急性心筋梗塞闘病記 荒川の水辺が見える病室で 4
東京北社会保険病院(現東京北医療センター)の東棟5階の奥の方の一般個室に移動しました。
主治医緒方先生より写真・動画を見ながら病気の説明を受けました。改めて病気の大きさに驚き、落ち込んでしまいました。
一週間後に血管造影検査とカテーテル処置を受けました。血管の細いところにステントを一つ追加しました。
心電図を見ながら廊下を200mゆっくりと歩く歩行訓練が始まりました。
そして、200m歩行が毎日3回となりました。
食事指導があり、食生活の間違いが分かりました。脂っこいポテトと塩辛い漬物をつい食べ過ぎていました。
病室での楽しみは、一日3回の食事に読書と、テレビを見ることです。そのモニターでインターネットも出来ました。
安静にしていなければいけないのに、ココログで書き込みをしたら、思いもよらぬ反響があって驚きもありました。ブログを見た方がお見舞いに来られたのです。
家族に注意され、それ以後、インターーネットは見るだけになりました。
6階の I CU の看護師さん達が精鋭タイプなら、5階はしっかりタイプの看護師さん達が支えています。
ミステリー小説の好きな柴田さん、ノンフィクション小説の好きな田中さん、元気な五十嵐さん、メガネの似合う関根さん、坂本さん、宮本さん、芥川さん、大鶴さん、中島さん、薄井さん、山本さん、大場さん、松本さん、青木さん、金さん、石垣さん、結城さん、黒川さん ・・・。仕事に対する熱意と笑顔が素敵でした。
手術を終えて体力回復とトレーニングに安やかさが安心感を与えてくれました。
看護師の皆さんには大変お世話になりました。
荒川の水辺が見える病室で 1 入院当日です。
荒川の水辺が見える病室で 2 集中治療室にいた頃です。
荒川の水辺が見える病室で 3 集中治療室から緊急用個室に。
荒川の水辺が見える病室で 5 入院から3週間が経つ頃です。
荒川の水辺が見える病室で 6 そろそろ退院となる頃です。
« 急性心筋梗塞闘病記 荒川の水辺が見える病室で 3 | トップページ | 急性心筋梗塞闘病記 荒川の水辺が見える病室で 5 »
「09.心筋梗塞 闘病記」カテゴリの記事
- 埼玉県上尾市 上尾中央総合病院 循環器内科 緒方信彦先生の診察を受けに(2022.12.06)
- 埼玉県上尾中央総合病院 循環器内科 緒方信彦先生の診察を受けに(2022.06.09)
- 埼玉県上尾市上尾中央総合病院に(2021.12.09)
- コロナワクチン 二回目の接種を終えました(2021.06.25)
- 上尾中央総合病院 循環器内科 緒方信彦先生に(2021.06.10)
« 急性心筋梗塞闘病記 荒川の水辺が見える病室で 3 | トップページ | 急性心筋梗塞闘病記 荒川の水辺が見える病室で 5 »
コメント