2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

自己紹介

  •   赤羽生まれで、赤羽幼稚園・小学校、早稲田実業中・高等部、早稲田大学社会科学部卒。  沼津のマルサン書店で修行後に正文堂書店に入社。多店化後に全て閉店。(株)沼野商事で奮闘中です。  東京北社会保険病院で、急性心筋梗塞のカテーテル治療を受けて戻ってきました。

    赤羽紀行  (株)沼野商事

フォト

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

荒川とアオノリュウゼツラン

Arakawa08

 午前8時過ぎに新河岸川に掛かる岩淵橋を渡って荒川の土手を散歩しました。

Arakawa09

 荒川側のグランドには熱さで餌を探す鳥も歩く人も少なく、時々吹く川風が涼しさを添えて通り過ぎていきます。

Arakawa10

 荒川大橋の下をくぐり抜けて新河岸川の中の橋から環八方面に向かい、元ガソリンスタンドを経営していたS様に寄ってしばし雑談を。
 東京都北区赤羽台3丁目にリュウゼツランの花が咲き出したとお聞きしましたのでそちらに向かいました。
 諏訪神社から東京北社会保険病院側の前の桜並木を赤羽方向に進み、旧赤羽保健所の二本手前の道の角に咲いています。

Arakawa11

 アオノリュウゼツラン( 青の竜舌らん ) はメキシコ原産の植物で数十年に一度だけ花を咲かせるようです。
 現地に解説が書いてありました。今朝の朝日新聞の東京版にも掲載されていました。
 記事によれば所有者の方は約60年前に植えられたそうですから、極めて貴重な花のようです。

Arakawa12

 下の枝に花が咲き出したところなので、これから 2~3週間は見られそうです。

ブログが紹介されていました

 賃貸不動産の綜合情報を扱っている賃貸博士が、賃貸不動産会社のブログを紹介する チンブロの「注目 !! チンブロ特選ブログ」の中で赤羽ほっとcafeが紹介されていました。

 紹介して頂いたことを有り難く思っています。

 北区赤羽だったり、全国の赤羽だったり、網代だったり、不動産の事だったり・・・日々の出来事をご紹介しています。
 少し雑多な情報になっていますが、気楽にご覧になってください。

Numa07

 東京都北区赤羽の不動産会社沼野商事です。

会津若松市 会津温古堂菊地先生に

 会津温古堂菊地先生は、福島県会津若松市で、操体法の治療と指導を行っています。
 福島県耶麻郡猪苗代町に行く途中でお寄りしました。

Aidu05

 折角来たのだからと、一緒に運転をしてくれる次男に操体法の治療をして頂きました。

Aidu07

 その後、田楽の美味しいお秀茶屋で、お餅、生揚げ、身欠きニシン、コンニャクの田楽冷たいかけ蕎麦を頂きました。
 お餅の田楽と冷たいかけ蕎麦がとても美味しかったです。

Aidu08

 また、菊地先生は治療の傍ら、自然農法での野菜作りをしています。お土産に沢山の新鮮で美味しい野菜を頂きました。
 いつもお気遣いをして頂きまして有難うございました。

熱海市網代 阿治古神社例大祭ベイフェスティバル 2008

Rei15

 静岡県熱海市網代 阿治古神社例大祭の最終日です。

Rei16

 午後7時から魚市場で、ベイフェスティバルが開催されました。

Rei17

 今年のテーマは和太鼓が乱れ飛ぶでした。

Rei18

 網代子ども会、県立修善寺工業高校郷土芸能部、和太鼓演奏・壱太郎、豆州網代太鼓、網代連合若衆組連合太鼓が出演して勇壮な演奏を披露しました。


Rei19

 ベイフェスティバルの後は、各町内に山車が繰り出しました。

Rei20

Rei21

Rei22

Rei23

 静岡県熱海市網代は、のんびりと時間が流れる温泉とお魚の町です。
 網代だよりをご覧ください。

赤羽 宝幢院 施餓鬼会

Houdou_se02

 平成20年7月20日(日) 、赤羽 宝幢院にて施餓鬼会が勤修されました。

 施餓鬼会は、ご先祖が迷いの世界に落ちないよう塔婆を建てて供養する法会です。

 当日の受付  午前10時から
  お 弁 当   午前12時 
  法  話    午後1時
  法  要    午後2時
 ( お弁当は、塔婆・施餓鬼を申し込まれたご本人とご家族の方にご用意してあります。 )

 塔婆申込み方法
 申込み用紙に御法名、施主名明記の上、受付にご提出ください。
 新盆の方は先祖代々の他、お戒名で塔婆を上げられるようお薦め致します。

 今年も大勢の檀家様のご参加を頂きました。有り難うございました。

 宝幢院  〒115-0045 東京都北区赤羽 3-4-2

熱海市網代 阿治古神社例大祭本祭り 2008

 平成20年7月20日は、静岡県熱海市網代 阿治古神社例大祭本祭りです。
 午前10時から阿治古神社で神事行われます。

Rei07_2

 祝詞奏上などに続いて、浦安の舞、鹿島踊りが奉納されました。

Rei08_2

 そして、御神船「両宮丸」が各町内を巡行します。

Rei09_2

Rei10_2


Rei11_2

 各町内の山車が運行されました。

Rei12_2


Rei13_2


Rei14_2

 静岡県熱海市網代は、のんびりと時間が流れる温泉とお魚の町です。
 網代だよりをご覧ください。

熱海市網代 阿治古神社例大祭宵宮祭 2008

 静岡県熱海市網代 阿治古神社例大祭が平成20年7月19日から21日まで挙行されます。
 今日は宵宮祭です。

Img_3673

 となりのトトロネコバスもありました。子供達の人気の的になりそうです。

Rei01

山車が出るまで子供達が待っています。

Rei02

 暗くなってきて、そろそろ出発です。 

Rei03

 夕方から各町内を山車が運行されました。

Rei06


Rei04

Rei05

 静岡県熱海市網代は、のんびりと時間が流れる温泉とお魚の町です。
 網代だよりをご覧ください。

ホームページ7月の定例会でした

 午後から東京地方は大雨注意報が出ていました。
3万ドル倶楽部の例会には、半年振りの参加です。

 池袋駅東口の NEC PC カレッジ西武校で、アドバンテック研究所 村上彰様 による「ホームページ作成に必要なやさしい色使いのテクニック ~失敗しないカラ―コーディネートのやり方~」の講習を受けました。

 定員30人の教室は満席でした。PCが新しくなってVISTAです。
始めて見る画面と操作方法に迷っていたのは私ばかりではなくて、仕事ではXPを使用している方が多いことに安心しました。

 お久しぶりで鈴木大吉先生にお会いしました。とてもお元気そうでした。
 メンバーの株式会社三河商事竹内さん、有限会社佐藤美術工芸佐藤さん、株式会社伸和工業島倉さん・・・皆さん懐かしい顔です。忘れられていませんでした。

 来月の動画の作成が楽しみです。
 鈴木大吉先生これからもどうぞよろしくお願い致します。

東京都北区赤羽の不動産会社 沼野商事 です。

荒川河口から22Km

Arakawa08

 今朝は、新河岸川の中の橋を渡って荒川の土手を散策しました。

Arakawa09

 JR線が走る新荒川大橋付近が、荒川の河口から22Km地点です。

Arakawa101

 「北区水辺の会」を主催されている太田桐さんが荒川の水辺で土砂を取り除いていました。
 秋に仲間の人達と一緒に片付けをする前の下準備だそうです。
取り除いた土の中にカニもいました。

Arakawa11

 川辺ではアオサギとシロサギが小魚を探しています。

季節の便りが二つ

Veg01_2

 昨日、福島県猪苗代町のH様から季節の野菜と花が送られてきました。
ズッキーニ、赤じゃが ( ジャガキッツ ) 、ミニキャベツとラベンダーです。

Veg02_2

 そして、今日は同じ福島県の会津若松市で操体の治療指導をしている会津温古堂の菊地先生から、ズッキーニとインゲンを頂きました。

 お二人共に、無農薬有機肥料で栽培をされていますので安心で、野菜本来の味が強く出ていて美味しいです。

 いつもお世話になります。美味しくて安心できる野菜を有り難うございました。


ネジバナを探して

 曇り日が続いています。仕事の始まる前に荒川を散歩しました。
 土手では除草作業が始まっていました。
ネジバナはすでに枯れています。6月が限度のようです。

Ara02_2

 歩道が整備されていますので、自転車で遠出することも出来ます。


Ara01

 シラサギが小魚を探しています。


Neg01

 両親の実家には、ネジバナがまだ咲いていました。


赤羽の素敵なダイビングのお店 ワンダイブ

Wan01

 Wan Dive は赤羽のダイビングスクール・スキューバダイビングショップで、子供のダイビング教室からシニアクラスまでダイビングコースが充実していて人気があります。

 伊豆の宇佐美海岸、早川海岸、伊豆七島・利島・・・、海外はフィリピン、フロリダなどのツアーも用意しています。

 今年の秋に公開されるパコと魔法の絵本の水中撮影で、Wan Dive子供ダイビング教室が撮影協力をしたそうです。

 タツノオトシゴやタツノイトコと仲良しになるのもいいですね。

Kai01

 「伊豆のダイビングツアーの帰りに買ってきましたが、召し上がりませんか。」とWan Dive の店長さんから「しったか」を頂きました。

 「しったか」を見て、沼津市のマルサン書店外商部に勤務していた頃を思い出しました。
 沼津市周辺の小中学校・高等学校の教科書の納品の最後の日は、沼津市内浦地区の中学校に集まり、皆で磯に「しったか」より小さくて細長い「いっこ」と呼ばれる巻貝を採り、鍋で茹で、それを肴にしてビールを飲み納品の疲れを癒していました。

 とにかく海はいいですね。仕事の疲れを癒してくれます。

Wan Dive ワン ダイブ 東京都北区赤羽 1-21-3-101
電話 03-3598-2011 定休日 火曜日
営業時間 平日 午前10時~午後7時 祝祭日 午前11時~午後7時30分

横浜に、クレアに会いに

 昨年の秋に親族の方用に中古住宅をお世話させて頂いた、神奈川県横浜市栄区のY様宅に来ています。
 赤羽を出る時は蒸し暑かったのに、ここは窓から通り抜ける風が涼しくて、とても気持ちがいいです。
緑が深い山の向こうが鎌倉市です。羨ましい環境でした。


Mar02

 ジャーマン・シェパード・ドッグのクレアが尻尾を振って歓迎のお出迎えでした。
人が大好きなのです。
 残念なことにミス・マープルは先月病気で亡くなったそうです。クレアが少し寂しそうでした。

Food03

 昼食は、店の雰囲気が素晴らしいCowBell 本店でパスタセットを頂きました。
前菜、スープ、野菜の・・・パスタ、・・・。
 カウベルのパスタは、低温でじっくり長時間乾燥させた、ブロンズ製法のこだわりのパスタです。


Food04

 そして最後にデザートの、とろとろぷりんです。焦げ目がカリカリして食感がいいです。


Hama02

 中古の住宅は新築することになって、今は駐車スペースと庭の最後の仕上げをしていました。


Hama01

 天井が高いリビングは開放感が良くて素晴らしい住宅になっていました。
 新築の住宅を見る度に設備が改良されたり、デザインが洗練されていて常に感心させられます。
 今日も良い日でした。

 東京都北区赤羽の不動産会社沼野商事です。
 

「そうだ、葉っぱを売ろう !」を読んで

Book14

 何処にでもある過疎の町で起こった奇跡といえる出来事です。

 2時間余りで一気に読み、後半には嬉しさで涙ぐんでしまいました。

 徳島県の上勝町のおばあちゃん達が身の回りにあった植物を商品として品質を高めて売っていく姿と、おばあちゃん達を引っ張り続けた横石知二氏の行動力に感動していました。

 横石知二氏は、ニューズウイーク日本版「世界を変える社会企業家100人」に選ばれていますが、その文章に少しも奢ったところが無くて、人柄につい引き込まれてしまいました。

 頑張れば、何とか実現出来ることが実感として感じてきました。

 私も人の役に立ち喜んで頂ける仕事をしようと思っています。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

無料ブログはココログ