていてください。

熱海市網代の阿治古神社例大祭 ベイフェスティバル 2009

Ajirorei06

 子供達の山車が町の中を巡行していました。

Ajirorei07


Ajirorei08

 網代漁港に屋台5基と若衆が威勢良く太鼓を打ち鳴らしていました。

Ajirorei09

 阿治古神社例大祭のベイフェスティバルが網代港で開催されました。

Ajirorei10

 静岡県熱海市網代は、のんびりと時間が流れる温泉とお魚の町です。
網代だよりをご覧ください。

阿治古神社例大祭 2009

Ajirorei01

 平成21年7月20日、静岡県熱海市網代の阿治古神社の例大祭が盛大に挙行されました。
今年は阿治古神社の御神船「雨宮丸」が、昭和5年に造り替えられて80周年で、記念の餅まきも行なわれました。

Ajirorei02

 網代に到着したのが夕方だったので、もう既に両宮丸は途中まで来ていました。
阿冶古神社の「御上り」は凄い迫力でした。

Ajirorei03

 夕方6時頃より子供達が山車を引いて町中を引きまわしました。

Ajirorei04


Ajirorei05

 静岡県熱海市網代は、のんびりと時間が流れる温泉とお魚の町です。
網代だよりをご覧ください。

赤羽宝幢院 施餓鬼会 2009

Segaki0901

 平成21年7月20日、赤羽宝幢院にて施餓鬼会が勤修されました。
 暑さの中にも涼しい風が吹く日和でした。

 当日の受付は、午前10時から、 お弁当は午前12時からご用意しています。
 
Segaki0903

 新築された客殿では、塔婆・施餓鬼を申し込まれたご本人とご家族の方々にお弁当をご用意してあります。
 ( 時間までごゆっくりお待ちいただけました。)

Segaki0902

 施餓鬼会は、ご先祖が迷いの世界に落ちないよう塔婆を建てて供養する法会です。

Segaki0904

 午後1時から法話、午後2時から法要でした。

Segaki0905

 今年も大勢の檀家様のご参加を頂きました。有り難うございました。
 
 赤羽宝幢院  〒115-0045 東京都北区赤羽 3-4-2

土用の丑の日、うなぎの美味しい赤羽のまるます家と川栄で

 土用の丑の日、赤羽駅東口 赤羽一番街商店街 のまるます家と、OK横丁の川栄では、朝からうなぎとうなぎ弁当を買い求める長い行列が出来ていました。
両店とも赤羽で評判の良い、うなぎの美味しいお店です。

Maru01

 今日のまるます家は、店内での飲食をしないで、うなぎとうなぎ弁当の販売だけをしていました。
一時30人を超える長い行列が出来て、午後5時前に販売を終了していました。

Kawa01

 川栄でも美味しいうなぎを焼く香ばしいにおいが食欲をそそります。

Kawa02

 脂がのった鰻は蒸し暑くなった初夏の滋養にぴったりの食べ物です。

ホームページ7月の定例会でした

 ビジネス情報ネット3万ドル倶楽部 7月の定例会は、いつもの池袋駅東口NEC PCカレッジ西武池袋校で行われました。

 今日の講師は、(有)サーブ 山田 雅彦氏です。

 本日のテーマは「見積依頼や問合せが増えるホームページの作り方とその運営の仕方と最新のSEO(検索エンジン最適化)」でした。

 今回は前半部分で今回のテーマを、後半部分では会員のHPを見て修正したほうが良いかと思われる箇所の指摘をしていただきました。

 全体的に勉強になりました。特に後半で話された内容は大変参考になりました。

 当社でも、当てはまる部分がありましたので、早速修正をしていきたいと思います。

 今日の講習も大変役に立つ素晴らしい内容でした。 
(有)サーブ 山田 雅彦様、鈴木大吉先生、ありがとうございました。


Numa07

 東京都北区赤羽の不動産会社 株式会社沼野商事 です。

江戸の夏の風物詩、八海山の甘酒が入荷しました

Sake01

 赤羽一番街商店街 リカースタジオ清水屋 さんから新潟の酒 八海山 の甘酒が入荷しましたと、連絡をいただきました。

 砂糖と添加物を一切加えないで、魚沼の米と米麹だけで造られた「甘酒」は、すっきりとした味わいです。
 
 俳句でも「甘酒」といえば夏の季語とされていて、江戸の夏の風物詩「甘酒売り」は、夏の暑さから体の疲れを回復する滋養強壮として、江戸っ子に好んで飲まれていたようです。

 私は、「酒は白く濁ったタイプがいい」と勝手に思い込んでいますので、好きなお酒です。

 グラスに「あまざけ」を注ぎ、氷を浮かべてカランカランと音を立てながら、夏に冷やして飲む美味しさを味わってください。


Simi02

リカースタジオ清水屋  東京都北区赤羽1-42-11
 日本酒・焼酎・ワインが充実しています。
 午後12時まで営業していますので、何時飲みたくなっても大丈夫です。
 電話 03-3901-3732 定休日 火曜日

今日も浮間図書館に

Book13

 北赤羽の浮間図書館に通っています。

 Nweton 三千年の歴史を経て、いま北京  雪と氷の科学

 サライ 富士山が絵になる宿 

 芸術新潮 ノルウェーの森へ  北京

 TokyoWalker 日帰りGW

 他を借りてきました。

 本や雑誌を読んでいて感じることは、人生が変わるほど影響を与えることの出来るものもあるのに、価格が安すぎると思えることです。
 安いことは有り難いと思える反面、休刊する雑誌、やめていく出版社に寂しさを感じています。

板橋区の駐車場と彩湖に

 板橋区の駐車場に清掃と舗装工事の案内板を取り付けてきました。
アスファルト舗装になると雑草との戦いに終止符が打たれます。


Arakawa18

 その後で戸田市の彩湖を歩いてきました。

彩湖は水道用水としての湖と、荒川が氾濫した時の洪水対策の役目があります。

湖の周りは親水公園・テニスや野球のグランド等に整備されていて、子供達から年配の方々まで親しんでいます。

湖を周遊する道は散歩・ランニング・自転車・ローラースケート・・・など、行き交う人がいました。

 歩きながら、北区西が丘の国立スポーツ科学センターと西が丘サッカー場の回りを歩いていた頃を思い出しています。

 共に右回りで周回する人が多いことに気が付きました。

 これは何か心理的なものがあるのでしょうか。

 万歩計は、9,300歩を表示していました。

北赤羽の浮間図書館で雑誌を借りてきました

 浮間図書館は最寄り駅から離れていて静かです。本を探す時に周りが気にならないので、ゆっくりと本が選べます。

Book31

 お借りしたのは雑誌のバックナンバーで、

 NEWSWEEK 世界が尊敬する日本人、 インフルエンザ次なる脅威、北朝鮮危機核半島の脅威

 週刊エコノミスト 世界不況でも高収益を維持 最強 ! 商社

 東京人 どっぷり東京湾、小さな建築とミニ著亜チュア都市 模型

 芸術新潮 建築家の究極の住まい フィリップ・ジョンソン邸へ行こう

 サライ 列車に揺られて旨し旅

 新しい住まいの設計 こう暮らしたい !をカタチにした家

 他でした。
 
 経済誌と建築誌に役に立つ記事を見つけました。

 

千葉県山武市の九十九里浜に

 千葉県山武市の九十九里浜に出かけました。

Yamatake09

 九十九里浜は「日本の渚・百選」に選ばれていますが、朝日新聞の読者のアンケートで「行ってみたいなぎさ」の1位にも選ばれました。

Yamatake11

 九十九里浜は行部岬から太東岬までの約60キロの海岸線で、長い砂浜が続いています。

Yamatake13

 フジツボが張り付いたハスノハスカシカシパンを見つけました。

Yamatake10

 ツメタガイが卵と砂とを混ぜ合わせて作る「砂じゃわん」も見つけました。

Yamatake12
 
 魚屋さんが直営のお魚処 うおともで昼食を食べました。
ランチの刺身定食は、15種の大きな切り身の新鮮なネタで950円です。
評判通りの美味しさとボリュームでした。

 お品書きに、九十九里浜名物のいわし刺し、くじらの刺身・ベーコンもありました。
千葉県南房総市の和田浦で、ツチクジラの調査捕鯨が行なわれているのです。
昔懐かしい、くじら料理を次回来る時に頂きましょう。
楽しみになりました。

自作のパソコンを改造しています

Paso02

 自作のデスクトップパソコンが今の仕様にしてからかなり経過して年代物になってきました。
買い替えも勧められましたが、とりあえず改造して延命措置をとることにしました。

 自作とはいえ、今使用しているパソコンは自分で組み立てたものではなく、今回が本当の意味で自作になります。
取り替えたのは、CPU、マザーボード、グラフィックボード、メモリ、電源スイッチとほぼ全部品の取替えでした。
残ったのは外箱とサウンドボードのみです。

 何しろ初作業ですから、バラすのも一苦労。どこがどう繋がっているのか確認しながらバラしていきます。
作業しながら自分は構造を何も知らずに使っていたんだなと思いつつ、何とか1時間半ほどで全て外箱から出し終えました。

 次は組み立てです。多少は順番を聞いてはいたのですが、とりあえず、ノートパソコンで「自作パソコンの組み立て方」を検索して、見ながら一つずつ組み立てていきます。

 マザーボードにCPUを取り付け、メモリを挿して外箱にマザーボードを取り付ける。
続けてグラフィックボード、そしてサウンドボード、最後に電源スイッチを取り付け、それぞれのパーツと接続して組み立て終了です。

 起動も問題なく、ここから2~3時間かけてOSから必要なソフトをインストールしました。

 以前よりは多少性能がUPして、まだまだ使っていけます。

埼玉県戸田市の彩湖でねじり花を見つけました

 埼玉県戸田市・荒川彩湖公園の駐車場に車を止め、1時間30程掛けてゆっくり彩湖を周遊してきました。


Saiko06

 彩湖の東側、グランドから道満グリーンパークにかけてねじり花が咲いていました。

Saiko07

 15cmぐらいの小さな花なので見つけにくい時はシロツメクサ( クローバー ) を探してください。

そのそばにひっそりと薄赤紫かピンク色のねじり花が見つかります。

Saiko08

 小さな花が連続して咲いていて左巻きだったり、右巻きだったり、巻いていなくて赤い一見芋虫に見える花もあります。

赤羽宝幢院 施餓鬼会のご案内

Houdou_se02

 赤羽宝幢院では施餓鬼会を厳修いたします。

 施餓鬼会は、皆様のご先祖が迷いの世界に落ちないよう塔婆を建てて供養する法会です。

  日  時  平成21年7月20日(月)
 当日受付  午前10時から
  お 弁 当  午前12時 
  法  話  午後1時
  法  要  午後2時
 ( お弁当は、塔婆・施餓鬼を申し込まれたご本人とご家族の方にご用意してあります。 )
 新築された客間で時間までごゆっくりお待ちください。

 赤羽宝幢院  〒115-0045 東京都北区赤羽 3-4-2

御宿かわせみとアジサイが咲く赤羽緑道公園

 平岩弓枝著「御宿かわせみ19巻 かくれんぼ」の花世の冒険を読んでいます。
 与力の弟で剣の達人神林東吾と幼馴染で忍ぶ仲、大川端の小さな宿「かわせみ」の女主人庄司るいとが折りなす江戸情緒あふれる人情捕物帳です。

Book33

 NHKで御宿かわせみの再放送も始まりました。
神林東吾役の中村橋之助、庄司るい役の高島礼子、東吾の兄で神林道之進役の草刈正雄・・・、個性のある俳優が演じる時代劇で毎回捕物があるのですが、ほのぼのとした情緒が見てとれます。後味はなぜか爽やかです。

 いつの間にか「御宿かわせみ」が病院の待合室で読む本になりました。


 東京北社会保険病院に向かう師団坂の上りはきついので、赤羽台さくら並木公園の手前から上がりました。
意外と近道です。


Aji11

 行き帰りに通った赤羽緑道公園のアジサイが綺麗でした。

Aji10

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

無料ブログはココログ