2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

自己紹介

  •   赤羽生まれで、赤羽幼稚園・小学校、早稲田実業中・高等部、早稲田大学社会科学部卒。  沼津のマルサン書店で修行後に正文堂書店に入社。多店化後に全て閉店。(株)沼野商事で奮闘中です。  東京北社会保険病院で、急性心筋梗塞のカテーテル治療を受けて戻ってきました。

    赤羽紀行  (株)沼野商事

フォト

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

東京商工会議所で東京圏の広域行政に関する調査の講習会に

 東京商工会議所が9月10日に「東京圏における広域行政に関するアンケート」の結果を公表しました。

 調査期間 平成19年7月13日~7月27日
 対象 東京23区に事務所を有する東京商工会議所・会員企業約3,520社。
 回答企業は862社(回収率24.5%)。

 今後期待する広域行政の「範囲」では、東京都の区域を越えて、他県にまたがる広域を希望する企業が過半数(55.4%)を超えている。現状の23区の範囲でよいという意見は16.0%。

 今後期待する広域行政の「分野」では、「防災、治安、危機管理」 73%、「交通基盤の整備」 55.1%。

 道州制に関する認識では、「あまりよく知らない,または、知らない」 64.2%

 今後期待する「広域行政の主体」では、現行制度を前提として近隣県と連携する、という意見が59.0%。

 23区の再編については、区の数を少なくまとめるべきと言う意見が67.1%を超えて、行政事務の効率化による、23区の再編の必要性を訴えていました。
 私も同じ考えです。

 平成の大合併は地方市町村だけの問題ではなく、東京23区でも当然ありえる事と、考えを新たにしました。

 東京都北区赤羽の不動産会社沼野商事です。
 

成分献血と、時代劇・時代小説と

Tate07

 朝食の牛乳+コーヒーを野菜ジュースに変えたり、脂分を減らしたりして消化を良くし、成分献血をすることが出来ました。
前回は400mlの献血でしたから、間隔が空いてしまいました。これからまたスパートです。
写真はポイントで頂いたトートバックです。使い心地が良さそうです。

 今NHKテレビ日曜放送「風林火山」の原作となった新潮文庫 井上靖著の「風林火山」を読み始めました。

 NHKテレビ木曜放送の「陽炎の辻」居眠り磐音 江戸双紙 も全11回の内9回目になり佳境になりました。
 演出家 西谷真一氏の「テーマは「絆」と「生きることの功罪」である。人は一人では生きていけない。
生きるために、生きることを楽しむために必死になっている登場人物たち。」を楽しみながら見ています。

 原作の佐伯泰英著「居眠り磐音 江戸双紙」も買って読んでみたくなりました。

 最近は時代劇・時代小説にはまっています。

福島県会津若松市、会津温古堂・菊池髙夫先生と食事と、ペンションに

Den01

 福島県会津若松市に、操体法・会津温古堂菊池髙夫先生に伺い昼食をいただきました。

 東山街道沿いのお秀茶屋で、甘い味噌を塗った自家製餅・揚げ豆腐・こんにゃく・身欠きにしんの4種6本がセットになった田楽を頂きました。

 店内には著名人のサインに混じって、度々訪れていた画家の山下清の写真と色紙が壁に貼ってありました。

Kiku01


 その後で、「年齢もそうだし、体も言うことを聞かなくなって、そろそろかな」と連絡をいただいた、福島県猪苗代町のペンションのオーナー様へ向かいました。 

 会社を早期退職後に首都圏から福島県猪苗代町に夢の実現のためペンションを始められました。2,000坪の敷地に有機肥料でハーブと野菜も作られています。
  
Pen01

 磐梯山の裾野にあるペンションは、季節の野菜とハーブが実っていました。
大根が9種類、人参が4種類、かぼちゃ2種類、ルバーブ、ヤーコン、だだ茶豆など25種類が収穫の時期を迎えています。
 ご主人が2,000坪の土地を一人で開墾されました。
そのパワーは凄いものです。

 現在のペンションと敷地の売却可能な価格を提示してオーナー様の判断を仰ぐこととなりました。

Food01

 夕食は、自家菜園より収穫のハーブ・野菜をふんだんに使ったイタリアンに近いハーブ料理でした。
 その後で、会津温古堂の菊池先生も来られて色々な話に花が咲きました。

情報技術勉強会 例会

 3万ドル倶楽部の講習が池袋の NEC PCカレッジで行われました。
 今日は講演を聴く授業ではなくて、販促グループディスカッションです。
メンバーが販売している商品を他のメンバー達が討議するスタイルでした。

 講師は、有限会社サーブ代表取締役 山田雅彦氏です。

 取り上げた商品は、あいよコーポレーション 「スキルチタン、光ミスト」、マシンエイジ 「チェルシーソファー」、三河商事 「ビジネスバッグ」、ヘヤーサロン大野グループ 「メンズ毛穴パック」、トイフレンド 「シジュウム茶」ツバメヤスポーツ 「オリジナルタオル」横浜夢工房 「名入れ加工ビジネス」肉のマルサン 「お肉」、の8社でした。

 他社のことを考えていると自社にも役立つヒントが沢山見つかりました。

 日本流通産業新聞社の取材もありました。

 今日も素晴らしい勉強会でした。

 講師の有限会社サーブ代表取締役 山田雅彦様3万ドル倶楽部主催の鈴木大吉先生有り難うございました。

横浜散策と とうふ料理を食べに

 不動産組合の日帰り旅行でした。参加者60人。バス1台で午後0時過ぎに赤羽を出発して、途中王子でもう1台と合流し、一路横浜に向かいました。
 横浜人形の家の駐車場で下車。2時間30分の散策タイムです。

 元町商店街には素敵な店が並んでいました。

Zara01

 ペット用の水飲み場が用意されているのには驚きました。

Dogy01

 中華街でお土産用に肉まんを買って、

Yoko01_2

 山下公園で一休みでした。

Yoko02

 とうふ屋うかい 鷺沼店は中庭を見下ろすように客室が造られています。

Yoko03_2

 江戸の風情のようでした。

香りが高く味の濃い昔のコーヒーの味、やなか珈琲店赤羽店 エキュート赤羽もできました

Yanaka01_2

 香りが高く味の濃い昔のコーヒーの味、やなか珈琲店赤羽店です。
 「美味しいコーヒーの店が出来たよ」と聞いて早速コーヒー豆を買ってきました。
 店内で出しているのと同じエクセレント・ブレンドを注文すると、生豆から焙煎をして、紙のドリップ用に挽いてくれました。こんなに良い香りは久し振りです。

 元喫茶店を経営していた友人が訪ねてきたので、一緒にコーヒーを入れてみました。
香りは良いのですが、同じ味が出てきません。お湯を注ぐ時は「の」の字にしないと良い味が出ないよ。
さすがに元喫茶店の経営者です。

Yanaka02

 でも今まで買っていたコーヒーよりはずっと美味しいです。後はコーヒーの入れ方だけです。

 ※エキュート赤羽もできました。

東芝製の真空管式ラジオ ( めじろES) をいただいて

Sinku01

 引越をする方から 「真空管のラジオが有るんだけど要る? 大きいけれど 」 と聞かれて、即座に欲しいと答えていました。


Sinku02

 マツダ真空管を5本使用した東芝製のラジオでした。
 出力は3Wの「高周波増巾付スーパーヘテロダイン」で、中波と短波が聞けます。

 丸いボタンは、TONE ・ VOLUME ・ SELECTOR ・ BAND ・ TUNING の5個あります。TUNING は動きません。
 電源コードも何ヶ所も修理の跡があって使えそうにはありません。

 部品を清掃して、組み立て直してみます。

 真空管の暖かい色と独特の温もりのある音が好きでした。 楽しみが増えました。

私道の幅員が足りなくて

Sina04

 私道の幅員が4mに満たないので敷地の一部を道路として提供しなければなりません。
道路の中心線から2mの位置まで敷地が削られます。

 一見損をするように感じますが、実はその反対です。
 車の通行がスムーズになり、火事の時など消防車も通れるようになったりして安全が増すことや、路線化の評価が上がります。


Sina05


 JR赤羽駅の不動産会社沼野商事です。

品川区の住宅地、祭りで賑わう町の中で

Sina02

 アーケードの商店街を挟んで町内を神輿が行き交います。
 粋でいなせな半纏を着た氏子達が威勢よく神輿を担いでいます。

Sina01


 ここは品川の住宅地です。借地権の地主様と話がまとまりました。

Sina03

 JR赤羽駅の不動産会社沼野商事です。

借地権に建つアパートの管理から、土地の売買がまとまりました

Apa01

 借地権に建つアパートの管理から初めて、2年半が過ぎていました。
 色々な事情があり、借地権を売ることになりました。

 昭和30年代に建てられたアパートと平屋の戸建住宅、色あせていても懐かしい雰囲気を持っています。
庭には井戸もありました。

 私も小さかった頃こんな景色の中で、夢中で飛び回り遊んでいました。
一日が今よりも早く過ぎて毎日の充実感がありました。

 仕事をまとめられた嬉しさと、懐かしい雰囲気の建物に寂しさを感じていました。
 
 JR赤羽駅の不動産会社沼野商事です。

ダイエットプログラムをロデオクイーンで

Queen01

 久しぶりに会った友人が見違える程に痩せてスッキリとした体型になっていました。
 訳をきいてみると乗馬タイプの健康器具を使っているだけで食事は全く変わっていないそうです。

 最近飲む機会が増えて、腹の周りに余計な部分が気になっていました。これは使えるのではと考えました。
そして、ロデオクイーンを注文していました。
 今、一番遅い目盛りから始めて、一週間を過ぎたところです。

 目標は腹回りをスッキリさせることと、2ヶ月で体重も2kg落としたいと思っています。
一緒に腹筋と腕立て伏せも続けよう。

板橋区新河岸川に沿う駐車場の草刈に

Naka04

 今日は休日ですが午前中のまだ日が強くならないうちに、昨日に続いて板橋区の駐車場に草刈に行きました。
雑草は休みなどには関係なく、すくすく ( ? ) と伸びていきます。こちらの都合などは関知していません。

 一息入れようと飲み物が無いことに気が付いて、近くの自販機で買おうとした時に驚きました。
小銭もお札も持っていません。
のどが渇いて熱中症になってはと、やり掛けの45リットルのゴミ袋を1袋でやめる事にしました。

 まだ片付いていないので明日からの仕切り直しになりました。

 JR赤羽駅の不動産会社沼野商事です。

横浜市港南台の戸建を案内に

 「もし住宅ローンが付かないときにはご連絡ください」とお願いしていた不動産会社から、昼頃「住宅ローンの借り入れが出来ませんでしたので、ご案内出来きます。」と連絡を受けました。

 急いで戸建の案内の準備です。赤羽から港南台までは、約1時間30分掛かります。お客様に至急連絡を取って、ご案内となりました。

 お客様も気に入られた地域でしたので、ここに住めたら良いと思っていました。

 建物は築後20年を超えていましたが、手入れの行き届いた庭と室内はとても綺麗でした。
住んでいた方の人柄が良く分かりました。

 お客様も気に入られてご自宅で相談することになりました。お話が上手く進むと良いです。

 ジャーマン・シェパード・ドッグのマープルとクレアは、相変わらず凄い歓迎です。

Dog04

Dog05

 ご夫妻の奥様が描かれた動物園のイラストです。
 どんな動物園だか行ってみたくなりますね。

Pic01

 JR赤羽駅の不動産会社沼野商事です。

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

無料ブログはココログ