赤羽紀行、さいたま市西区 大宮花の丘農林公苑にポピーの花を見に
休日に、埼玉県さいたま市西区大宮花の丘農林公苑 にポピーの花を見に行きました。
小川の流れるビオトープの周りにポピーがきれいでした。
埼玉県さいたま市西区指扇には赤羽根という地名があります。赤羽紀行 埼玉県さいたま市をご覧ください。
昼食は大宮花の丘農林公苑のすぐ近くにある手打ちそばたねやでもりそばを食べました。
門から中庭を通って玄関へ、手入れが良い庭を眺める座敷と、落ち着いた雰囲気が素敵です。
もりそばを注文すると、そば茶と一緒にそばだんごが持ってこられました。
箸を付けていると間もなく、もりそばも出てきました。
少し辛めの汁に細切りの蕎麦が美味しいです。そば粉は北海道幌内産のそば粉を使っているそうです。
どろっとした蕎麦湯もさっぱりしていいですね。
夜は蕎麦懐石の店になるそうです。
江戸の道案内人 杉浦日向子さんが今も元気でいたら、「もっとソバ屋で憩う」に追加する店になると思います。
そして、さいたま市西区指扇赤羽根の近くにあるパン工房クロワッサンでパンを買いました。
クロワッサンに食パン、ブドウパン、甘いパンが多くなりました。
全国の赤羽・赤羽根を探して訪れてご紹介しています。赤羽紀行をご覧ください。
« 司馬遼太郎著「街道をゆくオランダ紀行」を読みながら | トップページ | 赤羽駅の切符に入ったはさみの形 »
「04.全国の赤羽を探して」カテゴリの記事
- 家内安全、開運火防を祈願しに、古峰神社へ(2023.05.16)
- アンテナショップ 日本橋ふくしま館と、いわて銀河プラザに(2022.10.12)
- 『Highway Walker (ハイウェイウォーカー) 北海道』の創刊号と3号と(2022.09.10)
- 千古の霊山・天狗の社、火防の神様 古峯神社に (2022.05.17)
- 埼玉県伊奈町 伊奈町制施行記念公園・バラ園に(2022.05.04)
コメント