2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

自己紹介

  •   赤羽生まれで、赤羽幼稚園・小学校、早稲田実業中・高等部、早稲田大学社会科学部卒。  沼津のマルサン書店で修行後に正文堂書店に入社。多店化後に全て閉店。(株)沼野商事で奮闘中です。  東京北社会保険病院で、急性心筋梗塞のカテーテル治療を受けて戻ってきました。

    赤羽紀行  (株)沼野商事

フォト

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

シックスアパートのブログについての講習会

 神奈川県箱根町強羅の「まとい荘」で、シックスアパート株式会社の執行役員・河野武氏をお招きして、Movable TypeのEC Packについての講義を受けました。 

 Movable Typeが検索エンジン対策上の良さは分かっていましたが、上手くセットアップ出来なくて挫折したことを聞いていましたのでEC Packの登場は歓迎です。

 Movable Typeは日産自動車では、TIDA・Cube・SAFARI などで利用していてます。ブログを使ってファン層を拡げる戦略をしています。

 メンバーの誰がEC Packを最初にやってみるか、それです。

 エピソードでシックスアパートの名称が創業者トロット夫妻の誕生日が six days apart からきていると聞いて微笑ましく思いました。

 「まとい荘」の温泉は、神奈川県消防団員の保養所ですが一般でも利用できます。

 温泉は、ほのかに硫黄の匂いがする乳白色の源泉掛け流しでした。講義の前後に2回も入りました。

ホームページ・リニューアルの予定が

 少し遅れて11日1日になりそうです。
 面白くなければホームページじゃない !!
 そんな意気込みでやっています。
 大丈夫でしょうか。大丈夫 ! 大丈夫 !!

身延山・久遠寺へ

 バス3台140名で富士国際花園ー下部温泉 ( 昼食と入浴 ) ー身延山・久遠寺を巡る日帰り旅行に参加しました。世話係と会計を任されましたので緊張した旅でしたが、紅葉の山々が心を癒してくれました。
 富士国際花園は2年前に予定していましたが、中央高速の渋滞で行けませんでした。今回は綺麗な花々と訓練されたフクロウが私達を歓迎してくれました。
 下部温泉は石原軍団の御用達のホテルで、温泉が良かったようです( 私達はカラオケなどの対応で入れませんでした。残念 !! ) 。
 身延山・久遠寺は森の奥にあり、風格のある寺院でした。参道は急勾配の階段で運動部の学生達が持久力の訓練をしていました。
 帰路の中央高速は渋滞していて、2時間余りも余計に掛かってしまいました。
 天気は曇りのち晴れ、そして最後は雨になりました。やっぱり !!

定例のホームページの講習会

 講師はブログショップ和食器益子焼販売 「樂raku」の関口むつみさんでした。8月の予定が今月まで延びていました。 
 皆さん楽しみにしていた方なので、講習会の参加者は50人を超えていました。補助イスも活躍しました。
 関口むつみさんは「ブログでらくらく・売れるネットショップの作り方」の著書や、SOHOドメインブログ賞を受賞しています。
 主婦がどのようにしてブログを使ってホームページを作り、商売を軌道に乗せられたのか、お聞き出来ました。思っていたよりも資金を掛けていないことと、睡眠時間をしっかりと取る姿勢に共感しました。
 今回は当社でホームページを作成している長男と一緒に参加して、講習の雰囲気と授業の様子を知ってもらいました。これからは若い感性が何よりも必要と考えています。
 ビジネス情報ネット主催の鈴木大吉先生和食器益子焼販売 「樂raku」関口むつみさん有り難うございました。

 沼野商事のホームページのリニューアルも来週後半には出来上がる予定です。

「街よ!元気になれ」田端版の編集会議に

 「街よ!元気になれ」田端版の編集会議も最終原稿の時期になりました。11月末までの発行を目指して原稿が揃ってきました。
 読み応えのあるページもあって出来上がるのが楽しみです。皆さん校正に誤字脱字の訂正に忙しく動き回っています。

 編集委員のメンバーが本を出版しました。
 平凡社新書の「全国私鉄特急の旅」です。以前にも「日本全国 路面電車の旅」を書かれています。鉄道に興味があればどうぞ見てください。

赤羽一番街OB会旅行で奥入瀬へ

 今年の旅行は紅葉の奥入瀬にしようと決めてから,、この日が来るのが待ちどおしいメンバーの皆さんでした。
 赤羽一番街のみやこ鮨の野口さん、まるます家の石渡社長さん、元魚鈴の滝本さん、インターネットで出品しているおもちゃの玉屋の癸生川さん、リビングみやけの三宅さん、松屋呉服店の友成さん、旅行の手配や催事の達人・仏具の法輪堂の伊藤さん、そして不動産管理業・沼野商事の沼野の参加8名でした。汐留などに出店しているふたば書店の田中さんは残念ながら、参加出来ませんでした。
 青森空港に午前9時過ぎに到着、快晴ではないけれど穏やかな日和です。ジャンボタクシーで三内丸山遺跡・ねぶたの里を見学して、酸ヶ湯で蕎麦の昼食です。NHK青森放送が「生中継 ふるさと一番」を放送直後のようです。遅い時間でしたが、もの凄い混雑でした。
 秋の模様を写真に収めようと八甲田のロープウエイにも乗って、連峰の壮大さに感心していました。
 今日の宿泊は蔦温泉です。幾年月を感じる風情のある旅館でした。足元から上がる源泉は、古き良き時代の面影がありました。
 翌日は早朝から沼を散策、朝日とともに輝く森の木々が湖水に映る姿を写しに写真家がたくさんいました。
 朝食の後は、紅葉が映える林の中でも写真を写していました。
 続いて、本命の奥入瀬渓谷です。岩山に囲まれた谷を流れる奥入瀬渓流は時に激しく、時に穏やかに自然の変化が楽しめます。苔むした岩や幾つもの小さい滝も見られて、1時間余り夢中でシャッターを押していました。
 十和田湖に着く頃は雨が降り出しましたので、遊覧船の予定を変更して八戸へと向かいました。
 八戸に着く頃は雨も上がって昼食は地魚の寿司を食べ、鮫浦漁港を回ってから三沢空港から岐路に着きました。
 紅葉と源泉の湯と自然を楽しむ旅行でした。心に残るお土産はたっぷりと、有意義な旅行になりました。参加した皆さんと幹事の伊藤さんに感謝・感謝です。

木曜日のテレビが面白くなってきました

 午後10時からNHK総合テレビ「プロフェッショナル 仕事の流儀」と、NHK教育テレビの「趣味・サイクリング」が気になっています。
 2年前に買ったラレーのクロスバイクが最近では埃を被ったままなので、「趣味・サイクリング」を身ながら、もう一度続けてみようと思っていた時でした。
 たまたま荒川を河口から上流に進む放送の中で、赤羽岩渕にある赤水門と青水門の所で荒川と墨田川に分岐している場面がありました。以前は歩いたりクロスバイクで走っていました。

 そして、「プロフェッショナル 仕事の流儀」では、ベストセラーを生み出す幻冬舎の編集者・石原正康さんを紹介していました。私も書店人として過ごしていた時代もありましたので、書籍のベストセラーという言葉には踊らされます。
 小まめに手紙を書いたり、孤独な作家の心の支えになったり、「作家の作品を生み出す助産婦」と我が身を置く姿勢と謙虚さがとても心に残りました。
 しばらくは木曜の午後10時が待ち遠しい日が続きそうです。

赤羽紀行、北海道上川郡美瑛町の赤羽をUPしました

Biei00

 北海道上川郡美瑛町は、旭山動物園のある旭川市と「北の国から」で知られる富良野市の間にあります。

 道路は真っ直ぐに果てしなく続いています。郊外では大きな大地に水平線が見えて地球が丸いことが実感できます。丘が・空が・素敵でした 。 

Biei03

 じゃがいも・小麦・豆類などの畑作が主な農業の町で、なだらかな丘が美しい風景を形造っています。

 大雪山・十勝岳連峰を背景にしてパッチワークのように広がる田園風景は訪れる人をやさしく出迎えてくれます。

 丘の町、北海道上川郡美瑛町をお楽しみ下さい。

 全国の赤羽・赤羽根を探しています。 赤羽紀行をご覧ください。

目の保養をしました

 午前中は、赤羽八幡神社の第二区の会計の引継ぎをして、午後より池袋のkさん宅に伺いました。
早稲田実業高校からの友人なので、夏の甲子園の話に始まり、若い頃から集めていたkさんのコレクションの焼き物を見せて頂いていました。

 安土桃山時代のぐい飲み、瀬戸の織部焼きの茶器、掛け花入れ、そして北大路魯山人の星ヶ岡窯の「酒のみ」もありました。
上薬に激しく当たる炎が作り出す偶然の色合いに引き込まれてしまいます。焼き物のしっとりとした質感は心を落ち着かせてくれました。

 作品の良さとkさんの眼力に敬意を表します。また見せてください。

赤羽宝幢院の境内で小学校の生徒達が写生会をしていました

Houdou_s01

 真言宗智山派 医王山・赤羽宝幢院は、除災招福 春を呼ぶ節分会、「大般若経」六百巻を転読して、この時、お経をめくる風にあたると諸願成就のご利益に授かるといわれている大般若会、「迷いの世界に落ちているかもしれない精霊を供養、その功徳によって私たちも、み仏の世界に生きることができるように」と願う施餓鬼会などの行事を行っています。

 赤羽宝幢院は秋に小学校の写生会に境内を開放しています。

Houdou_s02
 
 今日は、北区立八幡小学校の生徒達が境内で思い思いに本殿や燈篭をスケッチしていました。

 ※平成23年11月26日、NHKBS1 cool japan~発掘 ! かっこいいニッポン で写生会の様子が放映されました。

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

無料ブログはココログ