アジサイの散歩道
午前中の気温がまだ上がらないうちに、ビバホーム赤羽駅店から八幡蕎麦赤羽屋の前を通り、赤羽台公園、赤羽台さくら並木公園、諏訪神社を過ぎて環八に抜け、赤羽宝憧院、赤羽駅までの1時間を歩いてきました。

赤羽台公園には西洋アジサイが青く咲いていました。

赤羽台さくら並木公園ではガクアジサイが薄紫色に咲いています。

東京北社会保険病院では2年前に急性心筋梗塞でお世話になり、今また結石でお世話になっています。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
午前中の気温がまだ上がらないうちに、ビバホーム赤羽駅店から八幡蕎麦赤羽屋の前を通り、赤羽台公園、赤羽台さくら並木公園、諏訪神社を過ぎて環八に抜け、赤羽宝憧院、赤羽駅までの1時間を歩いてきました。

赤羽台公園には西洋アジサイが青く咲いていました。

赤羽台さくら並木公園ではガクアジサイが薄紫色に咲いています。

東京北社会保険病院では2年前に急性心筋梗塞でお世話になり、今また結石でお世話になっています。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

塩野七生著「海の都の物語 ヴェネツィア共和国の一千年」を読み始めました。
ローマ帝国滅亡後のイタリア半島で一千年の長きにわたり交易で繁栄し、自由と独立を守り続けた海洋都市国家ヴェネツィア共和国。
地中海を舞台にした群雄割拠の時代を生き抜いた興亡の物語です。
上下2冊を時間を掛けて読んでいきます。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

気温が上がって景色はすっかり夏めいてきました。

荒川の右岸の土手、
すっと伸びた茎にらせん状に薄紫色の小さな花が連なって咲いています。

ねじり花は、らん科の多年草で、土手や芝生にひっそりと咲いています。

可愛い花は、朝顔のように右巻きと左巻きがあります。

ねじり花のらせん状に咲く姿が清清しさを感じさせてくれます。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

八海山の原酒に藤五郎梅で仕込んだ うめ酒を、赤羽一番街商店街・リカースタジオ清水屋 のレジカウンターで見つけました。
ここは、うなぎの美味しいまるます家に酒類を納品している店で、季節に合わせた興味を引かれる日本酒・焼酎・ワイン・・・などのお酒が並んでいます。
奥にある保冷機の中を探してみてください。
いつも元気な女将さんを見るとつい店に寄ってしまいます。

少し遅れた父の日に、押し寿司を食べながらいただきました。
控え目な甘さにさっぱりとした後味で、美味しい梅酒でした。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

ビジネス情報ネット ・ 3万ドル倶楽部 6月の定例会は、いつもの池袋駅東口NEC PCカレッジ西武池袋校で行われました。
今日の講師は、(有)ティーキューブ 高橋 浩子氏です。
本日のテーマは「メルマガを中心として、うまくホームページやブログを連動させ、今の顧客ではなく一歩先の顧客を育てる」でした。
ホームページやブログ等はやっているのですが、メルマガまではやったことが無いので実際に携わっている方に話を聞けるのは嬉しいことです。
メルマガを配信することは出来ないと思いますが、基礎は共通している部分があり、大変参考になりました。

先日も書いたのですが、株式会社沼野商事 のホームページが、不動産業の専門誌 月刊不動産流通 2009年 7月号 「Click ! Web-master」で紹介されたことを鈴木大吉先生に報告いたしました。先生もとても喜んでいただけました。
このようなことが出来たのも鈴木大吉先生の教えのお陰と思っています。大変感謝しています。有難うございました。
今日の講習も大変役に立つ素晴らしい内容でした。
(有)ティーキューブ 高橋 浩子様、鈴木大吉先生、ありがとうございました。

東京都北区赤羽の不動産会社 株式会社沼野商事 です。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

埼玉県川口市に在住のF様から、ねじり花が咲いていますとメールと電話で教えていただきました。
芝生の間に小さな淡紅色のねじり花が群生していました。

ねじり花はねじ花ともいい、らん科の多年草で、茎に淡紅色の多数の花がらせん状に咲き連なっています。
巻き方も右まきと左巻があります。

場所は荒川を川口市に122号線で進み、橋の信号の次のロータリのある信号の所です。
石造りの庭園風の歩道の両側に咲いていました。

帰り道に通った川口市立南中学校の北側の土手にも咲いていました。
今がねじり花の身頃なのです。
ねじり花は、茎を見ていても他の植物と見分けがつきにくくて、花が咲いて初めて気が付きます。
今年はもう咲いてしまったのかと諦めていました。
嬉しい情報をいただいた川口市に在住のF様、有り難うございました。
ねじり花は、赤羽紀行の荒川の散歩道 ねじり花でもご紹介しています。どうぞご覧ください。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

戸田市の彩湖は赤羽から近いので気分転換によく訪れています。

グランドではソフトボールの練習、散歩、ランニング、競技用自転車の行き交う道にアジサイが咲いていました。

菖蒲も咲いています。
彩湖の水面を眺め、グランドの土の上を歩き、草原の緑の中に身を置いていると、リフレッシュできます。
自然がいいです。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

埼玉県さいたま市指扇氷川神社の「鎮守アジサイ園」で、第5回指扇アジサイまつりが開催されていました。

赤羽根地域の環境美化ボランティア「氷川の森・花の友」が中心となり、指扇氷川神社・赤羽根自治会などの協賛で開催されています。

各地に自生のアジサイ約700株があり、ガクアジサイ・ヤマアジサイ・タマアジサイ・エゾアジサイ・アメリカアジサイ・ノリウツキ・カシワバアジサイなどが見られます。

アジサイの人気コンテストも行なわれていました。

赤羽根自治会の皆さんがお手伝いされていました。
詳しくは赤羽紀行・さいたま市をご覧ください。
全国の赤羽・赤羽根を探してご紹介しています。赤羽紀行をご覧ください。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

株式会社沼野商事 のホームページが、不動産業の専門誌 月刊不動産流通 2009年 7月号 「Click ! Web-master」で紹介されました。

月刊不動産流通は、大手不動産流通 アットホーム のグループ会社が発行している月刊誌で、不動産に関する法律・税制・トレンド・行政情報など、不動産に携わる実務に役立つ記事をわかりやすく解説しています。
ホームページは、お客様が借りる立場の視点から建物・お部屋を見て、ここに住んだらこんな事が出来たり感じたりするだろうと思うことを表現するように勤めました。
このようにしてホームページを続けられてきたのは、平成15年頃からお世話になっている鈴木大吉先生主催のビジネス情報ネットの勉強会に参加させていただいていることと、発想力に優れたWEBデザイナーメディアリーフ株式会社の景山潔氏のお陰だと考えております。
たいへんお世話になりまして有り難うございます。これからもご指導をどうぞよろしくお願い致します。
詳しくは沼野商事 > 会社情報 > 当社が紹介されました をご覧ください

東京都北区赤羽の不動産会社 株式会社沼野商事 です。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
6月30日には、宮中を始め全国の神社で夏越し大祓いの神事が行われます。
日々の生活で知らず知らずに犯した罪と穢れを祓い、災いを防ぎ夏の暑さにも患うことなく健康に過ごせるように祈る神事です。
伊勢神宮では、清涼な流れの五十鈴川東岸の祓所にて大祓い神事が執り行われます。
水無月の夏越しの祓いする人は千歳の延命というなり、といわれています。

赤羽八幡神社では、6月30日 午後3時より大祓いの神事が行われます。
大祓いには人形の形をした「形代」に、名前・年齢を書いて、身をなで、これに息を三度かけてから初穂料をそえて神社に収めます。
参拝をご希望の方は6月30日 午後2時45分までに神社にお越しください。
詳しくは赤羽八幡神社までお問い合わせください。
赤羽八幡神社
東京都北区赤羽台4-1-6
電話03-3908-1764
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
5月に採取した血液の結果が出ていました。
鈴木クリニックの鈴木先生が、モニターの数値を見ていて「とくに問題はなさそうですね」と言われて安心しました。
一番心配していたのはBNPの数値です。
基準値の数倍にはなっていましたが、病気になったせいで高くても許容範囲内でした。
ただ今困っていることは、尿管結石の石が中々外に出てくれないのです。
石を破壊するほどの大きさではないので、水分を多く取って出てくれるのをひたすら待っています。
もう3週間にもなりました。
困ったものです。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

城山三郎著「もう、きみには頼まないー石坂泰三の世界」を読み始めました。
第一生命、東芝社長を歴任、日本の影の総理とよばれた気骨ある財界人・石坂泰三の生涯を描いています。
「もう、きみには頼まない・・・」とタイトルは、頼みを受け容れてくれないからではなくて、頼みをがっぷり四つに受けとめて真剣に考えてくれない人とは話が合わないと考えたようです。
なぜ財政見通しがよく当たったのか・・・。
たいへんな勉強家であり、目で学び、耳で学び、足で学ぶという心掛け。
読書好きというだけではなく、好奇心が旺盛でとにかく見て廻り話を聞いて廻る。
この姿勢を私も見習っていきたいと思っています。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (1)

朝刊紙の一面に集英社「週刊鉄道 絶景の旅全40巻」の広告がありました。
気になったのは切符に入ったはさみの穴の形でした。
このアルファベットのMに似た形はJR赤羽駅のはさみの跡でもあるのです。
取って置いた切符を探してみました。

赤羽駅のはさみの穴の形です。

池袋駅と上野駅のはさみの穴の形です。

渋谷駅と東京駅のはさみの穴の形です。
今は自動改札でスイカやパスモの方が使い勝手もいいですし、切符は薄い紙で改札を通すと丸い小さな穴をあけるだけでが、当時は改札で駅員さんが軽快にはさみを入れていました。
手さばきの上手さと、リズミカルな音を懐かしく思い起こしました。
懐かしいはさみの穴の形の種類や使用駅は、 旅と鉄の盲腸の 鋏こんデータベース に詳しく紹介されています。
鉄道マニアではないのですが、切符に入ったはさみの穴の形を気に入っています。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

東京都北区赤羽西 4丁目の公園のそばで、現状は古家があります。
土地面積 99.15㎡ ( 29.99坪)
地目 宅地
道路幅員 約5mに約7m接道
建ペイ率 60% 容積率 200%
用途地域 第1種中高層住居専用地域
交通 JR埼京線・京浜東北線 赤羽駅 徒歩9分

(更地になり、決済が終わりました。有り難うございました。 2009/11/30)

赤羽の不動産会社株式会社沼野商事です。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)

休日に、埼玉県さいたま市西区大宮花の丘農林公苑 にポピーの花を見に行きました。

小川の流れるビオトープの周りにポピーがきれいでした。

埼玉県さいたま市西区指扇には赤羽根という地名があります。赤羽紀行埼玉県さいたま市をご覧ください。
昼食は大宮花の丘農林公苑のすぐ近くにある手打ちそばたねやでもりそばを食べました。
門から中庭を通って玄関へ、手入れが良い庭を眺める座敷と、落ち着いた雰囲気が素敵です。

もりそばを注文すると、そば茶と一緒にそばだんごが持ってこられました。
箸を付けていると間もなく、もりそばも出てきました。
少し辛めの汁に細切りの蕎麦が美味しいです。そば粉は北海道幌内産のそば粉を使っているそうです。
どろっとした蕎麦湯もさっぱりしていいですね。

夜は蕎麦懐石の店になるそうです。
江戸の道案内人 杉浦日向子さんが今も元気でいたら、「もっとソバ屋で憩う」に追加する店になると思います。

そして、さいたま市西区指扇赤羽根の近くにあるパン工房クロワッサンでパンを買いました。

クロワッサンに食パン、ブドウパン、甘いパンが多くなりました。
全国の赤羽・赤羽根を探して訪れてご紹介しています。赤羽紀行をご覧ください。
| 固定リンク | コメント (0) | トラックバック (0)
最近のコメント