旧型のスカイライン2000GTに乗っています
初めて乗った車はトヨタ自動車のマークⅡでした。両親の送迎で赤羽(店)と鳩ヶ谷(自宅)を行き来していました。
次はカムリでした。この頃のカムリは1800CCで小型車でした。当時父がまだバイクに乗ることもありましたので、四輪の運転に慣れるように次はホンダのシビックでした。
その間に日産プリンスのスカイライン2000GT4ドアセダンがありました。(写真はカタログを写しました)
すっきりとしたデザインにサーフラインが素敵でした。重たく、シートが低く、今までで一番個性的な車でした。
そんなことがあってまたマークⅡに乗って10年がたつ頃に、エンジンオイルを消化してしまう2サイクルエンジンと化してしまいました。
それで慌てて買ったのが日産自動車のスカイライン2000GT4ドアセダンです。
丸いテールランプの最後の製品です。私と違ってスマートなデザインでした。
それから5年、最近めっきりこの形も見かけることが少なくなりました。
このスカイラインを、これからずっと乗り続けます。
« 不動産の相談日でした | トップページ | 板橋区の駐車場、ドクダミ奮闘記 »
「05.日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 道の駅八王子滝山と相模原市のレトロ自販機に(2024.09.11)
- ちょっと一息、1110 CAFE BAKERY に(2024.09.07)
- JA花園、農産物直売所に(2024.09.03)
- IKEA 新三郷に(2024.08.21)
スカイラインは一時期私も乗っていたんですよ。15年くらい前なんですけどね。ノーズ長くて、ステアリングに遊びが多くて、ライトが暗くて、シートが狭くて、運転しにくかった記憶があります。でも、高速走行の加速がすごくよかったですね。スカイラインは日産の車種から絶対に消えないでほしいと思ってます。
投稿: 若旦那 | 2006.06.06 16:32
若旦那 ! 新しいスカイラインは丸いテールランプが復活するようです。今のスカイラインは5年で4万キロ弱走りました。あと5年乗り続けて、次は待望のフランス車シトロエンに !!
もう飛ばすこともあんまり無いから、油圧のサスペンションを味わいたいのです。果たしてシトロエンに乗れるでしょうか?
投稿: 沼野 明夫 | 2006.06.07 19:11
心配なのはメンテナンスが十分に受けられるか?ということですかね?エレベーターも車も、ほんとうにメンテナンスが大事・・・
ルパンの乗っていた小型車も、幌馬車のようなスタイルのもシトロエン・・どのシトロエンがお好きですか?
投稿: 若旦那 | 2006.06.08 22:09
シトロエンは、もう生産していないと思われる 2CV が好きでした。ブリキ細工で出来たラクダのようなスタイルです。フランス人がよく作ったと思える形をしていました。
次はGSで、原文の整備マニュアルを取り寄せたりしました。
今だとC4あたりでしょうか。輸入車部門でCAR OF THE YEARだと思います。
シトロエンらしさが無くなって普通の車になってしまいました。
フォード社のT型みたいなシトロエンは、アガサクリスティーの「名探偵ポワロ」の中に時々登場します。
投稿: 沼野 明夫 | 2006.06.09 20:59