2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

自己紹介

  •   赤羽生まれで、赤羽幼稚園・小学校、早稲田実業中・高等部、早稲田大学社会科学部卒。  沼津のマルサン書店で修行後に正文堂書店に入社。多店化後に全て閉店。(株)沼野商事で奮闘中です。  東京北社会保険病院で、急性心筋梗塞のカテーテル治療を受けて戻ってきました。

    赤羽紀行  (株)沼野商事

フォト

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

祝 初芝五洋ホールディングス株式会社 社長就任

Sima02

 漫画は3年ぐらい前まで、ビッグコミック オリジナルの「はぐれ雲」を最後に最近は読んでいませんが、島耕作だけは別でした。
 皆さんご存知の通りですが、島耕作は1970年初芝電器産業株式会社入社、1976年主任、1983年課長、この頃友人に面白いよと言われて読み始めました。
 当時から週刊モーニングではなくて単行本のコミックが発行されてからまとめて読んでいます。
1992年部長、1999年出向、2005年本社に戻り常務取締役、2006年専務取締役、2008年5月に初芝五洋ホールディングス株式会社 初代代表取締役社長に就任しました。
 社長就任が決まってからのニュースを見て「取締役島耕作、常務島耕作」をまとめて買って一気に読んでいます。その先はまだ買いません。楽しみに取っておきます。

 今思うと課長の頃の島耕作が一番面白かったと感じています( 私が若かったせいもあると思います )。
同じ団塊の世代として理想に向かう姿にを共感を覚ました。

 これからも楽しみにしています。

赤羽紀行、愛知県田原市赤羽根町をUPしました

Hyousiki31

 赤羽紀行愛知県田原市赤羽根町をUPしました。

 愛知県田原市には、赤羽根保育園・赤羽根小学校・赤羽根中学校・赤羽根郵便局・赤羽根海岸・赤羽根漁港・・・赤羽根の宝庫です。赤羽のファンにはたまりません。

 NHKテレビ「鶴瓶の家族に乾杯」で、笑福亭鶴瓶さんがゲストの MEGUMI さんと共に平成20年3月に愛知県田原市を訪れ、平成20年5月19日・26日に放送されました。
 芦ケ池 サンテパルクたはらの農産物直売所でブロッコリーを見つけ生産農家に伺うことから放送が始まりました。  
 愛知県田原市赤羽根町は以前から行ってみたい赤羽根でした。その思いが詰まっています。
 
 全国の赤羽・赤羽根を訪ねています。赤羽紀行をご覧ください。

赤羽の町角で見かけたシトロエン

 赤羽駅西口を散歩していて、フランス車のシトロエン 2CV チャールストンを見かけました。
波板のボンネットが、どうみてもブリキ細工の車というより、玩具に近いユニークなスタイルをしています。

Sito01

 この車を最初に見掛けたのは、大学を出て沼津の書店に2年間勤めていた頃の事でした。
国道1号線沿いの小さなレストランにいつも置いてありました。
シトロエン 2CV は、置いてあるだけで絵になります。素敵です。
 ステアリングもユニークで真ん中から一本のスポークで支えられています。
その頃からシトロエン 2CV の虜になってしまいました。

 シトロエン 2CV は、4人乗りで、空冷水平対向2気筒 OHV、29馬力、前輪駆動方式の乗用車です。
 その車体に602CCのエンジンが頑張っています。

静岡県熱海市網代に投げ釣りに、 (2016年、堤防での釣りは禁止になりました)

Ajiro01

 次男の休みに合わせて静岡県熱海市網代に投げ釣りを楽しんできました。
 網代港は海岸線の整備が進んで、漁港周りは家族連れで楽しめるスポットとして賑わいを見せています。
 午後から雨の天気予報です。早くしないと雨になる。朝6時頃に赤羽を出発して9時前には網代に着きました。

Aziro02

 ポイントを探しながら網代漁港周りを移動して海に向かって投げると次男の竿に一匹目が掛かってきました。
 夢中で釣っていて、いつか時間は午後1時を過ぎていました。

 釣果は二人で15匹位釣れました。
雨はまだ降ってきていません。天気が味方してくれました。
 
 網代港ではメジナ、小魚、イカなどが釣れているようです。
 今日は次男と二人大満足です。楽しい釣りになりました。

 静岡県熱海市網代は、のんびりと時間が流れる温泉とお魚の町です。
 網代だよりをご覧ください。

栃木県市藤岡町の下野茶屋の大根そば、笹良橋せんべい

Fuji_aka01

 渡良瀬遊水地では楽しそうにウインドサーフィンをしていました。

Fuji_aka02

 下野茶屋で珍しい大根そばを頂いてきました。大根を蕎麦と同じ太さに千切りして蕎麦に混ぜてありました。さっぱりとした食感も良いです。この地方ではこの食べ方をするそうです。

Fuji_aka03

 笹良橋せんべいのご主人様から先代の言い伝えでは「赤羽の地名の由来は、江戸時代にささら踊りという太鼓を叩き舞う子供が仕事の辛さに川に身を投げて、その時に身に付けていた赤い羽が落ちたところから地名となった」とお聞きしました。そしてこの場所の住所も都賀で小字は赤羽との事でした。

 赤羽の地名の由来を直接聞くことが出来ました。今日はとても良い日になりました。

 全国の赤羽・赤羽根を訪ねています。赤羽紀行と、栃木県栃木市藤岡町 をご覧ください。

東京北社会保険病院をぐるりと散歩して

 天気が良くなりましたので、去年の10月の後半から1ヶ月間急性心筋梗塞でお世話になった東京北社会保険病院の周りを散歩しました。

 新緑がまぶしい季節です。
 星美学園に向かって師団坂を上り東京北社会保険病院の駐車場を抜けて、諏訪通りから諏訪神社へと下って行きます。

 今日はここで折り返しです。
 北区立赤羽台さくら並木公園の前を通り、北区立赤羽緑道公園から赤羽駅西口駅前に出ました。

 万歩計は5,000歩を、わずかに欠けていました。

赤羽紀行、埼玉県さいたま市のCAFE UPPERWESTに

Sasi04

 埼玉県さいたま市指扇のCAFE UPPERWESTに行きました。

 アジサイが綺麗に咲く指扇の氷川神社の並びにひっそりとあります。営業が金曜と土曜の週2日営業なので今日は上手く行くことができました。

Sasi05

 コーヒーにシホンケーキと黒みつミルクかんを注文をしてゆったりとした時間をすごしていました。懐かしいオールデイズ・JAZZ ・ SOUL MUSICが流れる店内の内装も素敵なのですが、トイレがまた良いのです。必見です。駐車場もありますのでお店の方に聞いてください。
 
CAFE UPPERWEST
住所 さいたま市西区指扇 2811-12  電話 048-623-8880
営業時間 午前11時~午後8時
営業日 毎週/金・土のみオープン ( 週2日間の営業です ) 

 埼玉県さいたま市指扇には赤羽根という地名があります。また都内23区唯一の地酒を造っている北区赤羽の 小山酒造の本家にあたる株式会社小山本家酒造があります。

 赤羽紀行をご覧ください。
 

ウルビーノのヴィーナスを見に

Ueno01

 上野の国立西洋美術館にウルビーノのヴィーナス展を見に行きました。
期間が5月18日までなので混んでいるのを覚悟していましたが、思っていたよりは空いていました。

 ヴィーナス神話を主題とした絵画、彫刻、工芸等が約70点、古代、ルネサンス、そしてバロック初めまでの作品でした。
イタリア各地の美術館、博物館、図書館から選りすぐりの作品が出展されています。
やはりヴェネツィア派のティツィアーノの名品ウルビーノのヴィーナスが素晴らしかったです。感動しました。
日本に居ながら素晴らしい作品が見られることに感謝しています。

 国立西洋美術館の本館は1959年に建築家ル・コルビュジエが設計し竣工されました。1998年に免震化されて、2007年には国の重要文化財 (建造物 ) に指定されています。

プロヴァンス風の住宅に

 駐車場のオーナー様が自宅を新築することなり、参考になる書籍が有りますかと訪ねてこられました。
海外旅行が趣味の方で、ご希望の建築様式は南フランスのプロヴァンス風の建物です。

Book04

 注文していた FRENCH COUNTRY LIVING が丁度届いたところでした。
キッチン & ダイニングルーム、リビングルーム、バスルーム、寝室そして庭、木の温もりと使い込んだ家具に住んでいる家族の温かみが感じられました。
この本が一番最適かと思います。

Book05

 次は、COUNTRYLIVING COTTAGE style です。
アメリカの田舎風の雰囲気です。窓から入る暖かな日差しが心地いいです。

Book06_2

 Conutry Kitchens には、アメリカ風・スペイン風・イタリア風・イギリス風とフランス風のキッチンがありました。
家具・食器を大事に使う習慣に歴史の長さを感じ、素朴な飾りつけは自然の中に居る楽しみがあります。

Book07_2

 最後は主婦の友社 パリの上質インテリアとショップです。
 パリに暮らす家族のインテリアと、インテリアショップ、ホテルを紹介しています。
 参考になればいいのですが。

 東京都北区赤羽の不動産会社沼野商事です。
 

心筋梗塞の診察に

Tou03

 今日は、去年の10月に急性心筋梗塞でカテーテル治療手術を受けた緒方信彦先生が勤務する伊勢原市の東海大学医学部付属病院に診察を受けに行きました。
 早めに赤羽の自宅を出て8時頃に病院に着き、初心の受付をして、2ヶ月ぶりに緒方信彦先生にお会いしました。

その後検査を受けて、カテーテル検査入院の予定が6月の後半に決まりました。

 今こうして普通に生活出来きることは緒方信彦先生のお陰です。
深く感謝しています。

埼玉県戸田市の彩湖に

Saiko01

 午前中に埼玉県戸田市の彩湖の湖畔を1時間半程歩きました。

Saiko02

 家族連れが思い々に休暇を楽しんでいました。祭日は賑やかです。

Saiko03

 ウインドサーフィンが楽しそうでした。

Saiko04

 模型の船でスピード競技をしています。

Saiko05

 カヌーも楽しそうでした。

 釣堀のそばを通る時にウグイスのホーホケキョと鳴く声も聞こえてきます。

 天気も良くていくらか顔が赤く焼けていました。
一周を1時間20分、何度も休みながら歩きました。万歩計は7,000歩でした。

 水辺はなぜか心が安らぎます。清々しい気分でした。

 この後、板橋区の駐車場に草刈の片付けに行きました。

赤羽紀行、群馬県館林市、野鳥の森フラワーガーデンの芝桜と雉、まるなかうどん

Tate25

 群馬県館林市 野鳥の森フラワーガーデンに芝桜を見に行きました。


Tate21

 茂林寺のタヌキの置物が、こどもの日バージョンでした。


Tate22

 平成17年に、鶴生田川に掛かるこいのぼり掲載数5,283匹がギネス世界記録に認定され、今年は6,000匹を超えたそうです。
 

Tate23

 野鳥の森フラワーガーデンの横を流れる小川のそばで雉を見ました。

Tate24

 昼食にまるなかうどんを頂きました。ツルツルしてコシの強い麺に辛めの汁で美味しく頂きました。

 芝桜は最盛期を過ぎていましたがのんびりと過ごせました。

 群馬県館林市には赤羽と呼ぶ地名があります。
 全国の赤羽・赤羽根を訪ねています。赤羽紀行をご覧ください。

Windows XPのパソコンを買って

Paso01

  市場ではWindows Vista の評判があまり良くない事や、大企業でも Windows XPを今でも標準仕様にしているところが多いと聞いています。
 そこでもう1台は必要になると思い、富士通の直販サイトで Windows XPの再生パソコン を買いました。

 製品は2006年11月 発売モデルのデスクトップタイプです。
 仕様は、CPU : インテル Core 2 Duo 、 OS : Windows XP Professonal 、 メモリ: 1GB  、 HDD : 80GB 、CD/DVD : スーパーマルチドライブ 、 キーボード・マウス添付、ディスプレイは無しです。
  これをWindows XPのサポート期間が終わるまで使いたいと思います。きっと Windows Vista の次のOSが出る頃まで使うことになるでしょう。

 現在我が家では、Windows 98SE がゲーム専用機として活躍しています。
 

駐車場の草取りに

 春になって草が茂ってきて板橋区の駐車場の雑草取りも、体調の回復まで暫くの間は、シルバー人材センターの助けを受けることにしました。

 行楽などで車が少なくなる連休の間の数日に雑草取りをお願いしています。

 夕方から雨が降ってきて予定通り終わるか心配です。


Suzu01

 駐車場の片隅でスズメが砂浴をしていました。

 赤羽の不動産会社沼野商事です。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

無料ブログはココログ