赤羽紀行、今年も全国の赤羽・赤羽根を探しに出掛けます
東京都北区赤羽で生まれ育ったのが原点となって、全国の赤羽・赤羽根を探し歩き、赤羽紀行でご紹介しています。
そのいくつかをご紹介します。
北海道美瑛町の赤羽は、パッチワークのように広がる田園風景と四季彩の丘の花々の輝き、旭川市旭山動物園では、ほっきょくぐま・ぺんぎん・あざらしに会ってきました。
岩手県遠野市の赤羽根は、語り部による昔話を聞き、漆喰と木と瓦屋根の建物のある町並に柳田邦夫の「遠野物語」の世界がそのまま続いているような情景を堪能しました。
栃木県芳賀郡市貝町の赤羽は、広大な芝ざくら公園の芝ざくらに酔いしれ、隣町・焼物の益子町で赤羽まんぢうを見つけました。
新潟県五泉市の赤羽は、チューリップに魅せられました。
群馬県吾妻郡嬬恋村の赤羽根は、標高1,800Mの万座温泉に咲く可憐なコマクサと、鹿沢スノーエリア のゲレンデ・嬬恋鹿沢ゆり園の30万株のゆりにうっとりして。
千葉県勝浦市の赤羽根は、町中に飾り付けられたひな人形と朝市、下町丸竹都寿司で美味しい地魚の寿司をいただき、清酒「腰古井」の吉野酒造の先代社長様のお話を伺ったり、海の博物館で研究員の方から貴重なウニの標本をいただいたり。
神奈川県三浦市の赤羽根は、赤羽根海岸を歩き、三崎の紀の代で地魚の美味しい寿司をいただきました。
岐阜県各務原市蘇原赤羽根町は、グローバルな視点から捉えた各務原市の都市ビジョンを持つ森市長に感動し、各務原キムチを食べ、美味しいパン店、中仙道の宿場町・鵜沼宿、造り酒屋 菊川株式会社で日本酒を仕入れたり。
阿蘇五岳の一番東側、根子岳の南、熊本県阿蘇郡高森町の赤羽根は、大自然そのものでした。私達が忘れてしまっている当たり前の事がまだ残っていました。
親切にしていただいた民宿おやど灯里さんにもう一度行きたいです。
現在までに赤羽・赤羽根の33ヶ所を訪れました。何処も素晴らしい情景があって何度も行きたくなります。
今年は、すでに何度か訪れている千葉県山武市のUP予定と兵庫県神戸市西区、赤羽の原点と思える奈良県宇陀市榛原区、そして赤羽の宝庫愛知県のどこかに行く予定です。
今年も赤羽紀行を、よろしくお願い致します。
« 会社は休みに入りましたが、まだ動いています | トップページ | 赤羽の旅・赤羽紀行、赤羽・赤羽根の宝庫、愛知県を調べるには道路地図が必要です »
「04.全国の赤羽を探して」カテゴリの記事
- 家内安全、開運火防を祈願しに、古峰神社へ(2023.05.16)
- アンテナショップ 日本橋ふくしま館と、いわて銀河プラザに(2022.10.12)
- 『Highway Walker (ハイウェイウォーカー) 北海道』の創刊号と3号と(2022.09.10)
- 千古の霊山・天狗の社、火防の神様 古峯神社に (2022.05.17)
- 埼玉県伊奈町 伊奈町制施行記念公園・バラ園に(2022.05.04)
« 会社は休みに入りましたが、まだ動いています | トップページ | 赤羽の旅・赤羽紀行、赤羽・赤羽根の宝庫、愛知県を調べるには道路地図が必要です »
コメント