2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

自己紹介

  •   赤羽生まれで、赤羽幼稚園・小学校、早稲田実業中・高等部、早稲田大学社会科学部卒。  沼津のマルサン書店で修行後に正文堂書店に入社。多店化後に全て閉店。(株)沼野商事で奮闘中です。  東京北社会保険病院で、急性心筋梗塞のカテーテル治療を受けて戻ってきました。

    赤羽紀行  (株)沼野商事

フォト

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

北区初の免震構造賃貸マンション

Man01

 北区王子5丁目に、越野建設株式会社が施工した東京都北区内で初めての免震構造賃貸マンションが完成しました。

 場所は、東京メトロ南北線王子神谷駅より徒歩2分。JR東十条駅から徒歩13分、王子駅からは徒歩約15分です。北本通り・122号線に面した鉄筋コンクリート造13階建、1Kと1LDKタイプで54戸の賃貸マンションです。

 完成見学会がありましたので見に行きました。

Man04

 免震構造は、積層ゴムアイソレーターが地震の揺れを吸収して、鉛ダンパーが地震のおさまった後に元の位置に戻します。

Man05

 免震構造は震度5以上で作動するようです。耐用年数は100年位あって、据え付け取り外しのメンテナンスが容易なのも安心です。

 賃貸のお部屋も見てきました。

Man02

エントランスは広々として宅配ロッカーがあります。
1Kタイプのお部屋では、加熱防止が付いたコンロ、ウオシュレットの付いたトイレ、洗面にはシャンプードレッサーが付いていました。1LDKタイプには追焚機能も付いています。

Man03

 お部屋はすべて南向きでバルコニーも大きく、明るいベージュ系で統一されていて女性に人気がありそうです。

 免震構造は、地震の多い日本に頼もしく必要な設備だと実感いたしました。

 越野建設株式会社 東京都北区王子4-22-9 電話 03-3913-4511
 
 東京都北区赤羽の不動産会社 沼野商事 です。

川口市立中央図書館で

Lib01

 赤羽会館5階の赤羽図書館に行くと館内整理日で休館でした。

そこで近くて便利な図書館を探すと川口市立中央図書館がありました。JR川口駅東口のキュポ・ラ本館 5・6階に新設された図書館です。
 図書も設備も充実していました。利用カードの登録をして、訪れた赤羽・赤羽根の調べ直しをしました。

 長野県諏訪湖の周辺にある諏訪市の赤羽根岡谷市の赤羽、上伊那郡辰野町の赤羽根では、更新をする準備で地名の由来をさらに調べました。

 新しく見つけた千葉県山武市の赤羽・赤羽根は、角川書店 地名大辞典などで小字を探しました。

 住居表示されなくなった所もありますが、地名としてあったことが嬉しいのです。懐かしい響きが良いのです。こんな時に充実感が味わえます。

 全国の赤羽を探しています。赤羽紀行をご覧ください。

ホームページ8月の定例会でした

 今月の例会の後は、暑さに打ち勝つ納涼懇親会がありました。
 会場は文京区湯島の会員の店、スパッツィオ・カフェで行われ、YouTubeを利用したホームページの勉強会です。

 3、40人ほど集まり、午後4時から始まりました。
テーマは動画でしたが、それ以外にブログ、検索などにも話は広がりました。

 勉強会はおよそ1時間30分ほどで終わり、鈴木大吉先生の面白い話から親睦会がスタートです。

 皆さん、おいしい食事を食べながら、隣近所でそれぞれ盛り上がっていました。

 懇親会も終わりに近づいた頃、ビンゴゲームが行われ、メンバーが持ち寄った商品の交換です。
私はボディーソープとミニゲームをいただきました。

 そして始まりと同様に、終わりも鈴木大吉先生の面白い話「宴もタケノコ・・・いえ、たけなわ」でお開きです。

 鈴木大吉先生お疲れ様でした。そして有難うございました。


Numa07

東京都北区赤羽の不動産会社 沼野商事 です。

赤羽の定食とお酒の店 田舎三昧 とんぼ

Ton02

 赤羽一番街商店街 シルクロードの中程にある田舎三昧 とんぼは、定食とお酒の店です。
 1階はカウンター席とテーブル席があります。2階は団体用の席です。

 定食は、ジューシーでボリュームがある鳥唐揚げ定食、根強い人気の肉豆腐、魚のづけ丼などの日替わり定食・・・などが人気です。

 焼酎は、田崎酒造株式会社のまろやかでコクのある七夕濱田酒造株式会社のやわらかくすっきりしてコクのある海童・・・などがいただけます。

 宮崎市の活魚料理・海幸の銀座店で修行した宮崎出身の板前さんがつくる宮崎名物の冷汁が、本場の味で評判が良いそうです。

 お勧め料理は、人気定番のゴーヤ茄子みそ炒め、驚きの厚さのハムカツ・・・などなど。

 笑顔が素敵な女将さんはテニスが趣味で、7~8年前に北区大会硬式テニスのミックスダブルスで優勝をしていました。恐るべし技術と実力の持ち主です。
 一緒に荒川の土手や北赤羽・浮間公園のテニスコートで練習したり、高原に合宿していた頃を思い出していました。

Ton01

 昼食に焼き魚定食でサンマの開きを食べました。ボリュ-ムたっぷりで、美味しかったです。

 落ち着いた雰囲気で、アットホームな和やかさがありました。次は冷汁をいただきたいと思っています。
 
 田舎三昧 とんぼ 東京都北区赤羽1-22-9
 営業時間 午前11時~午後2時 午後4時~10時
 電話 03-3901-1239   定休日 火曜日

東京駅東西を散歩です

Pr02

 JR東京駅丸の内の丸ビルに寄ってから、八重洲口の北海道フーディストを見てきました。

 TBSテレビ「ランキンの楽園」で北海道特集を見て、無性に行きたくなってしまいました。
北海道は新鮮で美味しい食品の宝庫というイメージがあります。

Pr01

 ランキング上位の伊達市牧家の白いプリンを買いました。
 ゴムの風船をようじで”ぷちっ”と割って食べる丸いプリンです。
濃厚なミルク味に「もちもちっ」とした食感が美味しかったです。

平成20年8月16日、静岡県熱海市網代の花火

 平成20年8月16日は、静岡県熱海市網代の花火大会です。
夜8時30分から15分と短くなってしまいましたが、浜辺に寝そべりながら、花火を真下で見ることが出来るのは網代だけだと思います。花火の音が響き渡って迫力が違います。
 花火の写真は何回撮っても上手くなりませんので、今回は動画を撮りました。

 港町網代だけに魚の花火が上がります。
魚に見えたり、タコのようにも見えたりします。

 夏の風物詩、網代の花火の雰囲気が楽しめましたでしょうか。


 静岡県熱海市網代は、のんびりと時間が流れる温泉とお魚の町です。
 網代だよりをご覧ください。

2008年8月、静岡県熱海市網代に釣りに

Aziro11

 お盆休みに静岡県熱海市網代港で釣りを楽しみました。 (2016年、堤防での釣りは禁止になりました。)


Aziro21

 網代漁港は整備が進んで駐車場・堤防がより便利になりました。


Aziro31

 堤防でオキアミ餌の投げ釣りをしました。

 
Aziro04

 サバ・メジナ・イシダイなどの小魚が釣れて、サバはフライにして頂きました。


 静岡県熱海市網代は、のんびりと時間が流れる温泉とお魚の町です。
 網代だよりをご覧ください。


赤羽紀行、群馬県吾妻郡嬬恋村の嬬恋鹿沢ゆり園、コマクサ

  群馬県吾妻郡嬬恋村、嬬恋鹿沢ゆり園の壮大さをご覧ください。

Yuri21

 嬬恋鹿沢ゆり園は、鹿沢スノーエリア のゲレンデ に2007年7月にオープンしました。

Yuri41

 リフトに乗って5分位すると赤・白・黄色・のゆりが一面に咲き誇っています。

Yuri81

 50,000㎡の敷地に30万株が咲いていました。その壮大さに感激でした。

Yuri51

 万座温泉 湯畑から熊四郎山に向かう万座薬師堂の近くでコマクサ( 駒草 )の集落がありました。

Top11

 群馬県吾妻郡嬬恋村には、現在赤羽根の地名は住居表示に無くなっていました。
 三原神社の入口辺り、バス亭東三原の周辺がかって赤羽根 ( あかはね ) と呼ばれていた地名のあった所です。
 赤羽根の地名は、土地の地質が赤色の埴土からなることによります。

 群馬県立嬬恋高等学校の尾崎校長先生、図書部の方々、群馬県嬬恋村観光協会の吉田事務局長様、他皆様の親切な対応に深く感謝しています。


 全国の赤羽を探して訪ね歩いています。赤羽紀行と、群馬県吾妻郡嬬恋村の赤羽根 をご覧ください。

快気祝いに大崎の和食の店で

 早稲田実業学校高等部普通科から同期の仲間4人が、快気祝いを開いてくれました。
 癌を克服した友人もいます。二人の快気祝いでした。

 夕方JR大崎駅で待ち合わせ、私の希望で和食の店でした。埼京線で赤羽から乗ると約30分で着きます。便利です。

 横浜市役所トピー工業(財) ロングステイ財団、品川区立中学校教師など職種はバラバラです。

 病気のこと、年金のこと、定年のこと、高校野球のこと・・・話は尽きませんが、河岸をスターバックスに変えて、今年もう一度会おうということで解散となりました。
 本音で話し合えることが嬉しい仲間達でした。
 (財) ロングステイ財団に勤める友人がテレビに出たとDVDを持って来ました。明日見てみよう。

三鷹天命反転住宅は積み木のおもちゃ箱

Tenmei01

 東京都三鷹市大沢に、何時か見に行きたいと思っていた 三鷹天命反転住宅 があります。
芸術家であり建築家の荒川修作氏と詩人のマドリン・ギンズによる超未来住宅です。

Tenmei03

 東八道路の南側に、普通の町並みの中を突然積み木のおもちゃ箱のような住宅が現れてきます。
 構造は鉄骨鉄筋コンクリート造3階建での集合住宅で、2005年10月に建築されました。丸や四角が組み合わされたカラフルな外観が特徴です。
 一瞬,北欧の家具店 IKEA の子供部屋を思い浮かべていました。

Tenmei02

 建物の原色の色使いについて 公文式教室の先生に聞いたところ、小さな子供は原色が好きで、色を覚えるのには赤などが適しているとのことでした。
 
Ten02

 その3階で新感覚・体験型写真ギャラリー を開催していた芦刈いづみさん、飯富崇生さんが9月からアメリカに行くことになり、最後のオープンギャラリーを見に行きました。

 外観だけではなくて室内も驚きの連続です。
ドアを開けると少し低くなった真ん中にダイニング、囲むように丘のようにうねる床は小石が混じる砂場のよう。シャワーの後ろにオープンのトイレ。
 まるで子供の遊び場のようです。遊び心が分かる人じゃないとここでは暮らしていけません。

Ten01

 話に夢中でかなり長居をしてしまいました。お邪魔しました。
 二人の著書「理工系のネット検索術100」、「ラスベガス&グランドキャニオンへ行きたい !」 とポストカードセットを買いました。

 芦刈いづみさん、飯富崇生さん、今後の活躍を楽しみにしています。アメリカで頑張って下さい。
 素敵な時間を有難うございました。

 東京都北区赤羽の不動産会社 沼野商事 です。

暑いので午前中に散歩を

Kita02

 荒川は日陰が少ないので、北本通りから北区立北運動公園を回るコースにしました。
 帽子と水筒は必須アイテムです。志茂町公園で一休みです。

Kita01

 早くからサッカーの練習が始まっていました。子供達は元気です。
 今日も暑くなりそうです。

雨が降り出して

Umb01

 レイングッズ・ファッショングッズ・・・四季対応型専門店で全国展開しているグレートブリテンの本部が東京都北区赤羽にあります。
 商店街の先輩であり、いつもお世話になっている会長様のビルの仲介をさせて頂いています。

 一昨日、店舗のシャッターの交換で事務の方と打ち合わせ中に激しい雨が降り出した。
小降りになって、傘をお貸しいたしましたら、今日お礼にとカラフルで素敵な傘を頂いてしまいました。
 お気遣いを頂いてすみません。有り難うございました。

 頂いた傘を見て、何かのノベルティに出来ないものかと思い起こしていました。

賃貸住宅フェア2008 in 東京

F01

 東京ビッグサイトで平成20年8月5日から7日まで賃貸住宅フェア2008が開催されています。
 賃貸仲介・管理会社向けのサポート、賃貸住宅を所有するオーナー様に役に立つ情報とヒントが盛り沢山でした。

 展示ブースのメイン会場では、リノベーション・設備機器・リーシング・新築プランニング・土地活用・投資コンサル・管理システムの7つのゾーンに分かれています。

 その中で5企業に感心がありました。会場を回っている時に設備機器の会社から役に立つ情報を得ることが出来ました。

 駅近くでありながら空室が続いていたお部屋のリフォームを考えていましたが、コストが掛かることが難点でした。
 この方法でしたらコストも少なくて済みます。早速オーナー様に提案してみたいと思います。
 役立つ情報を有難うございました。今日も良い日でした。
  
  東京都北区赤羽の不動産会社沼野商事です。
 

土用の二の丑の日は、赤羽の 「まるます家」と「川栄」のうなぎで

 平成20年8月5日は、土用の二の丑の日です。
 暑い日が続いていますので体力の回復にうなぎが食べたくなりました。
 赤羽一番街まるます家とOK横丁川栄から、うなぎを焼く良いにおいがしてきます。
 両店共、赤羽で美味しいうなぎと評判の良いお店です。
今日は、うなぎ弁当を食べることにしました。

marumasu2

Marumasu05

うなぎ・川魚料理 まるます家 電話 03-3901-1405
住所 北区赤羽 1-17-7
営業時間 午前9時~午後9時 定休日(月曜日)
JR赤羽駅東口より徒歩3分 


kawai03

Kawa01

うなぎ・鳥料理 川栄 電話03-3901-3729  
住所 東京都北区赤羽1-19-16
営業時間 午前11時30分~午後7時 定休日(日曜日)
JR赤羽駅東口より徒歩3分 

板橋区内駐車場の清掃に

Naka05

 暑さを避けることと行楽に出掛けていて駐車場内に車が少ないだろうと考えて、午前7時台に駐車場の清掃をしました。
 除草剤が効いていて、僅か30分位で雑草の刈り取りは終わりました。

 北側に燐接するマンションの建築説明会があったのは去年の5月でしたが、解体が終わって更地のままです。

計画が進んでいないのでしょうか。雑草が覆い茂ってきています。

 昨日今日と「涼しくならない」、「水が漏ってくる」などのエアコンの修理のお問い合わせが増えています。
暑くなってきたからでしょう。メーカーの対応も素早くなってきています。


 東京都北区赤羽の不動産会社 沼野商事 です。

「北区ふるさと駅弁コンテスト」募集中です

 今年もTOKYO北区ふるさと駅弁コンテストの作品募集が始まっています。今年はジュニア大会です。
 第5回となる今年の題材は滝野川にんじん滝野川ごぼうを使い北区内の街・人・歴史をモチーフにすることが条件です。
 大賞作品はJR赤羽駅などで来春に販売される予定です。

Bento02

 写真は赤羽駅西口駅前のビビオ3階赤羽文化センターで、第4回TOKYO北区ふるさと駅弁コンテストの第二次選考会の様子です。

Bento01

 第一次書類審査を通過した作品を実際に作ります。

Bento03

 詳しくは、(財)北区まちづくり公社へお問い合わせください。
 電話 03ー5959ー2363

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

無料ブログはココログ