2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

自己紹介

  •   赤羽生まれで、赤羽幼稚園・小学校、早稲田実業中・高等部、早稲田大学社会科学部卒。  沼津のマルサン書店で修行後に正文堂書店に入社。多店化後に全て閉店。(株)沼野商事で奮闘中です。  東京北社会保険病院で、急性心筋梗塞のカテーテル治療を受けて戻ってきました。

    赤羽紀行  (株)沼野商事

フォト

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

本が入荷しました「New York Interiors」と「テレンス・コンランの休日スタイルー easy living」

Book01

「50 FAVORITE ROOMS BY FRANK LLORD WRIGHT」 は帝国ホテルを設計したフランク・ロイド・ライトの建築写真集です。
木が持つ独特の温もりが暖かを感じさせます。

Book02

 「New York Interiors」 はニューヨークに住む人々のインテリアを紹介しています。
クラシックからモダンまで、高級な造りに圧倒されます。
 
Book03

「テレンス・コンランの休日スタイルー easy living」です。英語版もありますが日本語版を買いました。
週末を仕事を離れてのんびりとくつろぎのある家。住まいとはちょっと違った、精神的にも身体的にもリフレシュできる家がありました。

 東京都北区赤羽の不動産会社沼野商事です。
 

赤羽の町に、桜が八分咲きになりました

 平年よりも暖かい日が続いて、赤羽の桜も八分咲きになりました。

Sakura02

 赤羽宝幢院 境内の桜です。


Sakura03

 八幡神社の参道から続いている北区立赤羽緑道公園の桜です。桐ヶ丘側の出入り口付近です。


Sakura04

 旧赤羽保健所から 諏訪神社に抜ける道です。桜がトンネルみたいに車道を覆うように咲いています。
東京北社会保険病院側の北区立赤羽台さくら並木公園には桜を楽しむ人々が大勢いました。


Sakura01

 我が母校 赤羽小学校 正門の桜です。去年はメジロが花の蜜を吸いに来ているのを見ました。
今年は来るでしょうか。

東京都北区立赤羽小学校の卒業式

Sotu01

 旅立ちの季節です。北区立赤羽小学校で卒業式が行われていました。
 中学校に上がる夢を膨らませて生徒達は旅立って行きます。

Sotu02

 正門前に咲くサクラの花は二分咲きでした。

Sotu03

本に囲まれて暮らす楽しみを教えてくれる本 「本棚の本」

 
Book07

LIVING WITH BOOKS は「本と暮らす」楽しさを教えてくれます。

Book08

 書斎、リビング、キッチン、寝室、浴室まで、本のディスプレイ方法を部屋ごとに紹介しています。

Book10

 本に囲まれていることが幸せな人にはたまらない1冊です。

Book06_2


Book09
 
 巻末には本棚の作り方もありました。

 今まで美術館で絵画展を見てきた時に買い求めた本も楽しくディスプレイ出来そうです。
 何処にでも本を置いて、自宅を本のライブラリーにしてしまおう。

 東京都北区赤羽の不動産会社沼野商事です。
 

天気が良いので埼玉県戸田市・彩湖の湖畔に

Sai03

 埼玉県戸田市・彩湖の湖畔を歩いてきました。

Sai02


 足元に小さな花が咲いています。もう春なのです。

Sai05


 小さなつくしも見つけました。

Sai04


 体調も良くなってきています。

北区まちづくり公社の「街よ ! 元気になれ 2008年春号」が発行されました

Town01

 財団法人 北区まちづくり公社街よ ! 元気になれ シリーズ 街の魅力 新北区紀行 ~観光のススメ ~が発行されました。

 巻頭と巻末にカラーのページが入って、さらにカラフルに生き生きとしてきました。

 目次から・・・観光グラフティ は、ご近所観光旅行しませんか? として外国人のお店を紹介しています。
本格中華料理 成家、本場インド料理 AMAR、韓国タイヤキ専門店 明洞家。

ごく私的な手づくり観光への誘い--遠藤哲夫氏。 東京成徳短期大学 「十条観光プログラム」 に見る。 

<まちかどコンシェルジュ>
村境の用水跡を歩く、都電で行くゆるゆるレトロ散歩、北キャラを探せ ! 、銭湯への御招待。

北区サポーター大募集ー北区の観光施策について。 観光まちづくりを考える。 あなたは北区観光大使になれるか? 

北区の魅力を駅弁にしました・・・TOKYO北区ふるさと駅弁コンテスト第1~4回の大賞作品が詳しく解説されています。

 私は今回も参加出来ませんでしたが、編集委員の皆さん、事務局の方々お疲れ様でした。

 見応え充分の出来です。お手に取ってご覧ください。

家具ハウス・ナガオは、惜しまれながら閉店しました

 赤羽で家具・インテリアといえば、ニトリが有名です。

環七から北本通り ( 122号線 ) を川口方面に曲がると右側に見えます。

 基本的な家具はここで充分間に合います。

 インテリアと家具のレイアウトの勉強に時々利用させて頂いています。


Naga01

 もう少しエッジのある家具とインテリアを欲しいと思う時は、環七の外回りを東に向かい、日光街道 ( 4号線 ) を超えた所にある家具ハウス・ナガオに行きます。

 ニトリよりずっと高価になりますが、デザインとセンスと作りに凝った家具が揃っています。

 さり気なく置かれた小物にも輝きがあります。インテリアの配置も安らぎと感じさせます。

 こんな風にレイアウトをしたいなと思いを巡らしたりします。

 ※平成22年秋、素敵な店・家具ハウス・ナガオは、惜しまれながら閉店しました。

  東京都北区赤羽の不動産会社 株式会社沼野商事 です。

 

東京北社会保険病院へ心筋梗塞の検査に

 東京北社会保険病院に心筋梗塞の検査に行きました。
結果は特に異常無しでこれから普通の生活に戻れます。
約1ヶ月間お世話になった五東の看護師さんにお礼にも伺いました。元気な I さんは、元気なのですぐに I さんと分かります。仕事中で S さんと T さんにはお会いできませんでした。
 そして、主治医緒方信彦先生が4月より東海大学医学部付属病院に移動となります。
有り難うございました。大変お世話になりました。移動先が近くではないのが残念です。
 夏頃までにはカテーテル検査をする予定なので、その時は伊勢原に行くようになりそうです。
 
Sai01

 体調が良くなってきましたので、埼玉県戸田市の彩湖を久しぶりに散歩をしました。
湖にはユリカモメ、コガモ、キンクロ、カワウ・・・などが見られました。
 午後から風が強まり雲行きも怪しくなってきました。いつもの三分の一位の距離で切り上げました。
 
 今日は嬉しいことがありましたので一番街の伊勢屋さんで赤飯を買ってお祝いです。
 

建築写真集「150 Best House Ideas」と 「日本建築、デザインの基礎知識」と

Home01

 Amazonで、洋書の建築写真集を買いました。
 世界中から住宅を豊富に集めた「150 Best House Ideas」 は、国際的な建築家やデザイナーによる個性的な住宅が、住宅設計のトレンドの多様性を表す実例集です。
4センチを越す本の厚さにまずびっくりして、斬新なデザインに感激しています。
 続いて数冊を発注しました。到着が待ちどおしいです。

Home02

 勢いづいて、Casa BRUTUS・マガジンハウス社 「知らないと恥ずかしい ! 日本建築、デザインの基礎知識」、 「もっと 知らないと恥ずかしい ! 日本建築、デザインの基礎知識 2 」と、新潮社の芸術新潮 2007年 7月号「正直な住宅」も買いました。
 素晴らしい住宅の数々を見て、自分の夢に描いた理想の家が見つかりそうでした。

 東京都北区赤羽の不動産会社沼野商事です。
 

体調も良くなってきて有楽町を散策して

Yuuraku01

 体調も良くなってきましたのでちょっと遠出して有楽町を散歩しました。

 イトシアはこんなに有楽町駅前で驚きました。
ここは以前小さな雑居ビルと駐車場の跡地でした。丸井が目立ちます。

 数寄屋橋の宝くじ売り場は、グリーンジャンボの発売で混雑しています。中でも1番窓口ばかりに行列が続いていました。

 交差点を渡って熊本県のアンテナショップ銀座熊本館の1F階くまもと観光物産プラザが賑わっています。焼酎が美味しそうです。
 今、食品の安全が求められていますので地元の安心な食材が人気のようです。

 続いて東京交通会館に移り、秋田県の特産品を扱っている花まるっ秋田ふるさと館では、きりたんぽ、じゅんさい、地酒、稲庭うどん・・・なんどがあります。あっさり味のおせんべいを買いました。

 そして最後は北海道どさんこプラザに寄りました。
水産加工品、スイーツ、ソーセージ、ソフトクリーム、コロッケ・・・など見ているだけでも楽しいです。ここで炭焼きさんま丼とコロッケを買っていました。
 なんだか買物ツアーに行ったみたいです。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

無料ブログはココログ